【仕事】資格取得について

= さくら =さん

私は、技術専門職の会社の事務員をしています。
事務員の仕事とは全く関係なく、事務員にとって必要性がないとわかっていますが、
その技術専門職の資格を取得したいと会社代表に申し出ました。会社代表からの返事が、
「その資格を取って何をするの?何がしたいの?」でした。

「私は、現場に出る事はないですが、その知識をもっと広めたい」と答え、
「事務員には必要ないと思うけどね。受けたいなら受けてもいいけど。とりあえず受験料は会社が出します。2回目からは自腹ね」と言われました。
その資格を取得して、活かす場もこれからないと思うし、独立をするつもりもないので確かにそうだと思いました。会社代表に申し出た事をすごく後悔してます。

その資格を取得しないといけない人があと2名いて、その受験料の支払いが今週末の期限となっています。いろいろ悩んだ末、会社代表にお断りしようかと考えていますが、どういう言い回しでお断りした方がいいか。いいアドバイスがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

※詳しい技術専門職を明かすことが出来ずにすみません。事務員の仕事をする上での必要な資格はほぼ取得しています。事務歴9年、今の会社に勤めて3年になる、40代前半の女です。

23 Comments.

とくめいさんより

私の場合ですが、職場には黙って資格試験を受けてます。
職場の人間関係が悪いので職場に頼って資格を取得すると、〇〇だけインチキ。優遇してもらってやーなどなど陰口を言われる可能性があります。
それと長期間、今の職場に勤める気はないのでいつでも辞めれるように準備しています。
なので辞める時に資格を取らせてやったのにと言われるのが嫌なので、自費&自分の休みを利用して資格を取りまくっています。
しかもみんなには内緒なので私が資格を取得している事はわかりません。
辞める時にその資格を活かした職場に就職したいです。

資格を取得する事は自分の選択肢が広がるのでお金を出してでもやっておくべきだと私は思います。お互い頑張りましょうね。

匿名さんより

その資格取得して転職できないんですか?
それは望んでないって事ですか?
後々に転職する機会があれば取得する事はプラスになると思うのですが

断り方としては
「色々考え、事務員には必要のない資格だと理解しましたので受験はしない事にしました。色々失礼致しました。」でいいんじゃないですか?

匿名さんより

少しでも会社の役に立ちたいと思って資格取得をと考えましたが、ご指摘を受けて お力になれないことがよく分かりました。
資格取得ではなくて、別の方法で皆さんのお役に立てるようにしたいと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

こんな感じかな。

匿名さんより

代表のお言葉で心が折れました
資格試験は受けないことにしました、悪しからず
こんな感じでどう?

匿名さんより

ただ取得するだけが目標で、出口を見据えていないとこうなっちゃいますよね。
知識を深めるのが目的なだけなら、最初から自費で受験したらいいのにとしか思いませんでした。
他人の褌で相撲をとってもね。

くさんより

主さんの仕事内容に関係ない事は主さんご自身も認めてるのに 1回目は費用出す、と言ってるくらいだから代表者の方はきちんとしてると思いますけどね。
「ご指摘を受けて力になれない事がよくわかった」「言葉で心が折れました」なんて非難めいた事を言うべきではないと思いますけどね。
「いろいろ考えましたけど受験しない事にします、ご配慮ありがとうございました」で宜しいのでは。

匿名さんより

受験料くらい何で他人や会社などを頼るの?
本当に受益者負担って考えが、あらゆる事で希薄だよね。

匿名さんより

私なら気にならないかな。
会話のやり取りも全く問題ない。気になることを質問したり尋ねたり伝えたりすることはよいことですよ。全く心が折れるほどのことではないですね。
考えが変わったのなら、
正直に、「いろいろ考えた結果、受験はしないことにします。すみません、有難うございました」でいいのでは?なにも気になさることはないですよ。

匿名さんより

08:48さん、主さんは費用出してくれと自分から要求したわけでもないし、代表者が1回目は出す、という事に気をやんで受験を断念するからどういう言い方すべきか?と言うのがこのスレですよ。
コメントする前に、ましてや非難する内容ならば中身をちゃんと読んだ上でなさってはどうでしょうか。

匿名さんより

>ご指摘を受けて

これはビジネスシーンでもよく使われる言葉で、非難ではありませんよ。

匿名さんより

これは受けるのを応援します
人生いつ転機がくるのかわかりません
将来いかせることもあるかも
合格者することで他の人に影響を与え、じゃー俺も目指してみようか?とかにもなる
その会社で数年働いたから取れる条件もあると思うので、取れるのは取って損はないです

匿名さんより

調べてみました。

゛「指摘」の意味:欠点、過失のあったことを具体的に取り上げ指し示すこと

゛「受ける」の意味:うけいれる

「ご指摘を受ける」は間違っていませんね。

匿名さんより

やれやれ。
国語辞典にある意味ではなく、好意で受験料負担しようか、と言った、しかも雇い主である代表者「ご指摘を受けて」という返し方は普通はしませんよ。「実際のビジネス」ではね。
「自分はそう思わないんだけど、指摘されたからやめます」と受け取られかねませんから。

匿名さんより

例えば、自社の商品パンフにある内容説明に間違いがあった。それを、顧客から指摘されて訂正する場合。
「ご指摘を受けまして調査しましたところ、誤りである事が判明致しました」
のように使います。

スレ主さんは、自分で資格試験の受験を思い付き、代表者に申し出たところ「1回目の受験料は出そう」という好意に対して「自分の意思で」受験をとりやめよう、という話です。
自分としては仕事に使えると思ったから資格取得しようとしたら「あなたの業務には使わないよ」と代表者に言われて間違ってる事に気付いたのなら「ご指摘を受けて」でもいいですけどね。
最初から仕事に関係ない事は主さんも代表者も認識してますから、それを「指摘を受けまして」で返すと「私は仕事に役に立たないとは思ってませんが、社長がそう仰るなら受験をやめます」になりかねませんよ。

匿名さんより

自腹で受験されたらいい話ではないでしょうか?
文面のみの解釈ですが、会社側(代表者)
必要な人への資金負担をしたいが
不必要だが仕事への意欲がある従業員が申し出たために仕方なく資金負担せざるを得ない。
不必要だが本人の意欲料とみなして。
と言う意図がある会話のように見受けられます。

匿名さんより

11:09
また、あんたか。
いつも引っ掻き回すね。
もう引っ込んでなさい。

匿名さんより

また、あんたかいつも問題含みのシチュエーションを考案してくれる会員様には
尊敬の念を抱いている。

匿名さんより

普通に「いろいろ考た結果、受験は止めることにしました。ご配慮いただきありがとうございます」で良いと思います。

とくめいさんより

やはり資格試験は辞めます。すいません。
といって自分で受けれてみたらどうでしょうか?

匿名さんより

あまり難しく考えなくてもいいのではないでしょうか。
「代表のおっしゃる通り、私にはあまり関係のない資格なので受験するのをやめました。」で良いと思います。
ただ資格取得を目指して勉強することはとても大切なことだと思うので続けてください。たとえ今の仕事と関係なくても、資格を取ることで新しい道が開けてくる事もあります。
チャレンジを応援します。

匿名さんより

知識は力
自分や身の回りを守るものでもあります、必要と思ったことはした方がいいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。