【マイホーム】リビング外の庇(ひさし)は必要ですか?

= マイホーム =さん

マイホームを建築予定です。
リビングの外に庇をつけるかどうかで悩んでいます。庇をつけると直射日光を遮断できるかと思いつけていますが、実際必要なのか、、、?と思い悩み中です。庇をつけるだけで、20万円のコストアップです。マイホームを持っている方々からのアドバイスをいただきたいです。ちなみに、外にウッドデッキをつける予定はありません。

20 Comments.

匿名さんより

庇が無いと、雨が降るたびに壁面のゴミが壁を伝い、ガラスを
汚して大変ですよ。雨のたびにガラス掃除ですよ。2階なんて大変。
絶対付けた方が良い。つけずに後悔してる方を何名も知ってます。

匿名さんより

あった方がいいですよ。簡単に後付け出来るものなら取り敢えず様子を見る、って手もありますけど、ひさしの後付けっていったい幾らかかるのやら。
逆に付けたことを後悔する事はないと思いますよ。

匿名さんより

雨が降るたびにダッシュする事になります。
また、日差しも気になると思いますよ!

匿名さんより

窓は閉めることができます。
窓はカーテンでいろいろできます。
身の丈に合った家づくりを!

匿名さんより

うちは、見た目おしゃれで、大きな住宅を賃貸アパートにしている物件に住んでます。大家さんは、お金持ちかもしれませんが、ケチな所もあり、建物は物凄く頑丈で立派なのですが、庇がないのです。なので、雨風直撃です。住み心地はいいですが、家族と「なんで、庇けちったかね~。」と話してます。絶対ケチらないでください。

匿名さんより

ケチると後悔しかないです。
開かずの窓にするなら付けなくてもいいと思います。

匿名さんより

庇がない方がデザイン的にはカッコイイので
最近の流行りではあります。
しかし、皆さんがおっしゃるような理由で
庇はあった方が良いです。
後付けってマイナスが多いです。

匿名さんより

沖縄特有のアマハジの事ですか?
ちゃんと外壁のメンテするなら良いと思います
ウチは適当メンテがたたり、アマハジが崩落しはじめ
結局30万払って撤去しました

匿名さんより

野球帽のつばがない状態を想像してみましょう、麦わら帽子のつば無しでも良いです。
直射日光で目は眩しく顔が日焼けしますよね?
車の運転席にサンバイザー(日除け)がない状態を想像してみましょう。
家のひさしも同じですよ。
ひさしは本来あって当たり前、ないのは作り手と売り手側の都合つまりコストダウンです。

建物探訪さんより

確かに最近は真っ白ひさしの無い、真四角みたいな家が新築で多いですね
デザインはシンプルで良いと思う
気になるのは、太陽、雨ですね
沖縄はほんとににわか雨多いので
窓開けてると直ぐに雨が入ると思います、でもリビングだけのヒサシの話ですよね?他はヒサシあるんですよね?
リビング限定なら、日除けのサンシェードを屋根に取り外し出来る様にアンカーとかうってもらえば日除けで対応出来るかも。

匿名さんより

デザイン重視よりも生活しやすい方が
良いですよ!
庇は絶対にあった方がいいです。
あるのと無いのとは大違いですよ。
沖縄は晴れでもいきなり降ったりしますから
つけて損は無し。20万ならお安い。

匿名さんより

スコールと強烈な日差しは年中だから付けた方がよくないですか?

匿名さんより

リビングの窓、掃き出しですかね?
人が(物が)出入りするサッシなら、庇はあったほうがいいと思いますが。
床材が出入りする際、庇が無いと痛みますよ。
玄関だって出入口、庇が無い玄関を想像したらありえないことだと
想像してしまいます。
庇の値段、20万円が妥当かどうかわかりませんが
庇を設置する価値はあると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。