【生活】道路工事いつ終わる?

= ハテナ =さん

宜野湾のsora沖縄保険専門学校の海側へ抜ける道
ですが、工事?が何十年と続いているようですが
いつ工事完了になるのですかね?

18 Comments.

匿名さんより

私も昨日通って、主さんと同じこと思ってました。
あのまま何年も放置してる感じですよねー
頻繁に通る道ではないですが気になります。

匿名さんより

こういう場所ってあちこちにあるんでしょうね。
自分がよく通る道では首里の平良バス停から儀保交差点向け。あの湾曲を直線にするまであと何年かかるのやら。10年くらい前に「平成のうちに終わるかね」と冗談で言ったら本当に時代が変わってしまった。

匿名さんより

道路計画の確認は県の土木事務所へ。
管轄市町村へ行けば道路計画の地図が貼ってあるか?住民回覧出来るはずですよ。
確認してみて。
あと、付近住民の方には説明されてるはずです。
聞いてみては?

匿名さんより

ここは何十年じゃないけど、佐真下から上原に抜ける道は41年かかって今月開通するね。
あの中古車街道を通るのが嫌いだったから、ごちゃり加減が緩和されるのが楽しみ。
早く普天間のど真ん中に道路が通らないかなー

匿名さんより

道路関連の情報スレッドは他にもあるけど、一定数の興味あるユーザーがいると思ってる。
だから県の土木事務所に確認してって言われてしまうとユーザー同士のやり取りが出来んからつまらんな。

匿名さんより

沖縄はこういった工事がすごく長く感じますね。
なぜでしょう。。

内地から引っ越してきましたが、すごく感じることです。

匿名さんより

主です
佐真下の道路の件は初めて知りました。
県のホームページに掲載はありますかね
さすがに、直接行くのはやめておきます・・・
ありがとうございました。

匿名さんより

住民への説明会はあったはずです。
もしくは区長、自治会長への説明があり、そこから住民への説明。
近所の住民ではなくても使用する道路なんだから気軽に県に問い合わせて聞いても良いんじゃない。

匿名さんより

浦西駅の近く浦添に抜ける道が封鎖されて長いです。
自転車、徒歩はいけます。
不便です。
コロナで予算ないのか?
遅い感じです。
与那原から浦西駅あたりの新しい道もできるの遅いです。

匿名さんより

私はないちゃーですけど、逆に沖縄はこういった工事早いなーって感じてしまいます。
勿論進みが遅い箇所もあるんですが、同時に色んな所で工事してる印象です。
まっ、あくまでも私個人の感覚なんですけどね!

匿名さんより

その工事が決まった時にその分のお金が一括で貰えないからじゃない?
毎年予算からいろんな工事にあてがわれる額が変わって、工事が続けられるか分からないから工事がストップするんじゃないの?

匿名さんより

坂田の道はちゃんと立派な代替道があるじゃん。
前より大分スムーズになったと思う。

匿名さんより

上原ー坂田ー浦西駅までの開通がまだですね。
一部は開通してますけど。

個人的には、北中城ー若松公園辺りの道路が開通しそうで、中々でできずに、
待ちくたびれてます。色々と事情があるとは思うのですが、早く完成してほしいです。

>sora沖縄保険専門学校の海側へ抜ける道
これも気にしてましたが、気にしなくなりました。
何か理由があるのでしょう。考えるのが無駄と思うようになりました。

匿名さんより

埋め立て地内の道路は産業道路的な扱いでは地域住民とかは、関係ないはずよ。
10年以上ほったらかし、欠陥道路見たい。

匿名さんより

主です
グーグルマップのストリートビューを確認すると
2015年は工事ナシ、2018は道路工事中ですね
工事は3年~5年かもしれないですね・・・
10年以上と思っていました・・・(いい加減な記憶ですみません)
県と宜野湾のホームページでも検索出来ませんでした。(自分は・・・)
ドンキに行くときに海側へ向かって通るのですが、対向車と‘すれ違わない’のが不思議です。
みんな避けているのでしょうか
皆さま、ありがとうございました。

匿名さんより

道路工事やろうにも拡張するなら用地を買う可能性があります。用地も土地所有がなくなっているのに登記を変更しなければ、相続者全員から同意を貰わないといけないため時間がかかります。県外や外国なると困難です。用地買収がある程度できればこの部分だけ工事できるでしょう。これを繰り返すので時間がかかります。用地も予算が限られているのでそう簡単にいっきに買えません。

匿名さんより

県内あちこちで道路工事してるけどいつまでも終わらない所多いよねたしかに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。