【花】事故現場のお供えもの

= ローラランド =さん

交通事故で亡くられた方に供養の為に、事故現場にお供えものがたくさんおかれていますが…あれってしばらくしたら自分で回収しているのでしょうか?
つい最近起きた多重事故の現場は悲惨な事件だけあってものすごい花束やお供えものが道端に置かれています。手を合わせて供養した方は置いて帰ってるのでしょうか?

だとしたら誰が片付けているのかすごく気になっています

72 Comments.

匿名さんより

市に連絡すれば清掃してくれるのでは?
市に許可を受けて看板を設置してもよいのではないでしょうか?
報道ではまだ現場の検証が終わっていないようです。

匿名さんより

ご遺族の人でも処理やる人はいるかもしれないですよね。
手を合わせ、花束や菓子類などおいてくださった皆さんへ感謝の念も込めて

匿名さんより

遺族が行うと聞きました。
それを聞いた時は、悲しみの中片付けまで大変だろうと感じました。
お花だけが良いなと思いました。そうしたら土に帰りますしゴミが出なくて良いと思っています。
お花を縛る物も葉っぱとかで工夫したらいいのにな

匿名さんより

お墓のお供物もうーとーとーしたら持って帰りますよね?
献花した方々が手を合わせた後に持って帰れば良いのに
または後日、掃除をしに来たらいいです。
置きっぱなしは供養の為にも悪い気がします。
お供えした方々が後日改めて片付けするべきです。
自分の物が片付けられてた場合は、次の人のを片付けていく
思いやりの心でみんなが片付けていけば問題は解決するのではないでしょうか?

匿名さんより

遺族の方の気持ちを考えると心を込めて手を合わせるだけでも良いと思います
事故現場に行きたくないと思う遺族もいらっしゃるはず

匿名さんより

献花の片付けは各市町村が分別して行うことになると書かれてました。

お供えものが風に飛ばされて新たな事故を招くかもしれないので配慮すべき、
飲み物の蓋を開けておくと猫やカラスが荒らしてしまうなど、
夏場は腐れるのも早いため異臭がするなどの問題も出てるそうです。

やはり、シーミーのようにお供えした後に持ち帰るのがベストな気がします。

匿名さんより

>供物をゴミとしか捉えてないんでしょうか。
墓や仏壇に供えられているなら分かりますが、事故現場近くの歩道です。
飲食物は腐るから正直迷惑です。
ハエやカラス、害虫は供物だろうが集ります。
せめて手を合わせたら持ち帰って欲しいですね。
ついでに安全運転の心得も持ち帰ってください

匿名さんより

主さんと同じこと思ってた。
お花って意外に値が張りますよね。
いつもニュースで事故現場に供物が山ほどの光景。
多ければ多いほど悲惨と遺族への弔意のバロメーター。
皆の善意をもっとスマートに出来ないかなと思ってました。
遺族の負担にはならず慰められるいい方法。
ご冥福を祈るだけですが。

匿名さんより

家の前が事故現場になった方のお話を聞いたことがあります

周囲が違法駐車だらけになり、現場はお花やお供え物だらけで散らかり、中にはお線香や火のついたタバコを置いていく人もいたそうでボヤ騒ぎにもなったそうです

悲しい気持ちはわかりますが、手を合わせるだけ気持ちだけにしませんか?

匿名さんより

私も思っていました。
お花だけでも、せめて飲み物などは持ち帰った方がいいと思います。

匿名さんより

知り合いや友達、家族や身内ならまだしも
全く知らない人が献花する事自体、私には理解不能
心の中でご冥福を祈るだけで良いのでは?と思ってしまいます。

慈悲深く献花するのなら
片付けまで考えて行動すべきじゃないでしょうか?放置?
亡くなった人も悲しむんじゃないかな?

匿名さんより

14:03と同感です。手を合わせるだけとか心の中で思うだけで供養になると思ってます。花束は道を塞ぎ散らかります。飲み物、お菓子類置く人もいます。置きっぱなしですよね?後から自分のものを片付けに来る事はしないんですよね?

匿名さんより

あーーーー
うるさい
人の思いにまで文句言うな
よくそんなこと言えるな

匿名さんより

知り合いや友達、家族や身内ならまだしも
全く知らない人が献花する事自体、

知り合い、友達、家族、身内以外で花を置く人っているんですかね。稀にいるかもしれないけれど。芸能人とかの有名人ではないのだからね。

匿名さんより

>あーーーー
>うるさい
>人の思いにまで文句言うな
>よくそんなこと言えるな

そっくりそのまま返すよ
事故現場というだけの公共の場に花や飲食物などモノを放置しないでくれ
それは単なる自己満足だろという思い
亡き人を偲ぶなら墓や仏壇があるでしょうが
亡き人だってずっと事故現場にお供えしてたら勘違いしてその場から成仏出来なくなるわ

匿名さんより

14:29さんに同意
自己満足以外なにものでもない
献花したなら片付けろ
放置なんて恥ずかしい事をするくらいなら初めからすべきではない!
道にゴミを捨てない!小さい頃教わりませんでしたかね?

匿名さんより

ニュースで献花してる姿が流れてました。
インタビュー受けてる人は知人ではなさそうでしたよ。
「同じ年齢の子を持つ親としていても立ってもいられなくなり手を合わせに来ました」と献花しながらコメントしてました。

匿名さんより

>亡き人だってずっと事故現場にお供えしてたら勘違いしてその場から成仏出来なくなるわ

それ江原さんも言ってました

匿名さんより

道にゴミを捨てない!

よくもまぁ、ゴミだなんて言えたもんだわ。

匿名さんより

何で自分で置いてるの知ってるのに
後日でもいいから片付けに来ないの?
何で置きっぱなしなの?

匿名さんより

例えばなんだけど
海で亡くなった人に献花する
セロファンやリボン、ペットボトルを海へ流す?
道路も一緒でしょ?
お花だけお供えしたらいいのに
装飾品は不要です。
ジュースはかけて、ペットボトルは持ち帰る
ゴミとはそういう不要な装飾品やペットボトル達ですよ。誰も献花の事を言ってるわけじゃない

匿名さんより

15:00さんは、使用済みのペットボトルや包装紙をゴミと思わないの?
日常でゴミとして処理してないの?
再利用して大切に使ってるのかな?

匿名さんより

代表で献花台を設置したら良いのに。
その日の献花やお供え物はその日で処分したらいざこざは起きないよね。
運転する方々が安全運転を心がけていればそれだけで亡くなった方は安らかになると思いますよ。

匿名さんより

献花台なんて誰が設置して誰が片付けるんですか?亡くなった人毎に献花台設置していくんですか?
荒天時の管理はだれがするの?
などと現実的ではないですね。

手を合わせてご冥福を祈るのと安全運転を心掛けるので充分じゃないでしょうか。

匿名さんより

自分がお供えした物を持って帰るの見られたら盗んでると思われそう・・・( ´-`)

匿名さんより

以前、死亡事故があった場所にお花が置かれているのを見にしました。
通勤路なので毎日目にはいりましたが、しばらくするとお花は枯れていました。
さらにしばらく経った日には風で花は飛ばされていました。
交通量の多い道だったので、危険ですよね。
気になったのですが、何もできなかったです。

匿名さんより

何で供えてない人が片付けるわけ?
供えた人が責任持って片付けたらいい
そもそも何の心でお供えしてるわけ?
最後まで責任持って欲しいわ
責任持てないなら献花しなきゃいいのに

匿名さんより

セロファンやリボン、ペットボトルやストローがその後どうなるかって想像もしないで献花するの?
それで子供にはゴミはゴミ箱に入れなさいとか指導するの?意味よ〜
そんな大人は恥ずかしいから
花が枯れる前には片付けに行った方が良いね。

匿名さんより

知人の家の近くで死亡事故があった時、それほど広い歩道でなかったために歩道いっぱいになるほど花や飲み物が置かれていたそうで、さすがにそれを踏んだり跨いだりすることができるはずもなく、避けるために車道へ出ないといけなかったそうで。
誰も供養する気持ちに対してはケチをつけている訳ではなく、物を置く場合にはその後のことを考えた方が良いのではって意見ですよね。
供えた時はときはいくら個人ことを思って供養の気持ちだとしても、時間が経って枯れた花が山積みになり虫がたかっている様子は故人にとってもどうなんどろうという心境にはなります。

匿名さんより

枯れてもそのまま放置しているならそれは自己満足の供養。数日後に片づけましょうよ。いつまでも枯れた花が放置されているのは故人に申し訳ないよ。

匿名さんより

道には霊魂はいません!
道に花や飲み物を置く風習はやめましょう!
そこは自分の土地ではありませんから

匿名さんより

なんで供えてない人が片付けるわけ?っていってる人!そう思うならここに書き込まないで直接その場所に行ってお供えしてる人達に文句言えよ笑

匿名さんより

亡くなった場所に魂はまだ居るんじゃないのかなー?その場から離れるのは中々出来ないのかなってふと思いました。
みんな成仏してほしいから、お供えするんだと思う。私も通る度に気になりますが、
そばに旦那がいるんでそっと見て通ってます。旦那はそこまでやる?っと思う人なので、、

匿名さんより

18:35さん
だってここは献花のその後は気になってるスレですよ。
喧嘩した人が片付けるべきだと話して何が悪いのでしょうか?
なぜ現場まで行って文句言わないといけないの?大丈夫?

匿名さんより

笑を最後に付ける人って
同じ人だよね?
毎回毎回誰かに噛み付いてる人

匿名さんより

今ここで献花してる人いないからでしょ
献花してる本人に言えばいいよ
分かる?

匿名さんより

> 笑を最後に付ける人って
>同じ人だよね?
>毎回毎回誰かに噛み付いてる人

そうそう!いるね。
笑の使い方が不快な人ね。

匿名さんより

本人に言えば良いよとか言ってる奴ヤバいな。思考停止してる。
何も考える事しないんだろうー

二言目に「本人に言えばいいよ」ってコメントしておけば、おきうわの大抵のスレッドは不要だな。

匿名さんより

人との交流がない人なんでしょうね。人の気持ちがわからない寂しい人。

匿名さんより

ここ見てる献花してくれた方々。ちゃんと片付けに行きましょう。

匿名さんより

綺麗事言ってもね
供物も最終的には腐敗したり汚れたり。
気持ちや願いを込めてると思ってやっても
最終的なことまで考えなければね。
墓苑なんかお金をかけて清掃管理していることを考えれば
現場に供えてそれっきりよりも
心を込めて祈ってから基金にでも献金した方が
遺族のためにも未来のためにもいいと思う。

匿名さんより

ここさ、あちこちに出没する噛みつき屋が1人いるんですよ。不快です

匿名さんより

家の近くにお供えされました。片付けなければ、邪魔と言われ、ゴミとして捨てようとしたら、お供え物を捨てるなんて心がないと言われ。
お供えした人が、手を合わせたあと、自分達で片付けてください。
私も自己満足だと思います。
一度、事故現場みたほうがいいですよ。花はかれ、包装紙のゴミだけが残っています。風の強い日はどうなるの?
役所の仕事ではない。献花した人が片付ければいいだけの話。
お祈りだけしてる人もいますよ。
遺族に文句を言っているのではない。
何も考えずに。まわりに流されて献花している人やお供え物をしている人に言っているだけ。本当に、気持ちがあるなら、亡くなった場所にゴミとなるものはおかないと思う。放置しないと思います

匿名さんより

献花してる人達に直接言ったらいいです。

「そっくりそのまま返すよ
事故現場というだけの公共の場に花や飲食物などモノを放置しないでくれ
それは単なる自己満足だろという思い
亡き人を偲ぶなら墓や仏壇があるでしょうが
亡き人だってずっと事故現場にお供えしてたら勘違いしてその場から成仏出来なくなるわ」

匿名さんより

>このトピをご遺族が見てませんように。と願わずにはいられない

私も思いました。
このトピ事態、二次被害。
遺族の辛い気持ちを言葉のナイフで抉っている。
「この献花邪魔なんですけど?誰が片付けるの?」

主さん、これ遺族に言えますか?

匿名さんより

>事故現場にお供えものがたくさんおかれていますが…あれってしばらくしたら自分で回収しているのでしょうか?

に対して、お供え物がゴミだとか供養はするだけにしろだとか、
脱線しまくりですね。

あとは、噛みつき星人は2人ほど居そうな気がします。
それって、楽しいですか。

自分なら、何もせず、お祈りぐらいして、通り過ぎます。
近隣住民に迷惑のかからないようにしたいものですね。

匿名さんより

お供えものがゴミだとは言ってませんよね?
不要な装飾品やペットボトル等の事です。
献花をゴミと言ってるわけじゃないですね。

匿名さんより

今回ばかりは本人に言ってくれ
ここで花やる人は少ないでしょ
花だけでもゴミっていうくらいだから

匿名さんより

事故現場の献花は一時的なもので
外国人が多く住んでいる地区の
コンビニ周辺は毎日ゴミが散乱して汚い!
ボランティアの人達が綺麗にしているけど、コンビニの経営者や従業員らは自分達のお店の商品のゴミなのに片付けもせず。

匿名さんより

私も、身内でもないのに、そこまでは出来ませんが、そうやってお供えする方々は、本当に他人事には思えないくらいに、いてもたってもいられなくて純粋に供養したいんだと思います。自分も赤ちゃん連れて一緒に死んでしまったら、子供の為にお供えしてもらったら嬉しいのかもしれないです。でも、そのあと花が枯れて、お菓子が猫やネズミに荒らされてゴミだらけの場所の中、成仏出来なくなるのも辛いです。お供えしたら、時期を見て片付けまでしてくれたら、亡くなった方も救われると思います。

匿名さんより

不思議なんですが、なぜ持って帰らないの?
シーミーだって持って帰るし
お盆だって焼いたり食べたりしますよね?
献花は包装紙を取ってお花だけを置いて
飲み物やお菓子もお供えした後に持って帰ったらいいんじゃないのかな?
なぜ置いて帰るんだろう
何か置いて行く理由があるんですかね?

匿名さんより

ちょっと心ない人多くない?
自分が被害者だとしてこれを読むとどう思うのだろうか。
こういうところであーだこーだ言うことではないよね。

匿名さんより

「ゴミというなんてひどい」みたいな意見もありますが、どんな気持ちのこもったお供え物も時間が経って朽ちてしまえばゴミに変わります。
供養の気持ちは離れていても変わらないので家で花を備えて祈る、どうしても現場で祈りたければ手を合わせるにとどめるか供えたものを持ち帰る、ではダメなんでしょうか?

匿名さんより

被害者を責めてるのではなく
献花を放置する事をどう思うかと話してるんですよ。
それに私が遺族だとしても、放置してる行為を見たら余計に悲しみが増すと思います。
そうなる前に片付けましょうよ。ただそれだけです。

匿名さんより

放置して片付けない人がいるから誰かに迷惑がかかり、場合によっては遺族がまだ辛いのに事故現場で片付けないといけなかったりするんだから、供えたっきり自己満足して放置したまま供えたものを腐らせても平気でいる人がよっぽど心ないと思うよ。

匿名さんより

献花のその後についてのスレなのに・・。
企業とかが関連した事件事故の場合は、その会社が献花台を設置管理してると聞くけど、他はどうなんでしょうね?
聞いた話で申し訳ないのですが、遺族は事故に遭った場所に月命日に献花をするからその度に片づけている方もいらっしゃいます。
供物は浮浪者が持って行く事もあるらしいと聞きましたよ。
気になったのでググったら、関係者や近隣の住民が片づけてる等ありました。
事故に遭った方の魂がその場に留まらず、天国に行けるように供養したい気持ちと、時間をみて整理しお清めをする行動が共わないですね。。
最近ではうるま市の二十歳の女性が事件に遭った件で、遺族が3年だったかな?区切りをつけて献花台を仕舞う記事もありましたね。
この件はほんとにどうしてるか知りたいです。

匿名さんより

数日前に浦添の330を通ったらここ最近の強風のためお供えの花束が周辺道路に散乱していました。トンネルの向こう側まで飛ばされていました。こうなるとは思っていましたが。
運転する人はお供えの花束を車で踏みつけるのも気持ち的に嫌でしょうし、何よりそれを避けて新たな事故があってはいけないなと思います。
先ほど通ったときに見たら緑色の網がかけられていました。まるでごみ置き場みたいでなんとも言えない気持ちになりました。供えたひとりひとりが持ち帰っていればこんな風にならないのに。供えたっきりの方は今のごみ置き場みたいになってしまった状況を見てどう思うのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。