【教育】高校入試前日

= こころ =さん

いよいよ高校入試が迫ってきましたね。

うちの子は個別指導の塾なのでこちらが希望の曜日に1教科から多くて2教科学習しています。
入試がある来月は家で自習した方が良いと思っていましたが、本人は前日まで行きたいようです。
その方がやる事があって緊張せずに過ごせるのかな?リラックスできるのかな?とも思っています。
集団塾も前日まで授業していますか?
やるとして何時までですか?

1コマだけにするか?
2コマにするか?
7時終わりと8時半終わりどちらが良いか?
子供は普通通りの8時半迄やると言っています。
普段通り過ごして、やれる事はやったと眠りについて欲しいと思っていますがどう思いますか?

35 Comments.

匿名さんより

子供の希望通りにしたら良いと思いますよ。我が家も普段通りに塾に行き、少し早めに帰って来ました。家にいるより塾で過ごした方が気持ち的に落ち着くと思いますよ。主さん、あと少しですね。お子様が実力を出せるように体調管理、頑張ってくださいね。

匿名さんより

子供の意志が明確なのになんで親がごちゃごちゃ言うかね?
子育てに正解はないし、どれをどうやったからパーフェクトって事もない。
個々に全て違う。
本人のやりたいようにさせることがベスト。

高校受験生の親さんより

我が家も今年、受験です。初めてなのでわからないことだらけです(笑)
塾も個別指導で主さんと一緒です。
子供と相談して前日は2コマ入れてますが普段より早く行って早く帰ってくる予定にしました。
子供にとっては部活の大会とも違う初めての大きな試練なのでリラックスしてもらいたいと思っています。

匿名さんより

うちも受験生いる。
寝つき悪いから20時には布団入れる。
タブレット、スマホは夕方から禁止で布団の中でマンガとか読む予定。
前日に塾はない。
がんばれ、受験生(o^-^)尸

匿名さんより

こころさん、落ち着いて下さい。
貴方なに言ってるの?て感じですよ。
せめて貴方は静かにして、子供の邪魔をしないようにお願いします。

匿名さんより

中受けの小学生の親でももう少し落ち着いて見てるけど
中学生の親でしょ?どこまで口出すのかね。
こういう親ってどう転んでも大騒ぎしそう

匿名さんより

普段の通りで過ごすのが一番ではないかな。前日は体調を整えるために、少しゆったりしながら復習が良いとも思ったりもしますね。

匿名さんより

当日までの体調管理に努めて~
前夜は持ち物準備させて、軽く復習、少し早目に就寝させたらいいはずよ
主さんは入試は弁当作りがんばって~

匿名さんより

えー。本人が勉強したいって言ってるのに親が決めるの?
本人に任せたらどうですか?

匿名さんより

主です。

皆様コメントありがとうございました。
干渉し過ぎでした。
これで〆ます。

匿名さんより

えー。本人に任せていい場合とよくない場合はあるよ。受験は体調大切だよ。本人がいっぱいいっぱいにならないよう、冷静な判断を親がしないといけない場合がある。

例えば、本人がどうしても学校行きたいと言ったところで、熱があれば休ませる。

匿名さんより

高校に行くのにかかる時間、起きる時間など逆算して、充分睡眠時間が取れるなら本人がやりたい様にさせていいんじゃないですか。
塾の先生にも相談してみては…

匿名さんより

中学校教員です。

上の方も仰るように、お子様に決めさせるのが一番です。

お子様がしっかりしていれば、当日に何時から試験があるから、頭が働くためには3時間前に起きなければならない。その時間に起きようと思えば、少なくとも何時に寝なければならない。何時に寝るためには、何時までにご飯を食べてお風呂に入らないといけない。中3であれば、お子様にその逆算をさせるべき。親は何時に起きて、何時に出ていくのかをお子様に確認して、弁当作るなりして動くだけ。

前日にどのように過ごすのか、唯一の正解はありません。いつもより早めに寝た方が良い結果になる生徒もいれば、いつも通りやや夜更かし気味の方がぐっすり眠れて普段通りの力を発揮する生徒もいます。

親は子どもがいくつになっても心配なものです。大学受験・就職・結婚・引越し・車や家の購入など、これからも心配のタネは尽きないでしょう。

でも、親は基本、アドバイスをするだけで見守るしかありません。「早く寝た方がいいんじゃないか」と伝えて、言う通りにするか、自分の思うようにするかは自分で考えさせる。

教育の究極の目的は、社会的自立です。お子様が、親がいなくても自分で健康管理して、様々な場面で選択・決定して人生を歩んでいかなければいけません。親は「何か相談する事があれば、いつでもどうぞ」というスタンスで、これからも見守っていただければと思います。

匿名さんより

自分で判断できない親がきいているんだからみなさん答えてあげなよ。

こころさんより

主です。

またまた出てきました。
勝手に〆たにも関わらずコメントありがとうございました。
3月のスケジュールはこちら側から決めなくてはならず、皆様のご意見をお聞きました。
子供の希望通りにしようとおもいます,

匿名さんより

入試試験に勝つために、早めの夕食をトンカツで済ませるのかな?入試当日は早起きして、出来たら10~20分位ジョギングか散歩ね。でトンカツで腹ごしらえしたら、早めに入試会場へ行こうね。寒さと暑さ対策は忘れずにね

匿名さんより

那覇市高良の塾がネットに開邦高校の悪口書いてました。以下引用。

富士|那覇市
@Meister_FJ
返信先: @bengal_insideさん
お疲れ様です。 開邦は毎度の定員割れですが、今年は受験者がいないので、ホッとしています。 話題飛びますが、私の大好きなハイサイ探偵団はうるま市ですよね。
富士|那覇市
@Meister_FJ
14時間
返信先:@bengal_insideさん
ありがとうございます。 ちょっと中心部から離れてて放課後に楽しみが少なく、制服もダサいそうです。(笑)

受験生が見たらどう思うかな?

匿名さんより

こんなのここに出さなきゃ見ないでしょ
それに今はSNSで色々な高校の在校生が高校への愚痴悪口書いてます。
まにうけたうちの子はA判定でしたが、高校生活楽しみたいからと志望校変えました。
みんなの高校を見て行きたくなる子いるのかしら?

匿名さんより

16:35悪口と不満て一緒なんですかね?
もしお子さんが受験する学校を、塾長が上記のようなことを言ってたと聞いたらどんな気持ちになります?

匿名さんより

定員割れはしてないものの那覇国際は年々志願者が少なくなってきてる。

匿名さんより

那覇国際は倍率高くないけど本当は大人気よ。
開邦いける様なレベルの子も
那覇国際に進学希望する子も多い。
新都心だし制服も可愛いしとかそんな理由が多いみたい。
ただ、人気だからこそ落ちた時のこと考えて
那覇や首里を選択する子が多いと聞いてます。

匿名さんより

いやあ職場の若い子から那覇国行ける子が那覇や首里を選択するケースが多かったよ~と聞いたので。那覇国際の倍率が下がり始めた頃の那覇高生が旧帝大や琉大医学部に受かり始めているのを見てその層が流れてるのか思い始めていたんです。
ネットの方と高校生と年の近い子の意見は大分違いますね。

匿名さんより

那覇国行けるけど倍率が高く躊躇するなら、海邦にすれば倍率の心配がなくていいのに。

匿名さんより

那覇高校が新校舎になる前の年から那覇国際は倍率がガクンと下がったね。去年は1.1倍でしたから。

匿名さんより

校舎で学校選ぶ人いる?制服とかはあるかもしれないけど。
安全圏ぽい所をねらう傾向があるのでは?!
今年はやけに西原が高い。

匿名さんより

昨年の結果が素晴らしかったのと立地がいいのは魅力的でした。海外大学と提携してそこへ積極的に行けるのもいいと思います。
ただ、有名塾の方に問い合わせたところ最近塾生は那覇国際の生徒が多いものの大学入学共通テスト高得点者にはいません。私立昭和薬科高校の子が殆どです、と言われ理系学部を目指すウチの子は方針の違いから近所の高校を来年の目標高に決めましたよ。

匿名さんより

主さんは、「受験生の子どもが『前日まで塾で勉強する』と言っているが、どうさせたらいいと思うか」と意見を求めている。

那国や薬科のトークは、別スレ立ててやれば?

最終倍率が出たこの時期に、必要な情報だろうか?

匿名さんより

那覇国は垢抜けた印象があるのよね、不思議と。

うちの子の塾は前日はお休みでした。
普通はそうじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。