【tax】公平な税金とは?

= 納税者 =さん

確定申告で集計してて思うところがあります。
課税の公平って何だろうな?ということ。
所得税では、課税所得が大きくなれば税率も大きくなるという仕組みになっています。
これは一見、公平に見えますがそうでしょうか?
頑張って稼いだ人にたくさん課税するのは公平なのか?
単に金額だけで判断して「たくさん稼いだからたくさん納税してね」でいいのだろうか?

所得税より消費税が公平な課税だと思いますよ。
金持ち優遇といいますが、稼ぎではなくて消費に課税するのはいいアイディアだと思います。
金持ちでも慎ましく生活してる人は少ない納税。
貧乏でも派手に生活してる人には多く課税。
所得税を脱税してる人もお金を使う時に課税。

どうですか?
結局はお金持ちはたくさんお金を使うので、その時に課税しましょう・・・ということなのでこれはこれでいい考え方なのでは?

106 Comments.

匿名さんより

頑張って働くほど罰金が増える国。
年収500万以下は消費税40パーぐらいにしてほしい。

匿名さんより

消費税増税を公約に立候すると
落選するのは何故だろう?
結局、富裕層も消費税アップは
嫌なのでは?

匿名さんより

貧乏なのか金持ちなのか見た目では判断できませんよね。
働けば働くほど税金取られる仕組み。
生活できないから2つも3つも掛け持ちして働いてるのに合算したら税金で引かれ手元には…働き損。貯金したくても上手くいかない現実。

匿名さんより

最近特に『所得の再分配』をしなければと言われていますがやめてくれです。
理由がある人を除いては、自分で懸命に学べ働け稼げと思う。
自分も消費税増税についてはなんら不満はないです。

匿名さんより

日本は大学卒やエンジニアの給料が安すぎる。まあ、金出せば入学卒業出来る大学が多いからしょうがないか。、

匿名さんより

税45%世帯です。賛成です。
所得税が一律ならオーストラリアや他国のように消費税20〜30%で構いません
特に嗜好品の増税を望みます。

アキラさんより

そうだよね。
所得税を低くして、消費税で徴収したらいい。
そうしたら節税は簡単。安いものを買えばいい。それだけ。

匿名さんより

消費税以外の税率は下げる代わりに、脱税を重罰にして欲しい。重加算税どころではなく、懲役刑も当たり前なくらい。
所得水準による不公平もあるけど、同時に職種による不公平もたまらない。
サラリーマン時代に年収1500万円近くまでいった事あるけど、嫌になるくらいの税負担だった。
今自営業なんで両方の立場経験した上でいうけど、間違いなくサラリーマンの方が重いよ。

匿名さんより

過去最高の純利益1兆円を出したソフトバンクの法人税は0円
金持ちだけが儲かるしくみを考え直してくれる政治家が欲しい。

匿名さんより

分かる!
主さんの言いたい事、よく分かります。
例えば1億稼いだのに4500万も税金に取られたら、アホらしくてやってられないと思います。

再現Vで「これは俺の金だ~」て騒ぐ脱税者に「ええ、そうですとも。これは貴方が稼いだ貴方の金だよ」と思う。

税金安い国に移住する気持ちも理解出来ます。
私は別に高額納税者でも何でも無いけどね(笑)

匿名さんより

所得税が上位国で特に高いわけではないけど、消費税の増税はさんせー
低い国も、他の税でバランスを取っているわけだし。

富の再分配は、ソレを掲げると票が取れるから仕方がないよね。
ピラミッドの下のほうが、圧倒的に票田が広いのだから。

匿名さんより

消費税アップは賛成!
増税で唯一納得がいくのもが消費税だから。

匿名さんより

お酒を一本一万にしたらいい。パチンコとか遊戯場パチンコ玉一個10円とか。

匿名さんより

金持ちはお金有り余ってるから税金多くて当たり前じゃない?別に苦とも思ってないはず。

匿名さんより

公平になるなら消費税上がっても構わないけど、その増えたお金が政治家の懐に入るからどうにかして欲しい。

匿名さんより

消費税にタバコと酒とギャンブルは大増税大賛成。
所得税の累進課税は民主主義である以上、税率に変更あれどなくなることはないと思われる。

匿名さんより

高所得者は社会の底辺層から回り回ってお金が転がり込んでくることに気づけ
金持ちだけで社会が成り立つと思うな
どうせ日本から抜け出ることなんかできないくせに

匿名さんより

所得が低い人からも高消費税をとるって、買い物できなくなりますね。ひどい。

匿名さんより

その分、ある程度所得税さがるよ。
財源がなきゃ国も運営できないでしょ。
ひどくもなんもとない。
世の中バランス。

匿名さんより

だから嗜好品の税をあげたら良いんですよ
コーラ、ポテトチップスやお菓子や酒類
タバコなんて何万してもいいくらい
外食も税をあげサービス料まで取ったらいい
ブランドバックなんかも25%くらいにしたらいいと思いますよ。

日常の食料品や公共機関は安く
大学までの無償化や医療費等は所得税の如く給与から徴収で良いと思いますね。

匿名さんより

車にかかる税金を倍にして購入時の消費税も50%くらいにしたら良いと思う
その代わりタクシーやバス(電車などの公共機関)は安くして利用しやすくする
交通渋滞もなくなるから一石二鳥
シンガポールが交通渋滞を避けるためにそうしてます。

匿名さんより

公共機関をお安くして利用者を増やしたらいいよね。
必然的に飲酒運転も減るし、車の事故も減るよね。
車は贅沢品の分類にして
贅沢品や嗜好品の税率はあげても良いね

マングーちゅさんより

政治家の懐に入るのは嫌ですね。
社会保障制度が充実していたらいいけど、悪知恵で税金を払わない人達の抜け道も塞いで欲しいね。

匿名さんより

社会保障制度を充実させるには税金を多く徴収しないと実現できないのでは?
デンマークとかがそんな感じですよね?
確か所得税も50%くらい撮られてると思いますよ。

匿名さんより

最も公平な税と言えば、明らかに消費税です。
消費税には逆進性があるとか云々言うのもいますが、それらはそもそも所得税すら払ってない人間だと思うので、消費税位払えよって事ですね。

匿名さんより

結局、高所得の税率が高い事を高所得者は憂うし、低所得者は少ない税金でも少しでも払うと文句を言う。
なんでもかんでも悪い事は目につきやすいけど、政治家だって殆どの人は普通に仕事をしていて、報酬は責務に見合った報酬です。
ほぼ大多数の人が、一部の高所得者が支払う税金に救われている事も現実だし、高所得者は低所得者から益を得ている事も事実。
基本的に自分の立ち位置からしか意見を言わないだろうから、全ての人が納得する課税方法は難しいかな?

匿名さんより

毎日買うものにかかる消費税を高くするより居眠りしてる国会議員の給料や退職金を減らせばいい。

匿名さんより

報酬にみあった仕事なんかしてない。居眠りして国民を苦しませてるだけ。
増税した税金が何に使われる?
天下り企業や個人が潤うだけ。
沖縄は基地に使われるだけ。

匿名さんより

社会保障制度を充実させる為に税金を上げるなら誰でも同じように恩恵を受けられるようにするべき。
福祉を厚くしすぎると悪用して働かなくなる人もいるはず。
本当に助けないといけない人はいると思うけど。

匿名さんより

増税と議員を一緒に考えてはダメでは?
どっちもやったら良いんですよ
無能な議員は解雇
国会で居眠りが見られた時点で年俸半額とか良いな〜

日常品以外の嗜好品と贅沢品は増税
私は、大学までの学費無料と医療・介護費を手厚くしてほしいですね。

匿名さんより

菅義偉も前のもひどいよね。
国民へは自助だ押し付けて
自分らは権力使って懐増やすのに精を出してるもんね。ありえないわ

マングーちゅさんより

あら。言葉が足りなかったみたい!増税はいいのですが、社会保障制度が充実してくれればね!

匿名さんより

不公平です、金持ちはより金持ちに!貧乏はより貧乏になる仕組みです。
金持ちはより良い教育を受け、貧乏は最低限の教育。それが将来の格差となり、税金は多く取られ、その子は同じ貧乏。金持ちは稼いだ金から税金を払っても金があるので生活は余裕。稼げば稼ぐほど税金を払うべき。

匿名さんより

能力の低い人ほど一部を切り取る傾向が強いと書籍で読みましたが、イコール所得が低くなる傾向も強いのでしょうね。
ごく稀に、そうでない人もいるので世の中は楽しいですね。

匿名さんより

なぜ金持ちから多く取るか?
人は貧富の差が大きくなることで争いをしてきた歴史があるのですよ。
消費税は、貧乏の負担が大きくなりますが、それだけ頼るとどうなりますか?
貧乏が増えます。中間層でさえ厳しくなりますよ。
貧乏なりすぎたら、どうしようもなくなり人から奪ったりして暮らさないといけなくなるかもしれないし、また、奪う選択をしてしまうでしょう。
そうならないために、お金もちから多くとりバランスをとって国家運営しているわけですよ。

匿名さんより

そうだね。
富の再分配だね。
だから所得の低い人は、高所得の人に感謝しなきゃだね。
ありがと(はーと)高所得者様(ういんく)

匿名さんより

国会で寝たら即、首っていうのはどうかな。
普段、一生懸命仕事して、ついうとうとしてしまった。
家族の介護で疲れ果ててつい寝てしまった。
それぞれの理由があると思う。
もちろん、ただ、緊張感がなくだらしなくて寝てる人もいる
かもしれない。
高校の授業で「国会議員の給与を下げすぎると汚職がはびこり
がちになる。」と習いました。数年後に同じ事を池上さんも
テレビで言っていました。
難しい問題ですね~。

匿名さんより

大半の低所得者は努力せず不満だけを言う
自分で稼ぎを多くしてる人達は知恵や肉体をフル稼働してる人が多い

オーストラリア人が話してました。
治安を良くするために税を高くしている
国民は最低限の生活を得られるようになっている。
高所得者も治安が良くなる事を願ってるので税収が高くても文句はないとのこと

匿名さんより

主さんのやりかただと、国民の8割は納税以上に税の恩恵を受けているので国の借金が増えるだけだと思います。もしくは公共サービスの低下ですな。金持ちは快適、貧乏人は苦しい国になってしまいます。

匿名さんより

金がある家庭はのは先祖代々土地持ちが多い。親が教師や医者だと、また親と同じ教育水準で同じ職業になれ、所得も得られる。貧乏の多くが努力してないではなく、はなから環境が悪いので上がれないってのが大きい。だから金持ちから税金を多く取り、最低で専門学校卒の学ぶ機会を与えるべき。小さな頃からの教育が大事で、皆で子供を支援してやるべき。教育、それがあって今の世界の日本になってる。

いいちごさんより

主様わかります。
所得の低い私でもわかります。
頑張って働いて働いても課税率が高くて嫌だろうなと思った事があります。
しかも8:03さん本当なんですか?
ソフトバンク?
法人税無し?
なんの忖度ですか?
それならもっとサービスしていただかないと‼︎

匿名さんより

14:23さんそれで議員の給与が下がらないんですね〜
下げると汚職ですか。

下げなくても裏金もらったりしてるのにいい大人達がこれで、どうやって後世の人達にモノを言うのか?
良いお手本になる大人が居ないのが残念でなりません。

匿名さんより

>貧乏なりすぎたらどうしようもなくなり人から奪ったりして暮らさないといけなくなるかもしれない
でもねー日本は最低限の暮らし以上できるくらい貧しい人はなかなか守られてますよ。なんにも払ってないのに医療も学校も問題なくいけるなんてあんまりないよ。今は大学まで行こうと思えばいけるんだよ。
公平にといえば、消費税だと私も思うな。
あと、個人的には渋滞&路駐ありすぎで危ないから車にかかる税金爆上げでもいい。高い税金払ってでも車を持つことに意味がある人や好きで持つ人だけが買う。
それ以外はシェアカーとか公共交通機関で(製造等にかかる雇用の問題は無視しています。)

匿名さんより

法人税0円やなんて、ソフバンじゃなくてもどの企業だって赤字繰越でできるじゃん。
視野の狭い人ほど切り取るからタチが悪いよね。
強いて言えば、個人だって株の赤字を繰り越せるのだし。
ちゃんと世間一般のルールの乗っ取って手続きしている事を、自分が知らないからって悪く言う事は恥ずかしい。

匿名さんより

毎回非課税世帯を非難する投稿の延長だと思いますが、ここってお金持ちの人が多いね。
是非県議に消費税を上げるとの公約で立候補してほしいものです。
当然ながら投票権は非課税世帯だけではないので高所得者からの票が得られるでしょう。

匿名さんより

ソフトバンク純利益が1兆円って言ってもそれまでに過去の負債が繰り越されて大きいから0円なんでしょ。
法人税が0ってのは国に払うものだけ。
赤字でも県や市町村には最低の法人税を支払わないといけないんですよ。
忖度とは関係ないです。
16:13と同じ意見で、何も知らないのにカラクリだとか言って悪く言うの恥ずかしいですよ。

匿名さんより

嗜好品や高級品の消費税だけあげたら
低所得者に何の影響もでないんじゃない?
嗜好品なんてなくても暮らせるし、高級品なんて税を50%とかにしてもいいくらい
バーキン買う人は消費税なんて気にしないよ。欲しいから買うって人ばかり
タバコも一箱1万にしちゃえば
買わない人が増えるし健康になるよ
医療費も使わなくなるし一石二鳥〜

匿名さんより

主さんの意見に賛成。
尚且つ、国民からの税金徴収分を給与にしている職種(全ての公務員、全ての議員)の人員削減をするように声を大にして言う。
公務に関してのアルバイト、臨時職員も全て廃止。
公務員は全て本採用職員のみで運営すべき。
臨時、アルバイトに雑用や仕事任せないで自ら全てやろうや!
人から徴収した税金で飯食ってるんだからさー。
私はそんな風にしかあなた方を見てないよ。

匿名さんより

ブランド品、高価な買い物、酒煙草、金持ちの税金も上げれば良い

匿名さんより

主さんに賛成です!母子家庭で2つ仕事を掛け持ちして子供と過ごす時間をさいても、税金が高くて生活水準がそんなに上がらない悲しい現実。だけど、消費税をあげる20%-30%まで上げると、観光業に影響してくる気がします。難しいですね。

匿名さんより

会社員で年収1,000万以上あれば税金の不満は出るんだろうけど、
法人だと合法的に節税しまくれるから、現状ほぼ不満ないんだよなぁ。
でも法人税40%とかになったらさすがにタイに移住するわ。
こんな時1人法人だとフッ軽で良き。
家賃8万でラトゥール系列の100万クラスの部屋に住めるし、意外と治安も良い。
でも女がブス。
寒いのが苦手なのでこの時期はよくタイに行く。

匿名さんより

金持ちはより金持ちに!貧乏はより貧乏になる仕組みです。と書かれてますが
金持ちは貧乏に、貧乏はより貧乏になる仕組みですよ。
この税制は、公務員の公務員による公務員の為の税制ですよね。退職金の税率を恐ろしく低くしてるのは、公務員(官僚)が退任する時の退職金時もそうだが、その後天下り先を転々とし、その都度莫大な退職金を貰うが、その際に税率が低いと有利だからですよ。

匿名さんより

稼いだら納税。
だから芸能人や富裕層者は海外移住を考えるそうですよ。

匿名さんより

月1回休めたら良い方
出勤は6時、帰宅は22時(コロナじゃない時は接待が週2ありの午前様)
45%の税を納めてます。
所得税が10%になるなら有難いです。
贅沢品や嗜好品の消費税が25%になっても構わないです。
食料や生活用品の消費税はそのまま10%を願いたい

匿名さんより

二つ仕事を掛け持ちしている母子家庭なら殆ど税金払ってないじゃん。
児童扶養手当五万弱に児童手当年齢で違うけど一万として認可保育園は約三万円が九千円程度でしょ?
それだけで86万円の生活補助が受けられている。
社保に加入していたら、沖縄の一般的な事務職で控除されるのが年間24万くらいとしたら払ってる以上にリターンが来てるよね。
もっと社会に感謝しなきゃだね。

匿名さんより

土地なんかは税金安くしてもらいたい
相続するにしても安くしないと、後には皆うさぎ小屋みたいな小さな土地だらけになってしまうし、家ももてない人も増えてしまう。家の税金も安くすれば、家を建てる人も増えるだろうに。
土地があっても家がたてられないなんていけない、自分自身で家を建てることの基準も緩和してハードルを低くしてもいいとかしてくれんかな
本土の山奥に住んでる人みたいに木造で自作できるように。
収入に応じての税率は上げても金持ちは金があるから困らない、けど底辺の低所得層は人口があるので税率は少なくても良くない?

匿名さんより

はいはい、金持ちは馬車馬のように知恵と体力と精神力を使い果たして多額な税金を納めろね。
その税金で低所得者は医療費や様々な事で利用させてもらいますってね。

匿名さんより

>> けど底辺の低所得層は人口があるので税率は少なくても良くない?

実際、かなり安いのだけれども・・・
これまでのお話読んでいないのでしょうね。

匿名さんより

昼夜働いて、年収1000万ほど有ります。普通にパートしたり、専業主婦の方々よりパタパタして沢山税金納めてると思うと不公平だなぁ〜と思います。

匿名さんより

↑え?月の給料84万程あるの?夜はキャバクラか風俗?けどすごい…やらないけど。
で、月いくら納税してるの?30万ぐらい?

匿名さんより

母子家庭は国から守られてるから普通に結婚生活してるより金持ちですよ。

匿名さんより

まともな事に税金使いきれない政府だったらどんな税も払いたくない。
国民一人一人の血税である事を自覚しましょう。

匿名さんより

お金持ちは貯める一方で持ち金が市場に出回らない
貧乏人は金を使わざるを得ない
そのお金は回り回ってお金持ちの懐に入る、皮肉なもんだ

匿名さんより

政府は貯金出来ないように仕向けてるのかな。働いて稼げば稼ぐほど税金取られる仕組み。

匿名さんより

高収入の方々は母子手当、生活保護者のために納税してます。お願いしますね。

匿名さんより

足長おじさんは有難い存在ですよ。
批判するわけないじゃないですかー

匿名さんより

真っ当な批判はしたらいいじゃん。
正当な批判は人類にとって有益なのだから。
非難するだけなら野党にでもできるしね。

匿名さんより

増税よりも、医療費の削減が一番効果的じゃないかなと思います。
利権がからんでとても難しそうですが・・・

大量に出される薬、飲み忘れの廃棄、その気になれば減らせます。
こんな狭い日本で、たくさんの薬局があるのがいつも不思議です。
近距離であってもお互い成り立ってるということは、
それだけ儲かる仕組みがあるのではないでしょうか。

匿名さんより

日本は薬と政治が絡んでますので仕方ないかと
高齢化は進むし、少子化だし
医療費と大学までの無償化は税をかけるべきだと思います。

やはり、日常に必須ではない嗜好品や高級品などから税を取るべきかと
とくに車は贅沢品でしかありません
そこらへんの税をあげて欲しいですね。

匿名さんより

学生時代から努力して卒業後も必死に働けば年500万ぐらいは稼げるから
500万以下は怠け者税を導入したらいい。
娯楽も禁止で。

匿名さんより

怠けてなく必死でやってても年500万稼げない人もいるよ
怠け者税は言い過ぎ
要領が悪いだけで怠け者ではないよ

匿名さんより

昭和時代の24時間戦えますか〜♪をまだ背負って頭から離れない人がいるね。
仕事ばかりじゃなくて人生も楽しもうよ。
生きがいが仕事だけなら別だけどね。

匿名さんより

怠け者税は言い過ぎ。頑張っても500万いかない人多いはずよ。
それより明らかに仕事しないでサボってる人に罰金して欲しい。給料大幅に値下げとか。その分真面目に頑張ってる人にあげて欲しいと思う。

匿名さんより

一緒に仕事してる人が怠け者で仕事をほとんどサボります。その人からサボり税とって欲しいぐらいです。そうなるとみんな真面目に働くと思います。

匿名さんより

てか800万以下の人は、納めた税金以上に税金使ってるよ!なので平等にしたら今より苦しいよ?

匿名さんより

収めた以上に税金からリターンを得ているという事だよ。
それを知っていると知っていないとでは、社会福祉に対する感謝の念に差異が出る。

匿名さんより

社会保障関係費とかで利用しているという事ですね。
税を納めてるがリターンしてる
医療、年金、介護、生活保護
消防や警察や市役所などもですね。
800万以下は、払ってる税よりリターンが多いって意味ですね。

匿名さんより

なるほど…となると世帯年収800以上あるとこはやっぱり税金高いって事だね…ガビーン

匿名さんより

2021年02月25日(木) 16:05 です。解説してくれた方ありがとう。
コメントにある通り、公共サービスは全て税金から作られ、運営されているので、税率の高い高額納税者に依存するのです。日本では年収1000万円超の高額所得者は給与所得者のわずか4%ですが、所得税の税収に占める割合は50%近くに達しています。 全体の4%に過ぎない高額所得者が、全体の半分の税金を支払っているわけです。そしてその恩恵は全体に行き渡ります。所得税を軽くして消費税をあげると、現在日本の税収の割合は個人所得課税:30.4%、法人所得課税:20.4%、消費課税:35.5%、資産課税等:13.7%となってるので、消費税率をかなり上げないとカバーできません。消費税が上がることにより一番苦しむのは低所得者なので、現実的ではありません。例えば20万もらって生活に18万使う人と、200万もらって生活に18万使う人だと余裕がまったく違うからです。なので「貴方は頑張って稼いでるけど、それは周囲の協力あっての事だし、経済というのは国民の消費あっての事なので、皆のために使うお金を所得税として取りますね」という仕組みになってるわけです。

匿名さんより

金持ちってのは所得が低い人の労働や消費に支えられ大金を得られてるので多くを占める底辺へ感謝して税金を多く納めるべき。

匿名さんより

やたら車を贅沢品にと言う方がいますが、田舎で車がなければ仕事も買い物も生活ができない地域の人の車は贅沢?
インフラが整備されてない地方以外の都会の方々がインフラ税として払ってもらえれば車の税金をあげても良いですよ。
このように一部の偏った立場からの税金設定などが難しいから消費税率の値上げも厳しいのかな〜

匿名さんより

軽トラは税を安くするとかにしたらいいんじゃない?
田舎の移動手段は軽トラで十分じゃないですか?高級車は必要ないですよねー
それにタクシーを利用したらいいのでは?
どんなに田舎でもタクシー1台くらいはありますよ
山奥に住んでたら無理ですけど

匿名さんより

車は税金バカ高くなっても必要なら買うしかないから高くしたらいいんじゃないと思う。
高いと1人1台にはならずに済むし、通勤通学で徒歩や自転車、公共交通機関、乗り合いタクシーを使用するようになるから私はいいと思うな。

匿名さんより

資産たくさん持ってる人から多く取ればいいんじゃない?土地持ってる人とか軍用地持ってる人とかアパート経営してる人とかね。金持ちさ。有り余ってるはずだし貢献してもいいと思うけど。
少ない給料でやりくりしてる家庭からもバシバシ取って貯金もできない。

匿名さんより

車は値下げして欲しい。絶対必要だし仕事柄使うので。駐車場の値下げもお願いしたい。タバコ、酒税は100倍アップでいいと思う。身体に悪いし辞めるんじゃない?

匿名さんより

>タバコ、酒税は100倍アップでいいと思う。身体に悪いし辞めるんじゃない?

どうせ実現なんかしないけど・・・もし実現したとしたら皆さん辞めるはず。
すると税収が減るから何かの税率が上がるんじゃないの?

匿名さんより

>タバコ、酒税は100倍アップでいいと思う。身体に悪いし辞めるんじゃない?

なに言ってんの?コイツ
確実な税収を見込める物を止めさせたいわけないだろ。

匿名さんより

みなさん自分に都合がいい悪いで税額税率を決めろできわめていい加減w

匿名さんより

はは、軽トラ一台で家族移動できるの?
車は家族一台で可能?学生の子供が両親の職場まで送り届けてそのあと大学へ通学とか?通勤が方向同一ならいいけど、まばらの場所ならどれだけの時間ロスすることやら。
タクシー乗ればって?北部の田舎からスーパー片道タクシー代二千円で往復4,000円かけて日常品買いに、病院へ行くの?バスもやんばるはやたら高いよ。
ま〜、那覇住まいしかした事ない人には想像もできないでしょうね

匿名さんより

だからよね。車必要無いって沖縄では必要よ!一家に少なくて一台は必要。子供の送迎にお母さん、通勤にお父さんが使いますから。もしくは一台はバイクね。
必要無いって何言ってるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。