【葬祭】ジュウロクニチの果物

= そんなバナナ =さん

ジュウロクニチーにお供えした、果物って、食べてもいいですよね?
葬儀だったか、なんかだったか、お供えした果物は、おばさんに食べないでと言われました。ジュウロクニチーは、どうだろうと質問です。

31 Comments.

匿名さんより

葬儀と十六日祭は違うんじゃないの?あの世の正月だし。私は行事ごと家族みんなで食べてますよ

とくめいさんより

私は十六日のうさげものは食べません。
妻だけが食べる予定です。(妻はいつも何ともないから)
私や子供が食べると体調の変化が起きるので、その後の対応がめんどくさいです。

匿名さんより

お供えもので食べていけないのは
仏様用のごはん、精進料理だけでしょ。
あとは、寧ろウサンデーしないとダメでしょ。
ウサンデーしないくらいなら、
供えないで!ってお坊さんも居ましたよ

匿名さんより

普通に食べてるよ、初耳だわ、食べちゃいけない?地域であるのかな。
ちゃんとウサンデーしてみんなで食べるよ

匿名さんより

葬儀の時も↑の方が言ってるように精進料理と仏様にお供えした物以外、果物、お菓子は皆で分けました。(ユタさんにも確認しました)16日の物は勿論頂きます。

匿名さんより

うさんでーしてとありますが、日本語ではなんという意味ですか?

匿名さんより

庶民は食うや食わずの歴史が長いわけだし、仏壇行事はご馳走にありつけるめったにないチャンス。食べずに処分するなんて、それこそ罰が当たりそう。
線香やロウソクの熱にさらされて傷んでしまったものは仕方ないとして、食べられるものは食べなくちゃいけないと思うなあ。

匿名さんより

うさんでーは仏壇にお供物をすることです。
「うさんでーさびら」と言ってお供物を下げます。

匿名さんより

または仏壇にするお供物も指します。
だいたいの沖縄ではお供えした後に皆で食べます。

匿名さんより

15:18さんの言う通りですね。果物とか食べちゃダメって、捨ててしまうのですか?びっくりだわ…食べ物を粗末にする方が、罰当りな気がします。

匿名さんより

おばさんに食べないでーと言われました。もしかしておばさんが食べたかったとか?

はなこさんより

私も葬儀に供えた精進料理は食べないと聞きました。

お盆とか仏様に供える朝、昼、夜のご飯も食べないで処分ですか?
教えて下さい。

ジュウルクニチーに供えた夕ご飯
食べてしまった。
これダメなんですか?

匿名さんより

精進料理は食べないけど、お仏壇にお供えした朝、昼、晩のご飯はお下がりして頂きます。

匿名さんより

お盆とか仏様に供える朝、昼、夜のご飯を精進料理にしてるのですか?

匿名さんより

回忌のときにユタさんにお願いしました。精進料理を作りお供えし、拝みが終わった後、「食べれるなら食べた方がいいですよ。でも、美味しくないよ〜(笑)」と言ってたの思い出しました。食べて良いはず!
それに、内地では精進料理はお葬式に食べるしね。

トゥモーロさんより

「うさんでー」とは、お供物をいただく事です!お供えした物を下げる時に「うさんでーさびら」と言いながら下げます。
ご先祖様に「(お供え物を)いただきます!」と、声かけをします。

匿名さんより

仏壇に供えたものは美味しく頂きますよ。
捨てません。仏様に失礼ですよ。まるで汚いものみたいにされたら悲しむと思う。

匿名さんより

18:13さん違いますよ。
法要で49日とか)精進料理を仏様に供えますが、それとお盆に供える
3度のご飯は別で、別で質問したつもりです。

*精進料理は食べないと聞いた
けど
*お盆に供える朝昼夜のご飯
は食べていいのか?ダメなのか?
が聞きたかった。

匿名さんより

やっぱりユタもバラバラなんですね。
私も精進料理は食べない。

あとのは食べると聞きました。

匿名さんより

精進料理は何故食べないんでしょうか?素朴な疑問です。意味が知りたいです。

匿名さんより

素人考えですが・・
精進料理はあっち(どこかは知りません)の文化、だから食べない
食べる物に事欠いた時代が長かった、うちなー
食べ物を捨てる発想は無い、むしろ自分たちが食べる為にご先祖様になじきてうさげもののご馳走を拵えた。

匿名さんより

食品廃棄は日本がダントツです、食べないのになぜ精進料理にするんです?
あの世の決まりを誰が決めるのよ。謎すぎる。

匿名さんより

捨てるぐらいならみんなで食べれる料理にしてもいいんじゃない?もったいない。
これってむかーしの中国からきてる感じかな?もう沖縄式に変えてもいいと思うけど。

匿名さんより

ユタさんも意味を言わないから
わからないんでしょうね。
私はユタはやった事ありませんが
友人はユタの指示、親戚の指示で
精進料理は食べないと聞いたそうです。
不思議ですよね。
所得が一番低く食うに困っていた時代もあったはずなのに。
食うに困ってた時代から精進料理は処分していたのか?
ユタのコメントいただけないのかな?
やはり説明が難しいのか?

匿名さんより

18:26です。私がお願いしたユタさんは、お供えした物は有り難く頂くのが良いですよと言っていました。「美味しくないよ〜」と笑っていましたが、私と母で頂きました。食べちゃダメのユタさんのお話も聞いて見たいです。

匿名さんより

お盆とかも果物とかはご先祖さまが食べたから味が抜けて美味しくないよ〜って小さい時言われたなぁー。美味しく食べたけど。

匿名さんより

だよな〜
こういう時に説明できる、するユタさんは居ない、コメントしないんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。