【施設】アリーナ完成!

= さん =さん

1万人アリーナ完成しました。コロナ禍のなか、どうやって運営していくのか?
1年先までの予定入れられるのか?
赤字経営になるのは目に見えるような。
どーなると思いますかみなさんは?

44 Comments.

匿名さんより

国体道路を通るとついに全貌が現れて見事な建物で驚きました
スポーツ施設には見えないし沖縄市では多目的な利用を考えているようですね
コロナ禍ではむずかしいと思いますが多くのイベントに使ってほしいです

ただ駐車場が現状では小さ過ぎます
道向かいの嘉手納基地の一部を返還してもらって3,000台程度の駐車場は増設してもらいたいですね

匿名さんより

数年前に計画を立て着工している途中にコロナになったのだから、普通に考えて赤字になる。
動き始めて止めるわけにはいかないから、少しでも稼働させるしかない。

匿名さんより

つくったんだからなんだかんだで使うさ~
コロナ禍終わったらコンサートも出来るさぁ

匿名さんより

バスケで人集まるかね?
海外から有名バスケチーム呼んだら本土からも観客くるし、
基地内の米軍も見にきそう。
コロナ禍終わってからだね。

匿名さんより

この掲示板はキングスに興味がない人ばかりですが、キングスの試合は毎回チケット争奪てす。
有料会員でさえ手に入らないこともありますから。

匿名さんより

コロナ後に期待ですが私も駐車場が気になります。
今のままだと臨時駐車場をどこかに設定するのでしょうか?
コインパーキングも近くにあるのかわからないので、そこだけ何とかしてもらえればいいですけどね

匿名さんより

>有料会員でさえ手に入らないこともありますから。
それは、良かった
ホントのバスケットボールファンが心ゆくまで楽しんで欲しい
一般県民はバスケなんか興味ある人は少ないし
あえて協力する必要も無い

匿名さんより

そうだ!!闘牛もある
全天候型、台風でも開催できる
しかし、観客が来られないか、、残念

匿名さんより

目的地への距離を考えなければ市内有料駐車場は多い方だと思います

匿名さんより

11.29さん。腸受ける。
あれだけの施設にバスケットだけでどれだけ入るのか、施設使用料と年間の試合数と引き合うのかそこんところしっかり計算して出して。その他の使用の年間の予定などキッチリたてて活用して建てたならたてたなりのことしてもらいたい。

匿名さんより

県民から変な税金加算して取るなよ。
予算不足とかなんとか言ってさ。

匿名さんより

>県民から変な税金加算して取るなよ。

毎日、不安が多くて大変ですな。

匿名さんより

とりあえず雨風しのげる大広場が出来たとだけ思えば活用方法はいろいろ浮かんでくるんじゃね?(適当)

匿名さんより

皆なにも知らずに勝手な想像でよく書きますね。
ネットで検索すれば建築計画の中身など詳細に調べられるのに。
十数年前からの計画で、土地はもともと沖縄市のもの(コザ運動公園の敷地内。闘牛場があったところ)だから土地代は無し。
建築費用も、米軍基地がある自治体に交付される資金を上手く活用しているく。
だから、あれだけ大きな建物を入場料だけでこれから借金返済するのでもない。
計画時点からコンサートホールに使う事も想定していて、大手音楽産業の意見も設計に反映させている。
琉球ゴールデンキングスのリーグ加盟条件で最低3千名収容の施設がある事、というのもあったそうだが余裕でクリア。
キングスの入場料だけ宛にして作った施設でもないし、バスケット観に行きたい人だけで被れば、とか後で県民の税金使うなよ、とか無知なのにも程がありますよ。

匿名さんより

>建築費用も、米軍基地がある自治体に交付される資金を上手く活用している。

年間の維持費は凄いって話しですよ
はたして毎回満員御礼になるでしょうか
いままでなにやっても人は来なかった沖縄市です
計画ではなんとでも言えますけど現実は違うのが当たり前
コロナで暗雲が、、、

匿名さんより

アリーナ羨ましい。本来なら那覇にあってほしかった。スポーツ・ライブなど活用の幅はあります。ただ、沖縄ICの渋滞が問題になりそう。。

匿名さんより

コロナ禍が過ぎれば、盛り上がりそうですね。だけど、イベント開催時には近づけないゾーンになって近隣住人は大変なるね。高速利用も要注意ですね。

匿名さんより

有名アーティストのコンサートになれば
本土からもツアーで来るので前泊になり
付近のホテルも潤います

猫さんより

泡瀬埋立ての完成で成功した場合年間損益マイナス2億円

成功で2億円赤字

アリーナ駐車場数千台は確保少年院跡地

1万人収容ならコンサートでスケジュール埋まりそう

匿名さんより

沖縄少年院跡地はホテルになると読んだ覚えがありますがコロナ禍で流れたんですかね?

匿名さんより

モノレールが開通してたら絶対行くのに、それまでは無理のよう。
でも完成したアリーナでキングスのゲームを見てみたい。
最近、奥武山にサッカー場建設のアンケートが来てたけど、軍港跡地説じゃないのにがっかり・・でもまぁいっか。

キングオブスポーツさんより

1万人収容可能ならやはり駐車場も考えてほしかった。

キングス人気ぐあるのである程度の集客は見込めます。
満席に拘らなければ。

新日本プロレス使ってくんないかな。
今年は来なかった。

匿名さんより

駐車場の収容台数を満員時をベースに考えるなら大規模な施設は絶対に造れないと思います。赤字になるからムダ施設、なんて言うならなおさらですよ。仮に、1万人収容のアリーナに3千台とか5千台の駐車場作ってもイベントが無い時は無駄になるだけ。駐車場が赤字要因になります。
運動公園の駐車場も含めたら千台は越えるようです。イベントの際は臨時の貸切バスも出るんじゃないですか。
このアリーナだけでなく、新しい那覇市民会館が駐車場を考えてないのも思い切った決断だと思います。

匿名さんより

以前ここでも出てたけど、音に拘るので有名な山下達郎さんが沖縄公演は音がいいから、という理由で沖縄市民会館だけでやってる。去年はコロナで中止になったけど過去36回を数えるピースフルラブロックフェスティバルは沖縄市が共催で中部広域市町村圏事務組合も後援。音楽に理解ある地域だから音楽イベントの使い勝手はちゃんと考えてると思う。
有名なアーティストの沖縄コンサートでネックになるのは収容人員だとか。機材の輸送費用やスタッフの旅費滞在費も含めるとあちこちの市民会館やコンベンションの千人~2千人強では引き合わないとか。だからと言って屋外にすると雨天のリスクがある。
沖縄からも県外コンサートに出かける人が多いように、地方のコンサートは半分以上は遠くからの観客とか。
大きなアリーナが出来た事は良いことだと思うけどね。ジャンルは違うけど、美ら海水族館だって普通に考えたら「那覇から遠くにあんな巨大な施設作って引き合うはずがない」にしかならないよ。

匿名さんより

沖縄市大変だね。採算合わない泡瀬埋め立て地やアリーナ持って、あとサーキットもあるし。赤字でも住民の税金あるからいいか。

匿名さんより

コンサートは県外から団体ツアー多いからバスでくる。
あと、車で来る人には別で臨時駐車場確保してバスだして
ピストン輸送すると思う。
中部を潤いを与えるためだから那覇市じゃダメ。
観光客へ1日目那覇南部で自由行動、2日目コンサート、
3日目美ら海水族館のツアーなら人気出そう。
有名アーティストと本土からのおっかけには圧倒するよね…。

匿名さんより

やはりライブとか期待したい!
アクセスがな。
オラも新日本プロレス見たいぞ。
つかや毎年来てんのか。

匿名さんより

最近のニュースに関連する文書とか検索してて偶然気付いたんだけど、このスレの沖縄アリーナの敷地面積(駐車場含まず)と、先日の最高裁判決で那覇市が敗訴した孔子廟のある福州園の面積がほぼ同じ。
自分は那覇市民でも沖縄市民でもないけど、どちらがより多くの人に喜ばれるか、と言えば間違いなく1万人収容のアリーナだと思う。
県外からのコンサートツアー客や今後のイベントの使い勝手を考えたら那覇市にある方が後々いいのだろうけど。
福州園の場所が久米36姓の重要な遺跡でも発掘された場所なら仕方ないが、先日の判決理由でもあったようにどうしてもピンポイントであの場所でなければ意味が失われる、という話ではない。
思い切った事をやる決断は大変だろうけど、アリーナを作る決断をした沖縄市には拍手を送りたい。建築費は何年にも分けて市の予算と国の基地関連予算でもう支払済のようだから心配はないでしょう。
アリーナとか図書館とか、皆の為になる施設はもっと声を上げてもいいんじゃないかな。

匿名さんより

用途は違うが、コリンザ、パークアベニューの二の舞に
ならんよう、政治家が頭使って運用してね。

猫さんより

米軍軍属で3万5千人?

もしドリームチーム来るなら彼等10万円でも平気で出す

抽選で沖縄市民優遇して欲しいww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。