【新型コロナ】はぁーなんでよ?

= なんだかな。 =さん

旧正月だから
実家にお供え物持ってうーとーとーしに行ったら、おとーが
コロナだのに来るかー、お家帰れー、
どこも触るなよー
ウサンデーも全部持って帰れーって
凄い剣幕で追い返された!
仏壇に居るお母さんにお線香あげに来ただけなのに、、、
やはり毒親は治らないね
もう父とは親子の縁切ろうか?

五千円かかったのに、、、ワジワジー。💢

ごめんなさい。ただの愚痴です。

36 Comments.

匿名さんより

優しいお父さんですね。
毒親かもしれないけどお互いの体を心配してるからでしょう。

匿名さんより

毒親でも何でもない。
ちゃんとコロナ対策してて素晴らしいお父さん。

匿名さんより

観光業飲食業への影響もあるというのに、緊急事態宣言を出して、タマキさんが同居する家族以外は飲食を共にしないでくださいと、わざわざ旧正月前に訴えていたのにまだこんなのがいるんですね。

匿名さんより

コロナに対しては、人それぞれの感覚です。
主さんの父は、主さんより年を取っているわけだし、怖いのかもしれません。
いくら親子でも、来るときにはしっかりと連絡を取り合って相談してからが良いと思います。
文面を読んでいて、主さんはお母さんのことを考えてお供えする優しさがあると思います。
お母さんも感謝しているに違いありません。
しかし、お父さんに対してはどうでしょう。
お父さんの気持ちにも寄り添ってみてください。
それから、お父さんと仲が悪いことは、お母さんとしては望んでいないと思います。

匿名さんより

コミュニケーション不足の問題かも。訪ねる前に電話してから行けばよかったね。お父さんに届く言葉を選べば、お互い寂しい思いをすることが減るはずよ。

匿名さんより

あの世の正月は十六日祭だから
旧正月は自身の家庭繁栄を祝えば良い
わざわざ実家の仏壇に手を合わせなくてもいいよ

匿名さんより

可哀想に!せっかく行ったのにね。お父さん厳しい言い方。
普通は、年寄りの方が何も気にせず来て欲しいというパターンが多いけど、お父さんは用心してるのかな?それとも、迎えるのが面倒だったのかな?
でも、せっかくだからお母さんに線香をあげるだけでもさせてもらいたかったですね。お疲れ様でした。

匿名さんより

逆に何で線香あげに来ない!と老父に怒られたって話だったらすぐに100コメント以上集まったかもね。

匿名さんより

ごめんなさい、何が書いてあるかわからないです。
方言が理解できない。

匿名さんより

うちの義母が言ってましたよ。
どこにいても祈ることはできる
各自家で線香あげたらいいって
心の中で祈れば必ず届くとの事です。
そんな義母は雨が降ったらシーミーは中止でまた来年ねと心でお祈りしてます。
掃除だけは別の日にきちんと行きます。

匿名さんより

主、女性?危機感ないの?貴方が悪いです。毒親でもなんでもない。お父さんは貴方のその無神経さに腹立ってると思いますよ。謝ってくださいね。私は旧正月一人で仏壇事はしましたよ。誰も来なかったです。

匿名さんより

11:38さん方言の所よけて読んでもある程度意味分かりませんか?私は内地出身ですが分かりますよ〜(=o=;)
読解力ないのかな?

匿名さんより

コミュニケーション不足で、お互いに嫌な気持ちになったんですね。主さん、お疲れ様でした。

旧正月に限らず、このご時世、他家を訪問するときは事前に連絡して了承を得たほうがいいですよね。それが実家だとしても。

匿名さんより

主です

コメントありがとうございます。
皆さんのコメントで私が軽率だったと
反省してます。

私は女性です。
高齢の父は田舎で一人で暮らしています
父は昔から暴言、暴力を奮う人で
そのせいで子供達(私の兄弟)も寄り付かなくなってしまいました。
田舎でスーパーも徒歩では行けない所に
住んでいるので、週一で私が日用品と
食材を届けています。
いつもは、玄関先に置いてそっと帰るのですが、その日は旧正月だったので、
マスクをして家の中にはいり、
父は一番じゃー、私は仏壇のある2番じゃーと
離れていましたし、
お供えして、お線香が終わったら
帰るつもりでした。
お線香が燃え終わるまでの間、
シンクに溜まってるお茶碗を洗おうとしたら、
どこもさわるなー、早く帰れーと
罵倒され、逃げ帰ってきました。
旧正月にお供えしたのは、亡き母もやっていたからです。

皆さんが仰るように、父の気持ちを
真っ先に考えるべきでした。

16にちーには、お墓にいって
手を合わせてきます。

匿名さんより

老人の一人暮らしはコロナ感染怖いんですよ。私の母も一人暮らしですが、昔は買い物行こーと言うと喜んでウッサーしながら喜んでたのに今は嫌よー怖いさーあんたよ〜大変さーとどこにも行きません。
一人で時間見て近くのスーパーで買い物してるようです。私達はショッピングセンター寄りなのでもう行かんと言ってます(-。-;

匿名さんより

自分の親だからこそ守る姿勢でいて下さい。
子から親へ感染は多いですよ。後お父さんに優しい気持ちで。

主さんへさんより

私も主さんと同じように、父の事を毒親だと思ってきました。
父は私に特別、クファグチ(厳しい口)だと。
そんな父ですが、数か月前に昨今の疫病で急に他界してしまい、
それから私は父母の仏壇に毎日、ウチャトゥーしています。
こんな急に、見送ることすら出来なかった永遠のお別れでした。
生きているときは喧嘩も多かったけど、
こうなってしまうと悲しいんです…
亡き母の名前と一緒にトートーメーに刻まれた
父の名前を見て、泣きながら毎日ウチャトゥーをするぐらいしか出来ない、
悲しい親孝行。

主さん、今はコロナ禍で親孝行も難しいですが、
お父様はちゃんと主さんの気持ち、わかっていると思います。
主さんもお父様もコロナを乗り越えてほしい。

私も父が「生きなさい」と言ってるのが聞こえるような気がしています。

主さんのお父様も私の父もクファグチのオヤジなので(苦笑)
損な性分ですね。

主さんの投稿を読んで懐かしくて(寂しくて)思わずコメントしました。

匿名さんより

私は実家行きませんよ
どうして主さん、こんな時期に行くの?
このような油断がいかにもうちなんちゅ

匿名さんより

あなたの周りがすべてうちなーんちゅではないからね。
東京と比べても沖縄のコロナ感染者の減り方は優秀ですよね。

匿名さんより

18:29さんへ。
当方うちなんちゅですが、実家に行ってません。何か?

匿名さんより

↑「何か?」は要らないよ。その一言で貴方の印象が悪くなりますよ。

匿名さんより

気が強い女性なんでしょうね。意地悪な印象与えるから、何か?は辞めた方がいいですね。

匿名さんより

昔、興味のない女に「〜ですが何か?」って返したら説教してきたけど、お前に興味がないから拒絶しているんだよって教えたらぐうの音も出さずに連絡が来なくなったな。
スカッとジャパンしたのを思い出した。

匿名さんより

> 「何か?」は要らないよ。その一言で貴方の印象が悪くなりますよ。

「このような油断がいかにもうちなんちゅ」の一言がよっぽど印象が悪いと思うけどね。何か?

匿名さんより

何か?って書くのもう古くない?
はじめの頃はおもしろーと思ったけど。

匿名さんより

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は14日、最大都市オークランドで新型コロナウイルスの感染者3人が確認されたことを受け、同市に3日間の都市封鎖を発令した。

匿名さんより

アーダーン氏は「(従来株よりも)感染力の強い変異株だった場合に備えた措置で、厳重に注意して行動する必要がある」と説明した。

匿名さんより

この決断力と国民をコロナから必ず守る意識、女性リーダーはすごいなと思ったけど、こいけゆりこはそうでもないね。やはり女性というよりそれぞれの人格、リーダーとしての人格なんですね。

匿名さんより

とっても若いですよね。
私個人的にはフィンランドの首相が若くて綺麗で好きですね〜

匿名さんより

若いかきれいかでしか政治家を判断できないなんて、これも性差別思考ね。
教養のなさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。