【仕事】会社に行きたくない

= 2021 =さん

人間関係で悩むとは思わなかった。
私は必要のない人なのかな?
皆んながどう思ってるのか怖い。
一生懸命、仕事に取り組んでるのに認めてもらえてない気がする。
被害妄想?分からない。
夜眠れない。
死ぬことを1日1回は考えて泣く。
無性に涙が出る。
だけど、まだ小さな子供がいるからブレーキがかかる。
体力をつけるため、食事は取る。
でも美味しいとは感じない。
自分が変わらないとダメですよね。
でもそんな気力が出てこない。
うつ?分からない。

心療内科の初診受付を3月にしました。
それまで休まず頑張れるんでしょうか。
限界で、投稿しました

53 Comments.

匿名さんより

予約されたなら安心しました。無理せず辛い時は休んで良いですよ。
受診したらお薬が出されると思いますが、念のためどういう効果があるか質問しておいた方が後から不安になりにくいです。
先生も聞かれる患者さんには説明義務があります。
劇的には変わらないけど前進します。
長い目で見てゆっくり治して行きましょう。
主さんのようながんばり屋さんは、頑張らない、って唱えると気持ちが軽くなりますよ。

匿名さんより

今まで沢山頑張ってきたんですね、時々は1人になれる時間つくれたらそんな時間も必要かと思いました。仕事の事、家事の事
何も考えずゆっくりしたほうが今はいいのかな〜。旦那さん家事、育児協力できてますか?。

匿名さんより

どうしても、3月まで待てずに自身が危ないと感じたら精神科の救急外来もある事を頭の隅に置いといて下さい。南部の沖縄県精神総合保健福祉センターの相談窓口利用も良いと思います

匿名さんより

有給があるなら、それで病院受診日まで休むことは出来ませんか?

また、バークレーいむろ心のクリニックさんは予約なしで受診できるそうです。
早めの受診をしたいなら、いかがですから?

それと、在職中に精神的な病と診断されれば疾病手当を申請できますから、出勤しなくても良いので受診まで辞めずに籍は残してください。

匿名さんより

人間関係なのか、仕事の評価へのプレッシャーなのか詳しくは書けないかもしれませんが、プレッシャーを感じやすい人っていると思います。
その職場は入ったばかりなんですか?
必要だから雇われたと思うので、やるべき事を淡々とこなすしかないと思います。
あまりプレッシャーが酷いようなら、いったん気持ちに負担の少ない職種にうつるのもありだと思います。

主さんより

朝早くから優しいコメントありがとうございます。
私なんかより、周りのみんながきっと辛いんだ。
引き受けた仕事は嬉しいですし楽しい。
笑顔は出さないと。
自分だけが被害者ぶってるなんて思いたくない。情けない。
だけど、自分の中なにかが崩れてきてます。
上手く伝えられずすみません。

バークレー電話してみます。
ありがとうございます。

まいまいさんより

主さん、頑張ってますね。
でも、頑張らなくていいと思います。
身体を壊す前に勇気を出して休んで下さい。家事だって、たまにはサボってもいいんです。応援してます!!

匿名さんより

主さん、ゆっくり体と心を休めてください。暖かくして美味しいものを食べてね。 精神総合センターの人に話しを聞いてもらうだけでも気が楽になります。 保健師さんや看護師が話しを聞いてくれます。

匿名さんより

ほんと死にたいくらいきついって、大変さののために口にする人もいますが、心から自分に問うて死にたいくらいキツければやめてもいいと思います。学校のいじめもそう
逃げではないです。賢い選択
命あっての人生です。

匿名さんより

主さん、今は、休んでください。
小さなお子さんが居るなら、尚更、休んで治療してください。
心身健康あっての人生ですよ。
主さんの笑顔が家族1番の幸せですよ。
頑張りすぎないでね。

匿名さんより

主さん、男性女性どちらかわかりませんが自分に少しのご褒美や楽しみを見つけてみて下さい。
私も辛い時は掃除のおばちゃんに飴ちゃんをあげて喜んでもらう。
少しおしゃべりして癒されていました。きっとおばちゃんは飴ちゃんいらなかったかも。こちらのリフレッシュを察知して付き合ってくれてたのかな。

小さなほっこり探ししてみてね。
そしてこちらにも応援コメントくれる味方がいますので!

匿名さんより

自分は、仕事ができなくなった時は死ぬ時と考えているので薬を飲んで働いてます。
薬否定派に叩かれるのはいつものことです。
ベンゾジアゼピン系、パキシル、金パブ、何でも試しました。
もう5年間毎日飲んでます。
まあだからといって、仕事に行きたくなることはないですけどね。でも、行きたくないという気持ちは10から1に減りましたね。

匿名さんより

命あってこそのあなたです。死ぬくらいなら、仕事なんてやめるのが賢いです。

匿名さんより

誰だって本心は死にたくないでしょう。でも心の病が進みすぎると、ブレーキのかけ方がわからなくなります。
専門家なりに早めに相談してください。

匿名さんより

いむろクリニックの先生は妻が受診していますが、強く何かを言うでもなく、全て肯定して話されるので、側で見ていると頼りなさげですけど、やはりそのような対応が重要なんだと思いましたよ。

否定ではなく良い意味の感想です。

おかげさまで眠る時間は異様に長いけど以前より安定した生活ですし、治療費がかからないのがとても助かります。

匿名さんより

自分を責める性格の癖なのか、マイナス思考になる脳の何かがあるのか、今は辛いかもしれないけど、自分を変えるきっかけにもなるかもしれないよね。

匿名さんより

かなり重症化していたらその思考に、すぐに切り替えるの難しいかなと思います。
いまは溺れかかってるのだから救ってもらわないといけないかもしれません。
助けてもらって少しずつ落ち着いたら、これを機会に自分を見直すの良いかもしれませんね。

匿名さんより

私も精神的に大きく悩んだ時期もあって、いろんな本読んだり、テレビ番組見て笑ったりして、だいぶポジティブ思考になったけれど、それでもマイナスなことが強く出てくるんですよね。
マイナス大波は自然に来るものだから、意識して自分でしっかりポジティブ防波堤たてて、マイナス大波が脳を荒らすのを食い止めないといけないと思います。

コメに有難うさんより

主さんではないですが、良いコメントに癒されてます
いい意味で、肩の力がストンと落ちた(私も疲れてた?)

匿名さんより

人間関係複雑になったとき
私も仕事に行くのが嫌で仕方なかった。
目も合わせてくれないし
なんか自分だけ避けられてる雰囲気。
辞めてしまおうとも思いましたが
生活はある。
どう考えても相手の態度が悪いのは
皆わかっていたので
思い切りいいたいこと言いました。
他の上の方からも話をしたらしく
今は普通になってます。
あの時の気持ちは嘘のようになりました。
本人は意外にも何も考えてなく
ただの幼稚な態度や
わがままだったのかもしれません。

主さんの状況はわからないですが
我慢しないで話合ったりできる
のでしたら言ってもいいはずです。
よく思うのは学生のころ
友達など関係が悪くなったときに
なんで悪いことは悪いって
教えてあげなかったかとか
何十年経つとそう思ったり
お互い幼かったとか
人生の中の思い出ではないですが
そんな思いです。

愛する人のためにしを選ぶのがあるとしたら
嫌な人のためには
絶対選ぶべきではありません。
もったいないです。
辞めることもまた新しい出会いが
ある。
応援してます。

匿名さんより

泣くことはストレス発散にも
なると私の経験上。
涙がでないよりはいいと思います。
泣きたいだけ泣いてもいいんですよ。

匿名さんより

主さん
私なんかよりもっと辛い人はいるとか、笑わないととか無理に思わなくていいです
今、辛いのは主さん
笑えないときは笑わなくていい
むしろ泣きたいときは我慢しないで泣いてください
私も過去に鬱状態になった時があります
だから気持ちは本当によくわかります
今は無理せず仕事も休職・退職可能なら休んでください

匿名さんより

仕事を辞めて収入なくなったらどうすればいいんですか。いつまで休んでたらいいんてすか。そこを主さんは心配さしてるのではないでしょうか。貯金ありますか。

匿名さんより

どうしてですかね?
私も寝る前に今まであった嫌な事をわざわざ思い出して反芻してます。
そして自己嫌悪。
良い事ばっかり考えて過ごせたらどんなにいいか。
考えたって仕方ないのに。

主さん、自分をいちばん大切に。
死んではダメです。
とにかく生きましょう。

匿名さんより

収入面はシングル家庭なら、大抵、児童扶養手当のために母子家庭なのだから生活保護のハードルは低い。
病気などで生活保護を受給しても、一部のガイキチ以外誰も文句言わないから、病気が原因で収入がなくなったら大手を振って受給したらいい。
そのためのセイフティーネット。
無理して沼るより、その方が全然良い結果になることでしょう。

匿名さんより

那覇市泉崎にある菜の花クリニックも予約無し初診の方も予約無しでみてもらえますよ。
病院の駐車場は無いですが目の前や周りに駐車場があり、受付で言うと駐車場代¥300を出してもらえます。
3カ所目でやっと合う先生に出会えたと思っています。

匿名さんより

仕事に行くのが辛い日は休んだっていいと思います。
今日は寒いですが、天気の良い日に 日光浴したり、星や月を眺めてると癒されます。
無理なさらずに自分を一番大切にしてくださいね。

チャレンジャーさんより

私も自分の実力以上の職種のポジションにたまたま採用されてしまい毎日プレッシャー感じてストレス半端ないです。ただ、最近は半分開き直ってクビになったらやめようと腹をくくっています。頑張って下さい。

匿名さんより

主さん、こちらに書いて何か変わりましたか?
多少でも気持ちの整理や、思いがけない発見があればいいなと思いました。
パートナーは今の状態をご存じですか?把握してますか?
私は今考えれば「鬱状態」で完全な鬱ではなかったんですが、誰にも話せず一人で抱えていて、ある日夫に話せたのが切欠で回復に向かいました。
それまでは時間がかかり当時を考えると反省する事ばかりです。
他にも誰かに話せたのが切欠なのが多く、主さんもそうだといいなと思いました。
男女ともにホルモンの影響で体調に差が出るので、今は何かのホルモンが足りないだけです。満タンになるまではSE・PAで休んだり低速運転で行きましょう。
寝る時や眠れない時には、赤ちゃんや動物の動画を見るのがいいそうです。
幸せホルモンが出るらしく、私も毎晩見てます。
又、脳は感情ではなく映像に騙されるので、鏡に向かって笑顔を作ってみて。
お子さんを撫でたり、笑顔を見たりとスキンシップして下さい。
主さん、辛いのはそう長く続きません、本当です。よんな~よんな~です。

匿名さんより

主さん。
毎日生きてくれてありがとうございます!

仕事は休みましょう。
仕事は休んでも代わりがいます。

子供達には
主さんしかいません。

ゆっくり休んで、それから
また少しずつ動きだしても遅くないです。

マングーちゅさんより

有給を使い休みながらでいいと思います。鬱になった経験がありますが、眠れない、ご飯が食べれない、急に涙が出る、動悸や外に出られない等身体の変化が怖かったです。私の場合気づいた頃には悪化していたので主さんが一日でも早く身体のバランスが良くなる事願っています。3月まで呼吸法やアロマ、軽いストレッチおすすめします!無理しないでね。

匿名さんより

〉限界で、投稿しました

限界なら、頑張るのをやめましょうよ。
仕事をやめて、今の環境から逃げましょう
仕事の人間関係なんてクソ喰らえです。
自分を守れるのは自分だけ、もう無理しないで
いいんですよ。

ぶちさんより

仕事が辛いなら我慢せず休んで下さい。私はズル休みをして、それきっかけに辞めました。夜中も、休日も仕事の事が頭から離れなくて、重症だなと思って辞めました。正解でした。今幸せ。

匿名さんより

死ぬことと、
仕事がうまくいかないことは、
分けて考えるべきですよ。
命より大切なものは無いんです。
アナタより尊いものは無いんです。
仕事辞めて、生活保護申請しましょう。
そして、落ち着いたらまた仕事を探して、
就職して税金納めて、今のあなたと同じ境遇の他人が
生活保護で生活できるように支えてあげましょ。

まずは、仕事を辞めて、ゼロからスタート!

匿名さんより

20:46です。
追加です。
大真面目に。。。リラックマ読んでみて(笑)
価値観変わるから。
シリーズ本も4クママンガもあります。

あくせくしたってはじまりませんぜ。
ホットケーキ、オムライス、だんごが好き。

そこからスタートしましょう。
主さんは、何が好きかな?

匿名さんより

日本の労働環境は異常。

生産性が低く、従業員が「この仕事は無駄だ」と分かっていても、上司の意向や慣例で減らしたり無くしたりしたいのにできない。

主さんみたいな優秀な人は、そんな職場に見切りをつけて別のところに転職して活躍する。

大リーグのダルビッシュも言ってたけど「今の古い人がのさばっている内は変わらない」のを痛感しています。

私の職場でも、従業員50人位いるけど、4人の人が体調を壊して、もう1ヶ月以上休んでいます。同僚として支えてあげたくても、自分たちも一杯一杯で助けてあげられず、職場の士気も上がらない。みんな倒れる一歩手前の状態で働いて、「次は誰が倒れるのだろう」という殺伐とした空気が会社を支配しています。役員連中は、将棋のコマがなくなったかの如く軽くあしらい気にもとめません。

自分は40代半ば。職場では中堅ですが、体育会系の「先輩は絶対、人を大切にしない文化」を断ち切りたいと思っていますが、未だ実行できていません。

最近は、学生時代の友達同士で会社を作った方が上手くいくのではと思うことがあります。主さんの悩みやストレスが軽減されますように。

どうか、自分は必要とされていないなんて思わないで下さい。上司の能力が不足しているために、主さんのような優秀な部下を上手く使いきれないと思います。

「職場の中の自分はどうだ」ではなく、「そもそも、この職場はどうなの?」と少し引いたところから考えられるといいと思います。

主さんより

皆さんの温かいコメントに感謝してます。
本当に救われました。
その言葉を求めていたかもしれません。
家族に相談して心配や迷惑をかけたくないのでうわさ話を活用させていただきました。
シングルマザーで、1人娘を育てています。

仕事を辞めたいけど、生活もあり、
余計なプライドが邪魔して生活保護を受ける勇気もなく、本当にすみません。

有給が取れるようであれば診断を受けて頑張って申請を出して休みたいと思います。

皆さんの温かいコメント、本当にありがとうございます。

匿名さんより

自分が引き受けた仕事は嬉しいし楽しいのに、なんでなにかが崩れるんでしょうね。それでは周りのみんなはきっと辛いのかな。

匿名さんより

主さんの真面目さ、優しさが伝わります。限界まで頑張ってこられたのだから、もう頑張らなくていいです。
私が友達だったら、どんどん迷惑かけなさい!と言いたいくらいです。生活保護でもいいじゃないですか。とにかく自分と娘さんを1番に考えて生きることですよ!

匿名さんより

最近の沖縄うわさ話は、スレ主叩きやスレチ暴走が多い中で、主さんへの応援コメントがほとんど。

ちょくちょく丁寧に出てきて対応している主さんの人間力ですね。

会社は、こういう人を大事にしないといけません。代わりの人は中々見つからないと思うので。

やはり主さんは、これまでも丁寧に誠実に仕事をしてきたのでしょうね。

でも今は、心と体が言うこと聞かない時であれば、神様が「休め!」と言っているのでしょう。まずは休んで、生活保護でも何でもやって、充電するのがいいと思いました。

魔法使い☆・゜さんより

(∩^o^)⊃━☆゜.*。・゜★・。”スレ主さん、元気になぁれ~”・。☆・゜・。・゜

主さんより

2249さん、矛盾してると思いますよね。
仕事体制が変わり、複雑な人間関係が絡んでるのかと思うくらい仕事があまり来なくなりました。
その体制通りちゃんと動けば、仕事は回ってくるのですが。表現がダメですね。
もちろん仕事は自分で取るものだと思い、控えめに頑張ってきましたが、限界があります。
知らない間にミスしてたかな?
何か間違ったことしたのかな?

難しい雰囲気の職場で、上手く伝えられずすみません。

体制が変わる前は多忙で、こんなことで悩む暇はありませんでした。

匿名さんより

主さん、
私の場合仕事内容は良いのですが、
お給料が入っていなくて催促したり、なぜか少なめに入っていたりで、ストレス溜まるので仕事辞める予定です。
そのことで疲れたなと思います。

匿名さんより

このスレだけ荒れないのは変。
普段荒らしてる人はこのスレにコメントしてる人達なんだなぁ。
仕事で褒められないの当たり前じゃないのかな。憂さ晴らしで叩く位だから。

杉下右京さんより

主さん
無理したらダメだよ。
病院で診断書が出た場合は、傷病手当の申請( 診断結果にもよりますが…)が出来ると思います。

匿名さんより

傷病手当は5日以上休む場合に8割給料とし頂けます。診断書が高いので2週間ほどまとめて休む場合に使うといいですよ

匿名さんより

昔の私を見ているようです。
頑張らない事も大切
逃げる事も大切
自分を大切にし、
お子さんを大切にし

取り敢えず体力付けて
睡眠を充分に取ることから
初めて下さい。
仕事はそれから…

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。僕も、ある団体に、いろいろいわれて、もう我慢できないほど、限界です。主さんの気持ち痛いほどわかります。いのちの電話にも、電話したけど、つながりませんでした。本当に孤独なひとは、世の中にいっぱいいるんだなあと思いました。ひとに負けず、自分に負けず頑張りましょう。このスレは、暖かいコメントいっぱいあって、辛辣なコメント多いこの掲示板ですけど、ひとの心の痛みがわかる暖かいひとも、多いんだなあと思いました。

匿名さんより

私も主さんと似た状況で、仕事で鬱になって、3ヶ月ほど休職しました。
仕事が激務なのと人間関係です。
辛すぎてしょっちゅう泣いてました。

正社員でしたが、仕事を辞めようとも思いました。でも子どもが3人いて生活もあり、特に何の資格もない40代のおばさんなので、次の仕事のあてもなく辞めれず。

病院の予約は1ヶ月ほど待ちました。
その間は、週1~2ぐらいのペースで仕事を休んでしまいましたが…。
私は、鬱と診断されてから、1週間で休職に入りました。

しばらく何にも考えず心身ともに休養した方が良いです。
気持ちが落ち着いた頃に、復帰するか転職するか等、少しずつ考えて良いかと思います。

ありがたいことに、私の職場は体制等を考えてくれて、復帰の際は、別部署になり残業もなしでの仕事復帰になりました。
復帰してまだ1ヶ月ぐらいですが、気持ちも楽に仕事できていますよ。
今のところは、辞めずに休職を選択して良かったと思っています。

匿名さんより

主ちゃんお疲れさま!
読んでいて涙がでそうだったよ。自分は主ちゃん程のストレスに出会った事が無いんだはず。死にたいと感じる前に仕事は辞めてきたから。そこまで頑張り続ける主ちゃんがめちゃくちゃすげーと思いながら読んでたよ。子供もいながら、色々な心配も背負いながら過ごしているんだなって。こっちがエナジー貰えた気分だよ。ありがとう!
自分は毎日7時からウォーキングしてるよ。犬連れてる人見たりハーハーしながら走ってる人見たり、え?みたいなオジーもいるし、ちょっとは気まぐれにならないかな。子供ちゃん連れてさ、7時位から散歩行ってみて!自分と会うかも!そしたらお返しのエナジー分けてあげる。

匿名さんより

少し休んだ方がいいな。それか転職。
たぶん鬱の入り口にいると思う。
悪い事はいわないから早く休んで。
仕事に心壊されたら人生もったいないぞ。

経験者より

キンさんより

全然逃げてもいいと思います。たまには、ずる休みでも構わないです。それで、自分の好きな物をご褒美として、自分の為に食べて下さい。私はアイス買って1人海見ながら、気分転換してました。こんな小さな事からでもいいと思います。自分の為の時間を作って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。