【税金】確定申告どうでしょう?

= 深刻 =さん

個人事業主です。
今、確定申告の計算中です。
昨年は「持続化給付金」を申請、100万円を頂戴し、とても助かりました。
売り上げを集計すると前年度より百数十万円ものダウンでしたが「持続化給付金」のおかげで収入は数十万円のダウンで済むことになりました。

しかし、仕事が少なかった分経費が大幅に少なくなり所得自体は前年度より多くなるということになってしまいました。
大体予測はついていたのですが困るのは、2021年度の所得税や市民税・国保税・個人事業税です。
きっとかなり上がってくるのが予測されます。
せっかく頂戴した「持続化給付金」でマイナスになることはないものの仕入れ先に落とすお金など、あまり事業にまわせず、結局税金で持ってかれるってことに
なんだかなぁって感じです・・・

18 Comments.

匿名さんより

それはそうでしょうね。税金はアップしますから。得したとかはないでしょう。

匿名さんより

税理士つけて賢く節税しましょう。
紹介で担当変えましたが色々経費にできてかなり節税できました。
税金なんて払うだけ無駄。

匿名さんより

ある程度回収する目論見があっての継続給付金ですからねー。
私は良くも悪くも安定しているので、給付金の対象にならずに済みました。
ただ、今年からスマホで申告する準備をしていたら、住宅ローン控除用の残高証明を郵送する様に言われ、なんだかなーな気分です。

匿名さんより

無職でも国保税払わないといけない矛盾。
失業しても前年度の所得だから市県民税、国保税払わなくてはいけない。無職なのに…貯金がどんどん減っていくー

匿名さんより

08:54さん

前年度の収入に応じて国保税を納めているのなら、
減免申請できると思いますよ。

私は収入が極端に減ったときに申請して、国保税が下がりました。

匿名さんより

会社員に比べたら節税できるから恵まれてますよ。私は会社員で世帯年収1050万ありますけど、手取りにすると700万です。350万はどこへ消えたの?って思います。もちろん全てが税金ではありませんが高いなぁと思います。

これからもっと税金が高くなるんだろうなぁと思うと、貰った定額給付金も微妙な気持ちになります。

会社員だから、ふるさと納税以外の節税方法がわかりません。個人事業主の方が羨ましいけど、個人事業主になるような勇気も才能もないヘナチョコです。

匿名さんより

対策前に潰れた店なんてどうよ。助かった分税金上がるのは当然。個人経営なら尚更税理士つけても申請する際の経営状況、雇用状況も証拠として残っているので赤字でない限り無駄。現在も協力金を頂いている店は次年度も大変そうよねー

スレ主135さんより

「水曜どうでしょう」レベルなノリなんだろうな、ってタイトル読んで思った。

スレと全然関係ないね。スマン。

ふっとんさんより

その百万は、「所得」になるか、ならないのかを税務署に聞いた方が良いのでは?

すでに、「収入」と「所得」の違いは、ご存知でしょうが…

(補助金とかって、普通は課税対象にならないんじゃないの?)

匿名さんより

だよねー
最初から課税対象つってたもんね。

つか、税務署に住宅ローンの残高証明送れと言われたけど、よくよく調べたら事業所得だとスマホで申告できないし、パソリ使っても別途紙媒体送ったら控除の額が10万減っちまうじゃねーか!

紐付け終わらせてやっと送信したけど、ICリーダー買いに行ったりで8時間もかかっちまった。

電話口で対応したのが50歳位の兄ちゃんだったけど、もうちょっと若くてスキルのある人間じゃないとこの手の対応は難しいのかな。

匿名さんより

50位の兄ちゃんはプロじゃないの?若いニーニーは見習いだからその兄ちゃんでよかったと思いますよ。

匿名さんより

税金が高くなろうとも払います。
税金で助けられたので何とも思わん

匿名さんより

家賃収入はどうなるんだろう。引けるのはたかがしれてて引くものがない‥。

匿名さんより

e-taxに精通してないからプロ未満でしょ。
その手の分類の対応は、全員じゃないけどもう少し若い方がまともなことがほとんど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。