【仕事】労働基準監督署について

= 匿名 =さん

こんばんは。お疲れ様です。今までいた事業所に、疑問に思う事が多いので、労働基準監督署に相談に行くつもりです。また、ハローワークの対応にも、疑問に思う事が、多いので、相談に行くつもりです。

それで、みなさんに質問ですが、今失業中で、これから就職活動するつもりですが、相談したら、就職活動の妨げになりますか?
泣き寝入りして、就職活動したらいいのでしょうか?良きアドバイスよろしくお願いします。

10 Comments.

匿名さんより

前職の会社のことで何を
相談するのかが分からないので、労基署が主が納得するような対応をするのかは分かりません。
ただ、ハローワークのことを労基署に相談するのは違うと思います。
主がハローワークで働いてるわけでもないんですから労基署は関係ありません、
ハローワークの管轄は厚生労働省ですが、泣き寝入りと言えるほど不当な扱いを受けたなら、まずはハローワークと話し合いをすれば良いと思います。
どういう事案なのか分からないので、それによって就職活動に影響するのかも何とも言えません。

匿名さんより

労基は中立的に労働法にてらして助言すると思いますので、相談したからといって、再就職に不利になる事はないと思います。

匿名さんより

相談したら就職に不利になるなんて、聞いた事もありません。

もし、そんな会社があるなら、そこは法令遵守などのコンプライアンスがしっかりしていない会社なので、私なら、いくら仕事に困っていても、そんな会社は行きません。

主さんのような人が相談に行く事で、古い体質の経営者が考えを改め、世界に通用する会社が増えていくと思います。

森発言もそうですが、「黙っていたら容認したのと同じ」にされるので、声をあげていく事が大切かと思います。声が大きくなり、市民権を得るようになれば、声に対して「わきまえろ」と言っていた人は絶滅すると思うので。

匿名さんより

ハローワークの対応はだいぶ良くなったと感じますが、まだまだな所もあるんですね

匿名さんより

サービス残業など労基署内でも当たり前のように行われていることには「このぐらいのことで」みたいな対応をされることがあるようです
給与が全額未払いで何ヶ月も続いてるとかけんぽに加入してないのに社会保険料を天引きされていたぐらいのインパクトがないとなかなか動いてくれないらしいです

労務管理士は経営側について商売してるから話を聞いてくれなかったり、法律事務所に相談すると相談料と報奨金を取られてしまったりとか弱者には厳しい現実があります

匿名さんより

前の事業所の相談は全く問題なし
ハローワークの相談は、担当変えてもらうとかは?就職の相談窓口なら、相当な割合で非常勤なので(常勤でもですが)当たり外れはあります。求職以外の対応なら、そもそも今後の就職活動に影響ない。
また、非公開求人は多くないので、自分でハローワークインターネットサービスや、職安の端末で探して窓口で紹介状だけもらうという手もあります。
ハローワークで探す以外にも仕事探す方法もあるし。

匿名さんより

そもそも主さんは何を言ってるの?て感じ。
アホでごめんね。でも私、仕事してるし。

匿名さんより

とある社〇〇〇法人も訴えたいですが・・・職員駐車場じゃなく住民の住宅前に駐車させられます

匿名さんより

就職活動中ならば、ハローワークに就活の為に行くなどは分かりますが、過去の職場の事を労基署やハローワークに相談しに行く時間があれば、民間の求人誌やスマホ等でお仕事探しはなさらないのでしょうか?
お仕事しながらでも、労基署等に行く事は出来ますよ。

匿名さんより

20代半ばの頃、会社の待遇にどうしても納得がいかずに労基署に駆け込んだことがありました。
気が動転していて私が泣いてしまったのもありますが、社会の中で働くとはそういうもんだ(時に理不尽なこともある、というような)と優しく諭されて終わりました…。

守秘義務がありますから、相談したことが外部に漏れたりだとかそういうことはないと思うので、次の就職活動にひびくとかは心配ないですよ。

聞いて欲しいことがあるならば一度行ってみてください。話は聞いてくれますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。