【生活】月の貯金額

= さんまま =さん

毎月の貯金いくらされてますか?
夫が貯金しないのでパートながら子供のため
コツコツ貯めてますがいいときで3万円
生活がきついときは1万円程度しか貯められません。

ボーナスなどもないためボーナス全額貯金した等の
話を周りから耳にし焦っています。

たくさんのコメントおまちしてます。

31 Comments.

匿名さんより

うちは毎月必ずできる金額の貯金をやろうと決めているので、大体10万は貯金してます。うちもボーナスなんてありませんよ。元気で働ける今のうちにと頑張ってます。人は働けなくなると貯金なんてできないですからね。まだ夫婦2人が働けるだけ幸せです^_^。

匿名さんより

焦らなくても大丈夫ですよ、たくさんのコメントあるといいですね

さゆさんより

月に我が家も1〜3万かな。
あとはボーナス年間60万程度なのですが、冠婚葬祭や車検など2台どちらかあるので、40万貯めれたら良い方。
集まらないお金だけのモアイを職場で旦那がしていて、年間5万だけど一応貯金

匿名さんより

妻の私より夫の方が貯金オタク。
50代半ばのオッサンが夜、部屋で子供の3人の預金通帳と定期を並べて嬉しそうに眺めている姿は不気味。
私はお祝い金を貰ったら子供へ手渡すが娘も息子も父親へ預金しといて~と封筒ごと渡す。
子供達も貯金オタクになりそうです。
私は金を使う事に興味が無いし、節約にも興味が無い。

匿名さんより

この間の貯金しないで
洋服代に使ったりする方もいますよね。

貯金は人それぞれ給料も違うし
生活費も違うので
できることをコツコツ節約したり
断捨離しながら売ったり貯金に繋がるかと
思います。

匿名さんより

そしてあんまり人と貯金の話なんて
現実しない気がします。
焦らないでいい。

匿名さんより

コロナになってから、毎月15万くらい貯金してます。
使い道がなくなってしまいました。そして、そんな生活を続けているうちに貯金の魅力にハマり、趣味の一つになってしまいました。

これから不況が加速するって聞いたので、もっともっと貯金したいです。目標は月20万!

そのためにはたくさん稼がなきゃ、子供もまだ小さいので仕事とのバランスが難しいです。

匿名さんより

月五万は貯金に回してます。でも前より私の手取りが五万も減ったのでかなり頑張らないと維持が難しくなってきました。ダブルワーク考えてます。

匿名さんより

お子様の高校、大学に備えての貯金ですよね。「月に何万円貯めないといけない」というのはないです。ヨソはヨソ、ウチはウチ。

給料をもらって、無理なく生活してみて、毎月余る金額を貯金に回せばいいのではないでしょうか。

貯金をするために、今の生活がギスギスしてしまったら本末転倒です。

上の方も仰るように、手取り収入と必要な支出は各世帯によって違います。無理なく貯金できる金額をコツコツ貯める。続ける事が大事だと思います。

匿名さんより

一律給付金助かりました。そのお金で貯金崩さず車検受けることが出来ましたから。
又一律給付金ないかなぁ。

匿名さんより

前は月8万の貯金してました。今は四万か五万。老後70歳まで4千万貯めるのが目標です。それだと老後は安心かと思ってます。難しいので相当頑張らないと達成できませんけど…

40代さんより

若い頃は貯金苦手でした。
若い時って欲しいものが沢山出てくる。
給料では足りない程の物欲!
30歳になっても物欲ばかり貯金なんて…ゼロ。
そんな時に貯金できない人はまず10万円貯めることからって教わり。その10万円から2、3万好きなものを買う。だんだん設定も高くして100万円の貯金になると20万円買い物!ってやっていくうちに使えなくなり、物欲も本当に欲しいものか?って考えようになり貯めるに変換して行きました。貯めるだけ貯めるのはストレスになる事もありますが、使う、貯めるも良いかも?

匿名さんより

我が家は月12万貯金してます。
その内10万は子供たちの学費積み立てで
2万は車検代の積み立てです。
老後の積み立ては下の子が大学卒業する7年後から
始めようと思っております。
老後資金は15年間で3千万円積み立て頑張ろうと思ってます。

匿名さんより

子供が巣立ってからしか貯蓄は難しいですよね。まずは学費の貯金しなくてはいけないし、大変よね親は。

匿名さんより

あのね、家庭それぞれの子供の人数、持ち家か?賃貸か、親からの支援ありの土地ありか?などなど様々です。
人と比べてもなんもならん。

匿名さんより

私はパート主婦です。
以前は給料全て使ってましたが、職場の「老後が不安!貯金マニア」の影響で月々5万の貯金を始めたら、軽く100万を超えました。同僚に感謝です。

夫の貯金額は不明ですが、先日300万の車を現金一括払いしてましたので、数百万は常に有るようです。

あと、小3の息子の貯金は私より多いです。(産まれてから今日までのお年玉やお小遣い全て貯金)

ところで、私も積立てNISAに興味が有ります。

匿名さんより

4万です。ボーナスも貯金です。何かあったら使う貯金です。車検や旅行の時は引き出して使っています。
それとは別に学資保険と児童手当は子どものために貯金しています。
老後のための貯金はありませんが、年金タイプの保険に加入しています。
子どもの手が離れたら、月に20万は貯めたいと思っています。そのお金を老後の資金にしようと思っています。

匿名さんより

積み立てニーサって大丈夫なんですかね?
投資は儲かると言いますが大損しないかと不安で手が出せません。

匿名さんより

児童手当を貯金できてる人、凄いなぁと思います。うちは、学資保険+医療保険(大病したら入りにくいと聞いたのでお守りとして)で月15,000円になるので、児童手当はそれに回している事になります。子供の祝儀、お年玉はそれぞれの口座に入金してます。毎月最低でも三万は貯金するようにしてボーナスも貯金予定ですが、まだまだ貯金したばかりで30万程しかありません。ただ、車は軽自動車一台のみにしたので、出費が減る事を期待しています。

匿名さんより

積立てNISAに興味が有ると書いた者です。
本を読んでみたのですが、儲けも微々たるものなので、リスクも少ない様です。
メインは積立ての元本でしょうね。
初心者向けみたいです。

匿名さんより

できるわけないでしょ。じゃなくやるんですよ。節約とか頑張ってね。みんなそうして頑張ってます。

匿名さんより

利回りで言うと年齢が若ければ学資保険の方が良いよね。返礼率120%の商品があるもん、

匿名さんより

住宅ローンがなくなったから
それまで回してた額を貯蓄したいところ
ついつい余分に使っちゃいそうな自分がいて自信ないーーー
月30万貯蓄できるように頑張ってみます。

匿名さんより

40代専業主婦
手取り76万
月の貯金額は
投資積立やNISAなど含め
45万〜50万くらいです。
学資保険や子ども手当などは
含んでいません。

匿名さんより

子どもたちが小さい時は習い事にかかるお金が多く全く貯金できませんでした。
ピアノ、公文、スイミング、テニスをさせていて、3人で月10万かかりギリギリの生活でした。
最近やっと家のローンも終わり貯金できるようになりました。
又、相続した賃貸住宅もあるので合わせて月50万は貯金や投資に回しています。

匿名さんより

子供が一人前になるまでは貯金出来ない人は多いと思う。収入と出費は同じぐらいあるので仕方ないです。その後貯金に励み老後に備えればいいんです。私もがんばろー

マングーちゅさんより

教育費が高くて、塾や習い事ね。
貯金は出来ていません。ちまちまですが、買い物した後の500円玉は必ず貯金箱です。買い物に行く場所で500円玉つくるかんじで週に5000円かなぁ。ボーナスや余裕がある日だけは出来る限り子供の貯金です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。