【育児】親の背中を見て育つ 駄目バージョン

= ポーポー =さん

恥ずかしくて周りには話したことはないのですが、私はホントにダメ人間なんです。
40代主婦でたまに短期アルバイトしたりしています。子供の頃から頑張るのが苦手でずっと他力で生きてきました。今も旦那さんのおかげでやっていけてます。
皆さん毎日仕事に行くって凄い、当たり前に責任感を持って出勤するってホントに凄いと思います。そんな方の子育ては、やはり教育やしつけをきちんとされていて素晴らしいです。真似したいけど本当に難しいです。
安全面や食事、衛生面は気をつけていますがそれ以外はうるさく言いません。自分もできてないので…。
皆さんは子供時代に親の頑張っている背中を見て育ち、今の自分があると思いますか?

34 Comments.

匿名さんより

私も40代主婦です。
恥ずかしながら、私も相当なダメ人間ですよ。社会経験のないまま20歳で結婚、それから一度も働いた事はありません。それなりにやっていけてるから、まぁいいや…でここまできてしまいました。
子供も成人し夫も一生懸命働いてくれているので、たっぷりある時間は全て自分だけのものです。これまで通り適度に程よくやっていくつもりです。
私の両親は働き者でその姿をしっかり見てきたんですけどね…。こんなものです。

匿名さんより

子供時代に親の頑張っている背中を見て育ち、今の自分があると思ったことは、ありません。
逆に反面教師にしています。親はああしていたけど、自分はそんなことしないでおこう、とか。でも、自分も自分で満点な親じゃ無いので、子供はまた大人になって同じこと思うのかな。

匿名さんより

働いてるかどうかと子供の躾は全く関係ないですよ。
先日、よその人に怒られるよ!と子供に言う親の話が出てましたけど、例え仕事している親でも「~しなきゃダメだ」と教えるのではなく「人に怒られるからダメ」なんて育て方だと子供はそんな考え方しかしなくなりますよ。
「ルールか決められてないならいいだろ
」「自分は気にならない。何が悪いの」って人が増えてますが「人に怒られるよ」の子供が大人になったのでしょうね。

匿名さんより

自分が幼少時親が離婚、母親は夜働いてる為家にもあまり居る事なかったです。家の事は兄弟でやると言うのが当たり前になりみんなで分担していました。小学生の私は家に居てほしい母親が居ないのが嫌で、
家の分担をやったり、やらなかったりとだったので兄弟とは毎回大喧嘩(><)。
今現在子供3人居ますが、私の親みたいな思いは絶対させたくないって言うのが強いです。私がこうやって欲しかったと今でもそんな思いはあります。
だから、私の親みたいには絶対なりたくないです。親の背中みると大変な事になりましからねーf^_^;

匿名さんより

7:51分さん、お母さんは必死に貴方達を育て上げたんですよ。多分父親からの養育費も無かったんでしょう。夜のお給料はお昼より断然高いんですよ。お母さんも好きで夜やってなかったと思います。子供を夜残して働く辛さ分かってあげてください。
こんな親にはなりたくないなんて罰当たりますよ。私は元ママしてました。スタッフはほぼシングルマザーです。子供ため、学費稼がなくては、淋しい思いさせて私はダメな母親だ…とよく泣いてる人も居ました。一生懸命育てるために働いて頑張ってたお母さん認めてあげて欲しいです。お願いします

匿名さんより

結局、夜に逃げるのは昼でまともに稼げない人の言い訳。
昼働いて児童扶養手当で最低限食えるのに、目先の手取りに目が眩み夜から抜け出せない人がほとんど。
収入だってまともに申告してないから、手取りだけ見て夜の方が稼げると思い込んでいる。
年齢によって違うけど、児童手当12万。
児童扶養手当50万弱。
手取りベースで給料150万。
年間212万の手取りがあれば、見栄さえ張らなければ質素に暮らせるし貯蓄もできる。

匿名さんより

一生懸命は昼勤夜勤、専業兼業関係なく人の親ならみな同じでしょう。
資格もなく夜の仕事は給料が昼より断然高いという理由で安易に働くのは知恵のなさでしょう。
7:51さんが抱いた思いは別に罰あたりでもなんでもないですよ。
反面教師上等じゃないですか。7:51さんの母親が自分のようになるなと意図せず子に教えた事と捉える事もできますよ。

匿名さんより

お昼働くと保育園料掛かりますよ。一人三万程掛かるんじゃない?熱出すと休むのに嫌な思いするし一人が風邪引くと他の子に移って1週間休む事になったり。こんな時旦那がいる人は安心よね。一人で保育する人は大変ですよ。シングルも好き好んで夜やってないしお金の計算してお昼の給料じゃ賄えないと思って仕方なくやってると思います。中には昼夜掛け持ちしてる人も居ますから。お昼だけでは足りないんでしょうね。何も分からない人は黙ってた方がいいですよ。8:42さん。

匿名さんより

夜やってた親の子供達、大人になり自分が家庭を持った時初めて母親の強さを知ったと言ってました
夜働きながら自分達兄弟を不自由なく育ててくれた。今は感謝してますと。子供を授かり悪戦苦闘夫婦で頑張ってるけどこんなに子育てが大変でお金も必要で、改めて母親の凄さを感じたと友人の息子さんが言ってました。夜家に居ないことは淋しかったけど今はお母さんって凄かったんだなぁと本当に思うと言ってましたよ。結婚式で感謝の手紙を読んだ時客席からは涙そーそーでしたよ。素敵な結婚式でした。これは子育て成功例ですけどね。

匿名さんより

9:01本当にそれ。
私はシングルでも夜働いているわけでも無いけど
電卓の上での話しか出来ない人は想像力ないからさ
子育てした人なら分かるよ。

匿名さんより

だめじゃなくない?働くの嫌だよ。自分の時間が欲しいもん。バイトする→期間満了で辞める→無職→失業保険をもらう、が一番効率いい。

匿名さんより

働く事って誰でも嫌ですよ。でも生きていくために働かないといけないので頑張るんです。その姿を子供は見てます。

匿名さんより

親の影響は大きいけど、がんばることに対して私は親の影響はほぼないですかね。
江原啓之さんが仕事は多くの人たちはきついこと、でもそれで自分を成長できる。
成長させてもらえている感謝しないといけないことです。がまんも必要です。そのために給料というがまん料をもらえているのです。

匿名さんより

イチローは子供たちへ指導するときに、キツい道と緩い道があるならば、キツい道を選んで歩くような大人になってほしいと話してました。
マドンナは生きてるエンターテイナーで最も成功している人でしょう。いまも世界の頂点に立っています。
マドンナは、私は自らいばらの道を選んで歩いてきた。そして私がいまここにいる

匿名さんより

彼らのようにはとうていなれないだろうけれど、でも彼らがやってきた自分を高めるということは仕事を通して勉強することができます。逃げたいくらいきついこともあります。
でも私は逃げたくない、がんばろうと思って仕事してます。

匿名さんより

金メダリストの高橋尚子さんは話してました。人間関係で嫌なことなんてしょっちゅう会うけど、私はその人に感謝できる思考になったんです。
きついきついけれど、それよりこの人に会えたことで私はより強くなれる。ありがとうに見方をかえたら、楽になりました。
話してました。やはり訓練かなと思います。
わたしもいろんな失恋してきて、死にたいくらいきついこともあったけど、数をこなすと、死にたいなんて思うことはなくなりました。経験値で人は強くなれると思います。
高橋尚子さんのような切り替えができるように今もがんばっています。

匿名さんより

仕事を通して取得できたことは、できないと思わない。そう思った時点で思考が進まないとおもいます。
課題が出て、わかんないよ。こんなのわたしにふるなよ。なんて思うとマイナスでしかない。
わたしならできる。絶対にできると思うと、こうやれば良いな。が見えてくることがよくあります。
最初からできない思考では、もうその時点で終わったんだなと思っています。

匿名さんより

10:21いいこと言いますねー
その通りだと思います。我慢料…ほんとですね。

匿名さんより

我慢、忍耐、努力、これって小学生の時から学校で教わりましたよね…今思えばですけど。あの時は意味さえ分からずスルーしてたからなぁ。社会人になるとみんな通る道ですからね。その意味を子供に教える事ですね。

匿名さんより

介護の仕事をはじめたのではなかった?
それを一生懸命やればお年寄りに感謝されるし、その話を子供達に聞かせたら年寄りを大事にする子になるかもよ。

匿名さんより

愚かな人は、自分が駄目なことも知らずに過ごします。
自分の駄目さを理解しているのであれば、そういう人たちよりは謙虚に、質素に生きているのではないでしょうか。
横着にならなければ、身の丈に合っている生活、物の見方をしているのなら問題ないですよ。
コロナ禍の中、スーパーなどで自分さえ良ければと奥から商品を取って、後の人の事など考えてない愚かな人たちよりもよっぽどマシですよ。

匿名さんより

いちいち小さな事に目くじらを立てず、おおらかに生きて行けば良いですよ。
ダメ人間でも、旦那様に選ばれた唯一の女性でしょう?
そしてお子様の唯一の母親でしょう?

貴女は仕事は出来ないかも知れないけど、貴女にしか出来ない事もあると思いますので、それを見付けて頑張って生きて下さい。

ポーポーさんより

主です。叩かれると思ってたのに意外なコメントありがとうございます。ダメ人間ですが、少しずつ向上できるように心がけます。

匿名さんより

17:16さん、最後の3行さえ無ければ素晴らしいお言葉でした。
残念です。

匿名さんより

私は親の背中を見て育ち、今の自分があるって思ってる。裕福ではなかったけど、頑固で厳しい父と几帳面で優しい母には、不器用でも一生懸命真面目に生きる姿を見せてもらった。私もきょうだいも似てる。母は専業主婦だったけど、他力で生きてるって感じたことはない。妻として母親として精一杯頑張ってた。子どもにとって親は一番身近な教材。不器用でも一生懸命な姿は必ず伝わると思うよ。

匿名さんより

どうやったらシングルで手取り150万の家庭で保育料が3万かかるんだろ?

妄想は電卓叩くよりタチが悪いよね。
目安は9000円だぞ?

匿名さんより

って言うか、夜働いても普通に申告したら保育料は払うよ?
夜職は納税しないことが当然だと思い込んでると視野が狭くなっちゃうね。
ただ単に脱税して、人様が払った税金を食い物にしているだけなのだから。

匿名さんより

安全面、衛生面、食事を気をつけているなら立派なお母さんですし、それこそ躾です。
子供はそんな立派な主さんの背中をみて立派に育ちますよ。

旦那さんへの感謝の気持ちもすてきです。

どうか自信をもって専業主婦続けてくださいね。

匿名さんより

共働きで子供の事に構ってる暇のない家庭もありますから主さんは幸せだと思って今のまま子育てした方がいいかと思う。小さき時の親の愛情はその子の人生に関わってきますからね。いいお母さんしてると思います。

匿名さんより

主さんのお子さんが男の子だったら最高じゃない?
息子さんが稼いでお嫁さんは家事と自分磨きに精をだす専業主婦になりそうだね。

匿名さんより

主さんは立派ですよ。
わたしは仕事バリバリしてきましたが、育児休業中の今も安全面、衛生面、食事面気遣えなくてボロボロです。仕事復帰したらもっと家は荒れるだろうし、かといって辞めたら唯一のできること、稼ぐことすらできないダメ人間です。ダンナからも生きてる価値ないから死ぬか働くかして、って言われて死にたい。
うらやましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。