【健康】コロナ後遺症

= 野良猫 =さん

コロナ後遺症で歩行困難、不妊、抜け毛とかヤバいのがどんどんでてきます。
なんか外食恐怖症になってしまいました。
明日から時短要請解除になりますがワクチンうつまでテイクアウトかな?と思うところもあります。

皆さんは外食についてどのようにお考えでしょうか?

32 Comments.

匿名さんより

不妊もなんですか?コロナ後遺症って医者から言われたんですか?それが本当なら怖いです。私は子を生んで子育ておわりかけてますが、娘、息子がコロナ感染者なってそんな後遺症かわいそうでなりません。
十分に感染対策してますが、何処で感染してしまうかわからないですからね(><)。
テレビでも抜け毛やら後遺症見ましたが、目に見える後遺症は辛いですね。

匿名さんより

マスクと手洗いをするようになったくらいで、外食の頻度は以前と大して変わってませんし、そこまで心配もしていない。風邪や軽い病気でも死ぬ人もいるし、後遺症残る人もいるし、全てに怯えながら生きていたくないですね。

匿名さんより

このコロナの後遺症が、過半数の感染者に残ってるのが、普通の風邪やインフルエンザとの大きな違いです。
脱毛、頭痛、味覚・嗅覚障害、倦怠感などなど、感染時無症状から重症患者、老若男女関係なく、数日間から半年以上後遺症に悩まされてます。最近は有名人から無名の人まで、ブログやユーチューブでそれらの後遺症の悩みを発信されてるので、参考にされたら良いと思います。
感染しないのが一番です。
味覚や嗅覚の障害だけでも、食べ物が本当にのどを通らないみたいですよ。そりゃ、無味無臭の泥や土を呑み込むのは無理ですもんね。

匿名さんより

去年から今日迄一度も外食してないです。人混みも避けてるし必要最小限の行動をしてます。

匿名さんより

後遺症こわいですよね。お風呂に入っただけで一日寝込むとか、歯磨きするのも億劫になるとか、髪を乾かすのにドライヤーを持っていられないほどの倦怠感。
たぶん、自分はすぐ鬱になってしまうと思う。外食、まだ不安かな・・。

匿名さんより

独身のときは人はいつかはしぬと思っていたけど、
結婚して子供ができると今はしねないって思います。だから子供が成長するまで精一杯生きる責任があります。防げるものは防ぎたいです。

匿名さんより

後遺症は慢性上咽頭炎になる方が多いようです。慢性上咽頭炎は診断が難しく症状も多く、発見が難しい、調べても異常が見つからない。
コロナ以前からある病気ですが慢性上咽頭炎診断できず病気が悪化していろんな病気を発症して行く様です。
コロナにより診断され早期治療されて回復していけば良いのですが、長期的に抗生剤治療とか、定期的に再発?症状が治るか?とかわからない様です。

匿名さんより

コロナは今は無症状だとしても感染したら何年か後にエイズのように発症します。
後遺症の事を考えると絶対に感染したくありません。うちはイベルメクチンを個人輸入して家族全員飲みました。

トイレの花子さんより

職場の若い子の友人が感染してから嗅覚が戻るのも遅く
戻っても以前とは違う感じになってしまつたようです。
匂いがしないとか、生きる分には影響少ないけど、
恐らく味覚にも影響あるし、やはり不自由な状況に
なりそうですね。変な病気が流行っちまったもんです

匿名さんより

ここぞとばかりに喜び勇んで出かける気分にはまだなれないです。

匿名さんより

野良猫さんは感染後に後遺症が出てるのでしょうか?
こちらのサイトでは感染者の声が聞こえませんよね。
後遺症も実際に体験している方から聞いてみたいです。
誰々の〜友達の友達とかは情報源が正確でない為、信用度が薄いと思っています。

外出は去年から変わらず週3で行ってます。
普通に暮らしています。
飲食店でお喋りするのはやめてますが
普通に食事するだけなら何の問題もないと思っています。

匿名さんより

嗅覚や味覚に異常でたら、シェフなんか生活に影響して大変ですね。

匿名さんより

以前から外食はいつも1人なので静かに食べてます。
自粛中も変わらず月3回は行ってました。でも大好きなスシローには人が溢れ過ぎて行けてません。

匿名さんより

スシロー私もだいすき
よく一人でいきます。カウンターだと、一人一人にアクリル板の仕切りはあるので、そこまでは気にしていません。
1人で行くと、使えるテーブル面積はとても狭いけど仕方ないかな
あとショウガもテーブルに置かれていて、共有だから不安な点はあるけど使ってます。
わさびは、スーパーの刺身に入ってるようなわさびが、レーンをまわっていますが、誰も触ってので、わさび使いたいけれど、私は使えませんね。

匿名さんより

スシローアクリル板があるんですね。
あまり混まないアイドルタイムに行こうかな。16:45さん教えてくれてありがとう。

匿名さんより

スシローカウンター席は1席間を空けて座るようにしてる感じでしたね。子供と一緒に行った時流れてる皿を取ろうとした子供にやめときなさいと言いましたが。何週も流れてる皿はやはり怖いです。新都心のテーブル席は最近椅子の座面がボロボロでした。

匿名さんより

1645です。私は県外住みです。私の行くところのスシローはアクリル板ありますよ。でも昼間とか混んでいる時に行くと間隔は空いてません。
平日の15〜17時頃は空いてます。いまは夜8時までの営業ですが、2週間前の月曜日18:50にお店行ったら、本日はこれ以上は入店させることができません。言われました。スシロー大人気です。

匿名さんより

18:50頃には、行列が15〜20人待っていたので、断られてしまいました。

匿名さんより

スシローのホームページ見てみました。安心安全の取り組みとして、カウンター席に飛沫感染防止策としてアクリルパーテーションを設置しています。
書いてあるので、おそらくスシロー全店舗でカウンターには仕切りやってるはずです。

匿名さんより

1645のスシロー大好きですけど、先日少し残念なことがありました。
カウンター席に座ったのですが混んでいたので、右隣に知らない人が座りました。
スシローはカウンター席のところに色が決められていて、赤色が私の色でした。
タッチパネルで注文して、レーンを流れている皿に赤色の印が付いてると、私が注文した皿なのでとります。
(どの店舗もこの方式かは知りません)
赤色付いた皿がきたので私はとりました。そうすると右隣の人が「それ私のだと思います。」言われました。
確かにこれ注文したかな。と思ったけれど赤印あったから取ったのですが、なんと2人の席分で赤色だったのです。私も赤色、見知らぬ右隣の人も赤色
そういう仕組みもわからず、他人の皿を取ってしまいました。
1人での食事中だったのでマスクもしていなかったお互い。かつ他人の皿を触ってしまって。謝りました。
隣の人も「同じ色なら間違えるよね。」言ってくれたけれど、とっさのことだったので私もマスクつけずに、謝るのが先でした。
あの時はマスクしてないで、見知らぬ人との会話いやでしたね。相手もそうかも
そういう店舗もあるので、どうぞ気をつけてください。

匿名さんより

スシローは、自分のところにくる数十秒前には「まもなく注文した品が到着します。」のアナウンス流れます。
しかし2つのテーブル分で同じ色なんてことわからなかったので、私は食べることに夢中になっていて、アナウンス聞き忘れたのかなと思い、私の指定色の皿が流れてきたので取ってしまいました。

もしカウンター2席で皿の印が同じ色システムの店舗ならば、そして1人でいき、隣に人が座ったならば、まもなく注文した品が到着します。のアナウンスも聞き逃さないように気をつけてください。

匿名さんより

スシロー楽しむ前にに大変そうだなぁ。
情報ありがとうございます

匿名さんより

当たり前のことなんだけど。
人の皿を取るとか普通にあり得ることだからね。
世間、ボッチばかりじゃ無いってこと

匿名さんより

スシローですが、一人席レーンが回るはしに案内され、そこは曲がるとこなのでアクリル版なく迎えの2人の若いカップル、かなり喋りながら、また笑いながらで食べていたのでもう怖くなって少ししか食べず持ち帰りで出ました。

左隣アクリル版はありましたが、
やはり席は隣でした。

匿名さんより

外食について、家族のみで対策している店に行くのならいいと思います。
後、コロナ後遺症について。
友人が去年コロナに罹ったけど症状はテレビでも良く言われている様に嗅覚がおかしくなったと言ってもました。
半年以上経った今でも前の様にコーヒーの香りも少ししか感じないと言ってました。
幸いな事に他の症状は出ずよかったと言ってましたね。しかし子供の学校で普段付き合いのない保護者からは心ない話をされたとも言ってましたね。

匿名さんより

身近に感染者居ないので何処で流行ってる?っと思ってますが、ほんと怖いなって思います。買い物スーパーとかでの感染もあるのかな?
やはり外食、居酒屋等は感染率あがるんでしょうね(><)。考えれば、昼間ランチも怖いですね。食事するからマスク外す、又おしゃべり夢中になり店内で長居してしまう。このような感じが感染しやすいと思いました。そうなればわざわざ店に行き食べに行きたいと思わなくなりました。

匿名さんより

今までのデータを見ると介護従事者、医療従事者の感染リスク高いですよね。
後は、会社の人、友人間との会食、家族間感染がほとんどではないでしょうか。
普通にスーパーや外食先の接触からの感染はそんなにない様に思われます。
それで感染なら満員電車クラスターなど頻発すると思います。

匿名さんより

人との追跡に目が行きがちですが、接触感染も少なくないのかも
追跡できない場合ね。石鹸で洗っていない手で口や鼻や目を触らないも徹底しないといけませんよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。