【教育】学歴はDNAでなく親の収入で決まるの?

= タイガーマスク =さん

今から8年前の「新生児取り違え」に関する裁判です。判決は、育った環境の格差が学歴の格差につながると指摘する、踏み込んだものだった。

Aさんは2歳のときに育ての父親をなくし、貧しい暮らしを余儀なくされた。電化製品も家にはラジオ一つしかなく、6畳一間で生活保護を受けながら、母子4人が肩を寄せあって暮らしてきたという。中卒で働きに出たAさんは、自ら学費を稼いで定時制の工業高校を卒業し、今はトラック運転手として生活する。

一方、Aさんと取り違えられた男性が育った家庭は、裕福だった。両親は教育熱心で経済的にもゆとりがあり、大学進学まで家庭教師が付けられるほどだったという。また、弟3人も大学を出て、一部上場企業に就職した。

東京地方裁判所は〈真実の両親の庇護の下で経済的に不自由のない環境で養育され、望みさえすれば大学での高等教育を受ける機会を与えられたはずであったのに、誤って(別の)夫婦の下に引き取られてしまった結果、困窮した生活の中で、およそ大学進学を望めるような環境になかったことは明らかである〉とし病院に総額3800万円(本人に3200万円、実の兄弟3人に200万円ずつ)の支払いを命じた。

本人の資質に関係ない「貧困」を要因とする教育格差のない世の中にしないといけません。
なにかと全国ワーストの沖縄なので、全国に先駆けて、保護世帯及び非課税世帯限定の中高一貫校の設立も解決策だと思います。

77 Comments.

匿名さんより

もともと高校は義務教育ではないので、試験をして入学しないといけないし、貧しい家庭でなくても自ら辞める子もいます。
なので、非課税世帯だけの中高一貫校を作るのは逆に不平等になると思います。高校、大学進学への格差がないような援助は必要だとは思います。

匿名さんより

裕福な家庭は塾も通えて
母親は専業主婦で子供に関わる余裕もある。
一番は子どもとの関わりだと思う

匿名さんより

学力が無いウチの子でも入れる

「全国に先駆けて、保護世帯及び非課税世帯限定の中高一貫校の設立も解決策だと思います。」

という本音。

匿名さんより

>保護世帯及び非課税世帯限定の中高一貫校
もしあるとしても行かしたくないです

匿名さんより

生まれ持った環境に左右されると思います。人は生まれた時はみんな同じ。環境で天国か地獄か決まると思う。性格も内向的な親の子育てなら子供も内向的な性格になると思うし。貧乏で炭水化物のような安い物しか食べれない子は太り栄養不足になり頭も働かない。一方裕福で食生活も安定してると痩せていい体型になり頭も冴える子になると思う。

匿名さんより

収入ではないと思います。
親の意識です。貧困家庭であっても親が勉強の必要性を教えていたらそれなりに高学歴にはなるのでは。

私は県外の有名私立大学出身ですが、みんながみんな裕福な家庭の子ではありません。必死に勉強して学費無料を狙ってる人もいましたよ。

中卒で働かなければいけないような経済状況でも、親が稼いだり高校いきながらバイトしたりできたのでは…。

収入は、より良い大学のためには必要だと思いますけど、やはり一番は親の意識ですよ。

匿名さんより

うちは特に裕福でもないし親の私も高卒ですが子供は現役で国立大学医学部です。
高収入が有利なのはわかります。DNAも大事です。
でも家庭環境が一番じゃないかと思いますね。

匿名さんより

主さんおっしゃるのは極端に貧しい家庭の話ですよね。普通に生活できている一般家庭の話ではないですよね。
極端な話でいうなら、親の居ない養護施設や保護施設の子達の進学も含めてですよね。格差社会の問題はもっと踏み込んだものだと思います。

匿名さんより

保護世帯及び非課税世帯限定の中高一貫校の設立

現状の県立中高一貫校との違いは何ですか?

ミラーさんより

大雑把で言うとお金がある家庭が有利!
だけど、天才DNAを持ってたらお金関係なく天才は生まれる。
だけど、有利なのはお金持ち。
後は努力。だけどお金持ちは多少の努力で済む。

匿名さんより

親は中卒。現在30代です。幼少期かなり貧困家庭に育ちました。中学の夏休み冬休みは年齢誤魔化し解体工事でお金貯め高校の制服、教科書、学費を払いました。高校3年間もバイト。進学の学費も季節労働で貯めました。僕の場合は、友人に恵まれてました。皆似た環境で育ったのですが、同じ志を持っていたので頑張れました。当時切磋琢磨した知人は防衛省、電力会社、大手車メーカー、僕も含め会社経営者が数名います。親の収入というよりは、育つ環境だと思います。

匿名さんより

お金がある世帯が「わが子のためにもっとお金をかけて、より良い教育をしよう」と考えるのは自然なこと。

また、行政が「制服を買うお金がない。ご飯を食べるお金がない。ノートや消しゴムを買うお金がない」子どもをバックアップするのも当然のこと。

「収入に関係なく、能力がある子どもには、等しく行政がお金をかけられるようにしよう」となると、行政は、能力がある子の部活の道具代や県外遠征費もピアノのレッスン代もコンクールの衣装費も全額負担しないといけなくなる。

自分は、必要最低限の補償は行政がやるべきだが、それ以外のプラスアルファの部分は受益者負担の方が、納税者の理解を得られると思います。格差は無くせません。問題は、何を必要最低限ととらえるかだと思います。

匿名さんより

環境は大きく変わってきてると思います。
教育YouTuber” 葉一(はいち)さん
彼は教育者養成の名門校、学芸大学を出て民間企業に働いて、そのあと塾講師
その塾は単科でお金を払う塾だったそうです。
もっとあの科目も勉強したいけれど、これ以上はお金出せないからと勉強習えない
こういう現状をみて、どうにか変えたいと思って、YouTubeで勉強を教えることに
とてもわかりやすい
彼の思想、生まれた環境による教育の格差をどうにか縮めたかった。
その想いがどこでも受けられる無料講義、そしていまや大人気YouTuber
良い行いをしていたら、お金も近寄ってきたのかもね。

匿名さんより

確かに、100%ではないと思うけど、どちらかと言えばDNAより育った環境で学力は違うと思います。

非課税世帯限定の中高一貫できたら
はたして本当に人生変わるのかな?
負の連鎖が断ち切れるのでしょうか?

匿名さんより

子供格差の経済学を読んでみては?
子供の学力の心配より収入増やす努力が優先かと思う。その後、選択肢増す。

匿名さんより

沖縄の70~80代世代以上には中卒多いですよ。その親世代が戦争を生き抜いた世代ですから。本土では高度経済成長期の団塊の世代。その人に達が親になり教育、競争になり、その子第二次ベビーブーム世代は学歴や社会の真っ只中にいたんです。
沖縄は40年遅れ、今学歴社会に突入中。
本土では学歴は二の次に進んでるのに、沖縄は中国同様今が学歴拘り中。

匿名さんより

天才だと親は関係ないよね。
凡人だと家庭環境は関係してくると思います。
当時、うちの地区は片親や生活保護が多かったです。
親の収入=教育は比例していました。
生保の子は中卒が多かったです。
大人になって同窓会もありましたが同じ感じでした。

今の時代の子はそこまで貧しい家庭ってあるのかしら?沖縄ではあまり見かけませんけど….大阪の一部地区はタイムスリップした感じになるとこはありますね。

匿名さんより

今は働きながらも学べるし、家庭が裕福でなくても悲観しなくて良いと思うよ。
ただ経済的な事で学業への視野が広がりにくいというのはあるかもね。
さっき名前が出でいた葉一さんの活動は本当に素晴らしいと思ってる。
ホワイトボードの手書きの授業内容見ていて泣いたもん。
感動的な生き方をされている一人。

もし今これを見ている君が、親に遠慮して勉強を諦めようとしているなら一度は葉一さんのチャンネルを見て見てね。きっと力になってくれる。
パソコンは図書館でも使えるよ。
イヤホンだけ持って行ったらいい。
成績さえ良ければ返済不要の奨学金制度もある。
自分が何をしたいかが一番大事。

あとさんより

夫の先妻さんの子供達、成人しましたが
中卒です。いわゆるヤンキーの道を選びました。大人になりお金をたかってきます。
毎月15万円程!
まだ20歳そこそこ勉強をさせる選択肢もまだある。と、夫にお金ばかりあげ続けるのは不可能だから勉強をさせよう?と、提案したら
馬鹿にするなって怒っていたけど
怒るところ?
私は彼らの将来が心配だけどな?
お金を稼ぐ、その中にやはり勉強だったり学歴も関わってくることを知って欲しい。

匿名さんより

収入が高い親は高学歴な事が多く、教育を重視する。
低収入の親は、低学歴が多く教育を重視しない。
結果、階層の固定化 良く言われていることだよね。
下剋上も不可能ではないけれど相当の努力が必要だよね

匿名さんより

至って普通の家庭の我が家ですが子供は全員医師です。
世帯収入が低くて貯金なんて出来ないし毎月カツカツでした。
逆に金持ちに嫁いだ姉の子供達は全員中卒で離婚再婚繰り返して仕事も落ち着かず。
中卒なのを友達のせいにしてるけど、余裕があるのに躾られなかった親のせいだと思ってます。

マングーちゅさんより

各家庭で変わるんじゃないのかな?貧困でも結果いい人達に恵まれて成功する人も多いですよ。私は友達でもある程度変わっていくとも思います。学校へ行かない子に影響されたり、逆に学校へ行かない子が学校に誘う子で学校へ行くようになったりとか、性格にもよると思うけどね!何がしたい!て目標があると伸びる可能性も違ってくると思うなぁ。

匿名さんより

全員医師と全員中卒
かなり特殊
1人っ子でも全員

まあテキトーな嘘でしょう。

匿名さんより

貧乏に育った子ほどしっかりするのかな。自分の教科書、制服代を働いて稼ぐなんて凄すぎます。小さき頃から自立してるのよね。お金持ちは親がなんでも買ってくれるから自立は難しくなるのかもしれませんね。

匿名さんより

私は地域でも有名なくらい裕福な家庭で育ちました。
きょうだい3人とも皆、でぃきらんぬー。
一番上に至っては大人になった今も親のスネかじり。
悪い例もあるって事で。

匿名さんより

今の時代に教育と収入は結び付かないですよ。いくらでも無料で勉強できますから。
いつの時代も言い訳する人はする。やる気の問題。
だけど、親に問題ありの家庭は別。親に育児能力ない家庭なら子供を保護する必要はある。

匿名さんより

>いくらでも無料で勉強できますから。

塾で盛り上がる方々のことも考えましょう。

匿名さんより

子供を取り巻く親だと思う。収入はあった方がいいが、絶対的な差は生まれないと思う。
どんな家庭でも、この親にしてこの子みたいな感じではないかな。収入差よりも親の勘違い、他者責任転換、社会に対して責任転換しているような家庭ではそんな風な子になるだろう。
逆に低収入でも温かい家庭に育ち、叱る褒める等コミュニケーションも取れているような子はしっかりとした子になると思う。

匿名さんより

14:07へ
13:27です。
嘘は書いていませんが歪んだ見方しかできないなんて可哀想

タイガーマスクさんより

主です。

2021年02月20日(土) 10:43さんみたいに、善き親友に恵まれ人生に誇りのある生き方で、勇気が湧いてくるコメントですね。

提案した限定中高一貫校だと「朝鮮学校」みたいに逆に目立つし、企業の障害者雇用率制度のような合格者の10%は非課税世帯も教育機会の平等に欠けますね。
勉強不足の薄い知識での提案でした。
でも、厚生労働省は、生活保護を利用しながらの大学進学は原則認めておらず、高校卒業後の進学率は18.5%(普通は53.8%)だそうです。

余談ですが
Aさんと取り違えられたBさん(不動産会社経営)は、認知症を患っていた〝父親〟の介護を手伝わなかったり、亡くなった〝母親〟の法事にも欠席するなど、〝両親〟に対する態度は実弟の許せる範囲を超えたものがあったようです。そこで弟たちから遺産相続の裁判を起こされ、その過程でAさんは「新生児取り違え」の事実を知ったそうです。

また、Aさんは「育ててくれた母親はできることを精いっぱいやってくれた。兄2人にもかわいがってもらった」と家族に対する感謝を口にしており、「弟たちに残りの人生、一緒に交流して生きていこうと言われたときは、すごくうれしかった。」そうです。

匿名さんより

生活保護や非課税家庭限定の中高一貫校の問題は本末転倒でしょう。やるべきことは塾などの私的教育機関の教育を受けなくても難関校に入れるように公教育をしっかりする、つまり、早期の習熟度別学習の開始や公立中学校において優秀な生徒に対する無償での補習(教科書より踏み込んだ内容)の実施などすればいいのです。
もちろん、難関高校進学・高偏差値大学進学が人生の成功の全てではないので、職人とsh手頑張る人が出てもいいだろうし、逆に経済的にはそこまで裕福でなくてもゆっくりとマイペースで生きることを幸せと感じる人も出てきていいと思います。問題は公教育がまともに機能していないから私的教育が幅を利かせ結局金持ち優遇になってしまうこと。ここで教育から金持ちを排除しても付け焼き刃対策にしかならない。大事なのは教育に金をかけることを無意味にすることかと。。。

匿名さんより

たまに新聞に載ってる親の事業を継いだ2代目、内地の有名大学出身が多いなと思います。
中高私立で県外へ行かせる財力があったほうが有利なのは確か。

タイガーマスクさんより

主です。

2021年02月20日(土) 10:43さんみたいに、善き親友に恵まれ人生に誇りのある生き方で、勇気が湧いてくるコメントですね。

提案した限定中高一貫校だと「朝鮮学校」みたいに逆に目立つし、企業の障害者雇用率制度のような、合格者の10%非課税世帯も教育機会の平等性に欠けますね。
勉強不足の薄い知識での提案ですみません。
でも、今の厚生労働省は、生活保護を利用しながらの大学進学は原則認めておらず、高校卒業後の進学率は18.5%(一般家庭53.8%)だそうです。

余談ですが
Aさんと取り違えられたBさん(不動産会社経営)は、認知症を患っていた〝父親〟の介護を手伝わなかったり、亡くなった〝母親〟の法事にも欠席するなど、〝両親〟に対する態度は実弟の許せる範囲を超えたものがあったようです。そこで弟たちから遺産相続の裁判を起こされ、その過程でAさんは「新生児取り違え」の事実を知ったそうです。

Aさんは「育ててくれた母親はできることを精いっぱいやってくれた。兄2人にもかわいがってもらった」と家族に対する感謝を口にしており、「弟たちに残りの人生、一緒に交流して生きていこうと言われたときは、すごくうれしかった」そうです。

匿名さんより

別れたダンナは 塾に行かせることなんか毛頭頭になかった。
故郷に戻り 父に 知識だけは誰にも奪われない事だから 孫たちにはできる限りの知識をつけてあげて欲しい。と言われました。
シングルになって 経済的に余裕があると言えば嘘になるけれど
月1万円で5教科しっかり見てくれる先生に出会って 勉強だけじゃなくて人間として生きていく知恵も与えられ 目標を持つことが出てきて 息子は高校から親元を離れ自立して自分の進みたい道を切り拓きました。
DNAや貧困は関係ありません
いかに 目標を持って 頑張る力を備えられるか
勉強できることと 生きていく力 両方兼ね備えた人に育てることが 大切なんじゃないかと思います。

匿名さんより

主さんが言う取り違えの話し、そもそもは下の弟たちが絶対に兄とは血の繋がりが無いと確証して裁判を起こしたのがきっかけ。
取り違えられ、裕福な家で育った男の子の父親が生前言うには、下の弟たちはその家の血筋通りディキヤーだったが取り違えられた長男はディキランヌーだった為、ずっと不思議がっていた。
家庭教師を付けていたのも出来が悪かったから。
性格も気質も両親にも祖父母にも似るところなく不思議だった。
父親他界後で財産分与をした後に取り違え認定されたので下の弟たちは兄とは認めないと言い財産分与の返還と戸籍修正の件で争っている。
頭悪いのに金掛けた張りぼては壊れる。
DNAは嘘付かない。

匿名さんより

元々のDNAに刻み込まれてるものが強いと思うよーその上でその人の周りにいた人や環境が影響すると思う。

匿名さんより

非課税世帯でも親がどうにかこうにか入れるよう、手取り足取り中学受験の勉強させて県立中高一貫校に合格させた人はいそうだよね。主の投稿はエゴだし、全てDNAで決まらないと思う。兄弟でも学力全然違うし。

匿名さんより

主さんがこの内容でDNA持ち出すのはおかしいよ。優性思想でとてもよくない。

匿名さんより

非課税世帯の優遇に関しては反対ではないが、恩恵を受けた分、地域の清掃活動や老人ホーム、保育施設等で年3回くらいはボランティア活動して欲しい。
それをすれば文句はでないと思う。

匿名さんより

沖縄の貧困子沢山は

福沢諭吉の言う
「学びて富み、富みて学ぶ」の真逆の生き方をするから。でも気づかない。

匿名さんより

だって、県立中って学力さえあれば入学できるし、校納金は月1万ちょいで非課税世帯には更に審査通れば補助金も出すってところなんだからこれ以上非課税世帯優遇の学校なんかできるわけないし、作る必要は無いよね。

匿名さんより

有名私大は金出しゃ卒業も簡単だから盆暮らボンボンも大勢いるだろうに

匿名さんより

親のDNAか収入か分かりませんが、大学は選びましょうね。去年入学した県内の私立大の人が書いてましたが、大学内での授業などほとんどなく、ネットでのオンライン授業って言っても、某私立大なんてそのオンライン授業さえマトモじゃないみたいに書かれてますよね。大学1年なのに週に2~3コマしかないとか。それも普通の大学の授業みたいに1コマ90分じゃなく30分とか60分とか。完全週休4日制とか。夜間大でもないのに午前中は寝てるとか。朝9時頃から始まる1時限目はリモート授業でさえ1年に1度しか無かったとか。そんな数少ないネット授業でさえベッドに寝転がって受けられるだとか。前期はリモート授業すらほとんどなかったとか。課題で提出するレポートなどは200字程度で小学生並みだとか。もっと色々書かれてましたよね。1年間そんな程度で100万円払えますか?大学に入れなくても設備費も全額支払いみたいですよ。信じられるとかのレベルではないですよね。

匿名さんより

頭が良い、DNAは母親からの遺伝はあるそうです。学歴は家庭環境や貧困など影響はありえます。学歴とDNAは違います。
その取り違えられた方は進学より家庭の為にと働くのを選び働きながら家庭を支えながら自力で定時制高校を卒業しトラック運転手になっているのは立派だと思います。
何が今やるべきなのかを考えたのだと。
母親と他の兄弟4人片寄あっての暮らしなら、中学卒業したら働こうとしっかりした人ほど思うものです。
それだけでなく、定時制高校卒業も頑張っていて。
確かに取り違えがなければ大学へ行き良い暮らしをしていたかもしれません。
でも責任感、家族を自分が守り頑張っていこうと言う強さは育ててくれた母親が良い母親だったからだと思います。

匿名さんより

そうなんだよね。
本能や情緒、自立神経活動は父親から
記憶や思考、そして知性を扱う大脳皮質はほとんど母親由来
特に男子は、X染色体を母親からしか受け継がないから
男子の方が女子より母親の知性の響が大きいですよね。

でもうちは父親似で賢いんだよな〜おかしいな〜私に似てたら勉強しないと思うんだけどな〜と思うのですがね。

匿名さんより

4人子供がいれば4人全員が同じ性質なわけじゃない。皆に個性がある。
1人変人がいるからってその変人が他人の子ってわけじゃない。
記事の本質は取り違え事件。

匿名さんより

知能や頭の良さ=勉強、学歴
ではないです。
学歴はやはり環境が大きい。

頭の良さ、知能は勉強以外に出ているはず。
女性なら家事、仕事。
何かあったらこういう時はどうするか。
他には
判断能力など。

環境が良く勉強できる環境だと勉強に苦労が少なく学歴が高かったり。
勉強の仕方、理解力が早いなど。

ですが、勉強や学歴は努力でできます。
なので学歴は環境が大きいのです。

匿名さんより

> 全国に先駆けて、保護世帯及び非課税世帯限定の中高一貫校の設立も解決策だと思います。

↑何十年も変わらない偏差値偏重主義的な考えでの中高一貫校設立であれば、今後の解決策になるのか甚だ疑問。男女問わず、様々な分野において固定観念に囚われない価値観を持つ事が必要。

努力だけでスポーツ選手になれないように、勉強に励むだけでノーベル賞学者になれない。

既に世界から取り残されつつある日本の教育は、其々のDNAに合った素養を見つけ伸ばせるような教育内容の学校の設立の方が必須。様々な分野で活躍できる人材育成ができる学校が沖縄の公教育でもできるといいね。

匿名さんより

よく母親から賢さは遺伝すると言われるけど
母は勉強苦手の高校定時制、父は中卒ハルサー。
兄弟四人だが、三人は進学校で一人は母に似て勉強苦手。
真面目な性格は親に似たが頭の良さ似なかったなぁ。

父も母も頭良くなかったが爺さんが頭良くて
孫が似た、というのは時々、聞く。
環境は相当の金持ちか相当、貧困じゃない限り
あまり関係ない気がする。

匿名さんより

昨日、テレビ番組で東大野球部のことやってましたね。勉強の量よりも東大のために合格する勉強するコツと東大なんて自分には受からない。という固定観念を取り払うことのようです。

匿名さんより

高校定時制だから頭は良くない、賢くないは違うというのを理解していますか?
学歴ではわからないもの。

勉強ができる、できないとは違います。

のみこみが早い、理解が早いはありますが環境やその他で勉強しなければできない。
やればできる、理解力が早いです。

勉強は理解力に時間がかかってもやればできるのは同じなので環境が大きいのです。

いっちゃんさんより

再婚同士です。夫の子供達は御ばかかです。
元嫁のDNAです。

匿名さんより

15年以上前の話ですが、孫請の零細設備会社の高卒社長さんが気配り上手の仕事の出来る人でした。息子さんが現役東大合格って話を聞いた時は、この社長の子供なら納得と思ったのと、社長も大学いける地頭あったはずで元請けどころか発注者として大きな顔出来ただろうな~と。

匿名さんより

できる子はできる。
できない子はできない。
で、終わったら?
歴代ないかくそうりだいじんでも中卒はいるのよ。

郁子さんより

うちの子供達はふらーです。私に似!
高校受験も頭は小学5年生以下だったので
弌次、二次試験も落ちました。
住所も漢字で書けません。
ローマ字もわからない。掛け算もわからない。
そして、いまだに鏡文字。
不思議なのは、運転免許を取得できたこと。
別れた夫は頭が良い。
だから、養育費あげてたのに3人中卒にしたのかーって怒るけど、ザ!DNAでしょう。
成人したけど健康1番。

匿名さんより

非課税世帯だとか、片親世帯のあまりに優遇されたシステムが、大学の奨学金等迄続くのは異常だと思う。
それ程高所得ではない課税世帯で、子供を大学卒業まで金銭的負担をすると、非課税世帯などより貧乏になってそう。

匿名さんより

貧富の差で大学への門が閉ざされる、イコール貧富の差で優秀な人材が育たない。
結果、偏見まみれ汚職まみれの非成熟社会になってしまう。
苦労して大学を卒業された方々は
社会への恩返しとして貢献される方が多い。

匿名さんより

>貧富の差で大学への門が閉ざされる
いやいや低所得世帯は手厚くサポートされ優遇措置半端ないよ。
年間数十万掛かる予備校にも県の費用で無料で通え、大学費用も無料です。
きちんとした頭があるけど一馬力でやってたり事情があって低所得世帯の括りにいる家庭の子供はきちんと恩恵を受けてます。
それらの情報を集める知恵も努力もしない親が低所得でいる割合が大きいだけでは?
貧しいを言い訳にできる時代ではもうないと思いますよ。

匿名さんより

うちの周りは隔世遺伝と言われれば心当たりのある方が何例かありますね
おじいさんが優秀で思考や能力を隔世で受けたと思われる方です

ルーマニアが新体操で強かったころ選手育成のために両親の祖母の体型を調査していたように何らかの関連性があるんじゃないですかね?

匿名さんより

母親からのDNAで賢さがというのはうちでは当てはまってないかも。
正直わたしの母、私はあまり賢い部類では無く主人の方が良い。
そして子供はどちらかと言えば主人似。
環境は母親中心で整えると思ってるので、そこに力を入れて子供の能力を伸ばすサポートしたいですね

匿名さんより

ご主人は勉強しただけの話では?
09:48さんは、適応能力も低いのでしょうか?
仕事やコミュニケーション能力も低い?
賢さは勉強ができるだけの意味ではないですよ。
勉強はやれば誰でもできる、やらなければできないという事です。

匿名さんより

沖縄で多いのが土地成金、金持ちだが
子どもたちは学歴もなく不動産収入あるためニート。

DNAである程度決まりますが
母、父、祖父母、叔父、叔母誰に似るかわかりません。

匿名さんより

ですね。ニートではありません。
不動産収益を得てる自営業で申告です。

匿名さんより

そんな一概には決められるものでは無い
当てはまる場合もあれば、当てはまらない場合も当然あり例外とかも有る
組み合わせは有限の無限
蛙の子は、カエル
鳶が鷹ノ子を産む
オタマジャクシはカエルの子
ナマズの親は地震
親の背中を見て育つ
反面教師

匿名さんより

収入あるならニートでもいいじゃないですか
他人に迷惑かけてるの?
嫉妬からくる批判?悪口だよね

匿名さんより

友達の旦那さんも親から相続した不動産で暮らしてるよ。
子供の教育もしっかり行ってるし何の問題もないよ
親から受け継いだ不動産でニートだったとしても人に迷惑かけずに暮らせたら問題ないよね

匿名さんより

ニートというのはあくまでも
金持ちで塾やら家庭教師つけてましたが
学歴もつかず、ニートということです。
親の収入=学歴ではありません。
兄弟で偏差値が20くらい違う高校に進学することもあります。

不動産ニートで他人や兄弟など家族に迷惑かけないならいいですが
私のまわりは40超えても働かず結婚せず
スナックやパチンコ通いして、一族の財産を食い潰し、他の兄弟とトラブってるパターン多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。