【心】不登校の心療内科

= さくら =さん

コロナの長期休みを機に本格的に不登校になりました。(小学高学年男子)
現在ハートライン沖縄クリニック受診を検討中です。
通っていらっしゃる方がいましたら、どんな感じの病院なのか印象を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

17 Comments.

匿名さんより

商売。経歴を見て判断してください。
お子さんを思うなら、違う病院へ。

匿名さんより

不登校の問題は、大半が親子関係に起因している。診療内科に行って解消する問題でもない。

主さんがお子様の不登校をどう捉えているか。

「不登校は悪いこと」
「原因が分かれば対処できる」
「将来にとってマイナスだ」
「うちの子に問題があるのでは?」
「このまま引きこもりになるかも」
「ゲームばかりしたらダメになる」

もし、上記の事を考えていたら、不登校の解消は厳しいと思います。

保護者が「(不登校の状態である)今の学校に行けていない子どもの現状はダメだ」と捉えていたら、今のお子様の状態を受け入れていないから。現状を受け止めて、「不登校であってもなくても、あなたは今のままでいい」とお子様を安心させ、家で休んでいてもお子様に無言の圧力がかからなくなってから具体的な対策を考える必要があります。

不登校に対する文科省の方針も、これまでは「学校に登校復帰させる」事をゴールとしていたが、近年は「学校以外の学びの場を提供するなどさまざまな手立てを講じる」に変わってきています。

私は毎月、月額800円位で『不登校新聞』(web版)をとっています。書いてる事全てが正しいとは思わないけど、不登校に対する様々な不安に不登校経験者が答えてくれる内容です。

あと、最近は見ていませんが、『不登校解決ブログ』のような名前のwebサイトもオススメです。青田さんという人が運営していたような記憶があります。こちらは、「不登校は親子関係の問題」「学校に行かないのは、安心できる友達ややってみたい事がないから。だから、学校とクラス替えや放課後クラブ活動の相談をして、子どもが学校に通いやすい環境を親が働きかけて、学校に作ってもらうようにする」というスタンス。周りくどさが無く、筋が通っているのはいいと思います。ご参考まで。

匿名さんより

行ったことあります。
おススメしません、、

医療関係のお友達はあかりクリニックをオススメしていましたよ

さくらさんより

主です。
皆様のコメントとてもわかり易かったです。
ありがとうございました。
今回心療内科を受けるのは、放課後デイなどに通うために意見書が必要ということで検討してました。
学校が本人に合わないなら行かなくてもOKと言うスタンスでやってますが、初めての事で戸惑ってます。

匿名さんより

私の知り合いかな?と思い厳しいコメントします。気付いて欲しいから

母親の前でお利口さんを演じています。
母親は一切気付いていません。
うちの子はぽーっとしてて何も考えてないの〜と言ってますが全然違いますよ。
計算高くズル賢く腹の中が見えない子です。

いつか爆発しちゃうだろうなと思ってました。そのいつかが早目に来てくれたら感謝ですよ。

自分のお子さんを一番知ってると勘違いしてるようですが
全然知ってないです。だってずっとお利口さんを演じてるから
もっと目を見開いて子供を見てください。
あなたがお利口さんを演じさせてることに気付いてください。

私は自分の子を守る為に離れましたが
今度はあなたが自分の子と向き合ってください。
膿を出し切ってください。

匿名さんより

投影かな。聞かれてもないアドバイスや人に言いたい事は自分への言葉だと聞いた事があります。

マングーちゅさんより

放課後デイとあったのであくまでも参考にしてね。放課後デイでも不登校の時間帯弁当持参で預かってくれる場所もあります。近くのデイを数ヶ所探してみるのもいいのかなぁと思います。相談員さんがいれば学校、デイと曜日を決めて徐々に学校へ行く回数を増やす事も可能です。主さんもお子さんも色々不安があると思いますが、頑張りすぎないでね!お家が大好きなだけかもしれないよ!

匿名さんより

私の子は5年生の時に、不登校でした。
理由を聞くと、何か行きたくない、勉強に追いついていけない、前日嫌なことがあった、宿題してない等々、色々な事を言いました。
気が済むまで休ませ、その代わり、勉強1つとお手伝い1つはさせてました。
先生も、給食に好きなものが出る日にでも来てね、いつでも気が向いたら来てね待ってるね、という感じだったので、プレッシャーはなかったです。献立表みて、ほんとに好きなものが出る日に登校してました。
幸い、6年生になって不思議とまた学校に行くようになりましたよ。
無理に行かせず、好きなことややりたいことも子どもにとっては勉強なので、それをさせても良いかなと思います。対処方法は、子どもそれぞれですが、ご参考になればと。

匿名さんより

あらまぁ~
13:16のような勝手な想像でコメントする人もいるんですね。
ビックリ!
上の方も言うように自分に言い聞かせているの?

匿名さんより

ここ読んでるって知ってて
ちょうど不登校の時期も重なり
ハンネにも心当たりがあるとか?

匿名さんより

13:16はセコイヤチョコでしょ。
スレ主さんが悩んで投稿しているのに勝手に自分の知り合いに仕立てて妄想でコメントするってどんな神経の持ち主?
私はあなたの精神状態を疑う。
優しさの欠片もなくて読んでて気持ち悪い。

匿名さんより

2021年02月11日(木) 13:16

怖いこの人

勝手な妄想でどこのだれかもわからない人にこのレスってどうなんでしょうね。

不登校は親子関係の問題と書かれている人がいましたけど
そればかりではないです。いじめが原因になっていたり発達障害などあります。
色んな要因があるので親子関係ばかりではないと思います。

児童デイサービス、病院選びは子供主体でよく考えたほうがいいと思います。
とんでもない医者がいますから

さくらさんより

主です。
皆様お忙しい中コメントありがとうございました。
厳しいご意見もありましたが、ちょっとうちあたいする事もあったので気に留めておきたいと思います。

マングーちゅさんの放課後デイのお話しは、日中も見て頂けるところがあるというのはとても参考になりました。
相談員さんにも詳しく聞いてみます。
あと、匿名さんで5年生の時のお子さんの学校に行きたくない理由が、家の子ととても似ていて驚きました。
今は子供に無理をさせず、気持ちが落ち着くまで様子を見たいと思います。
休んでいる間何もしないのではなく、お勉強1つとお手伝い1つというのはとてもいいなと思ったので、家でも取り入れたいと思います。

まだ何がわが子のために正解か分からず戸惑うことも多いですが、いつか「あんな時もあったね」と笑って話せる日が来たらいいなと願っています。
ありがとうございました。

匿名さんより

>母親の前でお利口さんを演じています。
母親は一切気付いていません。
計算高くズル賢く腹の中が見えない子です。
>自分のお子さんを一番知ってると勘違いしてるようですが
全然知ってないです。だってずっとお利口さんを演じてるから
もっと目を見開いて子供を見てください。

お兄ちゃんの時も同級生の親に同じ事を言って周囲を巻き込んで自分の気に入らない親子を一人ずつ疎外してましたね。
弟くんの同級生にも同じ事をしているの?

あなたのその言葉 そのままソックリ返しますね。

匿名さんより

申し訳ないです~
小学6年生女子の不登校の親ですが、
診療内科・女性医師を探しております
もし、中部であれば教えてもらえると助かります。
南上原こころの~(中城村)と、ゆうくりにっく(沖縄市)は調べました。
さよウィメンズは休診中ですかね~・・・

匿名さんより

中学生と小学生でW不登校(子が二人同時期)を経験した親です。
経験上、親が原因ってのも否定できないです。
あと、病院がクリニックが何とかしてくれることは無かった。
その子の心に合わせて親が力を抜く(このままだと将来が・・・を忘れる)
ことも大事。いろんな生き方があって、いろんな進路があることを教えてく
ださい。
今のままでもいいんだ、行きたくなったら行こうって位でいいんです。
不登校であることが不安なのは子が良く分かっているので、不安を取り除いて
あげてください。でも、コみゅにケーションは大事にしてください。
また、不登校、久高島、渡嘉敷島で検索も!1日体験できますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。