【育児】行き詰まってます。

= 風 =さん

一年生低学年。
育児で行き詰まっています。
調べましたが障害はないの診断でした。
関わり方等、どこに相談したらいいですか?
自分では消化しきれなくなってきてます。ストレスが凄くて、怖いです。

27 Comments.

匿名さんより

主さん、日頃お疲れ様です。
あなたはがんばってますよ。
担任を通して学校の相談カウンセラーさんに吐き出しても良いし、児童相談所や行政の窓口、相談ダイヤル、もしくは旦那様や親とか友人?誰でも良いからあなたの苦しい現状話してみて

匿名さんより

主さん、子育てに関してストレスなっているんですよね?旦那さんは何か手助けしてくれてますか?あと身近に親とかいるなら頼れますがそうでもないと言うなら、心療内科へ行って今の主さんの状況をお話しできると思いますよ、かなり育児ストレスがあるようなので、その状況にあったお薬出してくれると思いますが、、

匿名さんより

HSCじゃないかしら?
チェック項目がネットにも載ってますので確認してみてはいかがですか?
うちもとても難しい子でした。
今でも難しいところは多々ありますが
幼少期よりは楽になってきました。
発達障害かな?と悩む事もありましたが
HSCの項目が全部当てはまりまして、すごく納得しました。

匿名さんより

一人目育児で私も少し神経質気味になったのと
息子が発達グレーで療育に通い、悩み、イライラしました。
私も心療内科に通い、育児カウンセラーにも相談し
「元気に生きていてくれたらそれでいい」と思うようになりました。
イライラしないようになったので息子ともうまくいくようになりましたし、
3年生くらいから息子もかなりしっかりしてきました。
現在、中3ですがのんびり穏やかな子に育ってます。
私の場合、心療内科や漢方でイライラおさえる薬があって良かったなと今になって思います。

猫さんより

診断で正常なら、、、個性

男の子なら理解不能な事を良くする。。。

匿名さんより

お一人で子育てされてるのですか?
担任の先生に相談はできますか?
どちらにお住まいかわかりませんが、地域ごとに(相談室や支援センター)があります。
とりあえず那覇市は「子育て応援課・子育て支援室」「家庭児童相談」という部署があります。那覇市のHPに載っていました。
お住まいの地域で検索してみて下さい。

マングーちゅさんより

行き詰っているぐらいの主さんは子供を大事に育てている印象です。各市町村に他の方が書かれているように児童相談課等ありますよ。学校内にはカウンセラー室で子供の相談も出来たと思います。

匿名さんより

案外普通かもしれませんよ。
男の子は想像つかない行動取りますから
主が免疫がないからストレス溜まるだけかもしれないし
学童に預けるとかスポーツや習い事に入れるとか
少し距離を保ちながら
色々方法を試してみてはいかがですか?

匿名さんより

大丈夫ですか。どなたか子育て手伝ってくれる方はいますか?うまく息抜き出来ていますか。
私も同年位の子どもがいますが、ずっと育てにくさを感じていました。カウンセリングを受けたら発達グレーと言われました。

どなたか言ってましたが、発達グレーでも療育が受けられるんですか。出来るだけいい所を褒めて育てようといつも思いますが、褒めると素直に受け止めずひねくれています。

主さんのお子さんの状況がよく分かりませんが、もしかしたら学校ではお利口さんで、ストレス抱えて家で爆発してませんか。お母さんなら爆発してる自分を受け止めてくれると思って家では好き勝手している場合もあります。
子どもなりに愛情を確認している、試しているというか。

主さん、頑張り過ぎないで下さい。

匿名さんより

主さん小学生低学年男子は活発なお子さんだと親は大変。
私の経験ですが、小学生の頃はよくトラブルあって呼び出しばかり。
何度謝罪したことか。恥ずかしかったです。育て方を間違えたと自分を責めたり。
でも年配の先生のお言葉に救われました。昭和の子どもたちはみんなそのくらい元気だった。男子は活発な方が後に力を発揮して親を助けるから。長所として見守って。
その言葉を信じて息子を見守り育てました。

中学から部活、勉強とパワーを発揮して誇らしい息子へ変貌しましたよ。反抗期もありましたが小学生の頃の免疫があるから気になりませんでした。

主さん、周りと比べないで、息子さんの手のかかる時期が今なのかもしれません。多くの方々は思春期かもしれません。

主さんの理想像、価値観とはかけ離れた子どもだとしたら、貴方が学ぶことを持って産まれてきたかもしれません。
人生楽しんだもの勝ち。

同じ難儀ならゲーム感覚に楽しんで息子に寄って行動してみてはいかがですか?

詳細知らずに勝手なアドバイスですが、私も辛かった経験があったので参考までにコメント失礼しました。

匿名さんより

学童はどうですか?
学校だけでなく学童でも問題があるなら再び検査する必要があるかも。
学校だけでは男の子は体力余りすぎる。
学童やスポーツさせて運動させたら落ち着いてくる子も多いよ。
主さんも疲れてるようだから他に頼っても良いと思います。

とくめいさんより

まずは旦那さんと一緒に考えてみて。一人で悩むよりは全然イイですよ。
それから学校の先生に相談したり、市町村の子供の科とかに相談してみては?
主さんのお子さんは男の子ですか?
私は男2人、女1人ですが、男2人がやばいです。
毎日怒ってばかりです。
あと数年で手が離れ、怒る事が減ると思いますよ。
お互い乗り切りましょうね。

匿名さんより

その子の状況はわからないので
あれですが男の子なのできっと
うーまくーなんでしょうかね。
元気が有り余っているはずなので
早いですが部活とかいいはずです。
今からやれば高学年すごいとこいけるはず。
学校の先生でもいいので
話だけでもして気持ちすっきり
してみるのもありだと思います。

私も行き詰まったことはあります。
子供持つ親は絶対あるかと思います。
自分が子供のころ親を困らせ叱られ
よく「親になったらわかるよ」と言われてましたがまさにそれでしたね。

男2人喧嘩もするし
言うこと聞かない。
風邪ひいて薬飲ませたくてもベーと出して飲まない。ゼリーなどあらゆるもの
試したのですがだめ。
イヤイヤ期なんてイライラしすぎました。
1日1日が嫌で仕方なかった。
また小学高学年くらいから
反抗期もあったり親は大変ですが
成長なので見守りながら
子育てしていかないといけないですね。
あと何年経てばあの頃がなつかしいと思える
時期はきます。
がんばらなくていいので
手を抜きながら楽しみを探して
みてはいかがでしょうか。

匿名さんより

もう少し情報いただけないと、皆あらゆる方向からコメントしてて混乱してるね。

匿名さんより

子供が小さいうちはグレーゾーンと曖昧な診断の子もいます。
もし可能ならまずは担任の先生に相談して、そこから学校カウンセラーや役所に相談窓口があるかなど相談可能な場所の情報を聞いてみてはどうでしょうか。
親だから感じる違和感、理解できない行動、言動などは専門家の意見を聞いてお母さんが先ず安心して子育てに自信を持てるようにした方がいいです。

匿名さんより

担任→行政→専門家だね。この順番だと補助があったりするともれなくいける。

匿名さんより

是非、スクールカウンセラーに相談してみましょう。
軽い気持ちで受けてみてください。

あと、私が子どものことでいつも考えてるのは、
生まれてきて、たったの数年(主さんのお子さんなら6、7年)の子だから、できなくて当たり前。
悪いことは叱るけれど、相手はまだ子どもという、根本的な部分を忘れずに、無理強いしたり、期待しすぎないようにしよう!
と思って、多少は暖かい目で見ています。
ワジワジーする事も多いけれど、お互い子育て頑張りましょう。

さんさんサンゴさんより

具体的にどういう場面で困ることが多いのかがわかるといいのですが…。

匿名さんより

無知って恐ろしいよね
簡単に親の影響とか言って
子供のことになると親は敏感になってるのに更に知識のない情報で親を惑わそうとする。
人として恥ずかしい行為だよ

匿名さんより

いや一概に親の影響無いとは言い切れないでしょう
子供はどんな言い訳しても育てたように育つ
持って生まれた資質プラス環境です

匿名さんより

友達は市役所に駆け込んで相談しました。お子さんをとても大切に思っているので、悩まれてるんですから、ご自身を責めないでくださいね。

きいろさんより

主さんお疲れ様です。
どんな内容で参ってるのかはわかりませんが、その事をここで話してみるのも良いかもしれませんよ。
その時にはコメントされる方々、決して責めるようなコメントはしないで欲しいですね。
あとすみません。アドバイスになっていなくて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。