【恋愛】婚約破棄するべき?

= 南風 =さん

婚約してる彼女が鬱病になり、会社を長期休んでいます。

仕事で苦労していましたが決定的になったのは、お金の価値観が合わず、大きな喧嘩の後から発症し会社にも行けなくなりました。

婚約する前はキャリアウーマンでかっこいい女性でした。

ボーナスは無くなり月収もかなり減り、病院代等であまり余裕が無いみたいです。

外食をする時は、ほとんど私が支払っています。

私は彼女の年収の10倍以上はありますが、
毎月の生活費など、もっと負担してあげるべきでしょうか?

正直、私はお金を払いたくはありませんが私が負担する必要があるのか知りたいです。

この先、子供が出来た事も考えると、金銭にだらしなく養ってもうと甘い彼女と一緒にやって行く自信もありません。

今のうちに婚約破棄するべきですか?

55 Comments.

匿名さんより

文章を読んでいて、その女性に対しての思いやりが感じられませんでした。彼女と結婚したかったのではなく、単に結婚を、家族を手に入れたいのではないでしょうか?それが根源にある考えであれば、彼女だけでなく、あなたも悲しい人生になると思います。
キャリアウーマンでかっこよかった、月収はすっかり減った、鬱になった、、、こんなのって結婚していたら普通にだれにでも起こりうる事ではないでしょうか?太った、料理ができなくなった、服がダサくなった、おばさんになった。この先もっともっと幻滅してしまうし、その度に後悔しそう。

年収もあなたが10倍あるのであれば、外食くらい支払ってもよくないですか?例えば250万円の彼女に対し、主さんが2500万かせいでいるなら、外食どころか、、、私が本当に愛する女性であれば、「私が面倒みるから良くなるまでじっくり休養していいよ」といってあげていると思います。あなたの事が発端で発症したうつ病なのであれば、なおさらあなたの接し方次第で大きく改善する余地があると思う。
彼女があなたの妻に適しているか否かではなく、主さん自身が精神的にも結婚の用意が出来ているか考えてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

>お金の価値観が合わず

なら、将来離婚する可能性は大きいでしょうね。
結婚して子供がいる状態で別れるのと、
結婚前に分かれるのと、
どちらのダメージが少ないかを考えれば答えがでます。

鬱は治っても、価値観の相違は直らないでしょう。
いや、価値観の違いから喧嘩してたら鬱も治らないでしょうね。

匿名さんより

鬱って薬も飲んでるんですか?なのに子供作ろうとか正気ですか?彼女の病気の治療が先だと思うけど

匿名さんより

うつ病になったのは誰のせい?
人を病気にさせておいて、金だの子供だの自分のことばかり。
他に考えることないの?

匿名さんより

婚約破棄…結納を済ませた!という事がネックになってるんでしょうか?
結納を済ませ300人招待のホテル結婚式を1週間前にドタキャンした私が言いますが不安なら止めときなさい。
この先、結婚してもうまく行きませんよ。
お互いがキチンと両足で立っている人(自立した人)と一緒にならないと後々2人共倒れです。
よっぽど強靭な体力と精神力、金銭面に恵まれてないと無理です。
主さんは現時点で不安になっているのだから無理です。
慰謝料として、まとまったお金を彼女に渡してキッパリ別れましょう。
彼女サイドからいろいろ言われても将来、主さんが幸せな結婚生活送っていたら別れた事が正解だったと周りは言ってくれます。
彼女には強靭な男が現れますよ。

匿名さんより

沖縄県では精神科に通院する場合、自立支援医療を使えるので医療費、薬代は無料です。
精神科は長期の通院になるので、経済的な負担が原因で途中で治療をやめてしまわないようにするためです。
彼女が本当にうつ病で治療中なら知らないはずはありません。
例え、自立支援医療を使っていなくても、通常 精神科の通院は月に一度もしくは4週間に一度です。
医療費が高額になるのは考えにくいです。

設定の詰めが甘かったね。

匿名さんより

破棄して
彼女には彼女に合った人がいます
病気だから、家に閉じ込めていたいと思う男に必要な人です

匿名さんより

私なら慰謝料を多めに包んで、婚約破棄します。
お互いに結婚しても不幸になりそうだし、かといって1度は結婚を考えた彼女なので、自分ができる誠意を示しますね。

匿名さんより

鬱病の彼女と結婚して家庭崩壊してる家庭ありますよ。彼女は鬱だからと結婚してから一度も働いた事がないそうです。1馬力はきつくて借金地獄、旦那も鬱になり今どうしてるか分からないけど。
やっぱり健康って一番大事な気がします。
2馬力は沖縄では何とか生活できますから。奥さんも働いてもらわないと生活は厳しいですからね。
慰謝料払って婚約破棄した方がいいかもしれませんね。

匿名さんより

支えてやれよ。
あとで少しでも後悔したくなければ。

それが愛じゃないんですか?

匿名さんより

そんな男なら、奥さんを養うぐらいの
覚悟しないとねー
男のケチより醜いものはございません。

匿名さんより

では、婚約破棄に決定という事で。

掲示板の皆様、お疲れ様でした。

またのご利用をお待ちしております。

(BGMスタート「蛍の光」)

匿名さんより

私の夫、給料全部くれます。
私がお小遣いをあげます。
家事もしてくれます。
そんな夫を尊敬します。

頑張ってね。

匿名さんより

知り合いで鬱病を患った元奥さんと結婚し、その後別れた人がいます。彼曰く、結婚したら変わると思って結婚したそうです。当初は愛する人を全力で支えると決意し、彼女の家族から物凄く感謝されたそうです。でもその後、彼女は変わるどころか何かあると浮気を疑ったり、一緒に死にたいと包丁を手にしたこともあったそうです。このまま一緒に居てもお互い良くないと思い、離婚したそうです。離婚した時は、病気の奥さんを見放した、人でなしと周りから責められ続けたそうです。でも彼は彼女が病気だと分かっていても毎日浴びせられる暴言に気がおかしくなりそうだった、あのまま過ごしていたら2人で自殺していたかも、と言っていました。今は別の人と結婚して幸せに過ごしています。彼女のほうも1人になると諦めがついたのか落ちつき、何とか生活しているようです。相手に甘えていただけかもしれません。まあ、これは極端な例で主さんのとこには該当しないかもしれませんが、もし彼女と結婚するなら覚悟して決めたほうがいいと思います。ご参考までに。

匿名さんより

主の投稿が逆の立場(男がうつ病で女が養う立場)なら、
さっさとそんな男とは別れろ、というレスで埋め尽くされてただろうなぁ笑

匿名さんより

彼女、今つらい時期なんですよね。
あなたが今去ってしまうと、彼女の心はどうなってしまうんでしょうか。
人は弱いですよ。頑張れる時期もあるし、頑張ることができない時期もある。

匿名さんより

男女逆なら別れた方がいいとなりそうだけど、逆でも同じように考えるかな。

匿名さんより

なんか嘘くさいんだけど。

この時期、そんな頻繁に外食してるんですか?
払わされるって書いてるけど、お金がない鬱病の彼女が外食に誘うの?
払うのがイヤなら断れば?

で?
生活費をもっと負担したほうがいいのかって、なに?
外食代は生活費なの?
払いたくないくせに聞くかね。

釣りにしては お粗末だね。

匿名さんより

ウーソー句作おーそ松なほどいいんですよ
つっこみどころ満載のほうが書き込みしやすいじゃあーりませんか

匿名さんより

別れたほうがいいと思う!!
結婚しても主にいいことないぜ
苦労するだけだせ

自分の金だ、自分の為に使え

匿名さんより

婚約した仲なら病院受診につきそって先生に、質問などできたのではないですか?
そこらへんの話がないので一緒にいったことないですよね?
彼女も病気になる前の自分と今の自分の違いに苦しんでいるはずです。
あなたがそのままなら彼女は薬を飲んでいても、苦しいだけだと思うので別れてもいいと思います。
でも慰謝料はきちんと払った方がいいと思います。

匿名さんより

喧嘩した後発症したってどんだけ酷い言葉を言ったんですか?このままでは結婚しても上手くいきません。婚約破棄しかないでしょうね。鬱はなかなか治りにくいですよ。

匿名さんより

お金にだらしない女は家庭向きじゃないですよ。別れた方がいいです。鬱になったのも心が弱いからでしょう。浪費癖を指摘されたから鬱になるとかやばい範囲です。

匿名さんより

浪費癖なんて、一言も出てないけど。
それと、うつ病を知りもしないくせに語るな。

匿名さんより

鬱病になるのは女性は男性の2倍なんだそうです。普通に生活してたら鬱病の人との接点がないからかなりの鬱病の人がいることを知らないだけなんですね。しってるのは医者のみな?

匿名さんより

損得勘定でものを考えるなら
そもそも結婚は向いてないと思います。
窮地の婚約者を救って自分も何か今後あった時は助けてもらえるかもしれません。
ここで破棄して1人貯金通帳握りしめて最期を迎えるのもありだと思います。

匿名さんより

もう60なんだから老後はのんびりと犬でも飼ってたわむれたら?
結婚は縁がなかったと諦めて。

匿名さんより

相手方の両親に婚約破棄伝えるのが怖い?
まだ引き返せますよ?この先、結婚して子供できたらマタニティーブルーや産後鬱だってあると思います。繰り返すと思いますよ。

匿名さんより

>この先、結婚して子供できたらマタニティーブルーや産後鬱だってあると思います。繰り返すと思いますよ。

そうなるのは、主が旦那だからですよ。
婚約しておきながら鬱病になるまで追い詰めて、挙げ句には捨てようとするような人ですから。

匿名さんより

結婚なんて向いてないよ。
一生独身でいなさい。
DV &なんとかパスタイプだから相手が精神的にも肉体的にも追い詰められる。
親の育て方に問題があったんだろうね。
人を人間ではなく物と見る。
いつもそんな投稿ばかり繰り返して孤独なんだね。

マングーちゅさんより

他の方が書かれていた様に精神科通院なら自立支援制度で通院料、薬は無料です。文面からは彼女に対しての愛情がないように思いました。お金云々、体調面はどうしたらいいのかの気持ちがなく、婚約破棄ですか。彼女が可哀想ですね。

匿名さんより

お金の価値観が合わないのが喧嘩の原因なら、結婚しても上手くいかない気はします。
鬱病がではなく
金銭的にだらしない面があって養ってもらうのを感じてしまうのが大きいのではないですか?
ただ、それが鬱病でそういう風になってしまってるなら回復を待ってみる。
以前から主さんの収入に頼りたいが見えすぎてましたか?
主さんが同じように何か病気になったり、何かあれば頑張ってくれるような女性ですか?
片方だけではいつか破綻します。
お互いに支え合うがないと次は主さんが倒れてしまいます。
鬱病なら家事もあまりできないと思います。
彼女が元々は主さんを支える気持ちもある人なら回復の為に今は主さんが頑張るのは気持ちは自然と出ると思うのですが。

鬱病のせいなら、回復を待ってから結婚は考えるでも良いと思います。
鬱病になったのは主さんのせいだけではないと思います。

匿名さんより

私は鬱病の人と関わる仕事をしています。
そもそも、怠けグセがあったり他人への依存が強い人は鬱病にはなりにくいです。

社会的地位が高くて仕事面でも優秀だったり、真面目で責任感が強くて周囲に頼らず自分だけで背負ってしまう人に多い傾向があります。

これは、鬱病を発症するまでキャリアウーマンだったと言う主のコメントからも分かることです。

残念ながら、主との喧嘩内容を必要以上に受け止め過ぎたことが発症の原因でしょう。
裁判沙汰になっても おかしくない事例です。

匿名さんより

多分仕事での悩みのある中で主さんと何度か喧嘩があり、心がキャパオーバーしたかもしれませんね。

匿名さんより

21:53主さんは、金銭にだらしなく…って書いてますよ。文章ちゃんと読んで下さいね。

匿名さんより

釣られて喜ぶ人と真剣に答えてる人達。
どちらが親切?
どちらも暇人か、スレチとあちらこちらで騒いでるひとかな。

匿名さんより

最近は設定を楽しんでいるような気がする。
以前のように釣りだからと拒否一辺倒にならず
読むだけでも面白いかな。

匿名さんより

永年途切れなく賑わうにはそれなりの努力が必要
鳴くまで待とうヤンバルガラサー
鳴くまで待っていたんでは干上がってしまう
鳴かぬなら自ら鳴こう山カラス

匿名さんより

私は、鬱病をネタにされて傷つく人がいるかもしれないことを想像できない主も、
その文章を面白がってる人も、どうかしてると思いますよ。

匿名さんより

これを見て傷つく人は、ここを見ない方がいいですよ
自分の身は自分で守ろう。

匿名さんより

いやいや、
そういう話ではないです。

誰かを槍玉に上げたり、傷つけるような作り話は稚拙で、面白がってる人も同類だと言うことです。
加えて、真剣に考えてコメントしてる人にも無礼でしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。