【新型コロナ】ワクチンの安全性

= ちゅらさん =さん

いわれていたより早く解禁されたコロナワクチン。
はじめは自分も喜びましたが、内容を調べてみたら人間の体内で遺伝子組み換えをするしくみになっているとか。

野菜でも遺伝子組み換えは食べない方がいいという人もいますが、本当に問題はないのでしょうか?

マスコミもワクチン解禁で連日盛り上がっていますが、この流れで、拒否する人を罰する法律ができたり、強要される事になると怖いです。
(バチカンでは拒否した従業員を解雇して批判されてるそうです)

皆さんはどう思われますか?

135 Comments.

匿名さんより

誰も強要なんてしていませんよ。

デメリットのインターネットでは、過去の検索履歴から自分の知りたいことばかり表示されるようになっているので、ワクチンのデメリットを検索していれば、デメリットの情報が上位に表示されます。

また、テレビやラジオ、新聞などのマスコミによる情報も、人間がもともと持っている無意識のフィルターで、自分の知りたいことばかり目に入るものです。

(例:好きな人が青い車にのっていると、青い車ばかり目に入る)

接種は国民の自由意志なので、受けなくても大丈夫です。

無闇に不安を煽ることはやめてください。

匿名さんより

コロナが早やり始めた頃、あのデマに乗ってお湯を飲み、周りにデマ情報を拡散していたタイプですか?

匿名さんより

そうですよね、私もそんな不安感じております。確かにワクチンはいい物とかでは
ないような感じですよね(^^;;、
私はワクチンは信用していません。今後当たり前にワクチン打たないといけなくなる時がくるんじゃないかと怖くなります。

匿名さんより

国や都道府県にはそんなことやってるゆとりは無いのは承知で呟いてみるけど、
医療従事者→高齢者→一般人という接種の順序には非常に疑問を感じる。
医療従事者が最優先なのは当然だと思うが、高齢者がその次という事と一般人が何の区分けもされていないという点。

保育所から小中高の職員、発電所や水道などライフラインに従事する人、物流を担うトラックドライバー、航空機や船舶の乗員や整備要員などを少しでも早く接種してもらえたらいいのに。

万一の場合社会の機能を止めない事が優先されていいと思うけど後回しの人が「死ねと言うのか、命は平等だろ!」と大騒ぎするのは目に見えてる。
あと、別に強制ではないんだから主さんのように不安というなら接種は後回しにする仕組みが出来たらいいのに。自分の意思で1年後くらいになるなら別に文句は無いと思う。

匿名さんより

今の所、日本国内で接種した人の副作用反応は少ないようですが、副作用ある無しよりも、ワクチンのしくみ自体が長い目でみた時、どういう事がおこるのかはまだわからないみたいですよね。

いつ感染するかわからない緊急性のある人にとっては信用するしかないと思ってる人もいると思います。その中でも、もし打ちたくない人は拒否できるといいいですね。

匿名さんより

テレビなどでも、散々、強要されない。って言ってるのに…

被害者意識ですかね…

匿名さんより

07:12さん
私も今朝びっくりしたニュースでしたが、鶏→ヒト感染であって
鶏→ヒト→ヒトの感染は無かったそうですよ。
最近は疑り深くなって、ホントかなあ⁇
って、思いますけどね。

匿名さんより

次から次へと変異したウィルスが出てくるからワクチンの意味なくなりそう。
副反応や後遺症、万が一のことがあっても証明するのも難しくてほしょうなんてしてくれなさそう。

匿名さんより

他のワクチンスレでもイベルメクチンらな書いている人、またスレたて
お好きですね。

匿名さんより

>意味なくなりそう。
>してくれなさそう。

推測だけですね。

自分で判断できなさそう。

匿名さんより

こちらのコメ多いけど、都合のいい情報を抜き出してたり、まだそれならマシ、歪曲したりありますからね。
ぜひ情報元の出元と記事貼りつけてください。厚生労働省も書いてますがますが命に関わることです。

匿名さんより

何でもどんな薬でもリスクはある。打つかどうかは個人の判断。なんでも誰かが保証してれくるわけない。

匿名さんより

何をするにも初めは心配ですね。体力のないお年寄りは大丈夫か?なんて思ったり。
医療従事者の方ですら「人体実験のようで嫌だから、打つのはやめます」とテレビのインタビューに答えているのを観ると辛い。
先陣切ってワクチンを堂々と打っている方々がカッコ良くもみえるし。
皆が接種しなければ意味がないという意見もあるし。私の番がまわってきたら、速やかに受けたいと思います。

匿名さんより

本当に保証してくれると思ってます?
H P Vの対応みてたらよく分かる。

匿名さんより

この掲示板に常駐してる人は他のニュースとか一切見ないから情報が偏る。

匿名さんより

後遺症などもしもの場合の保証額は発表されてましたよ!他には何の保証?

匿名さんより

ビルゲイツはこのワクチンで儲けて開発会社の株も売り払ったんでしょ?
あとは責任もたんみたいな?!

匿名さんより

情報元の記事を貼る事はやってはいけない事ですよ。

情報元と日時をしっかり書いて引用書けば問題ないです。

匿名さんより

著作権法第32条は「公表された著作物は、引用して利用することができる」としています。この規定に基づく引用は広く行われています。

匿名さんより

個人輸入やネット通販で購入できる、なんの保障もないサプリやらは信用するのに、国が認めて保障もあるワクチンは信用しない。

それ、リアルで話す人がいたら(゚Д゚)こんな顔しちゃう。

匿名さんより

国もけいこくだすように、ネット使ってそうやって命に関わることを、恐怖あおるのがこちらにもいるでしょ

匿名さんより

国の言うこと全部正しいのか分からないよ?個人でしっかり調べないとね。

匿名さんより

オバマ、クリントンの超VIP級
高齢のバイデン大統領、超高齢のエリザベス女王夫妻も接種しているのに、そんなに怯えることでもないと考えます。
医師らも7、8割は接種したい。時事通信の世論調査でも、日本でも7割以上が接種したいになってる。
国間でもそうだけど、日本国内の個人間でも争奪になりますね。

匿名さんより

はやく国内のワクチン供給してほしいと願います。自分の番にきたらいきますよ

匿名さんより

このスレ主、ワクチンの件に限らないですからね。もう同じようなことよくやってる人でしょ

匿名さんより

ワクチンの接種を賛成派と反対派がどれだけの比率かは判りませんが、どっちの意見も解るような解らないような。
なんだか少し前に「キメハラ(鬼滅の刃を観た人が観ていない人へ対する言動)」がちょっとしたトレンドになってたようですが、次のトレンドは「ワクハラ」でしょうね。

匿名さんより

熊本に本社があるKMBが来月から不活化ワクチンの治験開始ってニュースで見ました。不活化ワクチンなら接種してもいいかな。

匿名さんより

ワクチンて最初は未知だしこんなものでしょ
そうやって昔から開発されてきたわけで
ポリオなんて生ワクチンやってたの最近までなんだから
それは言われるがまま子供に摂取してる人が多かったよね。
生よりもっと安心なのに何故こんなの騒ぐんでしょうかね

匿名さんより

この件に限らず、公で恐怖あおるのを生きがいにしてるだよ。この人

匿名さんより

13:16はどこのスレでも同じことしか言わないね。
アルコール抜けてないのかな?
少しはいつも手にしているその端末で海外の情報も調べたほうがいいよ。

匿名さんより

って自分宛にコメントが来て噛み付くのが生き甲斐なんだろうけど。
毎回噛み付くのはやめてほしいな。見苦しいからさ。

匿名さんより

大丈夫です
間違いなく安全です
今の所問題は出てません
ですが、皆に打ち終わり、落ち着くまで様子みます。

アカバナさんより

07:16さんのご意見に同感です。高齢者を守ることも大事です。しかし、ライフラインを守る方々が居なくては経済など回りません。優先順位はよく考えるべきだと思います。

匿名さんより

国の言うこと全部正しいのか分からないよ?個人でしっかり調べないとね。

で、身元も確実わからない輸入くすりは正しいのか

匿名さんより

どんな薬でも副作用はありますからワクチン嫌な人は接種しなければ良い。
接種しなくても罰則も無いし。

私は順番がきたら接種しますよ。

匿名さんより

そのとおりですね。接種したくなければどうぞ接種しないでください

匿名さんより

他人を引きずるようなことはやめて、オタクの趣味はどうぞ身内でたのしんでください

匿名さんより

無意味な言葉狩りはもうやめたらどうですか?
誰に向けて言ってるかわかりますよね??

匿名さんより

田村厚労大臣が医師の処方でイベルメクチンを在宅医療に使えるって答弁してましたね。
流れが変わってきたかな?
私は不活化ワクチンが出てくるまでは接種しないけど、積極的に接種したい人を否定もしません。

匿名さんより

高齢者施設の職員は優先接種の対象だけど、訪問介護は対象でない事をテレビニュースで初めて知りました。
接種を受ける受けないは個人の自由で国が強制するわけではないんですから、受けたくない、という人は本人の申し出により優先順位を変える仕組みが欲しいですね。医療従事者、ライフラインにかかわる人、消防、警察、海上保安、自衛隊など治安維持にかかわる人をとにかく先にして。
報道により違いはありますけど、中には3割の人が希望していない、とも聞きます。3割ならおよそ4千万人。それだけの人より先に必要な仕事の人が接種を受けられるようにすべきではないでしょうか。

匿名さんより

【屋外飲食ができる外食スポット】
●栄町市場の軒下で飲めるセンベロ屋
●平和通りの末廣ブルースや公設市場周辺にあるセンベロ街
●国際通り屋台村
●パレット2Fの屋外広場(楽園CAFE?)
(*那覇メイン2階オープンテラスはまだ工事中)

●北谷アメリカンビレッジのうち、海に面したところ

●イーアス豊崎のオープンテラス席
●瀬長島ウミカジテラス

●浦添パルコのマック裏側にあるテラス席、もしくは海沿い(※テイクアウトして海沿いで飲食する場合、ゴミはちゃんと持ち帰りましょう)

●南城市もと玉城村の海岸沿いに点在するオープンテラスカフェ
●奥武島の天ぷら屋

●各ホテルのオープンテラス席(※自分で探して)

※ワクチンを接種してもらうまではオープンテラス席、カフェテラス席を推奨。

匿名さんより

離島暮らしの知人が本島に帰って来る際
大量のお菓子などお土産を買ってくるらしい。
それぐらいしか協力できないからと話していた。
消費期限の関係で少し割引もあるらしいけど。

匿名さんより

コロラド先生が、今まさに第4波の始まりで3月4月は最悪な状態になるだろうと警告しています。ワクチン打ちたい人は早めに打てるといいですね。

匿名さんより

ワクチン1回接種でもある程度の効果あるかもしれないと厚生労働省は調査するそうですね。
世界争奪で日本でも打ちたくても足りないのだから、とりあえず希望者に一回だけはやく浸透させていく案も良いかもね。

匿名さんより

医師と看護師?が副作用で休暇してたってニュースあったよね。日本です。
怖くて今は受けません。

匿名さんより

子宮頸癌ワクチンの時も一回の接種で効果あるかも?何てあやふやな事言ってましたよね。あの頃と変わってない。

匿名さんより

ワクチン接種後に亡くなった方に何千万払うとか言ってるけど、なら自宅療養中に亡くなった方に支払いなよって思うのは私だけでしょうか。

匿名さんより

医療従事者の次は高齢者、
その次は基礎疾患のある一般人じゃないんですか?

匿名さんより

もっと議論されても良いと思います。
いろんな意見を出し合える世の中が良いですよね。

匿名さんより

菅首相始め他の議員は接種していないのかな?
医療従事者も大切だけど、収束の為に是非皆さんワクチンを接種して下さいと言うなら、信用を高めるために首相始め議員らが公開接種でもやったら?
私の情報不足で議員等は既に接種済みならこのコメントは無視して下さい。

匿名さんより

医師と看護師?が副作用で休暇してた

副作用はニュースでも珍しくない言ってますよ。しかしだるさ、こりまたは熱が出る人もいるようです。それでも感染リスクを低くしたい人たちはやってます。
やらなくてもいいので、そういう情報をもとに自分で選べます。

匿名さんより

アレルギーある人は主治医にきちんと相談してください。も言われています。食べものアレルギー含む

匿名さんより

病院に入院させない、できてないのも国の怠慢だけど、ワクチン接種で亡くなった場合にお金出すのも、それくらい稀の稀の確率だからでしょ。
実際、世界で何十万人と接種してるけど、ワクチン接種して亡くなってる人はいません

匿名さんより

いろんな意見を出し合える世の中が良いですよね。

結構なことです。命や身体に関わることなので嘘は無しにしてからにしましょうね。
情報もと書いてくださいね。

匿名さんより

病院に入院させない、できてないのも国の怠慢だけど、ワクチン接種で亡くなった場合にお金出すのも、それくらい稀の稀の確率だからでしょ。
実際、世界で何十万人と接種してるけど、コロナワクチン接種して亡くなってる人はいません。今のところ

匿名さんより

考え方は人それぞれなんで怖い、嫌だ、という人もいるのは仕方ないと思う。
ただ、バカなマスコミが煽りすぎ。毎年普通に受ける人が多いインフルエンザのワクチンと副反応の発生率は変わらない、と専門家も言ってるし、事実先行しているアメリカやヨーロッパの国々でも重篤な例はほぼ無いのに。
肩が痛かった、微熱が出た、こんな話を繰り返し繰り返ししつこく流し、何も考えていないキャスターとかが「本当に不安ですよね」とかいって皆が相槌を打つ。
テレビの力って本当に衰えてると感じる。

匿名さんより

高齢者施設の職員は優先接種の対象だけど、訪問介護は対象でない事をテレビニュースで初めて知りました。

これ見ました。無策ですね。
訪問介護者は50万人ほどいるようです。国は入院させる場所準備してないから、感染しても自宅に居させる傾向がある。
その対応を訪問介護者に丸投げ、それで訪問介護スタッフらはワクチン優先ではない。
それでも訪問介護スタッフはマスク、フェイスシールド、ビニールのぼうご服着て介護しにいくいく。
とても頭が下がります。

匿名さんより

訪問介護を受ける高齢者が先にワクチンを接種しておくことで、訪問介護をされる方への感染は抑えられる。との考えでしょうね。

ワクチンが安定供給されるまで、優先順位を付けざるをえないのは仕方のないことかと。

担当の河野大臣は意見があれば聞くスタンスのようなので、訪問介護の事業所から意見をあげてみるとかしてはどうかな?

匿名さんより

訪問介護を受ける高齢者が先にワクチンを接種しておくことで、訪問介護をされる方への感染は抑えられる。との考えでしょうね。

では高齢者施設で働くスタッフも優先早める必要ないよね。なぜ高齢者施設のスタッフは優先早くて、訪問介護スタッフは優先高くないになるわけ

匿名さんより

これからコロナワクチン接種受けられるようになるでしょうけれど、インフルエンザワクチンも同じく、接種するときに、身体のもともとの免疫力が高いと低いでは、せっかくワクチン接種しても効果に差が出るようです。
免疫力を高めるために、いまからすぐにでもやってください。専門家が書いてます。
googleで検索してみてください
ワクチン接種前にすべきこと 効果高めるには免疫が重要と専門家

匿名さんより

>なぜ高齢者施設のスタッフは優先早くて、訪問介護スタッフは優先高くないになるわけ

大臣が国会で答弁していたんでしょ?お得意のネット検索で探してくださいよ…

ワクチンがどうこうじゃなくて、政権批判をしたいだけなんですか?
それなら別スレ立ててください。

匿名さんより

一般人がワクチン摂取できるのはまだ先のことでしょうね。
アイハーブでも取り扱いのあるクリアの点鼻スプレーですが、
昨年12月19日付ビジネスワイヤで取り上げられていました。
呼吸器疾患の世界的な専門家グスタボ・フェラー医師の研究でキシリトール入りの点鼻薬がコロナウィルスを不活化し、抗ウィルスの性質を持つことがわかったと。
我が家では登校前、給食前、帰宅時にスプレーしています。
小学生はワクチン打てないようなので。

匿名さんより

アイハーブの回し者がここにいるわけないです。
それよりも今日の19時半からBSTBSでイベルメクチンのことが取り上げられるようですよ。ワクチンはまだまだ摂取できないでしょうから早く国内で認可されるといいな。

匿名さんより

>接種してバタバタ倒れる人多数出たらどうする。

世界各地で接種が進んでいるけど、バタバタ倒れてないし。

匿名さんより

子どもにイベルメクチン使って、後からなんらかの不具合が出てきたらどうするんだろうね。

大人が使うのは本人の判断だけど、親のエゴで実験動物状態にされた子どもがかわいそう。

親の宗教に引きずり込まれる子どもみたい。

匿名さんより

日本の智ノーベル学者の大村智さんの開発したイベルメクチンはとても素晴らしいです。

匿名さんより

イベルメクチンとコロナワクチン接種はなんの関係もないですよね。個人輸入とかありえないです。

匿名さんより

すご、イベルメクチンの話出したら、すぐに書き込みがある!

マジでパトロールとかしているんですか?

あ、横レス失礼しました~

匿名さんより

よく見ていますよ。このサイト自体
書き込みしてパトロールになるのでしたらそうですね。

匿名さんより

一分後にレス!

リアルにいたら怖いレベル!

マジでリアルでも同じ論調で過ごしているんですか?

もしそうなら、失礼ながらリアルではお会いしたくないです。

匿名さんより

他のサイトで出禁になってここしか居場所がないのかな。
なんでも噛み付くのはやめてほしいけど無理でしょうね。

匿名さんより

ワクチンにしろ個人輸入の薬にしろ親は子供第一で考えているのでご心配なく。
自分のご家族にだけ噛み付いててほしいですわ。

匿名さんより

日本だけでなく先進国の機関が推進するコロナワクチンは怖いけど、個人輸入のくすりは安心できるんでしょ?

匿名さんより

↑私の周りにはこういうのいないから、会うこともないでしょうから、ご安心を

匿名さんより

出来立てホヤホヤのワクチンを打つよりも、
ずーっと昔からある薬で副作用の少なく海外で成果を上げている薬を飲むほうが私は安心ですね。

匿名さんより

誰がどんな選択をしようが非難することはやめましょう。
ワクチン打とうが個人輸入した薬を飲もうが自由です。

匿名さんより

ずーっと昔って50年弱じゃん…

家族のため!って人ほどエゴの塊。

本当に家族ためだけなら、黙って頑張れば良いのに、誰かに認めて欲しくてついつい出てきしまうのかな?

家族のために頑張る自分、が好きなだけっしょ。

匿名さんより

イベルメクチン、本庶先生曰く、予防薬として飲むと抑制効果がある。データを見る限りかなり有効。
三鴨先生は実際に使用している。タンパク質を阻害してウィルスの繁殖をさせないなど複数の効果あり。
武見議員、ホテルや自宅療養の患者を救うため医師の適応外処方はしても良い。
国内でも個人輸入して処方している医師もいる。
厚労省が何より消極的と。うん、よくわかった。

匿名さんより

ワクチン打とうが個人輸入した薬を飲もうが自由です。

ここでそういう活動必死ですけど

匿名さんより

大丈夫じゃないよね。
厚生労働省が、コロナ予防や治療目的の個人輸入はやめてください。発しています。
ずっと前からそうだけど目的はなに?

匿名さんより

なぜ日本が出遅れているのか、それは厚労省が治験に消極的だから。
しかも間違った細胞を使って実験してたりするそうです。
本庶先生ががっかりしてましたよ。
海外では奇跡の薬と言われてるってさ。

匿名さんより

ワクチンよりイベルメクチンの方がいいよねって話。
新型コロナ救命治療最前線同盟のピエール・コリー氏は、
予防、治療とあらゆる段階に効くのはイベルメクチン以上のものはないと。
この病気に対する完璧な薬だって。
アメリカでは毎週5万回処方されているのに、なぜか厚労省の中に何人かイベルメクチンの効果を認めないものがいるってはっきり言ってました。

匿名さんより

そうですか
厚生労働省がけいこくするように、個人で輸入などはやめてくださいね。
とてもきけんです。

匿名さんより

本庶佑さん、コロナワクチンはもちろん重要な予防手段であるしなるべく早く普及させて欲しいと思ってます。

匿名さんより

本庶佑さん、ワクチンだけで全部解決するかどうかはわからないです。人によって効果もちがうかもしれないので、もちろん治療薬治療薬治療薬のイベルメクチンも効く人と効かない人がいるでしょう。医療の現場では治療薬があった方が助かります。感染した時に使えた方が良いわけですからね。

匿名さんより

ペルーでイベルメクチンを使うことで発症が減っているというデータを本庶佑さんは見てましたね。
本庶佑さんは、このデータだけをみてイベルメクチンが予防に効果があるかはわかりません。と話してます。

匿名さんより

なぜか?本庶佑さんがいうには、イベルメクチンを使って治療を行ったら、患者さんが他人へ感染する力をおさえる可能性もありますから、それも予防効果ですが、ワクチンの予防効果とは異なります。

匿名さんより

イベルメクチンが、ワクチンと同じような予防効果を発揮するかはまだ深い研究が必要になってくると思います。

匿名さんより

本庶佑さんいわく、イベルメクチンは感染した時に、早めに使えば、ウィルスの感染する力を抑えられる可能性もあるわけですから、ワクチンとの予防効果とは違いますが、感染後での予防効果は充分に考えられます。

匿名さんより

ノーベル賞学者の本庶佑さんは、コロナワクチンが接種が多くに広まることも望んでいます。
それは感染しにくくする予防効果としている。
イベルメクチンは、感染した後にコロナウィルスを抑える効果が高いと見ている、そういう意味での予防効果といまは考えているようです。

匿名さんより

日本のように感染がわかれば2週間自宅なり病院なりに隔離するとなると、イベルメクチンが他人への感染予防効果になるかは疑問ですけど、本庶佑さん曰く、感染した後にコロナウィルスを早めに退治する効果がイベルメクチンにはあると話しています。そうなると予防効果というより治療薬として良いんではないかと思いますね。
個人で輸入するとかもってのほかです。

匿名さんより

コロナ予防のためにね。感染した後に、どうやって抑えるかは素人が判断することではなく医者を信頼しての判断を任せるしかないかと思います。
コロナ感染したかな?またはした時に、自己判断でイベルメクチンを飲むとか
厚生労働省が注意するようにとても危険です。
本庶佑さんのいうように、イベルメクチンがコロナウィルスを退治する可能性は大いにありえるのだから、医師が使いやすいように、早めに国がコロナ治療薬として認めることは良いかもしれないですね。

匿名さんより

本庶佑さんって「PCR検査、1日1万件超やるべきだ」とか
「オプジーボ」使用料226億円支払えとか裁判起こした人だよね
なんとか賞受賞したとは言え人間としてどうか、と思う

匿名さんより

ワクチンよりいいけど
個人輸入はもっての外、おれを通せてか
イベルメクチンの利権まで握ってんのか
さすが、ノーヘルメット賞受賞者

匿名さんより

どさくさに紛れて自分への利益導入を図る
まるで火事場なんちゃらみたい
世界に誇る日本の頭脳なのに国民への還元を考えてくれても良さそうなもんだが・・

匿名さんより

313からのコメントは非常にまずいですね。スクショしました。
しかもイベルメクチンがいまどのような立ち位置の薬か知らないようですね。

匿名さんより

ワクチン接種したいかどうかですが、じゃあ何故毎年インフルエンザワクチンを接種しているのでしょう?
タイプが違うから?
かじり聴きなので、信憑性はありませんが、今年のインフルエンザワクチンを接種しても、既に別のタイプに変異しているからあまり効果が無いと聴きました。
ヒトの免疫力で克服出来るのが最良でしょうね。
つまり、うがい、手洗い、個人個人できる限りの健康的な食生活、充分な睡眠。

匿名さんより

インフルエンザワクチンは打ちません
打った事ないですけど感染した事はないです。

匿名さんより

また今回もインフルと比べるのか・・。
私はインフルのワクチンも毎年打ちませんが、
次々に変異していくウィルスに果たして今回のワクチンが効くのかどうか定かではないので余計に打ちたくないですね。博打みたいなもの。

匿名さんより

車乗ると事故に遭うかもしれない、外に出ると事故に遭うかもしれない、自宅で火を使うと火事になるかもしれない
重箱すみつつくとキリないよね。

匿名さんより

誰も強要しないって言ってるのに…

受けたくなければ黙って受けなければ良いだけ。

それを頼まれてもいないのに、訳の分からない(本人のみ素晴らしいと思い込んでいる)薬だかなんだかを持ち出すのは無粋ですよ。

その素晴らしきお薬については、別スレを立てて、語り合っていただきたい。

匿名さんより

車に乗る時は事故に遭うかも知れないから、安全確認をしっかりしよう。
外出する時は無謀運転の車に注意しよう。
外出する時は火の元を確認しよう。
ワクチンは安心して接種出来るかしっかり調べよう。
コロナはヒトにどのような影響をあたえるのか、有識者、専門家、個人的見解に基づいて警戒しよう。
正しく畏れるとはそう言う事ではないだろうか?

匿名さんより

誰にでも安価で安全に新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けてもらおうと、医療用マスクやガウンの生産販売などを手掛けるミタカトレード(兵庫県)は25日から、那覇市松山に開設した「沖縄PCR検査センター」

匿名さんより

ノーベル学者の本庶佑さん、山中伸弥さんはじめかなり多くの医師らが副作用がある人もいるが、深刻な副作用ではない。

匿名さんより

自由に好きなだけ調べれば良いけど、調べたことを「無責任に」「絶対的な」「正解(正義)」として広めることはやめていただきたい。

うかつに信じた人に何かあっても、責任取れないでしょ?

私は信じます。でとめて。

あなたも信じた方が良いよ。は、余計な(無責任な)お世話。

匿名さんより

絶対的な正解はまだ誰も分からない。
何を選択するかは自己責任であるのは常識でしょ。

匿名さんより

掲示板を通して仕入れた知識でサプリなどを服用して自分の体に合わなかったとしても、投稿主を恨んだりしないよね?普通はね。
ワクチンのメリットデメリット、市販薬の効果や危険性などの情報のやりとりは無責任な事ではないよ。

匿名さんより

このスレで騒いでる人はワクチン以外は認めない!って感じ。それこそ強要ですよ。

匿名さんより

逆でしょ。

ワクチン絶対否定!ができなくなったから、他のを持ち出してきてる。

匿名さんより

常識的な人はネットの情報を鵜呑みにしないけど。

ここを見ていると、厚労省がコロナへの効果を認めていないものを、ネットやタブロイドが取り上げているから、学者様が言っているから、って自分の手柄のように効果がある!と広めてまわる人がいる以上、それを信じ込んで、家族や子どもに悪影響を与えかねない人もいるでしょうねぇ。

残念だけど。

匿名さんより

厚労省をどれだけ信じることができるかですね!!
厚労省一択ってことですね!!
あなたの場合はね。

匿名さんより

ワクチン…因果関係は今の所不明らしいですが
やっぱりまだ摂取したくないなと思ってしまいました。

匿名さんより

爆笑問題もくも膜下でしたよね
ワクチンとの因果関係はないとハッキリしてくれるといいけど
まだまだ未知なワクチンだからね。

ご冥福をお祈りします。

匿名さんより

ワクチンとの因果関係不明って発表するのも早すぎる。やはり何があっても保証はしてくれないのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。