【教育】登校時間を遅らせると学力アップ?

= ゆっくり寝たい =さん

今から3〜4年前、アメリカの高校で始業時間を1時間ほど遅らせると、睡眠時間が30分ほど増え、貧困層の遅刻も減ったとする調査結果があるようです。(ネットで見ました)

全国学テにおいて、沖縄の中学校は万年最下位ですが、もし始業時間を遅らせたら、学力は上がるだろうか?

ウチの息子は、毎朝8時10分までに登校しなくてはいけません。これが、例えば9時ぐらいになったら、どうなるのか?

ちなみに、アメリカの調査では「元々、高校生は睡眠不足がちになるから『始業時間を遅らせてみてはどうか?』と専門家からのアドバイスがあった」と言います。

別スレで宿題が多いだの何だのがありましたが、沖縄の学力アップにつながるか、皆さんはどう思いますか?

37 Comments.

匿名さんより

学力が上がるのか、脳科学的にどうか分かりませんが、遅刻は一旦は減ってもまた増えると思います。
その時間に合わせて寝る時間も遅くなり、起きる時間も遅くなると思います。
結局、時間ギリギリに行動する人は、待ち合わせ時間を遅くしてもギリギリか、遅刻をしてくるので。
↑これは、自分がそんなタイプなので、確実にそうだと思います。

匿名さんより

始業時間を遅らせたら、
終業時間も遅れませんか。
授業コマ数減らしたら、
単位が足りなくなりませんか。

匿名さんより

遅刻が減っただけであり、学力アップしたわけではないんですよね??ご自身の文章、ちぐはぐですよね。

匿名さんより

今小中学生からスマホやゲームばかり。
夜中までインスタライブやっているようで
特に女の子達。
親はチェックしているだろうか。
うちは、時間決めて本人には
持たせません。

学校の時間がかわっても
スマホ見る時間だけ増えて
現実何も変わらない気もします。
あとは親の監視次第だと。

匿名さんより

どこかの国では11時授業開始のところがあったような・・・
元々、ティーンエイジャーはホルモンバランスの変化もあり、睡眠時間がこれまでより長くなるのは当然だからその分睡眠時間を確保したら成績やメンタル面もよくなったみたいな記事をどこかで読んだ記憶があります

匿名さんより

朝10時から勉強するのが一番良いという記事も読んだことあります。

匿名さんより

登校が遅くなるとその分、夜中まで起きそう。たっぷり寝れると捉える子はいるの?
寝る子は育つ、と言うものの観光客や留学生の白人、黒人を見ると驚くほどに身長が低い(イメージでは高身長)。もし遅起きが体にいいならもっとあっても身長あってもいいはず。
今、理数系の学力を競う大会ではポーランドとか一部のEU除いて全国大会で上位占めてるのは韓国や中国ばかり。
そういう極東の国々も遅起きなの?

匿名さんより

主です。

言葉足らずで申し訳ないです。

成績もアップしています。特に授業での居眠りが減ったとのこと。

匿名さんより

時代にあった登校時間を見直すべきだろうなぁ〜、とは思います。
人は朝型!夜型に分かれるそうです。
天才は夜型が多いと本で読んだ事があります。
私もどちらかと言うと昔から勉強は夜の方が捗りました。朝は眠いので早起きの勉強は無理でしたが、
朝型の方は逆で朝に勉強が捗るんでしょうね。
そう合わせると今の登校時間より2時間遅らせるのもアリ?かな。
昔は何もない時代、みんな朝型だったんでしょう。現代人にはキツい人も多く居るかもね。

匿名さんより

この実験は、もっと深い闇があるんですよ
2つの高校で実験してますが、1つは比較的裕福な白人が68%、アジア系11%、黒人が4%その他17%な公立高校、
もう一つは比較的貧困なアジア系30%、黒人25%、白人20%、その他25%な公立高校
で、遅刻や居眠りは貧困な高校では改善したが、裕福な高校では変化がなかったという結果で、成績に関しては、二つの高校をあわせた中央値が4.5%あがったという紹介だけなんです。ただ、裕福な高校のほうでは顕著な変化はなかったとの一文があるので、貧しい層の上位層の成績が上がったと解釈していいかと思います。

つまり、アメリカにはいまだに人種差別による高校の選抜があるという事実、貧しい高校ほど睡眠不足(おそらくは家庭を支援するためのバイトなど)、この記事には出てないですが、裕福な高校はそもそも成績も優秀、卒業生に有名人も多い

つまり、貧しい層の高校で、2週間と限定的だと一時的に睡眠時間が改善して、それが授業態度や成績に影響した
程度なんですよ
通年での調査ではないので、あくまで一時的な効果でしかないし、
そもそも、上下関係がはっきりしてる2校での調査で上はほどんど変化がなかったとの結果から、国民葬中とかいってる日本の学生には影響は少ないと読み取るのが正解だと思う。

マングーちゅさんより

んー。成績が良くなる以前に大事な成長期が夜型の生活に慣れてしまいそう。職種にもよるけど朝から仕事の場合、社会人になって早起きが不慣れになったら後々困っていくのかな。

匿名さんより

その実験、元の始業時間が7時45分で、日本の一般的な高校より1時間も早かった。
実験期間も6週間と短くて、年単位で実験しないと生活リズムそのものが変わるかどうかまではわからないと思う。
でも、始業時間が早かろうと遅かろうと、十分な睡眠時間を取らせるように各家庭で取り組む価値はあるよね。

匿名さんより

寝る時間を早くしたらいいだけじゃね?
ウチは小2で8時半だけど、「お友達は何時だよ〜」と言ってきても、「他所は他所、ウチはウチ」と一蹴しています。

匿名さんより

寝る時間を早くするなら、夕食時間も早くなる。遅くとも就寝時間の3時間前に夕食を食べて、最低8時間は睡眠をとる。起きてから頭が働くまでは2時間かかるので、始業時間の2時間前に起床する。

中学生なら、8:10から読書や勉強させる学校もあるから、前日の部活終わる時間も17:30くらいにしないと、結局は睡眠時間を短くするしかなくなるかと。

16:00〜18:30 部活
18:30 下校
19:00〜20:00 夕食
23:00 就寝
7:00 起床、朝食
9:00 始業

匿名さんより

人間、寝れる時間も個人によって違うから授業開始が遅いと早寝した場合は4時5時に起きてしまって早く学校開かないかな~って状態になるでしょ。始業は8時30分くらいがいいんじゃないかな??

匿名さんより

10時登校は身体も休まりそう!
早寝って言うけど8時台に寝るのは勿体ない。

匿名さんより

昔から「早起きは三文の徳」と言って何かしら得るものがあると言われている。
ひと仕事出来るという意味。
人間の持ち時間一日24時間は全員同じ。
いかに早く起きて何が出来るかが人との差を付ける勝
負。
また人間の身体は夜10時から午前2時迄はホルモン分泌作用があるので特に成長期の子供は睡眠を取らなければならない。
大人もホルモンバランスが崩れる原因になる。
なので9時又は10時迄に寝かせ、朝は勉強の為4時又は5時に起きる事が理想。
なので学校は7時半授業開始で2時半又は3時半下校でも良いと思う。
それから塾、習い事、遊び…何でも出来るさ!

匿名さんより

個人的に、県内の中高生の身長見てると授業開始時刻が遅ければ遅い学校ほど低身長が多いんだよね!早朝講座は意味ないけど、早起きしなきゃいけない環境は早寝を誘発するから身長伸びるのかな?

匿名さんより

中学生の10人に1人は、規律性調節障害だといわれている。前の晩に早く寝ても朝は起きられない、頭痛や腹痛、食欲不振、立ちくらみ等がある。午後からは回復する事が多いとか。思春期を過ぎると改善される事もある。周りの理解がないと「サボっている」「やる気がない」と思われる。こういう子たちにとっても、登校時間が遅くなるのは良いことかもしれない。

匿名さんより

ふゆくさらーさせないで、規則正しい生活をさせなさい。
朝はニワトリより早く起きて、夜はフクロウが鳴く前に寝かす。
良く勉強し、良く食べ、良く遊ぶ。
頑張ることも楽しむこともないと生きている意味がない。

匿名さんより

>夜はフクロウが鳴く前に寝かす。

どこ?どこですかフクロウが鳴く場所。
観察したいから場所教えてプリーズ。

匿名さんより

コメントされてましたが、人間は遺伝子レベルで朝型と夜型がいます。
朝型が多数なのと、昔からそうしているという理由で学校だけではなく、社会も朝型になっています。
社会に出れば、夜型の人は夜型の仕事に就けばいいわけですが、日本の学校はみんなが一列に同じようにしなくてはいけないので、こればかりはどうにもならないでしょう。
私立なら、フレックス制のようなタイムスケジュールの学校も今後出てくるんじゃないでしょうか。

匿名さんより

規則正しい生活を昔の人が朝だと決めつけて現在に至る。朝が正しいと思うのはイイが
結局、スポーツでも勉強でも午後が伸びるのがエビデンスされている。
特に夕方以降!

匿名さんより

>フクロウ
中部の北中、コザ、嘉手納より北は夜に鳴くのが聞こえるときがありますよ
もちろん街中では聞けません

匿名さんより

法律もそう!時代に合わないものが多くある。
学校もそう!変な校則。
朝からボーっとするより余裕がある生活にすれば良いのに

匿名さんより

効率の良い時間帯は、午前と午後の2回に分類されていますね。
午前のゴールデンタイムも逃さないために、子供を今現在のスタンダードな時間帯に慣れさせることも肝要でしょう。
ただ色々な学説があるので、どれが正しいのかは未だ立証されていない事柄ではありますが。

匿名さんより

色々コメント書かれてますが書籍「スマホ脳」に書かれてたことですね。
かつての4当5落みたいに、4時間睡眠で頑張った子は合格、5時間以上寝てしまった子は不合格なんてのは最近ではないですね。
スマホ等を弄りまくってないで、さっさと眠りなさい。

匿名さんより

あらま!可哀想。
こちら中城
朝は雀がチュンチュン鳴いて、庭にキジバトが立ち寄ってポッポールーゥーって鳴いてます。
コケコッコーはなかなか聞けないけど、時々コウモリが家の前の電線にとまってる。
フクロウは遠くから声が聞こえるが姿は見えず。
うちは早寝、早起きです。

匿名さんより

主です。

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

世の中が変わっているけど、学校は取り残されてる感がある。でも、朝早く行動するのもプラスになるのではないか。まだまだエビデンスが必要など色々考える事ができました。

これで〆ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。