【仕事】雇用保険なしで失業手当もらえない

= ハローワーク =さん

数年雇用のないパートをしていました。
ハローワークへ失業手当の手続きをすると雇用がないなら失業手当の手続きは出来ませんと。
失業手当を貰いながら二重の収入を得る為雇用なしの仕事で喜ぶ人も多く、今回理解しました。
ですが、疑問があります。
週6、8時間勤務、社保無し。雇用していないので確定申告へ出す金額も自由。
この職場は売り上げも雇っている人数も嘘の申告になりますよね。
飲食店だったので協力金や給付金は雇主がガッツリ貰い、コロナ対策もなかったことも含め辞めましたが、今も尚二重で副業をしている人や嘘申告で店を保つ雇主ってズル賢いのか、そこまでハローワークは調べないのか、モヤモヤになりました。

73 Comments.

匿名さんより

二重で副業してるとは?失業保険貰いながら働いてるって事ですか?それはバレたら3倍返しですよ。でもほとんどバレてないらしいですよ。詐欺罪に値するから嘘の申告はやめた方がいいのに。数年後バレる人もいるそうですが。雇用保険ある会社で働いた方がいいですよ。辞めた時損しますから。

匿名さんより

失業手当てはちょっとしかもらえませんよ、まともな仕事探して働いて下さい

匿名さんより

失業保険って辞めた3ヶ月後にしか貰えないんじゃない?
私はそんなの宛にした事ないわー
すぐ次が探せるし。

匿名さんより

雇用保険と社会保険をごっちゃにしてません?
社会保険は事業形態によっては義務ではないです。飲食店は個人経営も多いので。
ハロワに事業所登録してる場合、労災や雇用保険は義務だから入ってるはず。

匿名さんより

週6日出勤の8時間勤務って書かれてますよ。週に42時間働いてる話ししてますよ主さんは。

匿名さんより

やめたんだったらいいさ。
いちいち掲示板にさらすって正義者じらよ。

匿名さんより

ハロワに登録してるんだったら色々申請してるはず。経営者にお願いして遡って雇用保険もはいれますよ。
経営者と相談してみてください。

匿名さんより

給料をもらった時点で雇用保険が引かれていないのは分かりますよね。
雇用保険を払ってなければ離職票も無いはずです。
手ぶらで失業保険の手続きに行ったのですか?
無 知なのか釣りなのか、ツッコミどころが満載です。

匿名さんより

個人で確定申告自分でして補助金も自分でもらえばいいさ。
このお店もあなたの給料で補助金は消えたはずね。

匿名さんより

「数年雇用のないパート」
雇用保険の事ですね?
「週6、8時間」
週6日8時間勤務という事ですよね?

雇用保険は週20時間以上かつ1ヶ月以上雇用する見込みがある従業員を雇うならアルバイト、パート、正社員を問わず加入させる義務があります。労働者の側も「自分は入りたくない」は認められません。

週48時間数年間働いていたとの事ですから、主さんの雇い主は勿論違法です。
ただ、ハローワークが営業の実態を細かに調べるなんて不可能ですよ。
それに、こう言っては酷ですけど主さんも数年間保険料が差し引かれてないのを知ってたんですよね?本当は、おかしいと思うなら雇用主に申し出て、聞かないなら従業員が労基署に相談すべきです。
何もしなかったのにイザとなった時に労基署は、国は、と言うのは虫が良すぎます。

あと、大昔から今のマイナンバーのような仕組みは何度も導入を試みてましたが、その度に猛反対して潰してきたのは国民の方です。野党もマスコミも「国家による国民統制につながる」と絶対反対を繰り返してました。
国によって、社会保障ナンバーとか、パスポート番号とか、住所や仕事がどんなに変わろうがずっと変わらない番号の例はたくさんあります。
日本は納税の意識が低く(税金「取られる」という言葉に表れてます)、何とか払わないで済む方法は無いか、真面目に払うとバカを見る、なんて平気で言って来ましたから。
かつて問題になった「消えた年金記録」だって根底には一生変わらない番号が無い事があります。

不正が不満ならそれを出来なくする仕組みに反対するのはおかしいし、そういう仕組みが嫌なら多少の不正が起きるのはどうしようもない。そう思うしかありませんよ。

匿名さんより

そんなの労基署だか管轄役所に指導させて、遡って納付させればいいじゃん。
自分の分の雇用保険も払う必要はあるけど、雇用保険料は微々たる金額なので、失業保険をもらえるならそのほうがリターンが大きい。

匿名さんより

雇用がないとは?
雇用がないではなく、雇用保険の支払がないってことですよね。
主様はそこで雇用されてる間、給料明細みなかったのでしょうか?
確定申告のことは書いてありましたが、源泉徴収もなかったんでしょうか。
なら、何も引かれず満額でお給料をもらってたと思うんですが、その時点で雇用主に聞かないといけないですよ。

匿名さんより

7時39分さん
主さんの文章は「週6、8時間勤務」と書いてますよ。

この文章では、「週に6日出勤で1日あたり8時間勤務」なのか、「週あたり6〜8時間勤務」なのかが判りません。どちらの意味にも解釈出来ます。

匿名さんより

〉労災や雇用保険は義務だから入ってるはず。

それがさ、少しのお金をケチって
義務を怠っている経営者が結構います
そこにはどこにも雇って貰えない人などが
仕方なく働いていたりする。

匿名さんより

週6時間程度なら雇用保険の義務ないでしょ。てか加入してない保険にお金頂戴ってそりゃ無理だよ。雇用保険は入る意思があれば入れるよ。事業者と折半だしね保険料も。

匿名さんより

ハローワークに登録があるって事は労災や雇用保険に事業所が入らないとできませんよ。
人事部で手続きに行った時に聞きました。

匿名さんより

パート、フリーターは給料から保険料が引かれるのも嫌がる人もいますよね。

匿名さんより

主さんは、就職時、
ハロワを通して職につきました?
こう言う職場はハロワや就職情報誌では募集できなくて、新聞や人づてで募集しますよ

匿名さんより

闇の会社じゃないですか?雇用保険は主さんの労働時間なら入れますよ。

匿名さんより

無知なのかもしれないけど、
初めにハロワを通さない
何年も働いてるのに確定申告や納税は自分自身していない事に気づかない?(家族の扶養?)
雇用契約を結んでいない?

の点でスレ主さんも落ち度があると思います。

雇用側は給料が発生していたら、確定申告の際、何らかの申告をしていると思います。
ごまかせたとしても違法ではない範囲かもしれません。
飲食店でもその辺は同じです。
思い込みで書き込みしないで、元職場や労働局に確認した方が良いと思いますよ。

匿名さんより

経営者は確定申告の際、従業員の給料を払って経費が発生している点をごまかす方が大変でしょう。
雇用保険料よりも

匿名さんより

週に6〜8時間のパートなら
売り上げを誤魔化せば大丈夫

主さんも確定申告で正直に書かなかったでしょ
少なく申告したでしょ

コロナ給付金で思わぬあぶく銭を手にした店主はウハウハですね

主さん、後ろめたいことが無くて、店主のやり方に納得出来ないのなら密告したらいいさー

匿名さんより

経営者の補助金をうらやましがる書き込み時々あるけど、経費はもっとかかっていますよ。
人の金は良く見えるんですよね。
飲食店も沢山つぶれています。

ハローワークさんより

主です。
朝書き込みしましたが載っていません。コメント有難うございます。無知で恥ずかしながらハローワークで話を伺った際に色んな事が繋がり辞めた後に理解出来ました。失業手当をあてにはしていなく、やっておいた方がいいと言われ手続きへ行くのも初めてでした。雇用契約がない場所へは働かないのが一番ですね。週1休み、休憩時間も数分で8時間勤務の週48時間労働でした。パートの労働時間ではないですね。申告は明細書がないので、手書きで頂いた分の申告はしていました。扶養ではないので国保加入でしたが社保の仕事を探していきます。モヤモヤしたので投稿させて頂きましたがつくづく無知だったなと、、、この店を云々との思いもありませんし数年といっても2年もそこで働いていません。

匿名さんより

主さん。
今は昔と違ってスマホもあり、何でも調べられる時代です。
無知で損をするのは自分なので、何でも自分で調べる習慣は必要です。
私も2年前に働いていたパートで、雇用保険の加入の話がなかったので、自分で調べて経理に話をして加入しましたよ。
ブラックな企業も多いので、自分自身がしっかりしないといけないです。

匿名さんより

手書きで頂いた分には所得税の記載ありました?
なければ確定申告後、所得税払わないとだよ。

ハローワークさんより

主です。
納めるものは納めています。現在も尚その飲食店で働いている人やオーナーは不正し続けるんですよ。モヤモヤだけが残ります。オーナーが税理士を頼み経理の人もいない場所だったので、2年近く気づかず周りの話も辞めた後初めて理解したので辞めてよかったのですが。

匿名さんより

雇用保険入ってない会社はブラックですよ。言わないと入れてくれませんよ。

匿名さんより

7.39です。な~俺が言った通りの週6出勤の8時間労働さ~、週6~8で時間でハローワーク行くひといませんから!読解力を磨きなさい。

匿名さんより

私も週6日の8時間勤務でパートと言ってました。パートで入ったんだけど勤務が増えてしまっただけだけど。正社員扱いじゃなくパートでしたよ。

匿名さんより

18:43さん、確かに。
掛け算九九を「ろくは四十二」って覚えたのかもね(笑)

匿名さんより

朝寝ぼけてただけ。
それより文章をまともにとらえられない方がヤバイです。
一度検査をお勧めします。

匿名さんより

理解してないトンチンカンな答えの書き込みは迷惑ではないですか?

匿名さんより

主は雇い主の何を不正だと言ってるのですか?

そもそも、働き始めたら雇用保険番号や年金番号を会社へ申告しますよね。
最初に給料をもらった時点で何が控除されているかも確認できますよね。
扶養なら ある程度の年齢でしょうし、あまりにも無 知すぎますよ。

自分の落ち度を棚に上げて雇い主が不正だの何だのと言っても説得力がありません。

匿名さんより

自分で聞かない方がおかしいでしょう。大人は暇人の相手する暇ないよ。

匿名さんより

主は所得税とか住民税とか国民年金とかちゃんと払ってますか?
確定申告してますか?滞納してるんじゃないの?
2年も働いていまさらだよ

匿名さんより

申告してなかったら住民税とか所得税とか払ってないんじゃない?確定申告も。

匿名さんより

〉税理士を頼み経理の人もいない場所だったので

って
税理士がいたのならなおかつ不正申告をするのは難しい。
話を作っているのか世間知らずすぎてあきれる。

ハローワークさんより

主です。
20代ですが言葉足らずで申し訳ありません。社保加入時の給料が多く、市民税、国保は高かったですよ。申告も頂いた給料の金額を1年分記入し、今回丸1年の申告を初めてしました。

匿名さんより

市民税や県民税は、前年度の申告に対して、翌年度の6月からの支払いですよ。昨年そんなに高かったなら、今年はもっと金額上がるはずね。

ちなみに雑所得は、経費を差し引いて20万円から確定申告が必要になりますよ。

匿名さんより

まぁ、税理士を入れてるからと言って必ずしも不正をしていないとは言えませんけどね。
税理士だって出された資料を元にクライアントの希望に沿って仕事してますから。

とは言え、そんなことは主に関係ありません。
働いた分の給料が貰えてさえいれば良かったんでしょ?
社会保険どころか雇用保険すら加入されてないのに何の疑問も持たずにいた事のほうが問題です。

匿名さんより

飲食店とか小さな会社は入れ替わりが激しいから、いちいちこなしてたら大変かもね
まぁ違法だけど(。-ω-)

私の知り合いも主さんのような働き方してたけど社会保険入ってないって言ってた

匿名さんより

社保加入時の給料は多く、市民税、国保は高かった…ってどういうこと?
社保加入で国保も支払っていたって…
そんなことは有り得ませんよ。
申告も初めてしましたってあるけど
前年の所得で市民税は計算出来ないので
納税できないと思いますが。
所得税の間違えでは?
主さんが言ってる意味不明なので
給与明細をもう一度確認して
コメントしてください。

匿名さんより


前年の所得で市民税は計算しますので
の誤りです。すみませんでした。

もう一度、主さんの投稿を読み返したら
社保なしって書かれてますね。
23:16でのコメントは社保加入ってあるけど
どういうことなのか全く理解不能です。

匿名さんより

前職の期間が2年未満だと言っているから、昨年の申告は一昨年に社保完備の就業先の所得も含めて申告していて、そこからの所得が高かったから昨年の住民税と国保税が高かったと言うことでしょう。
そして、昨年の所得は丸々1年間分の所得が今回のブラック先からの所得だと言っているのだと勝手に通訳してみました。

匿名さんより

実質的に雇用関係にあったのならハローワークに相談してみたら?
遡って加入し、失業保険ももらえるかもよ?

匿名さんより

主さんは前職はパートで8時間の勤務の週6日。パートなのに出勤増やされた感じかな?社会保険は本当なら会社が入るべきです。その会社違法かと思いますよ。確定申告するにも源泉徴収も無いと思うので出来ないですよね。インチキ書いてもバレないし。
で、前々職はちゃんと社会保険も入ってて雇用保険も入ってたって事ですよね?次就職した先が雇用保険入ってる会社なら一年以上働いて辞めた場合前々職の雇用も合算されて二重に貰えますから金額は大きくなりますよ。次に期待しましょう。

匿名さんより

何回読んでも、他のコメント読んでも
全く意味がわからん
主さん、文章をしっかり考えて
わかりやすく説明しては?
皆さん、自分なりに解釈して
一生懸命コメントしてるので
よろしくお願いします。

チロルさんより

間違った事が書かれているのでコメントさせてくださいね。失業保険は二重にもらえませんよ。離職票の受給期間も退職した翌日から1年間なので、前々職の離職票が手元にあっても2年経っていたら受給期間は過ぎているので給付はないとおもいますよ。
それと給付金額は
(離職前6か月の給与の総支給額の合計÷180)×給付率です。なお、給付率は、離職時の年齢、賃金により、45%~80%となります。との事なので前々職の給与はあまり関係ないです。長期の場合の合算は関係あるかもしれませんが、数年ではないとおもいます。

3年前私が経験したから言えるのですが前々職はパート5年勤務。すぐに就職したくて離職票提出せずハローワークを通して正社員で就職(就職が決まった後離職票がとどいた)
でも11ヶ月で退職。失業保険は1年以上で給付対象なので前職と前々職の離職票を2枚提出して、合算して条件を満たし、又すぐに職に就きたかったので有給消化中に失業保険の事を色々調べ(今までも給付経験があり制度が変わっていたり損をする事が嫌で)ハローワーク通い。
1ヶ月以内に再就職して(細かい条件あり)再就職手当の給付を頂き、その6ヶ月後にも名前は忘れたけどけど5万円くらいの給付がありました。
他の方も仰ってますが、今はネットで色々調べる事ができるので損をしない為には、調べる事が大事です。調べてもわからない事は私は直接ハロワに足を運び聞いたり電話して聞いたりしてました。とても親切に教えて頂きましたよ。
横スレですみません。

主さんはお若いと思うのでこれから経験して勉強になる事も沢山あると思います。
私はあまり知識がないので無知で色々恥もかいてきた事も沢山あるアラフォー女です。
20代なんてこれから素敵な仕事に沢山出会えるチャンスです。前職のモヤモヤなんか気にせず頑張ってくださいね^_^

匿名さんより

チロルさん、前職が雇用保険入ってたら合算されて貰えますよ。手当がその分増えます。前職の雇用保険使ってない場合ですけどね。使ってたらもちろん貰えません。
私も失業保険貰う時会社から前職の雇用調べられましたから。使ってないなら合算して貰えると説明されました。分からない人多いかも。

匿名さんより

雇用保険が差し引きされてないなら
失業手当は貰えないですよ。
ハロワに行った時ちゃんと説明しなかったんですか?
まずは、ここに投稿するんではなく
自分の口でキチンと説明して納得させなくては。
前職場が不正しているのならハロワか税務署に
調査するように伝えればいいんじゃないですか?
長い間モヤモヤしてるなら自分で動くしかないでしょ!
それが出来なければきれいさっぱり忘れて
前を向いて歩けばいいじゃない!
まだ、若いんだからこれからですよ!
いい勉強になったと言い聞かせて
がんばって!!

ハローワークさんより

主です。
17:58の方の内容そのものです。理解して頂いき文にしてくれて有難うございます。

ハローワークさんより

主です。
たくさんの知識あるコメント有難うございます。チロルさん事細かく有難うございます。調べずにパートで働いている際、入ってくる話を鵜呑みにしていただけなので雇用がなければ失業手当の手続きも出来ない、ハローワークへ行き初めて聞く話しにうなずくだけで手続きも出来ず内心それであの場所で働いている人は支払いを嫌がり貰えるお金は貰うんだとモヤモヤしたので投稿させて頂きました。他の方が仰るとおりブラックになるんですね。辞めてよかったのでモヤモヤを聞いてくれ有難うございました。

匿名さんより

週に48時間も働かせて雇用保険にさえ加入していない経営者とは。経営者負担の保険料を払いたくないのがバレバレ。
従業員を何だと思っているのか?同じ経営者として許せない。
主さん、辞めて良かったと思う。
次は雇用保険が天引きされるところに就ければいいね。
雇用保険は支給額3/1000が従業員負担、6/1000が経営者負担で支払うからね。納付には全額経営者側負担の労災も支払うから従業員から天引きした額を合わせて総額だいたい13.5/1000経営者側が支払うよ。これ一般事業の場合ね。だから、支給額の0.3%天引き(控除というけど)されてるか給料明細でチェックしたらいい。それより高く天引きだと怪しいと思えばいい。建築関係とか特殊な事業は割合が異なるけど。
次いでに社会保険料が完備されている会社に就職できたらいいね。
社会保険料は健康保険と厚生年金が会社と折半して天引きされるから。健康保険は協会健保に加入になり水色のプラスチックカードが会社から渡されるよ。厚生年金は例えば二万円天引きされたら会社からも更に二万円の合計四万円納めたことになるので倍払ったことになり、老後給付される額が増えるしくみよ(でも将来は貰う額減るから)。単純ではないけど、国民年金の倍払ってることになるね。その分、会社負担が大きいから社会保険に加入する経営者は少ないのよ。社員を増やすと人数に応じて義務だから正社員にしない会社もあるわけね。というより労働時間と日数によって義務だけど。自分の場合、正社員にするってことは、高く見積もって、その人の支給額の1.3倍から1.4倍と思ってる。月額支給額が30万だったら39万〜42万円支給してる感じになるかな。
経営者なのに、こういった事を平気で従業員に言うから担当の税理士さんに失笑されてるよ。
ネットでも検索できるから。社会保険料、標準報酬月額表、沖縄と検索したら額が分かるよ。雇用保険料もネットで調べてみて。詳細が書かれているから。
あ、あと、労働契約書は必ず貰った方がいいよ。働く内容と賃金、労働時間が書いてあるから。
主さん、頑張って!

匿名さんより

パート88000円以上で社会保険は加入になりますよね。私も加入されて天引きされたら7万程になり生活がとても苦しくなりました。それでも社会保険は入った方がいいんですかね?シングルで子供達は独立しました。

匿名さんより

仕事探すなら雇用入ってるか調べて応募した方がいいです。労災も雇用も何もかも無い職場もありますからそこはブラックですので給料よくても応募は辞めた方がいいかと思います、、

匿名さんより

社会保険の加入義務は給料の額ではなくて、従業員数など会社の規模によりますよ。

ハローワークや求人誌などを見ても、今どき社会保険無しの会社なんてありませんし、逆にどうやって探したら そんな会社があるんだろうと思いますけどね。

匿名さんより

↑それがあるんですよー。見落とさずしっかり募集内容見ないと働いてみて何も入ってない!とならないように。労災と雇用は必須ですよ。

ハローワークさんより

主です。
03:35さんとその後のコメントの方々わかりやすく有難うございます。社会保険加入の仕事決まりました。前職は労災も無く台風時の出勤中事故があれば自己責任と言われて去年の酷く強い台風の日も朝から仕事で、こんな職場初めてでした。勤務時間を考えると社保加入ではないかと飲食店の主に話しましたが自分で国保に入れと言われ、社保加入にはさせて頂けませんでした。皆さんの情報を参考に色々調べてみました。人の話しを鵜呑みに働いていた自分も悪かったので、皆さん勉強になる時間を作って頂きありがとうございます。

匿名さんより

〉労災も無く台風時の出勤中事故があれば自己責任と言われて

労災未加入は違法ですから、
事業主が自己責任といっても
自己責任にはなりません。
監督署に訴えて労災を
受けることができます。

匿名さんより

良かったー!決まって嬉しいよ。しかも社保ある仕事なんだね。他人事ながら自分の事のように嬉しい!
主さん、頑張ってね。

匿名さんより

20代ならしっかり社保ある仕事を継続してね!金ある人以外は社保入ってないと惨めな老後になるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。