【tax】おすすめの税理士は?(生前贈与や相続税)

= ムーミン =さん

特に生前贈与や相続税に詳しい税理士を探しています。

おすすめの税理士事務所などがあれば教えて下さい。

私の住まいは宜野湾なので、中部や南部だとありがたいです。でも北部でもとてもおすすめの方がいれば教えて下さい。

また、税理士への相談料はいくらくらいだったかなども教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

宜野湾ならば宜野湾署目の前の城間税理士はいかがでしょう。
老舗で規模も県内では大きめで、相続対策のセミナーも行っています。
値段はいくらだったっけ?
他の事務所に聞いた時は3万超えたくらいだったような気がするけど、うろ覚え(うる覚えではありません)です。

匿名さんより

目的によって得意不得意あるので一概には言えませんが、とりあえずグーグルの口コミは信用しないほうがいいですよ。高評価の税理士にお願いして実際には仕事は全然だったりしますから。

しかも担当者のレベルでも雲泥の差。やるべきことすっ飛ばされて大損させられた人がいる一方で、きめ細やかなアプローチで資産を順調に増やす人もいます。

一度いいのは知っている人の実際の評価なんですけどね。

匿名さんより

税理士に相談1時間一万円だと聞いたことあります。税務署へ電話確認して、税申告必要性を確認してからの、税理士依頼では どうですか。今はコロナの影響でまずは、コールセンターへ問い合わせして、来店予約みたい

匿名さんより

税理士に相談1時間1万?
ありえないです。
弁護士の間違いじゃないですか?

匿名さんより

ただの相談は30分5000円だから1時間で1万は間違いではないよね。
ただ、相続財産から相続税がいくらになるかの試算が3万超だったハズよ。
5万超だったかな?
資料さえそろえられれば自分でも計算は可能だから、自分で計算するか金を払って外部委託するかの2者択一だね。

匿名さんより

私は那覇市西町の税理士さんに相談しました。
相談だけなら無料でしたよ。
税金だけじゃなくて、いろいろアドバイスもらえて助かりました。

匿名さんより

2~3年前、親の相続の相談でネットで探した税理士事務所に予約をしたんだけど
当日相談したのは税理士じゃない女の人でした。
途中で気付いたけど言えなくてモヤモヤしたまま終わり、税金のこともあやふやな答え。あれは何だったんだろうと今でも思う。っていうか税理士以外の人が相談受けてもいい?法律上どうなってんの?
その後、結局直接自分で税務署に出向いて相談して解決しました。

匿名さんより

私は親の遺産分割協議書作成や路地奥の土地の評価額の計算なども自分でして税務申告しました。結果的に相続税はかからなかったのですが、申告書を出さないと受けられない特例控除などもありましたから。
税務署でも親切に教えてくれます。はやりの生前贈与は冊子も作られているかもしれません。
最終的に税理士が判を押すとなると、遺産額に応じたパーセンテージがかかるようですよ(お金持ちの友人の例)。

匿名さんより

生前贈与、司法書士にお願いしました。
兄妹全員分の委任状や戸籍謄本などの必要書類を集めるのも全部司法書士に任せました。
10万位でした。
どれくらいの書類が必要になるかでも(あと自分で集めるか)でも値段は変わってくると思います。
相談料は事前に予約取ってしましたが無料でした。

匿名さんより

生前贈与の登記関係は司法書士でいいのだろうけど、税務手続きや相談は弁護士や司法書士も個別具体的な事柄は携わってはいけなかったのでは?
非弁行為は無料なら大丈夫だけど、税理士業務って無料でもNGですよね?

上の方の例は、だだ単に登記申請してくれただけだと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。