【育児】ご近所から怒鳴り声

= リン =さん

5年ほど前に引っ越してきた家族ですが、ここ最近よく怒鳴り声が聞こえます。
シングルマザーで小学生の男の子が2人います。ウチの子と歳が近いので子どもを通じて仲良くしていますが、なんだか気の毒でなりません。

夜、ベランダで洗濯物を干していると
「こんな事も出来ないなら学校やめろ」
「お母さんは毎日働いて疲れているのに、帰って来てからも疲れさせる気か」
「ノートが無いなら早く言え!どれだけお母さんに迷惑かけたら気がすむのか?お母さん困らせてそんなに楽しいのか」などです。

凄く綺麗な方で、なんでシングルになったの?と不思議に思うくらいな方です。
挨拶もするし、共同スペースなど自ら進んで掃除などする素敵な方です。
その子ども達も元気でわんぱくですが礼儀正しい子ども達です。

最初、怒鳴り声が聞こえた時は耳を疑いました。1人で子育ては大変なのはわかります。
毎日毎日、慌しく自分の時間もないくらい
一生懸命なのもわかります。ですが、同じ子を持つ母親として、こういう怒鳴り声を毎日聞くと胸が痛いです。
自然な感じで話しを聞いてあげるべきでしょうか。その子ども達が不憫でなりません。

156 Comments.

匿名さんより

>凄く綺麗な方で、なんでシングルになったの?と不思議に思うくらいな方です。

そりゃあ性格がきついからでしょう。

匿名さんより

怒鳴り声聞こえるのは、子供が育てにくいのもあると思います。
以前長男が、お金盗んだのに白状しないから怒鳴っていましたが、
隣に丸聞こえだったとおもいます。

後こだわり強くとにかくしつこい性格なので、言い合いすると終わりません。
弟もいますが、兄はしつこいからこまると言っています。

匿名さんより

凄く綺麗な方なのに何故離婚したのか?←
綺麗だと離婚しないと思ってるんですか?
面白い方ですね。ブスしか離婚したらだめなんですか?って話になるけど。
後この子はわんぱくなんですよー
お母さんも疲れてヘトヘトなんですね。お母さんも近所に聞こえてるって事も気に出来ないくらいグッタリなんだろうね。私もシングルで3人育てたから気持ちは分かります。精神的に破壊しないで欲しいですね…

匿名さんより

やはり、こんなに怒鳴って怒ってばかりだと相手もそっぽ向くんじゃない?叱ると怒るの意味がわからない母親なんですよね?
私が女だったらいくら綺麗でもさー、こんな言葉発する女すぐ別れるよ、こんな女性は付き合って慣れた頃旦那さんにも頭ごなしで言ってくると思いますね
ほんとに、子供が気の毒だわ(><)、主さん仲良いなら、話聞いてあげて子供達の状況もきくのもいいかと思います。子供が可哀想だなって強く思うので、、
こんな親子供にこれからどんな言葉を言うかわかりませんからねー、例えば生まれてこなければとか、そんな事言ってしまいそうです。子供は一生心にのこります。

匿名さんより

主さんは、余裕があるからそう思うんだと思います。今の時代、叩いたらダメ、叱ったらダメ、、確かに言い方とかキツいとかあるかもしれませんが、各家庭違う環境なので何もかも自分と比べてしまうのはどうかと思います。うちも厳しくしてますが、学校で先生に注意されます。障害とかはないです。子育ては何が正解かわかりません。

匿名さんより

最近からってことは、仕事が忙しくて心身が疲れてる可能性もありますね。

匿名さんより

>自然な感じで話しを聞いてあげるべきでしょうか。

主さんのその優しい性格で世間話をしてください。
きっとその方の気持ちも解れるでしょう。
ただ、あちらから話しをしない限り、怒鳴り声の真相や子育てについては言わない方が良いと思います。

匿名さんより

たかがその程度の怒鳴り声で可哀想と思うって
元気でわんぱくなんでしょ?
更には礼儀正しいんでしょ?
何の問題もないんじゃないでしょうか?
別のとこで甘えさせたり、優しくしたりしてると思いますよ。
毎日怒鳴りつけられてる子が元気でわんぱくなわけないと思いますので

るーさんより

怒鳴り声があるからといって虐待ではないかもね
わんぱく盛りの子を叱っている印象
あなたが子どもたちに不憫に思うのはなぜ?
各家庭でしつけで叱っている事にあなたがなぜ不憫?
それともあなたが一緒に子育てしてあげるの?
明らかに虐待だろうと思う場合は通報。
それ以外は「あなたのことでは無い」って分かったらどう?

匿名さんより

この書き方ある人のブログの文章そっくり

私は優しくて思いやりに溢れてますよーアピールのすごい店主のブログ

夫から愛されてますと匂わせしてるけど、日頃から暴言吐かれてるの娘が暴露してる。

とくめいさんより

我が家もですが、妻の怒鳴り声すごいですよ。
私は低音ボイスでしかります。
たまに外で洗濯物を干しながら妻が子供たちに怒鳴っているのを聞くとぞっとします。
丸聞こえです。
妻に伝えても改善しないので諦めました。
妻は平常時は愛嬌があって優しいふりをします。
男の子2人がいたずらばっかりするのでしかたないですかねー。。。。

匿名さんより

私もかなり怒鳴りますよ!!
怒る時に優しく叱れる方が逆にすごいです。
見た目では大人しそうだとか、優しいお母さんでしょーと子供達の友達からは見られますが、、
ごめんなさい、心は男です。

匿名さんより

あ!追伸心は男ですは、男ぽい性格という意味です。きっとお隣りさんも心身共につかれてるんでしょうね。

匿名さんより

協同スペースも進んで掃除出来るかなに悪い人はいませんよ。子供達も元気で挨拶もでき、学校でも元気ならよいのでは?!
うちの子もかなり厳しくいいますよ。
そのおかげで、多少のの事でも乗り越えられると言います。

匿名さんより

怒鳴られて育った子供時代でした。
今なら理由がわかるけど子供の頃はキツかった。

匿名さんより

私も怒鳴ります。
私かと思う似たセリフでびっくりです。
私はシングルではないけど、旦那は出張ばかりで不在が多い。
素直なお子さんの家庭ではそんなセリフありえないかもしれませんが、うちの息子はすごく育てにくくて、息子も私も物事が先に進まないんです。
ものすごく疲れます。
何度言っても聞かず、言わなければ何も進まず、最後に怒鳴るという感じ。
よくないって分かってますよ…。
だけどじゃあ私もその方もどうしたらいいのさ。
教えてください。

匿名さんより

シングルだからとバカにされたくない子供にも同じように完璧を求める方なんじゃない?
主さん余裕があるなら1日だけでも子供を預かって1人にさせてあげたら?

匿名さんより

他人の怒鳴り声はびっくりしますよね。
(自分の怒鳴り声はともかく)
怒鳴り声ってよくないんだけど、小学生のわんぱく男の子の母親なら、怒鳴った経験誰でもあるんじゃないかな。だけどそれが毎日となるとお母さんのメンタルは心配ですね。親しいなら声かけたり、お茶できる関係ならLINEで話してみたりはどうですか。

匿名さんより

男の子の親です。うちあたいしてます。私も同じようなこと言ってました

「こんな事も出来ないなら学校やめろ」
→こんなこともできないの!

「お母さんは毎日働いて疲れているのに、帰って来てからも疲れさせる気か」
→お母さん疲れてるのよ!疲れさせないで!

「ノートが無いなら早く言え!どれだけお母さんに迷惑かけたら気がすむのか?お母さん困らせてそんなに楽しいのか」
→もう!!!ノート無いなら早く言ってよ#!%/?*~ついでに買って来れたのにもう遅いじゃないの!

私も反省してますよ。

匿名さんより

その子供さんの見た目明らかに異変を感じたり、何か主さんや主さんの子ども達に伝えてくるのであればアクション起こしても良いのでは。ただ男の子二人の子育てパワーも使います。そのシンママさんはお父さん役もして大変そうだね

匿名さんより

主さんさ、親が1番子供の性格分かってるし子供は我慢強さや聞き流すことを覚えるから不憫に思うのはやめた方がいいですよ。
何かあっても責任取れないでしょう。子育てに口出す義母みたいな人ですね。
親も子供も成長するから大丈夫。

匿名さんより

良く分かります。孫の居る世代ですが、子育て中は毎日が仕事で多忙で学校行事もままならず苦しかったです。夫も仕事で毎日が午前様、ひとり親家庭状態で、私も良く怒鳴ってましたが一生懸命で、たまの休みの日には1人で三人引き連れて良くドライブなど楽しんでました。今振り返ると虐待迄もいかなくとも無事に育ったと思います。孫ができ子供達にしてあげられなかった事、反省も含め、たまにはり、怒りながら孫に関わって楽しんでますよ。主さんの、お隣さんも一生懸命だ筈ですよ。

リンさんより

投稿主のリンです。皆さんコメントありがとうございます。
その家族が引っ越して来てウチの子と仲が良くなり始めた頃、その子ども達から私へ質問がありました。
「○○(うちの子)とおじさんとおばさんはいつも一緒に夕飯を食べてるの?」
「○○とどんな話をしているの?」などです。
いろいろ話を聞いていて、一番衝撃を受けたのが、冬休みにお母さんの負担を減らそうとお母さんが仕事に行っている間子ども達二人で掃除をしたり夕飯を作ったりしたそうですが、ものすごく怒られたそうです。中学生と小学校高学年の男の子2人兄弟です。掃除も拭き残しがあり綺麗に出来ていなかった事や洗濯物を色物・白物を分けて洗濯しなかった事、夕飯も大人が居ない時に勝手に火を使ったからそうです。
他にも、怒られる事以外はお母さんと話す事はない、お母さんに話しかけると
疲れてるからと言われ、ほとんど会話は無いそうです。
「○○が羨ましい。一度でいいから怒られない日があったらな」と
聞いた時には胸が痛くなりました。男の子がここまで母親の事を考えて行動するなんて凄い事だと思います。
私も忙しい時、イライラしてる時は子ども達へ八つ当たりしたりする事もありますが
極力、コミュニケーションは取る努力はしています。またやっちゃったーと自己嫌悪になり反省する時も多々あります。よそ様の家族にとやかく言う筋合いはないです。ウチの子と仲良くしてもらっているので、そのお母さんと会った時には声をかけたりしながら出来ればなと思いました。

匿名さんより

私も子供が小さい頃良く怒鳴ってました
3人歳が近く上二人は男の子だから、何回言っても言うこと聞かない。
子供はすくすく素直に育ってくれましたが、もう少し余裕を持って子育てすればよかったと後悔。もう一度子育てやり直したいな。
主さん見守るぐらいでいいと思いますよ。

匿名さんより

ノートとか文具がなければ早く言って欲しいですよね。
朝の忙しい時間帯にアレないコレないはやめてと思う。
そのお母さんは子供が寝た後に後悔して涙してるかもしれませんよ。
いつも頑張ってるねとか何か困った事があったら相談してねと声をかけてあげたらどうかしら。
がんばって!お隣の綺麗なお母さん。

匿名さんより

相談した内容をネットに書く人は信用出来ないしよくベラベラと喋れますね。
主さんのことを信用して話してるはずなのに、その子供がかわいそうです。

匿名さんより

私も怒鳴ってるな。。反省
ノートは隠して買い置きしてます。消しゴムも。
息子はノート忘れ・消しゴム紛失、頻回にあります。
このお母さんもコメントを読んで常に買い置きしますように。

匿名さんより

そっとしてあげれば?
虐待なら通報だけどシングルで1人で子育てしてるなら父親役もしないといけない
し、人の子供のことを勝手に不憫と言ったり、美人なのにシングルとか
主さんの考え方にモヤモヤするわ

匿名さんより

子供の気持ちに寄り添うのも大事だと思うけど、主さんも同じ親として母親の気持ちが理解できるはずですよね。
留守中に家事をしようとして叱られたのが一番の衝撃だと書いてるけど、そのお母さんは何もおかしくないし間違ってもないですよ。
大人がいない時には火を使うなんて、火事になったらどうするんだと叱るのは当たり前です。
それに、そういうルールにしてるのかもしれないですよね。

あと、家事を手伝って欲しいとか お母さんがそんなことを望んでないのを分かってますか?
子供たちが自分自身のことをきちんとやってくれたら、それだけで充分負担が軽くなるんです。
シングルなら、なおさら一人で色々なことを抱えていて、朝から晩まで家事と育児と仕事のバランスを段取りしていることでしょう。
そのなかで、本来子供がやるべきことや出来ることをしてないと、お母さんにシワ寄せや余計な仕事が増えてくるわけで予定通りにいかず、イライラに繋がるものです。
主さんも、その子供たちも、そこを分かってないですよ。

お母さんが一番嬉しいのは、自分のことは自分でやること。
家で決められていることをきちんと守ること。
これだけのはずです。
それも出来ていないのにお母さんの手伝いをするなんて、余計なことにしかならないし何も嬉しくないと思います。
何も分かってない主さんが、口出しするべきではないと思いますよ。

匿名さんより

真っ直ぐに子育てしているんだと思います。子供達にちゃんと伝わっていて行動出来ているのだから良し。
最近は愛情を持って自分の子を叱れない人も多い中頑張っているお母さんだと思います。
その子達は学校の事もちゃんとやれているんじゃ無いでしょうか?
怒鳴ら無いときかない場合もありますよね。

匿名さんより

普通っしょ

部活でもまかりとおってるっしょ

家ならもっと強く言うっしょ

叩いて伸ばす方針っしょ

匿名さんより

主のねじ曲がった正義感にゾッとする

>色々話を聞いていて
他所の家庭の事を色々聞くって気持ち悪い

>ここ最近よく怒鳴り声が聞こえます。
> こういう怒鳴り声を毎日聞くと胸が痛い

ここ最近が毎日に変わってる。
聞き耳たてて様子伺いしてるんじゃないかと想像してしまいました。

>凄く綺麗な方で、なんでシングルになったの?

ここ必要?見下してる感じだし
共有スペースの掃除も進んでやる姿に本心はイラッとしてるんじゃないですか?
他人の子を不憫だと思われますが
そう言う人に限ってうちの子を知らない人は多いんですよ。
他人の生活に聞き耳立てるより
自分の子としっかり向き合ってください。
虐待ではない限り他人の事は気にしない方がいいですよ。

匿名さんより

親、子供、どちらかが発達障害とかの可能性もありますね。

やっぱり子育ては一人では厳しいよ。部活とかで発散するのがいいかもね。

匿名さんより

12:25さん、こんな事言ってる貴方怖っ(^_^;)と思いました!
主さんは見下してるとかじゃないじゃん。
私は主さん優しい方と思います。
私もそんな立場なら主さんと同じ気持ちになりますよ。
暴言吐く母親の姿を子供はしっかり見てますよね。母親が留守な時に掃除やら、料理等やられると私なら沢山子供褒めるけどなー、あとそんな我が子見たら泣けますよ
私は、主さんの10.09を読んですごく素直な子供達なのに、褒めることのできない母親なんだと胸が痛くなりました(><)
私ならほっとけない性格なんで、主さんのような対応なると思います。
どうか、その子供達が穏やかに生活出来る事祈ります

匿名さんより

> いろいろ話を聞いていて、一番衝撃を受けた

聞きますか?人の家庭の事
子供自らペラペラ話しますか?
しかも男子が
男子ってこっちが聞き出さないと話さない子が多いですよ。くだらない話はよくしますが
根掘り葉掘り聞いたんだと思う主が
そっちの方が怖い

匿名さんより

うちにも母親の悪口や文句を言ってる子が1人いました。
逆に怖いと思いました。
注意しましたよその子に
話の内容でわかりますよね?
・今度は掃除をお母さんから習って、上手にできるようにしてみよう
おばさんもわかる事なら教えるよ〜
・火は子供だけで使うと危ないからもう少し大きくなってから使おうね。

とかアドバイスした方が良いんじゃないですか?
ただ野次馬的に聞くだけなら聞かない方がいいと思いますけど
母親を何とかしようとお思いみたいですが
子供の方に目を向けて諭してあげてほしいですね。

匿名さんより

私は10:09の主のコメントを読み
後出しで更にその母親を追い込みたいのかなと感じました。
親切、正義感、子供の事を思っている風に見せかけて
ここのサイト住民にその綺麗な母親を罵ってほしいのかと、違いますか?
後出しは余計でしたね。

マングーちゅさんより

シングルはひとりで父親と母親の役目をこなさないといけませんよ?毎日ちゃんと子育てをしている母親だと思いました。大人がいない時に火を使って怒るのも子供に何かあったらと思えば怒るだろうし、掃除も綺麗好きじゃなかったら細かく怒らないと思います。子供に対して褒めていい部分もあるけど主さんが知らないだけかもしれないし、中学生と高学年は反抗期も重なるので外で母親を褒める話しはしないと思います。怒りたくて怒っているのかなぁ?と思う内容でした。綺麗なお母さん頑張っていて偉いです。

匿名さんより

沖縄じゃ主さんの方が怖いと言われる
東京じゃ、主さんの方が普通で
そのシングルマザーの方が虐待じゃないかと疑われる

どっちが正しいか正しくないかではなく
どんな子育てでもアリにしないと
母親は潰れます

強いて言うなら子供は地域の宝、日本の宝
多少のワンパクや大声は
子供が元気に育ってる証拠と大人も老人も思ってくれるなら
母親も少し楽になります
公園でも静かに、電車でも静かに、家でも静かに、じゃ子供はどこでスクスク育つのか??

日本の子育て評論家という方々は
もっと子供はのびのびしていいと発信してほしい

匿名さんより

>沖縄じゃ主さんの方が怖いと言われる
東京じゃ、主さんの方が普通で
そのシングルマザーの方が虐待じゃないかと疑われる

こうやって、何の根拠もなく「沖縄は〜」を出すのはウンザリですね。

匿名さんより

お母さんもシングルで大変な思いをしているのでしょうね。児童相談所や、子育て支援課に相談してみてはいかがですか?

匿名さんより

でた!すぐ児相を出す人!
えー虐待受けてるわけでもない
ネグレクトなわけでもない
3食食べさせて学校にも行かせて
前夜に伝えたであろうノートの事を叱ってる母親を児相の相談するって?
本気ですか?
ノートを買ってあげないといけないと思ってるからこその発言だと思うんですが
前もって言いなさいは普通の返しだと思いますけどね。

シングルだから大変だろうって児相に相談なんてされたら世の中のシングルを敵に回すよ。やめれ〜

匿名さんより

主も主を肯定してる方々も
暇なんだろうね。
たかが母親が声あげて叱ってるだけで
ワーワー騒いで
他人の家庭にそんなに興味持たんでさー
興味持つなら子供の服装、歯、表情、あざがある等に興味持って観察してさー
綺麗好きで顔も綺麗なお母さんに興味持たんでいいよ。

匿名さんより

こんなにも怒鳴る人がいるんですね。
怒鳴った所で子供が変わるとは思えないけど、自分の気分がすっきりすればいいから怒鳴るのか感情のコントロールができない人だから怒鳴ってしまうのか。
そんな中で育った人間って他人に対しても怒鳴るの平気になるし、ちょっと注意したくらいでは何も響かない、届かない人になるよ。

匿名さんより

主さん粗探ししたり聞き耳立てたりして怖いよ。
何目当てで人の子供に近づくの?
子供と遊ばせるのは情報を聞き出すためでしょうけど具体的に何をするのだろう。
まさか親の悪口を吹き込むだけ?
主さんのほうが良い親だと子供相手にアピールするため?

匿名さんより

ただでさえ大変な世の中で、お一人で子育てやご近所付き合いにと頑張っていらっしゃると思います。機会があれば、お子さん方へもさりげなくお伝えできるといいですね。

匿名さんより

確かにシングルは大変です。
でもシングルでなくても転勤で沖縄きた人が、いつも一人で育児していると、
午前様の主人で仕事忙しいと、昔知り合った人が言っていたの思い出します。
歯が痛くてどうしようもなかった時大家さんが赤ちゃんを
預かってくれたと、

沖縄は、なぜ離婚多いのかな?

匿名さんより

トピには小学生の男の子が二人、レスに出てきた主さんは小学生高学年と中学生の男の子が二人と書く、なんか混乱してるのは主さんだったりしませんか?
怒ってる内容もそんなに変とも思わないし、しっかり叱る常識的なお母さんじゃないですか?
小学生高学年の子と中学生が隣のおばさんに事細かにグチを言うのも不思議で、根ほり葉ほり聞き出すようにしたのかと少し怖いです。
シングルだからって色眼鏡で見て、聞き耳たてている気がしなくもないのですが、どうでしょうか。
虐待とも思えないし、勝手に不憫がっているように感じましたので、放っておいてほしいです。

匿名さんより

主の理論が正しいなら両親揃ってるのに怒鳴る人のほうがもっとダメさ。

匿名さんより

ちびまる子の母ちゃんだって怒鳴ることあるさ。
でも、児童相談所に通報されたなんて聞いたことないよ。

匿名さんより

主さんを否定されている皆さんは、自分の子供に対して同じような言葉で怒鳴り散らして育てている方なんでしょうか?

「こんな事も出来ないなら学校やめろ」
「お母さんは毎日働いて疲れているのに、帰って来てからも疲れさせる気か」
「ノートが無いなら早く言え!どれだけお母さんに迷惑かけたら気がすむのか?お母さん困らせてそんなに楽しいのか」

子育てがどれだけ大変だとしても、どの言葉も子供に対して使っていいような言葉とは思えませんよ。もし発言そのままだとしたら、あまりにもその子供達がかわいそうです。
私自身はもちろん立派な親ではないし余裕があるわけではありません。イライラする事もあるし、子供達を叱ることもあります。でも怒鳴り散らしたり、そんな風に言ったことも、そんな風に言おうと思ったこともありません。子供達はそう言われたらどんな気持ちか想像出来ませんか?「育児が大変だから」で使っていい言葉ではないと思います。

主さんそのお母さんと話せる間柄なら話を聞いてあげてもいいかもしれませんね。

匿名さんより

まるちゃんは大家族だから虐待しててもネグレストでも誰かの目があるけどシングルだとそうはいかないよ~
このくらいの言葉は言うとか書いてる人結構いるけど…こんな言い方はしないし聞かないよ。

匿名さんより

こういうスレだと子供がグレーではないかとか育て難さを持ってる子なんじゃない?と書く人がいるけど逆にそういう特性をもった親の可能性も十分にあるよ。
こだわり強くしつこい性格の親。言葉で説明する事が出来なくて相手の気持ちも想像できずに感情爆発が勝って怒鳴る人。

匿名さんより

>どの言葉も子供に対して使っていいような言葉とは思えませんよ。

そもそも、主が聞こえた怒鳴り声を一語一句違わずに書いてるとは思えない。
録音してたり、きちんとメモしたものを元にしなければ書けない長さであって、主が思い出しながら主観を込めて大げさに文章を作ってる可能性が高い。

百歩譲って、本当に書いてある文章通りに怒鳴っていたとしても、それまでのやり取りや普段の生活も知らないくせに、子供達が可哀想と決めつけるのはあまりに短絡的な意見。

匿名さんより

投稿主のリンです。皆さんコメントありがとうございます。
まず、すみませんが皆さんが思っている程、私はそこまで根性腐ってません。
仮に、根ほり葉ほり聞いた事をここに投稿するような馬鹿でもないし、意地汚い事はやりません。
私自身も、完璧と言える子育て育児をしてるつもりはありません。ですが、一生懸命子育て育児をしてるつもりです。
この投稿に関しても、不特定多数の方が見てらっしゃるのでいろんなコメントがきて当たり前、いろんな意見や考えがあって当たり前だと思っていますよ。ですが、
子ども達に聞いたのではなく、子ども達が私に話してきた事を、悩み相談として
投稿していますが。この子ども達、私にいろいろな事を話してきてくれます。
中学生の子に関しては、進路についても相談してくる程です。よっぽど母親とコミュニケーションがないのかな?と思うくらいです。もう一度言います。
私が根ほり葉ほり聞いた事ではありません。
投稿した内容に関しても、話を聞いてあげて、褒めた後に
大人がいない時に火を使ってはいけない。次から洗濯物を回すアドバイスはしましたよ。子ども達から言わせると、中学生の子と一緒に夕飯を作っただけの事。普段からラーメン作ったりレトルトカレーを温める事があるのでガスコンロの使い方、使った後はちゃんと元栓を締めて気をつけている。お母さんが忙しく、インスタント食品が続いたので、野菜炒めを作ったら怒られたという事を聞いてもないのに話してくれたとう内容です。細かく書くと長い、読みづらいと言われ、簡潔に書くと憶測でありもしない事を言われる始末。話している時の子ども達の悲しげな寂しそうな表情を見て、どうにか私に出来る事はないかと相談で投稿しています。ご近所様の事なので、大事にするつもりもありません。経験豊富な皆様の意見や考えが聞きたかっただけの事です。

匿名さんより

私もよく怒鳴ってしまいます。
その方は、凄く忙しくて、心に余裕がないんでしょう。だからといって、怒鳴っていい訳ではありませんが、気持ちはわかります。
私の場合ですが、ある日、アパートの他のお母さんの怒鳴り声を聞いて、私の怒鳴り声もこんな風に響いてるかも、と思い、控えるようになりました。
そのお母さんに、「怒っている声が響いてるよ。大丈夫?」と伝えてみてはいかがでしょうか。びっくりして止めるかもしれません。

匿名さんより

私も夫も息子も、身内も皆穏やかで、怒鳴り声と言うのを聞いた事がないので、何処かで誰かが怒鳴っていたら、確かに心が痛みますよね。

主さんの気持ち分かりますよ。
お隣のシングルマザーさんは、疲れているので心に余裕が無いのだと思います。
主さんも仲が良いのなら、お話を聞いてあげて、心を軽くしてあげられると良いと思います。

「お宅のお子さん達、良い子ですよね。いつも我が子と遊んでくれてありがとう」と、声をかけてあげたら良いかも。

匿名さんより

ずっと地元にいる人の話し方って、こんなもんかも。そのまんま活字にするときたないと思う。気を付けないとね。

匿名さんより

>まるちゃんは大家族だから虐待しててもネグレストでも誰かの目があるけどシングルだとそうはいかないよ~

ちびまる子の母ちゃんはシングルじゃないのに怒鳴ってるって言ってるんですけど?
それに、怒鳴る=虐待?
おかしくね?

匿名さんより

シングルじゃなくても
怒鳴る人はいる。
声質でも変わってきそう。
優しい可愛い声なら
怒鳴ってもそこまでかんじないけど
声低くて男らしい声なら
怖いし気になるかも。

アパートに子供がたくさんいると
怒鳴り声なんて普通に多いです。

ただ夜寒いなかベランダに出すなど聞いたことありますが
そういうのは許せないかな。

匿名さんより

汚い言葉で怒鳴るのはダメでしょ。叱る子育てしましょう。其れにしても、こう言う怒鳴り方容認の人の方が多いってびっくりした。

匿名さんより

主は最初、小学生の男の子2人と書いて、2回目は小学校高学年と中学生の男の子2人と書いてる。ん?どっちが本当?
主は暇なんですよ。人の事が気になる、又怒鳴ってるよ〜と心の中はウハウハしてるんじゃない?私も男の子3人いますが男の子って他人に家の事話さないと思いますよ。そのお母さん叱りながらちゃんと教育してると思います。主さん、貴方のお子さんは大丈夫ですか?自分の親が他人の事に首突っ込んでニヤニヤしてる姿不気味だと思いますよ。

匿名さんより

その子たちの身体に虐待の跡がありますか?歯はお歯黒のように虫歯だらけですか?今度見てみて下さい。それが無いならほっとけ!観音様のようにいつも穏やかに子供と接する人なんていないと思います。
叱るときは叱らないと今の親は子供を叱らないからその子が大人になった時、世間から役立たずになってしまうんです。常識が何か分からない。やっていい事と悪い事も分からない大人になるんです。これこそ虐待じゃないの?

匿名さんより

常に母親に怒鳴られ話掛ける事も甘える事も許されず突き放される子供達の気持ち想像出来ますか?

私は同じ様に育てられ友達の温かい家庭が物凄く羨ましかったです。家族団欒で美味しいご飯を食べ何気ない親子の会話が自分の家には全く無い悲しさ、耳にするのは母の怒鳴り声。地獄そのものですよ。 主さんその子供達を気に掛けてくれてありがとう。

匿名さんより

主はその子供たちを気にかけてるんじゃないよ。
主の目線は子供に向けられたものではなく
その綺麗なシングルマザーに向けられてるよ。
文面に現れてるじゃないですか気づかない?

匿名さんより

スーパーで「や〜よ〜、触るなって言ってるだろ〜」って言ってる親が居ました…びっくりして2度見してもうた…言い方、叱りかた大切です。

匿名さんより

> その子ども達も元気でわんぱくですが礼儀正しい子ども達です。

元気でわんぱくなら問題なし自己表現できてる。
更には礼儀正しい、きちんと躾けられてる。
何か問題でしょうか?

匿名さんより

人をかわいそうだと思うのはやめなさい。そんな人は傲慢な人なんですって。
人をかわいそうだと思う人、で検索して下さい。

匿名さんより

毎日怒鳴られてる。。胸が締め付けられる思いですね。優しい主さんの気持ち良く分かります。私は、主人が毎日子供達を怒鳴ってます。子供が萎縮しているのが分かり不憫でなりません。もう少し子供達が大きくなり、手が離れたらそのお母さんにも心の余裕が出来て怒鳴らない日が来ると良いですね。。怒鳴られて育つ環境、可哀想ですね。他人事に思えずないです。何か解決策が見つかれば良いですね。

匿名さんより

主さんは親切心でご近所のシングルファミリーを想ってのこと。
シンママさんはひとりで仕事と家事育児をしながらコロナ禍での生活を頑張っている人。
シンママさんの男の子2人は親の事を思い、親の負担にならないように頑張っている子。
男の子はたまたま気をゆるしたご近所の主さんに家庭の愚痴をこぼしただけ。
気持ちの優しい主さんは子ども達の愚痴を心配したんじゃないですか?
主さん、見守り隊良いことだと思いますよ。
今は親切心や近隣に対する優しさや情を忘れている人が多く、何かと少しの事でトラブルになるので無関心が良いと思っているのです。
それは良くない。
近付きすぎず無関心でいないご近所付き合いしてください。

匿名さんより

シングルマザーなってみないと母親が一人で子育てする大変さ分からないと思う。
旦那いて2人で育児出来てる人は余裕あるからその大変さは分からないと思う。

匿名さんより

人を可哀想と思う人はその人を見下してるって意味かなー。自分より下に見てる。

匿名さんより

こっちは幸せなのに、勝手に寂しそうとか可哀想とか思ったり言う人って失礼ですよね。上から目線ですよ。内地に行った友達に可哀想だからたまには連絡してあげて、という人がいて???え?って思いましたよ。内地に行った友達は大学も内地だったし友人も内地にいる。沖縄にいるよりずっと幸せなんだから。内地で寂しい思いをしてるという勝手な思い込みって本当に友人としても恥ずかしい。

匿名さんより

会わないだけで可哀想、大変そうっていう人いますよね。疎遠にされてるのも気づかない。

匿名さんより

主さんの役目は近所のおばさん、または友達のお母さん、でいいんですよ。
何も言わず子供達が健やかで元気に学校に行ってることを見届けるだけでいいんです。
主さんがもし多忙なお母さんなら毎日隣のことなんて気にならないはず。
主さんが聞いた声は反対隣、近所にも聞こえてるはすですよ。

リンさんより

投稿主のリンです。
投稿するにあたり、いろんな意見、考えがあるのは十分わかっています。皆さん、貴重なら時間を割いてこの投稿へのコメントありがとうございます。
まず、よそ様の家庭の事を覗き見盗み聞きし、根ほり葉ほり聞いたり、作り話してなないです。よそ様の家庭の事を不特定多数の方が見るサイトに投稿して、私に何のメリットがあるんですか?
もう一度言います。盗み聞き覗き見、根ほり葉ほり私からは聞いてない内容です。
この子ども達、兄弟揃って素直で純粋な母親思いの子ども達と思ってます。
子ども達の方から私に、昨日も怒られた、お母さんに言いたい事があるけど、どういう風に切り出したらいいのか?と相談に来るくらいです。私は話を聞いてアドバイスするくらいしか出来ない状況です。
夕飯を作るのはいい事だけど、火を使ったら危ないからお母さんは怒ったんだから、次から気をつけて!と話した所、普段から
ラーメンやレトルトカレーを食べるので、火の使い方わかるし、気を付けている。
冬休みはインスタント食品が続いた為、兄弟で相談して野菜炒めを作ったら怒られるた。子ども達曰く、何しても怒られる。
と寂しそうな表情で日々の生活の事を話して来ます。詳しく書くと、長くて読みづらい、わかりづらい。簡潔に書くと、憶測で
ある事ない事コメントされる。難しいですね。
私は、ご近所様の事なので、大騒ぎもしたくないし、大事にもしたくありません。
こういう事って、誰に相談したらいいかわからないし、いろんな方の目に止まる
サイトなので、知識・経験豊富な皆さんの意見を参考にしたかっただけの話しです。
ちなみに、この子ども達は虫歯もなく身なりはキチンとしてます。
私は、男・社会人、女・中学生、男・小学生の子ども3人です。離婚歴なし、主人は朝早くから夜遅くまで仕事なので、ほぼワンオペでやりこなして来ました。
低学歴なので、言葉使いも悪く、家事育児も段取り悪くいつも迷惑かけていますが、
子ども達へ出来るだけ愛情を注ぐ努力はしています。以上、私の公開できる情報です。一生懸命、母親の事を思っている子どもの気持ちを、当たり障りなく、どうやったらわかってもらえるか?皆さんのアドバイスが聞きたかったので、投稿しました。

匿名さんより

見守り隊と言えば聞こえは良いけど、主の場合は違うよ。
子供達から話を聞いただけで、一方的に母親が悪くて子供達が不憫だと決めつけてる。
そんな先入観を持って母親と接触したって、ただの興味本位で近づく野次馬と同じ。

匿名さんより

シングルですが可哀想って目で見られたくないですねー。理不尽に怒る親はいいんですか?ネグレクトや虐待は?片親ってだけで偏見は酷くない?

匿名さんより

その子供に自分を投影して幼少期の寂しさを満たそうとしてるだけ。自分がやって欲しかった事をその親にやらせたいだけ。
そんな感じがします。

匿名さんより

お子さんは、あなたを信頼して思わず言ったのだと思います。
シングルのお子さんに限らず色んな家庭あります。

これからも見守ってあげてください。

匿名さんより

心配や不憫や可哀想だと思うのではなく人との付き合いは信頼関係が大切です。
大丈夫だと信頼が出来なければ離れることがよっぽど良いですよ。

匿名さんより

だって何一つ虐待やらネグレクトの観察はしてないよね?
子供から根掘り葉掘り聞き出して
叱ってる声がベランダ越しに聞こえただけでしょ?
それはただの野次馬と一緒だよ

観察してよ子供を
汚い身なりなのか、歯が黒いか、表情が強張ってる暗いとか、痩せ細ってないか、様々な症状が出るから

優しさは人それぞれ捉え方が違うけど
私から見た主は優しさではなくシングルマザーの粗探しをしてるみたい
子供の為と装った噂好きなおばさんだわ

匿名さんより

虐待に一番多いのは心理的虐待ですよ。主さんがあまりにも気になるなら、公的機関に相談しても良いんじゃないですか。

匿名さんより

勿論ワンパクな子も居ますよ。
心理的虐待されてる子供は外見では分からない闇を抱えて生きてます。

匿名さんより

心理的虐待の定義
身体的虐待、性的虐待、ネグレクトなど他の要素を取り除いた、いわゆる消去法でしか特定が難しいのが現状である。

ド素人には簡単に判断できないと思います。
知ったかぶりで語るのも止めてもらいたいものです。

匿名さんより

ほら、手に負えないでしょう。
素直な子供に無責任に素人がアドバイスなんかしてはいけないです。

匿名さんより

お母さんは何しても怒る…「お母さんは貴方達を育てる為に一生懸命働いて頑張ってるのよ。お母さんの言う事聞いて勉強頑張りなさい。そして大人になったらお母さんに恩返ししなさいねー。喜ぶと思うよ。
お母さんの事大好きでしょ?お母さんも貴方達が大好きなのよ。だからお仕事頑張ってるし居ない間に火を使われ火事になって貴方達にもしもの事があると不安なのよ。だからお母さんの事助けてあげなさいね」と言ってあげて下さい。ふぅーんそうなの?じゃなくて第三者からの言葉はとても響きますから。

匿名さんより

ざっと読んでみたけど主さんを批判するコメがあるのがちょっとよく分からない。
優しい人だなって印象でしかないけど。

匿名さんより

私は主の方が理解できない。
特に2回目の投稿。
その母親が言うことそんなに間違ってないよね。
言い方がよくないだけで、間違ってはいない。
中学生でも、親がいない時に火を使うのは私でも無しです。
集合住宅なら尚更。
男の子が母親の負担を減らそうと考えるなんて、優しく育ってるじゃないですか。
色々ゆとりのある自分の畑の間隔で、他人に物事を見ないでください!!

抹茶さんより

普通の感覚ならよその子が母親の事を
他人に相談する事に違和感を感じると思うの

見えているもの、聞いている事が真実とは限らない

匿名さんより

本当に相談したのか聞き出されたのか分からないよ。一方の話を鵜呑みにするのは良くない。

匿名さんより

自然な感じでってどうやって話を聞くの?
私なら嫌だし話さないけど
逆に警戒しまくる

もーさー心理的虐待はサインがないからわからないっていうんならさ
ちゃっちゃと児相に相談したら?
気になるんでしょ?
盗み聞きするよりそっちの方が数倍も人として良い行いと思うけど

匿名さんより

関係ないんだけど
夜にベランダへ洗濯物干すってのもビックリした。
乾かないし湿気で濡れて服が臭くなりそうだけど
みんなそんなもん?
うちは夜に洗濯したら
洗濯乾燥機か浴室乾燥機と除湿器で乾かしてるけど

匿名さんより

私は夜洗濯したら部屋干しです。ベランダには干さないなぁ。梅雨で濡れるし変な匂いしそうだから。

匿名さんより

子供達の話は、半分聞いて流す、流せないなら聞かない、関わらないでいいじゃないですか。
毎日レトルト続くわけないじゃないですか。火を使ったら怒られるの当たり前です。どんな理由でもダメです。
それを正当化したくて、大袈裟に言うこと子供はよくあります。

おかあさんの言葉遣いが気になりますが、子供達がいい子なら、アフターケアができてるってことです。本当に傷ついてたら、心が荒また思います。

匿名さんより

>普段からラーメンやレトルトカレーを食べるので、火の使い方わかるし、気を付けている。
冬休みはインスタント食品が続いた為、兄弟で相談して野菜炒めを作ったら怒られるた。子ども達曰く、何しても怒られる。

私なら、お母さんが居ない時には火を使わなくて済む方法をアドバイスします。
電子レンジで調理する料理を教えたり、どうしても火を使いたいならお母さんが居る時に自分たちで作って、食べる時にレンジで温めるだけにするとか、子供が知らないやり方はありますよね。

それと、子供たちは普段から慣れていると思っていても、母親が居ないときに火を使うのは絶対にダメなことで、危険さを分かってないなら主からも教えるべきです。

本人たちは何をしても怒られると言ってるようですが、火の扱いひとつにしても主が言ったことに言い訳をして、素直に聞き入れてないですよね。
母親が居るときには良い子にしてても、留守中で目が届かない時に勝手なことをしているのが目に浮かびます。

子供の言い分ばかりを鵜呑みにするのも程々にしないと。

匿名さんより

なんでしょう?シングル、気の毒、胸が痛い、不憫とか言葉の使い方かな?
上から目線っぽくて鼻につく感じ
単に優しい人と思えないものを感じます
シングルを強調されていますが、シングルの人じゃなくても同じように思いましたか?
優しい人ぶってるけど野次馬根性で、子供に聞き出すだけであそこのお宅ってネタにするだけじゃ最低ですよ
よそのお子さんに色々と打ち明けられていますが、その時の対応はどうされたのですか?
(私は恵まれた専業主婦だけど、)働いて大変ねー、シングルはこれだからって感じで話す人を知ってます
気にかけている優しい私マウントだったらやめてほしい

匿名さんより

主さん、このサイトに相談しても解決しませんよ。ウチアタイする女ばかりです。
マウント取って自分を正当化しているだけですから。
この男の子達には学校の先生に相談するようにアドバイス出来ませんか?
お母さんに言えば角が立つので、子ども食堂とかは親子で利用出来るし子どもだけでも可能だし、そこで他の大人と2人のお子さんが接点をよその大人と持てないかな?
主さんに相談するくらいだからこの子達なりのSOSだと思います。子どもは居場所、話聞いてくれる大人に救われますよね。
主さんがどうにか動く前提になりますが。

匿名さんより

私も思った。夜ベランダに洗濯物干すか?って。
私も夜なら部屋干し。
隣の部屋で内容もやけに詳しい。そんなに聞こえるか?って思ってる。
本当ならその母親にとって主さんはフレネミーの可能性がある。
でも話半分で読んでる。

匿名さんより

夜、外に洗濯物を干したら虫が卵を産みつける(湿ってるから?)と、どっかのネットに書いてあって、それから怖くて朝干してる。

匿名さんより

因みに県内の子ども食堂さんの雰囲気が分かる動画を見つけました。
YouTuberのハイサイ探偵団さんが1週間前にアップした動画に、子ども食堂さんに100万円分の豚肉を届けました。
と言う動画が有ります。県内の子ども食堂に配ってらっしゃるので、参考になれば。

匿名さんより

主さん批判してる人、意味がわかりません。同じ人が連続して投稿してるんでしょうか?主さんそこは気にしなくていいと思いますよ。

主さんの投稿を読んで、お隣さんは完璧主義な印象を受けました。
身の回りの事も子育てもきちんとしたいけど、忙しくて疲れてて思うようにいかない。そこに元気なお子さん2人が起こす何らかのイレギュラーに上手く対応できずに爆発してしまう、そんな感じでしょうか。
もしかするとお隣さんは、自分の子どもを何かと気にかけてくれる主さんに対して、迷惑をかけて申し訳ないと感じ、更に子どもたちに対してお利口でいるよう厳しい言葉をかけたりしているのかもしれません。

もしお隣さんと話す機会があれば、2人の男の子のことをたくさん褒めてあげてくださいね。きっと切羽詰まったお隣さんの心をほぐしてあげられると思います。

匿名さんより

21:24さん、ウチあたいしてる人はいませんよ。皆さんそれぞれ思ってる意見を言ってます。失礼だと思いますよ。

匿名さんより

そもそもさ相談なんてしてないかもよ
主がしつこく聞き出したのかもしれないし

匿名さんより

専業主婦の主さんとシングルのお隣さんとでは大変さが全然ちがうんじゃないかな。

匿名さんより

公的機関に連絡しても良いような気がします。聞くつもりはなくても、聞こえてくるので、気になっているだけだと思いました。
主さんの話を聞いて、必要と判断したらサポートしてくれると思います。こちらでは虐待かどうか判断できないし、虐待じゃなければ、それはそれで構わないですし。

「学校やめろ」「お母さんを疲れさせるな」「お母さんを困らせて楽しいか」等の言葉で怒鳴られると、小学生や中学生には辛い言葉です。私なら傷つくし悲しいですね。萎縮します。そんなつもりないって。

皆さんは自分が子どもだった時、親から怒鳴られてたりしたら、どんな気持ちでしたか。逆にどんな風に接して貰ったら嬉しかったですか。

危険な目に合わないように、きつく叱ることも大事ですが、怒りに任せての延長で叱っては、いざ必要な時にお子さんに伝わらない気がします。
子育てしている方々が、お子さんも1人の人間だと意識して、相手(お子さん)の立場になって話ができると良いですね。

二十歳前後の大人になっていれば、子どもも精神的にも大人なので、親御さんが派手に怒ってても、またやってるな~と理解できます。

小中学生はまたまだ個人差があり、出来なくて当たり前の子もいるし、うっかり忘れ多い子もいます。
怒鳴るのが必要な子も中にはいるかと思いますが…。

ただあくまでも人様のご家庭の問題であって、解決まで導くのは、主さんのお仕事ではないと思うので、適度な距離は意識して保った方が良いかもしれません。

匿名さんより

主さんは優しいです。
無関心な方が多い世の中、ちゃんと大人として素晴らしいと思います。
どうすればいいかと悩むことが大切ですよ。
きっと、主さんとお話しをする事でそのお子さま達は大人は信頼できると感じていると思います。
少しでも余裕がある時はお話を聞いてあげて下さい。お願いします。

男の子は聞いてくれる、受け入れてもらえると思うとたくさんたくさんお話しますよ。
見栄をはる場合もありますがきっと大人になって沖縄や日本を支えますよ。

匿名さんより

ほんとに優しさって人それぞれだよね。
私は主のは優しさじゃなく
ただの野次馬に見えるけど
20:28さんのような声かけをしてたら優しさを感じますね。

匿名さんより

真の優しさは強さを持っていて行動ができる人ですよ。単純に可哀想と思うだけなら誰でもできる。
お隣の女性は一人で仕事、家事、育児で金銭的にも心にもゆとりがないのでしょう。
だとしたら主さんはどう動きますか?

匿名さんより

レトルト続いてうんぬんなら、ウチで一緒に食べようと誘ってみたり、自分ちのおかずを分けてあげたり、出来ることは既にありそう。
お隣さんの外見が綺麗な人で、子供の身なりや歯も綺麗に保てる人なら、食生活がそんなにひどいとも思えないけどね。

人の振り見て我が振り直せさんより

怒鳴られてる環境の子供は、脳が萎縮するそうです。

言葉遣いは、お金遣いと一緒と聞いた事があります
荒い?丁寧?

匿名さんより

あなたの親は優しくない私のほうが優しいのよ、と子供に言うことは優しさではありません。

匿名さんより

私も主さんが情のある優しい人だと感じます。
今の世の中、人には無関心で何があるか分からないから関わりたくないと思う中、あれ?ちょっと気になるな~って思い貴重だと思います。
だから男の子達からお隣のおばちゃんにちょっと聞いてみようという気持ちにもなるんじゃないですか?
信頼されてるんだと思います。
心がギスギスしている人が多くなっている今、主さんは男の子達の相談事を聞いても悪くは思わないはず、逆にどうしたらその子達が幸せになるかなーって考えそう。
実際、子どもが公の機関や先生に相談するような事ではない日常の小さな事は誰に相談しますか?
叔母さんやお祖母さんが近くにいない場合は?
話しやすい近くのおばちゃんでしょ。
実際頼れるのは遠くの身内より近くの他人よ。

匿名さんより

自分もお隣さんに主婦ママが旦那と3人の子供がいて、
旦那にも子供にもガミガミと怒鳴っているのを聞いて、
通報しようと思いましたが、しばらくして、離婚になったらしく出て行きました。

ママさんは挨拶も会話も、普通だったのですが、家庭内ヒステリーのようでした。

子供もおりこうさんで可愛かったのに、旦那のタバコや子供の忘れ物などで、
よく怒鳴っていました。

みんなが良くなることを願います。

匿名さんより

親を否定的に見て子供にアドバイスなんかしたら子供は傷付きます。
主さんがやってることは優しさではなく他人の子供の心を傷付けています。
目の前の人は鏡だと気づいて下さい。
逆にこの子供たちが幸せになるのは親の愛情に気付ける時です。

匿名さんより

>スーパーで「や〜よ〜、触るなって言ってるだろ〜」って言ってる親が居ました…びっくりして2度見してもうた…
「えー!やるなって言っただろ!しなすよー」とか「くるさりんど~」ってる親は何回も見た事ある。
親が手を上にあげただけで目をぎゅっとつぶって肩に力入れてる子をエレベーターで見た時は「えっ」って思わず声が出て母親を見てしまったけど、あの後怒られなかったか気になった…

匿名さんより

主さん、もし一歩踏み込める様な仲だったら「怒ってる声が聞こえたけど、大丈夫?毎日大変だよね」と寄り添って欲しい。
このシンママさん一人でお父さんもお母さんもやって、仕事やって、本当に頑張っていると思う。ただ、子どもたちの為に現状から変わらないといけないかもしれないから。
話を聞いてもらったり、共感してもらったりするだけでこのママさんの心が楽になるかもしれない。

匿名さんより

主さん、
いろんな意見があるのも仕方ないかもしれません。

頻繁に怒鳴り声あり
気になるのでしたら
その子の担任の先生など
に話してみては?
今コロナ渦なので担任と親すら会わないかもしれないので難しいですが
前の学年など親を知ってる先生なども
いないでしょうか?
その子を知っている人に相談してみたほうがいいのかなと思います。

匿名さんより

びっくりしました。私と同じセリフです。
私も男の子に、そのようなおなじセリフで怒鳴りました。全く子供は響いてくれず変わりません

匿名さんより

その子は主さんに話をしたんでしょ。主さんが学校等別の人に言ったら子供が傷付くのが分からないのか。
普通は信じて話した内容を別の人には言わないよ。裏切り行為だから。
ネットにも書かない。手に負えないなら正直に子供に伝えなさい。

匿名さんより

私は母親と二人暮らしでしたが、小さい頃から躾に厳しくて毎日のように叱られてました。

小学生の時には、母親の虐待で一時的に引き離されたことがありました。
学校からの通報だったようですが、私自身には虐待されている自覚がなかったのでワケが分かりませんでした。

結局、虐待が誤解だと分かって自宅に戻りましたが、それ以降、母親が留守の時に限って近所の人や友達のお母さんが家に様子を見に来たり、母親のことを私に根掘り葉掘り聞いてきたり、「お母さんには内緒だよ」とお菓子をくれたりしてました。

幼いながらに、心配しているように見せかけてるけど、本心は興味本位だけで母親を監視しているのだと分かりましたし、母親がイジメられてると感じていました。

母親は周りの人から虐待を疑われるほど躾に厳しかったわけですが、だからと言って私が誰かに母親の愚痴や相談をすることなんてありませんでしたよ。
子供の頃は、自分の家は特別でもなくて他所の家でも同じようなものだと思っていましたし、しつけや親子関係とは そういうものだと思っていましたから。

ちなみに、私も小学生の頃には住んでいたアパートの敷地内、共同廊下、階段を母親の言いつけで毎週日曜日に掃除させられていました。
いつも近所の人からはお礼を言われて褒められてましたが、本当は「どうして私が掃除しなきゃいけないんだ」と思ってましたし、イヤでイヤで仕方なかったです。

主さんのコメントを読んで感じたのですが、
よそのお子さんがお利口さんで礼儀正しく見えても、それは親の躾が行き届いているからであって、必ずしも自発的なものだとは限りません。

そのお子さん達は、なかなかの曲者だと思いましたよ。
大人から「頑張ってるね、偉いね」と褒めてもらったり、もしかしたら可哀想な子だと同情を買いたいのではないでしょうか。
同じような話をあちこちでしているとも考えられます。

主さんは偶然にも怒る声を聞いたものだから、お子さん達を心配するのも無理はないでしょうけど、見えてる一部分だけで決めつけるのはどうかと思いますし、その親子の間に他人が立ち入るようなことをして解決してあげられるとは思えません。
主さんも首を突っ込むのは止めましょう。

そのお子さん達にはお父さんや、祖父母さんもいるでしょうから、家庭環境やそれぞれの性格を知っている身内に相談するべきです。
そのお子さんたちは、頼る人、相談する相手を間違っていますよ。

匿名さんより

まずは母親の心のケアが必要だと感じました。子供の話を聞くだけでなく母親の話も聞いて相談にのってあげて下さい。
必死に一人でがんばってる母親に対して虐待の疑いの眼差しでみると壊れてしまいます。今、この親子にたいして自分が何ができるか考えて下さい。
主さんがただ単純な偽善者でありませんように。

匿名さんより

>そのお子さん達は、なかなかの曲者だと思いましたよ。

そうかもしれない。
だって、主は自分達の母親と仲がいいわけじゃないから よく知らないもんね。
母親のことを何も知らない人になら自分達に都合良く話せるわけね。

匿名さんより

13:09です。
03:44さんの言ってる事が少しわかります。
私が書いた母親の悪口を言ってる子は、母親の前では驚くほどにお利口さんなんです。
同一人物とは思えないほどに
母親は陰で自分の悪口を言われてるなんて
微塵も疑ってないと思います。
小学生でそんなのあり得ないと思うかもしれません。でもいるんです。
その子は人を自分の思い通りに動かそうとするところがあります。しかも巧妙に
だから注意しました。
諭すように話しかけました。
そういう子がいるのも事実です。

匿名さんより

うちも長男がウーマクーで叱り飛ばす声はお隣さんに聞こえてたらしい。
明るく挨拶はしていたものの私の噂が精神異常者、ヒステリー、完璧主義者、旦那を尻に敷くかかあ天下…と悪いことばかり。
子ども達には発達障害のレッテルが貼られて大変でした。
こんな噂になってるよ、とか○○が言ってたよ、と教えてくれる人が必ず出てきます。
人は聞いたことは必ず口をついて言うので回りまわって本人の耳に入ります。
現在息子は高校生で叱ることもなく家が静かなので今度はシーンとした毎日葬式している家のようだと言われています。
悪く捉える人は最初から最後まで悪口です。
主さんの文面からは心配した気持ちが伝わります。

匿名さんより

7:58また出てきましたね。
執念深いですねー。
悪く思いたい気持ちは止めたら?
セコイヤチョコでしょう。

匿名さんより

思いたいではなく事実です。
ところで?セコイヤチョコさんって誰ですか?

匿名さんより

検索したら出てきました。
『原因はあなた自身でしょう?』の方なんですね。
別人ですよ。
私はその家族と揉めてませんし、その子の事もこのサイト以外では話してません。
関わり合いたくないので母親に話すつもりもありません。
子供同士も今は友達付き合いはしてないようなのでほっとしています。

匿名さんより

子供は主さんのアドバイスをやったら怒られたんじゃない?
怒らせた原因を作ってるかも。
主さんが子供に野菜炒め作ったら〜とか言ってたらヤバイね。

匿名さんより

主さん、子供達を気にかけてくれてありがとうございます。子供は優しい人や親しみやすい人にはついたくさん話をしてしまうのはよくある事だと思うので、私は子供達は主さんに心を開いているのだと思います。
そしてそのお母さんも毎日が大変過ぎて疲れ果てていて、心に余裕がない状態なのだろうと思います。

お母さんにもそれとなく声をかけてみてはどうでしょうか?
主さんの方から先に井戸端会議的に子育ての愚痴などを会話に入れてみたら、もしかすると愚痴をポロッと言ってくれたり、悩みなどを話してくれたり、そこまではなくても心が落ち着いてくれるかもしれません。

私は子供を怒鳴ってしまった後に近所の方が顔を合わせた時に「子育て大変よねー。大丈夫?」と声をかけてくれたり、私が子供の頃、土砂降りの中外に立たされていた時に、近所のおばさんがその自宅に入れてくれさらにお風呂にも入れて貰えた事があり、本当に嬉しかった経験があります。

このような優しく気にかけてくれる人達もいたおかげで、私の子供の頃の家庭環境は良くなかったですが、自殺もせず、犯罪者にもならずにいられた面もあったと思います。今はあの時優しくしてくれた人全てに感謝しています。

匿名さんより

昨日投稿した17:41です。
主さん批判的な意見が多かったけど主さんは決して間違ってないし他所の子を思い寄り添える優しい人です。
私も主さんの様な母親に育てられたかったな。

どうかあの子達の救い出すキッカケを作って欲しいです、お願いします。

匿名さんより

あんまり「優しい」って使わないですよ。
ヤンチャな面倒ばかり起こすような子たちが言葉で表現できるのは「優しい」か「イライラする」だけなんだそうです。物事や人に対する感情を「優しい」「イライラする」で片付けるんだそうです。
「優しい」の反面世間知らずだと思います。

匿名さんより

本当の優しさは親の愛情を教えあなたは家族に愛されてるんだと教える人です。どんな人間でも未熟な面はあります。
親だからと理想を手放し親を理解し愛されてたと思えるように教える人は本当に優しい人だと思います。

匿名さんより

>そのお子さん達は、なかなかの曲者だと思いましたよ

分かります。
子供って、賢いと言うか、ずる賢いところがありますよね。
あの家へ行けばおやつをもらえる、
あそこの家ではゲームができる、などの算段は出来てます。

自分の母親を助けたいと言う反面で、言いたいことがあるとか母親の悪口を友達ではなくて大人に話すのは普通の感覚ではないと思います。

03:44さんが書いてるように、悩んで相談するなら もっと身近な親族や学校の先生も居るはずです。
単純に母親から叱られるのがイヤで、主さんから何か言ってくれないかなーぐらいの感じではないですかね。
ちょっと、大人をナメてるかもしれません。

それもこれも、親からの愛情不足によるものだと思いますが、主さんも気をつけないと「あのおばさん、こんなこと言ってた」と母親に告げ口をしている可能性は充分ありますよ。

匿名さんより

困ってる子どもに対して曲者って。

昭和初期の人間の言葉かよ。
今時の子はお利口さん多いよ、隣人さんもお子さん躾てるし、声荒げるのはよくないけど。ちゃんとご飯も作ってる良い子達じゃん!
貴方こそ曲者だよ、子どもの方がよっぽど立派だよ。

匿名さんより

ご飯作ったら良い子?
火事になるかもしれないのに、どうして火を使ったらいけないのかも考えず、親の言うことも聞かないのに どこが良い子なの?
頭悪すぎだろ。
あんたも子供も。

匿名さんより

片方だけの話を鵜呑みにしない方がいい。その子のお母さんの話しも聞かないと分からないですよ。この子は嘘ついて、またか、、って言うかもしれないし。
そこで児相って騒ぐ人危険ですよ。

匿名さんより

>関わり合いたくないので母親に話すつもりもありません。
子供同士も今は友達付き合いはしてないようなのでほっとしています。

本人だと自白しましたねー。
文面で分かるよ。

リンさんより

投稿主リンです。
皆さんへ。投稿に対してコメントをいただきありがとうございます。
ご近所のよそ様の家庭なので付き合い方がいろいろと難しいです。
意見、アドバイス、考え方、接し方を参考にして様子を見ながら行動、
子ども達を見守っていけたらなと思いました。
私も、子ども達は3人とも生後6か月から保育所に預けて、年中無休の接客業のフルタイムで働く身です。専業主婦として過ごした期間は産休・育休の期間しかなかったです。両親を早くに亡くし、姉弟は県外在中、夫も離島出身なので夫の家族に頼る事も出来ず、今まで何とかやってきました。今回のご近所様の気持ちはまったくわからないです。
今の世の中いろいろやりすぎると、余計なお世話、ありがた迷惑、よそ様の家族を過干渉しすぎと言われる。やらなければやらないで、万が一取り返しのつかない事になったらと悔やんでも悔やみきれない事になるだろうなと思ってます。
人間関係、ご近所付き合いって本当に難しいです。このコロナ禍の状況で大なり小なりストレスがあるのが現実です。未来ある子ども達が笑顔でいれるように
自分なりに出来る事、考えながら行動したいと思いました。
本当にこのような投稿にコメントいただいてありがとうございます。
これにて締めさせていただきます。

匿名さんより

主さん、どれだけ暇なんですか?
余計なお世話です!
その方は自分なりに二人の子供を養うために一生懸命頑張っていると思います。
主さんみたいに暇で暇でよその人の噂話しする暇なんてないと思います。
ほっといてあげてくださいな。
心配してるふりして実は見下ろしているんでしょうね、自分の方が子育てちゃんとやってるって、
でもね、こういう人に限って子供がおかしく育ったり、自分では自覚なし。
ご安心ください!
向こうは頑張ってるお母さんを背中みながら立派に育ちますから、
ご自分のことちゃんとやってくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。