【教育】中高一貫校に発達特性のあるお子さんは通っていますか?

= 匿名希望 =さん

沖縄県内には県立の中高一貫校3校、私立の中高一貫校3校(インターナショナルスクールは除きます)あると思いますが、県内の中高一貫校に発達障害と診断されたお子様はいらっしゃいませんか?
知的に低くなく、勉強がマッチした場合は県内の中高一貫校を選択するご家庭が必ずあると思っています。
その場合、学校の情報が気になると思いますが、どうやってみなさん仕入れてますか?
パンフレットなどには載らないし、発達クリニックでもなかなか情報は入手できないと思います。
通わせようと思った経緯や情報元、学校での配慮、一クラスの人数などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

19 Comments.

匿名さんより

発達特性?とタイトルにありますが、その子はクリニックで何らかの診断がおりてるという事でしようか?
その上で一貫校の進学を希望という事であれば学校担任に相談してみてはいかがでしよう?それか、希望している学校に直接電話して情報収集する。ずば抜けて勉強ができるのであればそういう良い部分を伸ばしたいという考え方もありますよね。

匿名希望さんより

8:27さん。
はい。うちの子ですが、自閉症スペクトラムで障害手帳ももらっています。
(沖縄県は知的に問題がない場合は療育手帳ではなく障害手帳になるそうです)

小学校の担任、スクールカウンセラーには聞きましたが、知らないとの答えでした。
電話はまだですが、メールはしました。
メールをしたら県教育委員会からの返答がありまして、教育委員会の方の言葉しか得られないので、学校に電話する予定です。

ただ、先生側からの言葉だけでなく、生徒さん側の言葉もいただきたいなと思い、ここに書き込んだ次第です。

匿名さんより

進学校にもアスペはいると聞きますが、学習障害がなければ問題ないと思います。
そもそも知的に問題があれば試験が通らないと思います。

匿名さんより

あなた、某サイトに開邦中志望だけど配慮体制あるか?と書き込んでましたよね。高学力なら合格できて、且つ他人に迷惑かけなけい程度ならば学校に在籍できますよ。
高校浪人して学力不足にも関わらず障害のせいだって声高に叫んでいた方みたいにならないといいんでは。

匿名さんより

本人が希望する学校が1番だと思いますます。小学校は周りの子とストレスなく過ごされてますか。
一貫校とかに進学となると、最初は人も環境もガラッと変わりますよね。一貫校は学校で過ごす時間や日数も多いだろうし。適応できるのかとかも考えた方が良いかもですね

匿名さんより

中高一貫校にも学校方針がそれぞれ違うので、受け入れてくれるかどうか直接学校へ確認した方が良いと思います。
私なら行かせたい学校へ連絡をして入学を希望している旨を伝え、我が子の状況(子供の障害と気になる点、長所と秀でている点)を申し出て、どのようにすれば受験資格が得られるか相談します。
親として出来る事はやりたいですよね、気持ちお察しします。
学校へ確認後、お子さんが納得して受験の方向で頑張れるなら良いです。
公立中から県立高校へ進学する事と中高一貫で内部進学と差ほど変わりません。
中高一貫校は誰でもエスカレーター式で内部進学できるのではなく成績不振や素行が悪ければ強制退学や自主退学もあります。
私立になるとそれだけお金は掛かるので最後まで頑張って卒業する。
そして見合った何かを獲得するくらいの気持ちで頑張らないと後悔することも出てくるかもしれません。

匿名さんより

沖縄私立は県立よりも募集人数も多く入りやすいけど、民間だから嫌がるかもね。

匿名希望さんより

17:48さん、ご丁寧にありがとうございます!
早いうちに電話したいと思います。

ベル♪さんより

私立校にいます。気にすることないですよ。
勉強が出来るなら本人が、行きたいところに進学させてあげてください。入学後はサポートしてあげてください。

匿名希望さんより

ベル♪さん。ありがとうございます。親としてできることは全力でサポートしたいと思います。ただ、学校って見えない所なんで、どうしても些細なことで不安になっちゃうんですよね。

匿名さんより

軽度発達障害なら問題ないです。でも、できる科目に偏りがある場合は、親の努力が必要です。

匿名さんより

勉強ができるなら問題ないかと思います。
特に薬○は、内申関係なく、テストのみで合否がでるので、いろんなタイプの生徒がいるようです。
そこ以外は、内申も必要なので学校に問い合わせしてみてはどうですか。

匿名さんより

抜群に点取れる子は内心多少低くても受かるよ。高校は大学進学の実績が評価だからね。

匿名さんより

ヘルパーがつくレベルですか?
私立でヘルパーって聞かないので、自分で学校生活送れるなら大丈夫かな。
そうでないなら合格しても悲劇しかないと思います。

匿名さんより

本土の中高一貫校(東大京大合格ランキングに出てくるような学校)出身ですが、同級生のアスペルガー率すごいと思いますよ。多分、診断したら半分弱が明日ペカと。。。大学も旧帝大文系ですが理系ほどではないですが、アスペ率はかなり高いかと。。。ということで、発達障害も内容によっては中高一貫校進学に悪影響はないと思われます。むしろ、アスペだったら結果的に有利かも。。。自分自身もアスペかもしれませんが、まじで診断されるのが怖いので診断受けてないです。。。

匿名さんより

一般的にいう ひまわりクラスからの受験で中高一貫に合格した子を知ってますよ。受験時に学校に話すことではないので、学力をつけて望んだんだと思います。見たところ普通ですが、発狂したり、授業中フケを食べ出したり、人を叩いてしまったり…学校側も授業成績だけでは判断しかねるんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。