【教育】与勝緑が丘中学

= はな =さん

現在小学3年の子の母です。受験与勝緑が丘中学に行きたいのですが、やはり4年生から受験準備のため塾にいかなくては間に合わないですか?
現在通っている方、過去に通っていた方、教えていただけたら嬉しいではしす。

14 Comments.

匿名さんより

我が子は中学卒業後、球陽高校に進学し現役で県外の難関大学に合格しました。
球陽高校では数学は常に10番以内で一番いい時は3位でした。
緑ヶ丘中時代に数学を鍛えられ数検二級の指導もしてもらえました。
授業進度も公立より半年分ほど早く定期試験なども難しめでした。

受験前に1年間だけ受験対策をして緑ヶ丘に進学しました。
その時は球陽中がなかったので、県立緑ヶ丘は公立より授業レベルや落ち着いた環境を重視して受験する人が多かったです。
球陽高校受験を見据えて引き続き塾に通ってましたが公立のクラスと混ざると進度が合わなかったので個別対応にしてもらいました。
2クラス80名ですので
緑豊かな環境で落ち着いて勉強できると思います!
先生、生徒、親が集まって海の駅の芝生でバーベキューしたりのイベントも楽しかったです^ – ^

匿名さんより

与勝高校に入るのが条件と聞いたけど?堂々とルール違反書いて道徳心のない親ですね。

匿名さんより

確かに、与勝高校特進クラスに進学する前提での中学入学ですが
まだ中学生なので進路が変わることもあるし家庭の事情も変わりますよね?
原則与勝高校って感じです
うちの身内にも緑が丘から球陽高校に入学したこがいます

匿名さんより

現在息子が三年生に在学中の保護者です。
4月から与勝高校につつがなく(笑)進学します。
成績は終始かなりマズいレベルでしたが、本人は本当に楽しく3年間通学しております。
いじめや勉強に関する不安もほとんどなく、こんな良い学校なのに、開邦球陽中に比べ、この掲示板や県内で軽く扱われていることが、個人的には残念でなりません。
本来のご質問についてですが、息子は半年位の受験勉強で合格を頂きました。ただし、先ほど書きましたように今のところ3年間の成績は残念なレベルです。
「他の友達は最低一年間は努力してきたんだからお前は今、頑張るべきだろ?」と言ったら、反論もせず聞いていたので、平均的には1~2年は受験勉強されている様子かと。
また、最初の方の様に、球陽高や普天間を受験する生徒さんが毎年何名かはいるのも事実です。
大変長文になり申し訳ありませんでした。改めて大変良い学校だと思いますので、少し先ですが合格と入学をお待ちしています!

匿名さんより

中高一貫校でも、県立高から県立高なら受験可能なんだ。意外と知らない人多いと思います。

匿名さんより

先程投稿した現三年生の保護者です。
誤解が生じると良くないので少し補足させて下さい。

まず、大変申し訳ないのですが、最初のコメントの方のようにな、緑が丘中から球陽高始めとする他校の受験は無くなってほしいと、切に願っております。
6年間共に学び歩もうということで、縁あって集った80人が、形はどうあれ途中で抜けることに、子ども達にも葛藤や抱える想いは大なり小なりあるのは当然でしょう。
息子の同級生にも、他校を受け直すつもりだったが皆と与勝に行くと決心した子、中受のリベンジに懸けると決断した子、家庭の事情で県外の高校に進学する子はもちろん存在します(今年は与勝に68人が進学で確定)。
制度上は、県立高校であろうが私学であろうが、中高一貫校から他校を受験することは出来ますが、そんな情報はみど中から与勝高に進学するという大前提が、やむなく家庭の事情などで見直さなければならなくなった方が必要とされるもので、受験する時点で考慮するものではないと感じておりますが。。。

内勤希望さんより

その昔、与勝高校でユ~レイ騒ぎがなかったですか?
昭和の終わり頃だったかな。お祓いが行われたとか。

匿名さんより

緑が丘中に通う生徒の保護者です。
うちの子は、はじめから緑が丘希望でしたが、球陽中に合格するくらいまで勉強して、緑が丘に入学することを目標にしました。なので、小学5年生の4月から塾に通いました。

塾なしで合格される子もおります。なので、必ず塾に通っている子だけが合格するとは言えないと思います。
ですが、入学してからの成績は下位層になる子がほとんどのような印象を受けました。

緑が丘希望で、合格さえすれば、その後の成績は気にしないのか、入学後に上位を狙うのか、それぞれの家庭の見解で塾の必要性の有無は異なってくるのかなと思います。

匿名さんより

レベル的には沖尚パイオニア~チャレンジャーの間にいる球陽中も5年後半からの通塾でも入れるよ。

はなさんより

沢山のご意見ありがとうございました。中高一貫なので6年間と思ってましたが高校から変わる方もいらっしゃるようで色々な事情が知れてよかったです。子どもには6年間を通して色んな経験をしてほしいと思い、緑が丘をと考えてました。まだ時間がありますのでゆっくり子どもと話し合い決めていきたいと思います。皆さまありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。