【新型コロナ】大学継続か専門学校かで悩みます

= リム =さん

去年大学進学しました。本命の琉球大には行けず滑り止めで受けた大学です。
御存知の人も多いと思いますが、大学生活らしい学生生活はこの1年間送れてません。
2年の授業料の納付書が届きました。
貸与型の奨学金を借り支払ってますが、2年になっても1年の時と同じ感じの授業体制の様です。
後期の納付書にも、出来るだけ対面授業が出来るようにすると書かれてましたが、実際はほとんどなくリモート講義なども凄く少なく、これと同じ感じが2年になっても続くのかと思うととても残念です。

みなさんにお聞きしたいのは、この大学をあと3年続けるのが良いのか、専門学校に変更が良いのかです。将来は公務員を目指してるので、大原簿記公務員校が選択肢に入ってます。
冷やかしなどはいりませんので良いアドバイスをお願いします

31 Comments.

匿名さんより

公務員なら大卒と高卒で生涯賃金かなり違うので大学卒業した方がいいですよ。
公務員試験のために専門学校通うのは無駄かと思います。
私の知り合いは予備校に通ってましたが、結局独学に切り替えてました。
理由は、皆に合わせたペースで授業が進むからです。
苦手な所を詰められる独学の方が効率的です。
私は県内私大ですが、1年の独学で県の上級に受かりました。
得意分野が出題されたので運がよかったのもありますが・・・。

匿名さんより

私の子も独学で公務員になりました。専門学校通ってましたがお金の無駄だからと辞めて独学です。去年から働いてますがそこそこいい給料貰ってます。

匿名さんより

これから3年間無駄に何百万円も支払って、ここでも良く見る私立大のネット授業を含めてのお粗末さ。人生に無駄が必要な事もあるかと思うけど、これ程の無駄は金銭的時間的に考えられないですよ。その専門学校が良いか悪いか分かりませんが、公務員試験合格し公務員になれた就職実績があるならそれで判断したら?その大学と専門学校での公務員就職実績を見て判断するのが良いのでは?因みに大学の授業料は下がってますか?普通の対面授業が全て行われるその対価としての授業料ですよね?中には施設料まで全額請求され憤ってた保護者さんもいましたからね。あなたは奨学金を借りて払ってるみたいなので、自分でその対価として将来返済し続けても良いと考えるなら大学を継続です。専門学校の奨学金ってあるかないか知りませんので。

匿名さんより

大卒のほうが便利と思います。
初任給と昇給も変わると思います。
講義と並行して公務員の勉強をしながら、行政書士をとれば
更にいいと思います。
どちらかといえば、行政書士の勉強をしながら公務員の勉強をする
イメージだと思います。
大学を卒業して、公務員に受かってから、行政書士も比較をすれば
いいと思います。
リモート講義、あせると思いますが、頑張って下さい。

匿名さんより

比較的緩い今の大学のリモートしながら
公務員勉強を独学でやった方がいいのでは?
皆さんが言ってるように、大卒の方が絶対良いと思います。

公務員試験は一日に10時間の勉強が必要と言われてます。

ネットな優秀な参考書を検索してジュンク堂などで購入できます。
在宅で勉強しやすい環境の今は
逆にチャンスだと思います。

コロナ禍で益々公務員試験の人気が上昇してます。早めにスタートしてくださいね!

匿名さんより

腐っても鯛です。
沖縄で就職するなら学歴フィルターなんてまだまだ存在しないけど、たとえフリーランクの大学であっても資格取得時や就職時に四大卒が条件の足切りは当たり前。

きつく感じるかもしれませんが、コロナを言い訳にしてる時点でダメですよ。
リモート授業さえ少ないなら他で学習するチャンスだと色々挑戦している学生さんがいるのが現実です。
出来ない事への不満を上げ連ねるより学習の機会は自分で探して切り拓く事があなたのやるべき事です。
有難い事に今までなかったような国内外のネット参加できるプログラムが費用面でも応募できる範疇のもので沢山出てきてます。
就職に向けTOEICのスコア上げたり簿記受けたりはコロナ関係なく大学生は日常生活の中で時間作って試験を受けてるのが一般的。
大学受験の失敗を失敗で終わらせるのか、自分には何が足りなかったのか考えどう時間を使うかこの1年で十分に時間はあったと思いますよ。

数年後、なんだ…コロナ世代か。と言われる人間になるか、コロナ禍を懸命に乗り切ったさすがコロナ世代だな!と言われる人間になるか。後者になれるはずなので頑張れ。

匿名さんより

数年前ですが、
うちの娘は大原で公務員試験合格しました。
ちなみに2年課程でしたが1年で合格しました。
一応専門卒なので高卒より少しは給料上がります。

匿名さんより

社会人になって雇われると、一般的には高卒・専門卒・短大卒・大卒で給与に差が出て理不尽さを感じる事になる。

成果主義の会社や、自分で起業するつもりがあるのなら、学歴は関係ないけどね。

匿名さんより

大学頑張ってください。
かなり昔のことで参考になるかわかりませんが、
内地の叔父は、今は定年退職ですが高卒で銀行に就職しましたが、やはり給料安いのと周りが大卒なので、子供もいましたが夜間大学行きながら仕事していました。
長い目で見れば大学は辞めない方が良いです。

匿名さんより

大学によっては、現在通っている大学に在籍しながら放送大学で取得した単位も認めるところもあるようです。
ご自宅でBS放送が見られるのでしたら、家で受講できます。
いろいろな科目があるので、おすすめですよ。

または、リモート講義のあいだに公務員試験の勉強もして、
在学中から受験してはどうでしょうか?
試験の傾向もつかめるし、早めに採用されるかもしれません。
公務員でも教員とか社会福祉士など資格が必要な分野の受験はできませんが・・・

匿名さんより

大卒って聞こえはいいですよね。けど実力社会なので大卒、高卒関係ない時代になりませんかね?

匿名さんより

専門と県内私大であったにしても四年生大学とでは就職できる範囲も給料も多少変わる。
そこの位置で在籍してるのは自分の責任なんだし、親に高い買い物してもらってると思って責任持って卒業して少しでも恩返しした方がいいと思うよ。

匿名さんより

琉大に行けば学費安かったなと思いながら私大でオンラインしてると思います、
沖縄は、在学中色々奨学金あると思うから頑張って学費半額免除目指して成績上げてみては、

内勤希望さんより

安易に公務員と言うけれど
公務員はなりたい職業であって
やりたい職業ではないから気を付けろ!

匿名さんより

>公務員はなりたい職業であってやりたい職業ではないから気を付けろ!

私もそう思う。

匿名さんより

21:46さん
実力社会だからこそ凡人は最低限のスペック(大卒)が必要なんだと思う。

匿名さんより

最低限のスペックがあって初めて実力社会なんだと思います。大手企業なら昔は長く勤めてれば給料が自然に上がったけど、今は評価されなければダウングレードされます。逆に結果を出せば若くても上にいけます。
Fラン大学だと学歴フィルターでふるい落とされるので優良企業に就職できないとは思うがないよりはあったほうがいい。

匿名さんより

ノンキャリアでも実力がある人は周りから評価され上に上がっていきます。
キャリアよりかっこいい。

匿名さんより

大学を続けることを進めてる人が多いですが私はそう思いませんね。
ハッキリ言ってしまうと主さんがあと3年間も無駄な大学生活で、何百万も使って受かるかどうか分からない公務員試験を目指すくらいなら、専門学校の大原の方が良さそうじゃないですかね。HP見ましたけど琉大の滑り止めで行くと思われる大学の就職実績って
2つの大学を見ましたが、その大原専門学校に完全に見劣りしてますよ。大学は過去何年間かにこの程度なのって思うほど。専門学校は去年2020の公務員就職者を凄い数載せてましたよ。
主さんに聞きたいのですが、何のために大学に行かれてるのですか?大卒って肩書ですか?だとしたら琉大すら入れなかった滑り止めの大学卒の肩書なんて役に立つと思います?仮に就職でも違いは初任給から3年程度の違いで、その後は実力だと思いますよ。多分その程度の就職先くらいしか選択肢無いと思いますし。公務員なら別ですが。

匿名さんより

大学に通いながら
就職活動の際に有利にように
資格取得するのがベストなんじゃない。

匿名さんより

ゼミとかサークルとか
大学生活でしか経験出来ない事も
たくさんあると思うよ。

匿名さんより

>琉大すら入れなかった滑り止めの大学卒の肩書なんて役に立つと思います
それが沖縄ではまだ役に立つのよ。
お金で買える肩書きだと割りきるだけ。
あと、何か試験受ける時や別の大学に入りたくなったら大学出とけば受験資格はあったり、単位利用できるのよ。

ただこの主さんは学生さん?若ければあと3年学生でいて資格勉強しようとかコロナで就活時期をどうするか考えたりしそうで、リモート率も低いのに授業料の納付書が満額で届くから…とか考えるんだ。
貸与型の奨学金を借りてるなら給付型奨学金貰える世帯かもしれないし、頑張って勉強して授業料の負担を軽くするのを狙えば一石二鳥だよ。もう2年次は終了してるけど。

匿名さんより

大学でサークル活動とか大学生活を味わう、大卒の最終学歴の肩書きが必要というのは世の中の景気が良かった時の話し。
今の状況では国家資格を取得した方が職は確実。
私ならバイトしながら専門学校行って、教職やコメディカルの資格取得するね。
就職したら現場主義なんだから何処の学校出たとか関係無い。
20歳前後の体力有り余っている身体なんだからバイトして専門通って、勉強できるさ。

匿名さんより

高卒、専門卒、大卒、大学院卒すべてもおいて差があると思います。
実力がといいますが、あなたの実力は働いてからわかるわけです。
働く前の最低限の基準で最終学歴が判断材料になります。
最終学歴は時代を反映して過去のものかもしれませんが、その過去のものの上に成り立っているのが現在の社会です。
社会構造を変えたいのであれば、宣言すればいいと思います。
ただ、沖縄以外の世界では通用しないことがほとんどです。
どんな形でも大学ぐらいは卒業したらいいと思います。

匿名さんより

公務員試験厳しいよ。
大学を出ちゃったらあなたが入れなかった琉大以上の大学の人と大卒採用枠を争うことになるんだよ?
まず受からないよ。
出世しないしパシりばかりだしずっと馬鹿にされ続けるし大卒との給与差に悲しくなるかもしれないけど、たかが琉大にすら入れない上にオンライン授業に不満をこぼして勉強する気のない人は高卒枠採用でチャレンジした方が公務員になれる可能性が高い場合もあるよ。99%議員のコネで枠が埋まるけど上げる気すらない学力で勝負するよりはまだ可能性はある。

匿名さんより

大卒なのに高卒枠で公務員になってクビになった人いますよね。その専門学校は公務員になってる実績はどうですか?琉大を落ちて滑り止めの大学ってことは学力的にも大卒公務員枠は厳しいのでは?警察とか自衛隊系の公務員なのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。