【教育】小学生のこどもの宿題が多すぎる

= お父さん =さん

当方、那覇首里の小学校に子を通わせています。小学生のこども宿題が多すぎると常々思っているのでご相談です。

私自身、中学校の教師として働いていた過去もあり、小学生のわが子の宿題の多さに驚愕しています。

中学生の宿題は一般的に、一日1P+各教科の宿題という感じでしたが、わが子の宿題の内容はというと、担任の先生から出される宿題が、平日でもがんばりノート3~4Pと異常です。

私の子は習い事もしているので、それを済ませたあと、家に帰り、風呂、食事を済ませたら、家族の会話もままならず、机に向かって寝るまで頑張りノートです。子どもは終わったら疲れて寝るだけです。

皆さんのご家庭の様子はいかがですか?私はそろそろ学校に文句言おうと思っています。

93 Comments.

匿名さんより

学校の宿題より習い事が大事なのですか?
宿題よりも習い事を見直すべきだと思います。

匿名さんより

コロナで授業が遅れたせいもあるのでは?
↑の方の言うように、学校に文句の前に習い事を見直すべきです。

匿名さんより

がんばりノートや宿題にどのくらい時間かかるのでしょうか。
宿題少なくても多くても苦情は出ます。
習い事を減らしてもいいかもしれません。

匿名さんより

習い事は主さん家の都合ですよね?
学校とは関係無いです。
習い事を止めさせたら良いのでは?

匿名さんより

私おかしいのかな?
学校の宿題って必要ですか?
学校できちんと全員が足並み揃えられる授業をしたら良いんじゃないですか?
なぜ家に帰ってまで宿題をしないといけないのか?
勉強の習慣づけが目的ならば各家庭に任せたら良いんじゃないですか?
なぜ当たり前のように宿題を出すんですか?
そもそも宿題の目的はなんですか?

大人も仕事とプライベートをきっちり分けている人が多いですよね?
子供だってそんな時間を確保してあげるべきでは?と思います。
ピアノが好きな子もいますし、バレエの子、公文に通ったり、プログラミングに行ったり
その子に会った放課後の楽しみ方があると思いますけど

匿名さんより

主さんのお子さんは、本当に首里の小学校ですか?それから移住されて来たご家庭ですか?
ちょっと、気になったもので。

匿名さんより

うちの小4の子はがんばり2ページとプリント1枚、小2の子はプリント1枚とがんばりノートを自主的に毎日6〜8ページやってます。小2は12マスノートだから30分くらいでは宿題終わってますよ。
ちなみに習い事(1時間程)させてます。

匿名さんより

> 私はそろそろ学校に文句言おうと思っています。

中学校の教師として働いていた過去のある方でもこのような言い方をするのですね。残念感が拭えません。

匿名さんより

がんばりノートは、ある意味自由な勉強が出来ますよね?
息子には好きな分野と嫌いな分野の両方をさせてます。
算数は得意なので、好きなだけ書かせたり、ローマ字が苦手なので覚えるまで毎日書かせたり、字も汚いので基本の五十音を書かせたり。

がんばりは自由ですよね?
上手く活用すると良いですよ。

匿名さんより

勉強は小学生の時から頑張っていて損はないと思うんだけどな
ただでさえ学力の低い沖縄
他県の子供並みの学力をつけるため、そして学習するという習慣づけるためにもいい事だと思う

日本の子供って、中国、韓国にも学力劣ってるんじゃない?
小さな国、大した資源もない国、そんな日本は頭で勝負するしかないと思うんだけど、今や学力もどんどん抜かされていく

今やってる事は、大人になった時に「やってて良かった」と気付く時があると思うんだけどな

匿名さんより

習い事から帰って17時とか17時半とか、
少し遊んで、食事やお風呂そして、21時に寝るご家庭なら、主さんの言い分わかるような気がします。
習い事なければ時間はあるんですよね。

匿名さんより

宿題をするかしないかは各家庭でご自由にどうぞ。学校では宿題の提出率は数値化されています。確実、成績が不利になります。

匿名さんより

お子さんは何年生なのかしら。
習い事って毎日あるのでしょうか?
宿題の量って先生によって違いますし
今年度はもう少しで終わりなので
来年度の担任の先生の様子を見たらいかがでしょうか?

匿名さんより

宿題にかかる時間はどのくらいですか?
20分〜30分なら家庭学習として何の問題もないと思いますが、わからない問題などがあって時間かかってるとか?
それなら付き添って勉強教えてあげても良いのでは?

あと上のコメに宿題が必要か?とありますが、それは人それぞれだと思います。授業でわからなかったから家でもう一度復習をする子、授業で理解出来たけどもう一度復習する子、理解出来たからもうやらない子、いろいろです。

匿名さんより

小3でがんばり2ページ、プリント裏表ありの1枚からたまに2枚
くらいだけど30分で集中して毎日終わってるけどなぁ。
お子さんどれくらいかかってるの?

匿名さんより

家族の会話がしたいなら習い事やめさせたら?宿題の頑張りノートって主さんのお子さんだけではないでしょ。他の子たちも同じように宿題してるんだから・・・親は見守るのみ。

匿名さんより

>そろそろ学校に文句言おうと思っています。

いきなり文句ですか?
まずは相談でしょ

いかにも「私の方が上位の存在」という感じがしてますよ。
先生と呼ばれる職業人の特徴です。

謙虚に、まずは学校に相談してください。
ここに意見を求めるのは不毛です。

匿名さんより

学校に文句言うって、、
今2月ですよ。今さら感半端ないけど。担任も今?って思うはずね。

匿名さんより

もうすぐ、今年度も終わるし
放っておけば?
他の保護者の方からのクレームは
ないのかな?

匿名さんより

がんばりノートって懐かしい。
うちの次男頑張りノートに毎日一枚は絵を描いていたな〜。先生もがんばりノートに絵を書いてきた子は初めてって言ってたけど絵に毎回二重丸されてたな〜懐かしい。

匿名さんより

主さん、私は内容も含めて与えられた課題をどのようにこなせるかのトレーニングだという認識です。子供のうちはいろいろな要素の積み重ねを経験する、仕事とプライベートを分けるのは大人になってからでいいと思っています。
簡単に言うと子供のうちは下積み期間です。大人である学校と親でサポートが出来るからです。
私はそう思ってますが私の考えを人に押し付けるつもりはありません。

私も各家庭の宿題に対する意見が聞いてみたい。

匿名さんより

浦添の学校ですが、受験の年は夏休みの課題も含めて宿題なしにしてもらいましたよ。

匿名さんより

現在40代の父親ですが、
私の小学校時代にも頑張りノートがありました。
1日4ページと日記がありました。
あの頃は大変だったと思うが今振り返ると
家庭学習で机に向かい集中した経験は後々にも役に立ったと思います。

匿名さんより

元教師がいきなり文句ですか?相談したらどうですか?教師やってた方なのにクレームはダメでしょう。悲

匿名さんより

30年近く前に小学生だったけど、がんばりノート6P+日記とか普通に自主的にやってたし、小学校程度の問題なら1時間もあればこなせたけどな。部活もしてたし、習字も通ってたけど、大人になった今思うのは「充実してたなぁ」という思い出です。主さんが寂しいだけではないでしょうか?子供は案外気にしてないと思う。

桜だいすきさんより

60歳過ぎている者ですが、
頑張りノートって何ですか?
必要なものですか?

匿名さんより

実は、中学受験のために宿題を減らしたいというのなら、担任の先生にご相談してください。

匿名さんより

50代半ば、那覇市中心地の小学校でした。
がんばりノートありましたが、一日に勉強するページ数の指定はなく学期末と年度末にがんばりノート金、銀、銅、努力賞というのが鉛筆付きで配られました。
私のクラスで当時薬科へ進学した子はがんばりノート提出無しで担当の先生もクラスメイトも了解してました。
県外の子も多かったので強制じゃなかったです。
現在、中部地区在住で子供3人中高生ですが、子供の小中の担当はがんばりノートでやっつけ仕事になるなら別の勉強や興味のある研究、習い事の方が良いと話してました。
がんばりノートは自主的に勉強しない子の為に作られたという認識です。
なので沖縄はがんばりノートが盛んよねー。

匿名さんより

うちは小1で毎日
*がんばりノート2〜3ページ
*裏表あるプリント1枚
*日記
*音読
ありますよ。
初めは多くない?と思いましたが、こなすうちに苦じゃなくなってきて、集中したら早く終われることに気がついてささっとこなしてます。日によっては簡単すぎないか?ってものもしていますが、毎日そうではないので、字を綺麗に書いていればokなど親子でルールを決めて良しとしてます。

我が家は夫婦共働きで帰宅は7時過ぎ、子どもたちは平日は学童に6時半までいますが、宿題は家でしましょうという学童のシステムなので、平日7時に帰宅後はお風呂→宿題→家族揃って晩御飯→9時半には布団に入ってます。
会話するのは晩御飯時間や布団に横になりながらです。習い事は子どもと相談して土曜日にしています。2つさせていますが、午前と午後で、大変かな?と思いましたが、なかなか充実してますよ。

主さんやり方次第、考え方次第かなと思いますが。

匿名さんより

↑追記
がんばりノートに関しては新学期にクラス担任へ相談して強制力を持たないものにした方が良いです。
我が家の下の子の担任は小テストや定期テストの間違いをがんばりノートでやって提出するようにしてました。
100点ならやるところ無し。

匿名さんより

えっ?
習い事を見直したらいいのでは?
学校が出してる宿題の量をこなしている子供がいるのに、あなたの子供に合わせないといけないのですか?

うちは小1、毎日プリント3枚、頑張り1ページです。
たしかに今の子供は宿題多いと感じますが、コロナなせいもありそうです。
学校に文句を言うほど、合わせられないのであれば、文句ではなく、あなたの子が宿題できる分だけ提出したいと交渉らいい。

多くても少なくても文句言う保護者がいて、先生方ほんと大変ですね。

新1年生の桜さんより

小学授業の内容等に不満あるが
宿題が多すぎか?
保護者が手伝えばいいじゃん!

お主と教育価値基準が違うわ!

匿名さんより

>>07:03 朝から暇ですね

あげ足取りばかりで困りましたね

習い事のことでなく、宿題が多くすぎないですか?
の相談なのに~

宿題は、確かに多いと思います。
毎日がんばり2ページと、必ずといっていいほどの、
プリント最低でも1枚

こどもには、学校で終わるほどの量を出して欲しい(できればなしにして)
帰ってきたら、子供が選ぶ時間として、遊びに行ったり、塾に行ったり、
親子とのふれあいもしたりしてもいいでしょう。

でも親としては、コロナ禍で授業が減った分は、どこかでカバーして欲しいと思いますが、わがままかエゴでしょうね。

匿名さんより

主さんの子は中学生よ。
私もがんばりノートを強制される意味が分からない。
日本社会のみんな同じ、横並びという考え方からもう脱出した方が良くない?
出来る子はドンドン先に進んで!
時間の無駄よ。
ここでがんばり信者に足引っ張られるコメント貰うのも時間の無駄。
担任に相談が一番良い。

匿名さんより

田舎の学校に比べたら
多いですね。でもこれが都会との
学力の差かもしれません。
担任の先生によっても違うかもしれませんが
面倒いのか宿題をあまり見ない先生は
甘くてやらなくても何も言われない年もありました。子供達はラッキーかもしれませんが
もちろん学力に差がでました。
違う学年なってきちんとしている担任になり宿題なまけていたぶん
やる気がなくやらせるのが大変でしたが
漢字検定も合格するくらい
よくなりました。
主さん夜でやらせるのではなく
夜2p、朝がんばって早起きして2pでいいと思います。
朝活はとても頭によいはず。
小学生からの努力がつながっていくのかもしれません。

匿名さんより

本土住みだが、がんばりノートという名の自由勉強ある。
小学校も中学もある。
何書いてもいいから楽。

匿名さんより

YouTuberのハラミちゃん!ピアノで自己表現素晴らしい!
社会に出てつまづいた時、支えになったのは母の言葉とピアノ。
勉強と習い事、どちらも大事だよ。
心の支えを怠ると、大人になってから成功出来ない。

匿名さんより

大人は何かうつせば早く終わると思いますが、真面目な子はノートを埋めるので帰宅後の時間がだいぶとられるのわかります。
うちはプラスドリルとかもありました。
もう少し少なくても良いのにと思います。主に同感です。

匿名さんより

>>07:03 朝から暇ですね
あげ足取りばかりで困りましたね

揚げ足取りはどちらかしら。
朝でも夜でも誰がヒマでも、あなたには一切関係ありませんよね。

そもそも習い事を優先させなければ宿題をする時間があるはずですよ。
的を得ていて賛同がある回答を妬むのは止めましょう。

匿名さんより

お子さんのためにも学校と対立するのでなく、
賢く立ち回って大人の振る舞いを。

匿名さんより

うちは宿題多い先生にあたったら親の私は喜んでました。先生に感謝してます。
で子供は翌年は宿題少ない先生にあたり宿題ラクにこなせるようになったと喜んでましたよ。
今考えたらうちの子どうやってたんだろうか。中受もして塾の宿題もこなしてました。主さんが習い事にかけてるなら先生に言ってもいいと思いますが。

匿名さんより

小学何年生かにもよりますが、3、4ページは結構時間がかかりそうですね。
学年×10分を上回り、多すぎると感じるならご相談なさったら良いと思います。

うちの子は数年前に薬科も開邦も合格しましたが、小学生時代に指定された宿題は当然に受験の年でもやっていました。
自分が勝手にやっている習い事や塾で減らしてはおかしいですからね。

ただ量が単純に多すぎるとお感じなら、担任の先生にご相談されてみたら、コロナで授業が減った分など納得の答えが返ってくるかもしれないですね。

匿名さんより

多分出来る子に合わせてるんだと思います。

私が子供の頃、がんばりノートって出来る子だと1日でノート1冊終わらせてくる子もいたので。

私も習い事もあったけど競い合って毎日10から15ページはしていました。

まぁだからと言って賢い訳ではないですが。

てぃーさんより

元教師だと思えないけど…
昔も今も中学生より小学生の方が宿題多いよ。

匿名さんより

宿題のために習い事を減らす…
あの無意味な宿題の為に….
指導が上手な教師の宿題は内容も濃く、子供も楽しくやりますが
ただやれと言わんばかりの宿題が多い中
習い事をセーブして宿題をするほど無駄な時間はないと思えますね。
もっと内容が良く、子供が興味を持って楽しみながらできる宿題を教師は考えるべきですね。

匿名さんより

田舎に行けば行くほど宿題の量が増えますよね。都会は宿題なしやプリント1枚のとこ多いです。

受験対策の塾通いで17時〜22時、土日は模試ばかりの時に(消灯時間は0時頃)
どうしても宿題をする時間が確保できず、担任に確認したことがあります。
『宿題は勉強がついていけない、理解不足の子の為に行っています。理解十分であればやらないでも大丈夫です」でした。
うちの子は免除されましたが、クラスメイトと同じ事もできずに受験とか言ってる場合じゃない!と説明し
30分早く起こしてやらせましたが、本人には苦痛だったと思います。

でもまー私としては、決められた事をこなさないとダサいと思ってますので
そのくらいはこなしなさいよって感じです。

匿名さんより

友人は息子が通塾し始めてから
ずっと宿題を代わりにやってあげてたって
それ聞いた時、どんな大人になるんだろうって不安になったよ。
堂々とやらないで先生に怒られる方が断然良い気がするのはわたしだけだろうか?

匿名さんより

自分の決めた習い事以外で家族の会話が減るのが我慢できないだけでは?学校の宿題を無意味だと決めつけるのはよくないよ。教員免許持ってるなら「文句いう」とかすぐ言わないで欲しい。まずは相談では?

匿名さんより

私も1番さんのコメントは ごもっともだと思いました。
宿題、習い事、遊び、家族との時間などで生活リズムが崩れるなら何かをやめてバランスを取るように親が導かないといけません。

子供がやりたいことと、やらなければいけないことは別です。
宿題を出す学校のせいにするのはお門違いですよ。

それでも習い事を優先させるなら、潔く宿題をやらずに学校へ行かせたら良いと思います。

匿名さんより

本土ではがんばりノートありませんでした。宿題自体少なかったです。日記程度。
沖縄の小学生は、勉強親任せにがんばっているので差は小さいと思いますが、中学生ぐらいから差が開いていると思われます。
がんばりノートは一定の効果があるとは思います。
ただし、家庭環境の差で効果の差も大きいでしょうが。

匿名さんより

お子さんが低学年か高学年かわかりませんが、多いかな?という印象です。全員がきちんとしてるのかなぁ?でも先生にも先生のお考えがあって、学力向上のために出してると思います。うちは中部の小学2年生。15マスのがんばり1ページと半ページの日記、プリント1枚、音読(やらなくてもスタンプ押す)週一のピアノ教室30分です。自主学習でプリントとタブレット教材1科目とピアノ5分でYouTubeとゲームOKにしてます。いきなり主側から苦情より勝手にがんばりを半分に減らしてみて先生の反応を待ってみたらどうですか?何か言われたら「すいませ〜ん疲れちゃうみたいで〜(^^)」先生に何か言われてお母さんもお子さんも気にしなければいいんじゃないでしょうか?あと、ページ数が多くて大変ならお母さんが文章問題や式を書いてあげてお子さんが答えだけ書き入れたらちょっと楽にならないかな?と思います。

匿名さんより

まずは担任に相談してはどうですか。
我が家も5年生の息子の時に相談しました。
息子の場合、5ミリノートに隙間なしの漢字埋めが2ページ+プリントでした。(担任が隙間が多いノートは嫌いだと、みんなに話していたようです。)
同じ学年でも別クラスはプリント1枚だったり、クラスによってバラつきがあったのと、塾に通っており塾の宿題でも同じような漢字があったので、宿題を減らすというより、塾の漢字を頑張りノートに書いていいか?という、提案でしたが。。
結果はダメでした。みんなと同じ課題をこなしてほしいと。基本的に塾は学校より先を言っているので、予習なのに??と、思いましたが。(うちの学校は、頑張りノートでも課題があります。)
なので息子ができる範囲でさせています。
塾の宿題に追われるので、やらないことが多いですが、宿題で評価が下がるならそれはそれでと、割り切っています。たまに居残りをする日もあります。

私は、今学校でだされている宿題はそこまで必要だとは思っていません。
小学校の隙間埋め学習は意味がなく、中学以上の宿題には学力アップにつながる。というデータを目にしたことがあるので。

主さんが首里ということでしたので、学校の評価を落とさないために宿題が多い可能性もありませんか。首里住まいのママ友(小学校の先生)も、子供の宿題が多いと嘆いてました。

まずは相談してみてはどうですか。習い事については、強制でなければ子供の可能性を伸ばす為に賛成です。ただやらされている宿題よりは意味をなすと思います。

匿名さんより

本当に中学校で教員してたの?
ウソとしか思えない

文句を言う???

時間の使い方、勉強の仕方に問題があるんだよ
学校は何も悪くない

匿名さんより

15:43さん
人の意見に論外と言うあなたの方がもっとおかしいと思いますが

なつかしいさんより

うちの子が小学生の時は
がんばりノートは自由課題でした
息子は詩を書くのが好きで
一年を過ぎる頃には小説ぽく
物語が仕上がっていて
先生のコメントも毎日あり
親の私も毎日、続きを読むことが
楽しかったです

匿名さんより

うちは魚が好きなので魚の漢字を書いたら
担任に怒られました。
がんばりノートにも学校で習ったものをさせてくださいと書かれました。
がんばりノートの決まりなんて言われてないのに
変な教師だなって思った。

匿名さんより

担任の先生によって
がんばりノートの考え方に幅がありますよね。

匿名さんより

がんばりノートにABC評価する教師もいるよね
どんなにやっても字がダメってCの子もいたよ
子供のやる気をなくしてるって気付いて欲しい
ほんとに意味あるのかな?がんばりノート

匿名さんより

書道の練習で筆で一文字、、、ダメ?
美術で絵とか、、、
偉人の似顔絵とか、、、

匿名さんより

ABC評価する教師もいるよね
大学かよ
字が汚いってずっとCの子がいて
やる気なくしてたよ。

匿名さんより

公文よりは少ないよね
多い子はがんばり5ページと漢字ドリルと算数ドリルくらい

匿名さんより

字は下手でも丁寧に書いてあるのと適当に書いてるのは全然違います。
丁寧に書いてあれば汚いとは言われません。

匿名さんより

その子は丁寧に書いてもCをつけられてて
とても落ち込んでましたよ

匿名さんより

文句ではなく
「うちの子に4枚はキャパオーバーなので、2枚してもらえませんか?」
と交渉してみてはいかがですか?

匿名さんより

評価もその子によるのかな・・・
うちの子は評価があると良いみたいです。

匿名さんより

中学校教員(現役)です。

多くの方が仰るように、担任の先生がそれだけの宿題を課すのは理由があると思います。まずは、お子さんの現状を担任に話してみて「どのようにすればいいでしょうか?」と(担任の先生に)アドバイスを求めてみるのがいいと思います。

文科省の方針で、授業の遅れを取り戻す方法の一つとして、「通常では授業で扱っていた内容の中に家庭でもできる部分は(授業で)時間をとって扱わずに宿題にする」があるので、国の方針に則っているのが有力かと思います。

学校現場では、当初の計画を練り直し、土曜授業や進度アップをしています。

一概に宿題が多いのが良いか悪いかは言えません。宿題の部分を増やす事によって授業のスピードも適切になり理解が進むのであれば、宿題無しでガンガン授業を進めて内容が理解できないよりは良いのではないでしょうか。

保護者の声を上げる事はいいと思います。そうする事で、担任の先生も、学年の先生や校長・教頭と話をして、より良い方法に変えるかもしれません。

小学校の先生は、給食を5分でかき込み、トイレに行くのも我慢して、40人の児童を見てくれています。中学校の先生のように空き時間がありません。土曜授業をしている那覇ならなおさら感謝の気持ちを忘れず、相談するのがいいと思います。

主さんのお子様の生活が改善される事を期待しています。

6年生さんより

はぁぁ〜
確かに頑張り多い
先月から教科書使う授業はなくプリントのみ
の到達テスト、単なる消化授業て感じ。
そして、新中1生
日本の学力どうなるかな?

匿名さんより

がんばりノートやめて欲しい派です
あれは、自宅で課題がない子向け
自宅学習で計画的に進めたい学習が色々あるのでない方がよい

担任は課題は出すのにコメントなし
宿題係が「みました」の印鑑を押すだけ
日記にもコメントが無い事が多いのでモチベーションが上がらない

放課後くらいやりたい勉強に専念させてほしい

匿名さんより

我が家は共働きなので、6時半に帰宅です。習い事もピアノ、習字、塾に行っていますが、学校の課題や宿題が優先だよと子供達には話しています。帰宅してからテレビ等を見て、時間を無駄にしていませんか?我が家は夕方はテレビをつけません。大人も協力して勉強出来る環境を作っています。見たい番組は、録画し、早起きして見るか、週末にまとめて見ることにしています。時間の使い方を、習慣化し効率よく計画していくのも、宿題をこなす秘訣かなと思います。家庭学習は、量ではなくて、どう言う気持ちで取り組んだのかが大事だとおもうので、出来ない時は出来ないでいいんじゃないんですか?

桃色イペーさんより

娘が小学生の時、がんばりノート2ページを丁寧に仕上げたら
先生からがんばりノートお休みチケットを貰い、塾があって忙しい日や好きな日に使ったりしていました。
チケットをゲットした時はすごく喜んでいましたね^ – ^
又、クラスで一冊がんばりノートを作り
順番に回していく方法も面白かったです。
子どもたち同士のコメントも添えられていて、どの子も工夫して素晴らしいノートのまとめ方をしていました。
我が子は、モチモチの木を読んでの感想文を書いたり四コママンガを添えたり、面白いがんばりノートだったので、ずっと記念に取ってあります。
宿題が無理なく楽しくできるよう工夫があると良いですね。

匿名さんより

宿題提出しなければいいんじゃないの?

でも授業参観で陳列されてる頑張りノートを見てみると
きれいな字で10号とか行ってる子もいれば
1号しか終わってない子もいて
「この子の親は一緒に宿題見てあげないのかな〜」って
親御さんのことが気になりました。

多い少ないの問題ではなく
一緒に見てあげて時間的にも4ページとか厳しいようでしたら
最後のページにお母さんが
「今日は○時から○時までやりましたが時間がないので
ここまでで終了します」とか
一言書いて提出すれば先生も納得するんじゃないですか?
今年はコロナの影響で教科書を終わらすために
時間を割くことができなかったと思います。
そのためには復習は欠かせないと思いますので
わからない部分は親に習いながらやってねってことじゃないですかね?
習い事もいいですが第一は学校だと思いますので
宿題が負担にならないように習い事をセーブするのが
筋だと思いますよ。

匿名さんより

> 桃色イペーさんより
>2021年02月17日(水) 23:16
>娘が小学生の時、がんばりノート2ページを丁寧に仕上げたら、先生からがんばりノートお休みチケットを貰い、塾があって忙しい日や好きな日に使ったりしていました。

同じ先生かな〜(^^)
私の子も小学生の時、宿題をお休みできるチケットを貰って、ここぞという時に使っていましたよ。そういうのがあると、楽しみが生まれていいなと思っていました。

匿名さんより

頭良いやつにがんばりノートは不要。
がんばらないといけない人はがんばりなさい。
本来そういう世界。
早くから現実教えないとね。

那覇市S小さんより

子供達の頑張り課題も良いが、先生達は効率効果的に頑張ってください。
プリントの授業は退屈らしいね笑

匿名さんより

がんばりノートとか工夫次第でしょ。
問題集買って切り貼りしたらいいさぁ。
勉強苦手な子→復習、簡単な問題
得意な子→応用、難問
英単語とか日記でもなんでも書けばOK。

匿名さんより

がんばりノートって沖縄独特のものですよね。
大学で内地に行って初めて知りました。
がんばりノートで問題なのは、それが毎日何ページって課題になっているところだと思います。
大学でてきた友達の話ですが、小学校の頃の宿題はプリントが1枚(これは必須だけどそんなに難しいものではなかったとのこと)と、なんでもノートというのがあったそうで、中身は何でも良かったそうです。漫画を描いてくる子もいれば自作で物語を書いてくる子もいたりしたそう。赤いクレヨンで1ページ真っ赤に塗り潰して、赤く塗りました。でもOKとのこと。
毎日やらなくても良くて1週間に最低1ページ進めることが唯一のルールだったみたいです。
とてもいいなぁ、と思ったことを思い出しました。

匿名さんより

私自身、沖縄生まれ沖縄で育っているので頑張りノートは小学生なら当たり前だと思っていました

主人の仕事の都合で県外の小学校を2か所変わり、現在沖縄県内の小学校に通わせています
圧倒的に沖縄は宿題が多いです
しかもうちは先生から指定(今日は漢字、今日は計算問題、書写など)が多く、何のための頑張りなんだと思っていますが先生と子どもとの決まりですのでさせています
正直、覚えている漢字を何度も何度もかかせることに意味があるのかとは思っています
そこが沖縄の学力が低い理由だと思います
ですが。
うちの子も中学受験塾に通っていて帰りは10時過ぎ当たり前ですが、それはこちらの都合。
学校にとって習い事は関係ないので、習い事があるから宿題減らせは少し違う気がします

匿名さんより

1日3~4ページって多すぎですね。
他の親御さんもきっとそう感じてると思います。
一人で言うのではなく、まとまって要望が出せるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。