【住宅】県内の太陽光発電業者オススメ

= naccle =さん

太陽光発電の取り付けを新築住宅へ設置することを検討しています。
業者を比較する項目は以下です。
1.価格
2.営業マンの対応力
3.品質保証体制

以上の項目を総合的に比較して、オススメの設置業者ありましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

太陽光、今はもう付けても全く徳ないと聞きましたが又変わったのかな?

匿名さんより

↑徳とは

徳は、人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたものである。 徳は卓越性、有能性で、それを所持する人がそのことによって特記されるものである。人間に備わって初めて、徳は善き特質となる。人間にとって徳とは均整のとれた精神の在り方を指すものである。

ウィキペディアより抜粋。

太陽光発電に徳を求める時代になったのですね。

匿名さんより

経済的なメリットは消えましたが、大型台風の長期停電には有効でしょうね。

ウチは太陽光発電がないのでエンジン発電機です。
最長で3日間連続運転したことがありますが、お隣は太陽光発電なのでうらやましかったです。

匿名さんより

エンジン発電機はうるさくて周りが迷惑なのよ。ちょっとうらやましいけど。

匿名さんより

沖縄電力が新築に無料でつけられるってサービスしてませんでしたか?
オール電化したらって条件があるはずだけど。

匿名さんより

蓄電池の寿命知っていますか??
何百万もするのにおおむね10年ですよ。

一般家庭なら絶対に損しか無い品物です。

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。
私も蓄電池について、調べました。200万ほど導入費用がかかるのに、20年経っても費用回収できないそうです。
以前は蓄電池導入に対して、補助金も出ていましたが、残念ながら今は沖縄県については、蓄電池の補助金ないですね。
太陽光発電システムのみであれば、導入コストがだいぶ下がっているので、現在の売電価格でも10年近くで費用回収できるそうです。
そのため、太陽光発電システムのみの導入を検討しています。
沖縄電力のかりるーふについても調べました。
太陽光と蓄電池の設置が無料みたいですね。申し込みはすでに完了しており、4月にまた新たに応募開始するそうです。

匿名さんより

Jackeryとかのポータブル電源で十分ですね。沖縄って意外と日照時間が短いんですよ。国内最下位に近いです。初期費用、維持費用、発電量等を厳しめにシミュレーションしないと損する可能性が高いですね。売電するより自家消費に目を向けた方が将来的に+になることが多いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。