【民意】2/24辺野古移設県民投票から2年

= これで委員会 =さん

2019年2月24日、県民投票が行わた日です
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り
埋め立ての賛否を問う県民大会から2年を迎えました
約72%が反対に投じたが政府は民意を無視し工事を続けています
沖縄防衛局は軟弱地盤に対応するため設計を変更し
県に改めて承認を申請しています

さて皆さんはこの現状をどう思いますか?
あれから2年、当時と今の気持ちは変わりましたか?
ここでは、いつもの下らない言い合いを止め、建設的な意見の交換をしましょう

※投票も行いますので是非ご協力をお願いします

辺野古問題(2019年当時の考え)

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

辺野古問題(2021年の考え)

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

71 Comments.

匿名さんより

正直どうやっても抗えない気がするので、とっとと移設を進めてほしいです。
投票率が52%って約半分の県民はこの問題に無関心だし、周りでこの問題の事を真剣に考えている人に出会った事ない。
跡地を利用計画する方が建設的では?

匿名さんより

選挙は全て行っていますが、「県民投票は茶番」との判断で行きませんでした。
反対派の反対派による反対派のための県民投票と思ったからです。
理由は、賛成派・容認派・反対派それぞれの意見ではなく、反対派の意見のみが伝えられていたからです。
沖縄県民のための県民投票なら投票したと思います。

1名護市民さんより

前回の県民投票は2回目。
1回目は90%が基地反対だったよ。
減ってますね。
そのことは報道されない。

今回の県民投票って名護市長選が今の市長に変わってから始まったよね。
名護に住んでる人の民意を無視してやってるようにしか思えないんだけど。

都合の良いことしか報道してないし、
移設止めるのはいいけど具体的にはどうやって?

匿名さんより

前回の投票は行ってませんが、どちらかと言えば移設賛成でした。

現在はより積極的な移設賛成です。

コロナで県内の経済情勢が厳しくなった現在、税金を使っての活動はやめて欲しい。

その分を観光業や貧困問題に使っていただきたい。

基地でもなんでも、働く場は必要。

匿名さんより

中国海警隊が尖閣で重火器使用が可能な法案が成立した。
日本国民が撃ち殺される事態が現実に起こり得る
それでも基地反対を叫ぶのは大中華鍋様のお友達ぐらいなもんだ
オソろしあ様には何も言えない大中華鍋
温厚で反撃をしない日本に執拗に絡んでくるとくあさんごく
もうおきなわでは基地容認派が大多数では?

匿名さんより

「 感情としては」移設反対という人が圧倒的多数だと思いますよ。これだけ米軍基地が集中している県で、日米安保の恩恵は全国民が享受しているのに危険負担は知らん顔。知らん顔どころか金目当てだの中国に侵略されるぞ、だの口汚く罵る始末。
でも、感情は感情として現実には向き合わないといけない。あそこまで埋立が進んで、具体的にどうやって止めるつもりなのか。県民投票をあと何回やろうが裁判を幾ら起こそうがどうしようもないのはわかってる。
そして、各地の市町村長選挙には「基地反対」に名を借りた一部の特定政党の運動に成り果ててる。
県民も、日頃の生活の不満、鬱憤晴らしで「やな政府や~!やな自民党や~!」で投票する人が多い。もはや、移設反対云々はどこか遠くへ行ってしまってる。

匿名さんより

とてもじゃないけど抗える気がしないのでとっとと移設して欲しい。
72%が反対と言っても投票率が52%ですよね?県民の約半分は無関心な人達や投票に意味がないと思ってる人達ですよね。
そんな県民投票の結果意味あるのかしら?
実際周りにこの問題の事を考えてる県民に出会った事がありません。

とっとと移設して跡地利用を考える方が建設的ではないかと思います。

匿名さんより

そもそも沖縄県民の多数派の願いは
「多すぎる米軍基地を減らして欲しい」ですよね?
「全て無くせ」の声もあるが少数派です。
日米安保条約が我が国にとって本当に大切でどこかで米軍基地を負担しなければならないのなら沖縄県の負担は1%で良いはずです、人口も面積もざっくり1%しかない我が県ですから。
そこに70%の基地がある(20%説あり←これでも20倍)から基地を減らして欲しいとお願いした。
でも内地に受け入れ先がなく普天間閉鎖の変わりが辺野古になった。
辺野古が他県なら問題ありませんが辺野古は沖縄県名護市辺野古です。
これだと沖縄県の基地負担軽減になっていない。
そこが問題なのです。

匿名さんより

国民が今の政権を支持しているので、民意が反映されている状況をひっくり返す事は不可能でしょう。
ミンスの時だって無理ゲーだったのですから。

匿名さんより

? 反映されない、ってコメントをちょいちょい見かけますが、時間を置いたらちゃんと載ってますよ。
以前は管理人さんがあとで掃除されてたと思いますが、汚いコメントに腹を立てて次の汚いコメントを呼んで・・・と収拾つかなくなるのを避ける為じゃないですか?仕方ないと思います。お陰で意味不明のコメントを延々連投する人も少なくなったようだし。

匿名さんより

公的機関でも無いのにネ・ゴトハネ・テイヘ
誰も見てないから心配すんなや

匿名さんより

>投票率が52%って約半分の県民はこの問題に無関心だし、

この件に関しては「投票率が低い=県民が無関心」とは言い切れませんよ。
なぜなら、自民党が積極的に投票には行かないようにと呼び掛けていましたからね。
ある意味妨害工作だと思います。

数々の知事選や国会議員の選挙でもわかるように、基地に対して反対している県民が多いのはわかっているから、少しでも投票率が下がるように自民党がセコイ真似をしたからです。

自民党国会議員でまともに投票に行くように呼び掛けたのは、唯一選挙区で勝ち抜いた西銘氏だけだったと記憶しています。
その他の比例復活組は県民の足を引っ張ることしかしませんね。
だから選挙区民に支持されないってことに気づいてほしいです。

そもそも本当に辺野古に関して無関心な県民が多いのなら、自民党だって投票に行かないように呼び掛ける必要なんてなかったでしょ。

匿名さんより

自民党が投票行かないよう呼び掛けてる?
沖縄県民ですが、私自身もそんな経験ないし周りでもそんな事いう人聞いたことありません。
具体的に、どこで、どんな方法で投票行かないように呼びかけてるんですか?
それから、仮に呼びかけられたとしても、投票行かないのは本人の意思ですよね?それとも、何十万人の県民がどこかに監禁されて投票行けないようにされてるんですか?
こんな馬鹿げた物言い平気でするから県民の気持ちが離れてるってわからないのかな。

水差しさんより

こんな暴挙を許したら、日本の民主主義の崩壊でしょう。せめて真摯に説明する義務が政府にはあるはずです。民主主義は単なる多数決、数の暴力ではありません。日本の民主主義を守るためにも反対です。

ライズさんより

その妨害工作とやらがあろうがなかろうが、特定政党が行かなくても良いと呼びかけようが、関心ある人は行くでしょう。
結局半数の県民は無関心だと思います。

匿名さんより

移設というか、普天間の機能はなくても足りるって、この掲示板で書いてる人がいたからそれが本当なら普天間は返還した方が税金もかからなくてすむのにと思います。

匿名さんより

無関心ではないなと思います。

YouTube見てても県民投票の広告流れてたよ。
投票するのも嫌だったのでは?

匿名さんより

たらればですが…

移設賛成を問う投票で、同じ投票率で得票数だったら、移設反対の人はどう受けとめますか?

移設賛成が沖縄の民意だと全肯定できますか?

匿名さんより

民意って
辺野古住民の民意?辺野古周辺住民の民意?名護市の民意?本島北部住民の民意?本島住民の民意?沖縄県の民意?日本国民の民意?

基地が移設してくる辺野古住民と元々の基地のある普天間基地住民の意見が大事なんじゃないですか??

匿名さんより

アンケートの結果に爆笑したわ〜〜

本当、ここでの結果と実社会の結果はいつも正反対

県民の気持ちは簡単に変わらんよ

匿名さんより

圧倒的に反対が多かった
圧倒的に

でも賛成派からしたら面白くないから投票率のことをとやかくいうよね
結果は結果なのにねーーーー

匿名さんより

県民投票に限らず、選挙でもおきうわのコメとおきうわ外社会では360度ちがうのはまいどの光景

匿名さんより

ヘェ〜くらいでみるのがちょうどいいかも
確率たかい予想もできるしね。

匿名さんより

おきうわコメを白黒ひっくり返した目線で見ると的中高い世論調査にもなってるよね。ざんねんなことに

匿名さんより

億のお金を掛けてまで
やるもんじゃなかったし、
デニが知事になってなんかなってるふーじーの
ためのパフォーマンスにしか見えなかった。
無駄だったよね

匿名さんより

米軍はいないほうがいいに決まってる。
それよりも、米軍関係で金儲けしている連中が嫌。
檻から外に出て活動できない条令出来ないものか。
バーも飲食店もライカムも出入り禁!

匿名さんより

愛知県の大村さんのの解任運動をめぐり、署名が偽造されたとされる問題

匿名さんより

主導者しんぞうを熱烈支持してますよね。
民が権力へ異議申す、とても大事な手段
民主主義の根幹
しんぞうとなかいまは、大切な公約も平気でふみつぶすわ
多くの沖縄県民は昔からなにが正しいのかきちんとわかっております。

匿名さんより

主導者はしんぞうを熱烈支持してますよね。
りこ〜るは民が権力へ異議申す、とても大事な手段
民主主義の根幹です。それをもふせいするわ
しんぞうとなかいまは、大切な公約も平気でふみつぶすわ
多くの沖縄県民は昔からなにが正しいのかきちんとわかっております。

匿名さんより

いつも「圧倒的多数の民意」を繰り返す人達が、知事選以上の大差で負けた浦添市長選挙には自民党が名前を出さずに邪魔したとか言ってましたからね。
勝ったら「民意」で、負けたら「自民党が」
そういうのにウンザリして、心が離れてる人が増えてるんですよ。「沖縄の基地問題」ではなく「アンチ自民党の特定勢力が県民の総意を騙ってる」だけです、実態は。

匿名さんより

大差で負けた浦添市長選挙には自民党が名前を出さずに邪魔したとか言ってましたからね。

ねたもと出してください。だれが言ってるの

匿名さんより

仮にそうだとして、コロナで県民が大変ななか、政治家が酒飲んでどんちゃん騒ぎして、コロナ感染広げてるような政党
まともな感覚あればだせないわな

匿名さんより

わずか6人で87万人もいるという学者先生方の会議をぎゅうじる
わずか7議席でおーる県民代表を標榜する
実態は某市長選の惨敗を見れば分かる
くれぐれも騙されないように

匿名さんより

新基地?
既存の基地拡張工事じゃね?
辺野古の海は特別綺麗じゃ無いので拡張工事が無くなれば何も残らないよ
那覇空港の新滑走路になっちゃったあの海の方が何倍も綺麗だったわ

匿名さんより

どうあがいても移設するし、移設後の普天間跡地で賛成も反対も皆遊ぶことになるでしょう。第一皆辺野古行ったことあるのかね?

匿名さんより

もうほぼ埋め立てしてますから、反対と言っても中止するわけもなく
普天間基地の危険性が無くなるならしょうがない
普天間基地移転を逆手に政府に沖縄の経済発展支援を要求してもらいたい
基地を押し付ける政策で、経済発展をさせない方法で沖縄へ基地依存させようとしてるのは、アメリカ、日本の策
観光で自立できるかなと思いきや、コロナ襲来
でかいことも言えなくなってしまった
地理的に重要な国境の位置
逆にそこを利用しなきゃ
石油が出る国はその金で国民は豊かな生活ができるが、沖縄は全てがワースト!
なぜに損ばかりなのか?これはトップが良くないからです。
ある一定のひとだけ恩恵を受けてるだけ
他の人は損ばかり。

匿名さんより

想定よりお金もはるかに上回り
完成予定も先延ばし先延ばし
あれだけの海の深さに建てた実績もないんでしょ。

匿名さんより

作れる作れないのではなく、沖縄県民が自ら受け入れをするかどうか
コロナ初期も覚えてますか
アメリカ側が情報かくしてもしんぞーはしらんふーにしてたでしょ
開示を強く求めたのはでにーでしたよ

匿名さんより

自衛隊オスプレイの佐賀空港配備、同じく千葉の習志野駐屯地での整備、弾道ミサイル迎撃システムのイージス・アショアの山口と秋田への配備計画、そして鹿児島の無人島、馬毛島への米軍訓練用滑走路の新設計画。
最近に限ってみても、沖縄以外の地域で新しい基地建設や新型兵器の配備計画が持ち上がると住民も自治体も反対運動を起こす。ところが、ネット民はそれらは殆んど攻撃せず、他府県のどこよりも米軍基地が集中する沖縄だけ執拗にターゲットにして罵倒する。
本来は、こんな理不尽な事はありません。最も日本の防衛に貢献している地域が、ロクな負担もせず安保の恩恵だけただ乗りしている地域に唾を吐き気付けられる。

でも、沖縄のやり方が情けないんです。党派や信条は抜きにして、基地負担の理不尽さだけに絞って言えば誰も反論出来ないのに。
どこのマスコミがアンケートを取ろうが、日本人の大半は自衛隊も安保条約も賛成です。オール沖縄支持者の言い方で言えば、日米安保は「圧倒的多数の民意」なんです。
それなのに「沖縄戦を経験した県民にとって、全ての基地はNo!だ」「武器はいらない、軍隊で平和は守れない」という考えの人達に運動を乗っ取られてしまってる。
「普天間基地の危険性除去」を大義名分に使われて何の反論も出来ない。嘉手納は仕方ない。全ての基地に反対とは言ってない、とか絶対に言わない勢力の人達に引きずられて。
ここのコメント見ててもよくわかりますよ。「自民党が、しんぞうが」だもの。
「沖縄の言ってる事って、結局反自民運動だろ」と、県民の本当の思いを安っぽいものに思わせてしまってるのは、「オール沖縄」を名乗るけど、実際には革新政党とその支持者。
だから、全国からは呆れられ、沖縄県民の中にもうんざりしている人が増えてる現実にいい加減目を覚まして貰いたいものです。

匿名さんより

やっと多くの日本人も気付きはじめできてるけど、自民党は自分らの財布のことばっかりでしょ

匿名さんより

移設反対派は中共の活動にまんま洗脳された人たちとプロ市民でしょ?こわいこわい。平和な沖縄になりますように。

匿名さんより

菅義偉が可愛がってる女性報道官
あれも5人で食事して、七万円のご馳走してもらって、息子がいたか覚えてないだって。食事おごってもらって、礼もいわんのか。ありえんわ

匿名さんより

NHKも救いようがない
NHKの番組で、キャスターが菅義偉の機嫌をそこねたらしく、報道によると山田報道官がNHKにクレームつけたとか

匿名さんより

1854のように、デマながすのもふつうのが
あの方たちの特徴ですよね。

匿名さんより

皆さんは、ここの15:13氏のコメント読んでどう思います?
辺野古が拡張じゃない?埋立してるのを知らないの?
辺野古の海が綺麗じゃなくて那覇空港第二滑走路で埋立した海の方が綺麗?何か客観的なデータでも?
そして、那覇空港が「陸海空三自衛隊が基地として使用する全国で唯一の空港」であることを御存知ないの?
空自のF-15も海自のP-3Cも陸自のCH-47も何も第二滑走路を使用する。
那覇の滑走路埋立をけなすなら、「自衛隊の基地機能拡張でもある」事にあなたは反対するんですね?って言えばいい。

でも、県内マスコミとオール沖縄は「県民の平和の願いが」としか言えない。本当に情けない。

匿名さんより

テレビ局東京M Xのニュース女子なる番組も1854のようなデマながして、放送倫理委員会から、デマながすのはやめなさい。いわれてたよね。

匿名さんより

自分らのりえきをえるためならデマながすとかとうぜんでしょ。あの人たち
多くの沖縄県民はしってますよ

匿名さんより

もらるのかけらもない
だからコロナの中でも酒飲んでどんちゃん騒ぎして、県民の命をきけんにさらすような政治屋らしじできるんだろうね

匿名さんより

どう吠えようが、民意と国策に沿って辺野古移設は進むので静観するのみですね。
早く普天間のど真ん中に幹線道路を通して欲しいなー

匿名さんより

なぜに米軍が低空飛行をするのか?
早く基地移転しないと危険ですよと煽ってますよ。

匿名さんより

ここで誰がどんな事を吠えようが辺野古移設は進みます。

普天間にあると騒音もだけど、基地を迂回して色々通行しないといけないから邪魔。
真ん中に道路一本通して欲しい。

匿名さんより

19:02

15:13だけど、辺野古も瀬長島沖も釣りで何十回もお世話になったわ
瀬長沖なんてリーフエッジ近辺の珊瑚の素晴らしさったらなかったよ
最干潮で水深50cm程度のところに珊瑚の群生が見渡す限りあったんだぜ
その途中のアマモの群生も辺野古の数倍だったよ
対して辺野古の海は透明度も低く珊瑚もポツポツよ
川が流れ込んでるし下水も処理してないんじゃね?
ちなみにどちらの埋め立てにも無関心ですわ
ただ「辺野古の豊かな海を埋めるな!」ってアホが叫ぶのがイラつくわw

匿名さんより

オール沖縄って基地反対以外は何もできないのよ。この島の経済的な自立を実現させる能力はないのよ。。。

匿名さんより

ここの皆さんって中国のウイグル問題って知ってますか?
昔ドイツがユダヤ人に対して行っていた大虐殺、ホロコーストが
ウイグルで今、この時代に行われています。

YouTuberのキリンが下ネタなしで
わかりやすくまとめてくれた動画が
最近UPされました。

沖縄は基地がなくなって
本当に大丈夫なのかな?と不安になりました。

匿名さんより

日米安保条約も自衛隊も日本の防衛には必要です。
でも、新疆ウイグルやチベット問題、南沙諸島の問題を出して「中国の脅威」を理由に沖縄の基地の必要性を言うなら、応分の負担は本土各地もやるべきです。
尖閣諸島の話なら「沖縄の基地」はわかりますよ。けれども、新疆ウイグルやチベットになぜ沖縄だけが結び付けられるのか。北朝鮮のミサイル問題は何一つ解決していないのに、イージス・アショアに反対した山口と秋田はノーカウント。沖縄だけが、いつまでも攻撃のターゲット。
「全ての基地はいらない」で考えが固まってるからです。
軍事的に、どうしても沖縄に置かねばならない基地、軍事施設もあるけど本土に移しても全く支障のないものもある。
そこから話を展開していけば基地の縮小は具体的な話になるのに、ひとつ足りとも認めない、絶対にNo!の人達が中心にいて県内マスコミもそれを煽る。これじゃあと100年経ってもなにも変えようがなく、「沖縄は中国の脅威も知らず金目当てで騒いでるだけ」という、自分達は安保ただ乗りの人達のターゲットになり続けるだけ。

匿名さんより

15:13さん、19:02です。
そういうお話でしたか。ならば私の発言はお詫び致します。
ネトウヨが「那覇空港は埋め立てるくせに」と罵ってくるのに腹を据えかねてましたので、あのようなコメントになりました。
私は 何の基地負担もしようとしない人達に沖縄が罵られる筋合いは無いと思ってます。でも、そんな連中に突っ込まれるネタを作ってるオール沖縄にはウンザリしてます。
昨年からのコロナウィルスのせいで観光は大打撃ですが、沖縄の基幹産業であることは間違いないし、今後も伸ばして行くべき分野だと思います。滑走路1本の那覇空港が限界なのは明白ですから、県民全体が恩恵を受ける第二滑走路は埋立しても必要です。
それなのに、「沖縄の海を埋め立てるのか!」と「自然保護」を大義名分に持ち出すから「那覇空港は?」と言われる。まあ、ネトウヨに対しても「自衛隊基地の機能強化にもなるけど?反対するわけね」と返せばいいんですけどね。

匿名さんより

5:26
ご心配なく
辺野古に基地作らなくても沖縄にはちょー広大な基地があちこちにあります
とても大きくてとても広いです
軍人もたっくさーーんいますよ
沖縄には特別多くのね

匿名さんより

民意って言うなら名護市と宜野湾市に任せたら?軍港は那覇市から追い出して浦添に持ってくのに、県と那覇市は都合よく良すぎでしょ。軍港跡地を開発したくてウズウズしてるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。