【いじめ】子供のスクールカースト

= うちなー =さん

低学年の息子がいますが、仲間外れにされているようです。

今まで子供のことは子供同士でと思い目を瞑ってきました。
息子の持ち物やお出かけした場所に妬んでのことのようです。

私自身も沖縄育ちですが、変な意味ではなく貧困層がスクールカーストのトップに立ってきたのは見てきました。
他には年の離れた兄弟がいる子は強いなと感じます。

息子は一人っ子なのでそういった環境で育った子の強さなど見習ってもらいたいなと思うことも色々あります。
が、そろそろ見ていて何かしたほうがいいのかなと悩んでいます。

本人には再三アドバイスしてきました。
先生方は知っているようで、子供同士でどうにかしなさいと子供たちに言っているようです。
皆さん、学校でのことどこまで口出ししていますか?
息子が生活し辛くなることは避けたいです。

59 Comments.

とくめいさんより

今から新1年生になる親です。
いじめ問題、悲しいです。
先生達は子供達でなんとかしなさいというんですか?
先生が介入してどうにかしないといけないと思います。
もしくは何が原因でこの状況が起こっているかは親と連携をとるべきです。

匿名さんより

1対1はケンカ、1対複数はいじめです。担任は見守るだけでなく
介入したほうがいいけどな。
うちも経験があり見守っていましたが
エスカレートして親同士まで
巻き込んでしまったので
そうなる前にどうにかしたいですよね。

匿名さんより

転校が1番良い
そんなの立ち向かっても時間の無駄
団地、貧困層の少ない地区に引っ越しですね。

匿名さんより

妬まれるような持ち物や出かけた場所ってどこだろう?

いじめについては転校もありだと思いますが、転校先ではいじめられないように、息子さんには普通の物を持たせて、お出かけの場所も公園やイオン、国内旅行くらいにとどめておくのがいいのでは…と思いました。

もちろん、いじめる方が一番悪いし腹立ちますけどね、防衛も大事と考えます。

匿名さんより

学校や学童の行事や活動に積極的に参加すると先生達や保護者と仲良くなって情報も入ってくるし、トラブルの対応や解決が早いです。
子供は都合の良いことしか話さない場合もあります。騒ぐ前に正しい情報を把握するのも大事です。また、相手も低学年まだまだ未熟です。いじめている認識はない場合もあります。いじめていると思われる子にも積極的に話しかけたりして「仲良くしてね~○○君」と声をかけるだけでもちがいます。

匿名さんより

この学校の教師たちはわかってるのでしょうかね。自分たちの身の危うさを。
弁護士を通して忠告するか、教育委員会指導課に報告したほうがいのでは?
今生ぬるい教師たちも事が起きてからダメージを受けることになっても後の祭り。

匿名さんより

親の気持ちとしては、心配でもどかしくて悲しい気持ちにもなりますね。
心中お察しします。
私の息子も、入学時はまだよかったのですが3年生4年生の時に仲間外れのような状態になり、授業参観の時の休み時間に子供たちが、それぞれ友達と連れ立って教室から出ていくなか一人本を出して読み出しました。息子も、親に見られているのを気が付いていて視線を下に向けながらもこちらを気にしているようでした。
その時、担任とめが合うと「読書がすきですね」などとごまかそうとしてきたので、あれが好きで本を読んでいるように見えるのか問い詰めてしまったほどでした。
確かにどこまでくちだしていいかわからない親は苦しいです。
私たちがしたことは4年生時の送り迎えをに行くようにして、保育園や幼稚園で一緒だった子たちと私たち親がまず仲良くなりました。たわいもない会話を少しずつ「○○バスケがんばってる?」とか「お母さん元気?」とかです。そういったことを同じクラスも含め知っている子すべてに話をしたりしてコミュニケーションをとりました。
そうすると、5年のクラス替えで同じクラスになった子たちが自然と話をしたり遊んだりするようになり、息子も活発になりました。おかげで図書館の本貸し出しが学期で1桁になってしまうという弊害が出ましたが、毎日楽しそうに友達の家を行き来したり遊びにきたり帰ってこなくて夕方探し回ったりといった事になっています。
低学年であれば、なんとかなるとおもいます。今日明日の解決ではなく長いスパンでサポートしてはいかがでしょうか。

暴力的なことや、子供が病みそうでなければ転校だ弁護士だというのは時期尚早だと思います。

マングーちゅさんより

仲間外れをされているのに子供同士でどうにかしてって学校ですか。私の子供が低学年の頃、保育園から一緒の子が仲間外れで教室に来れなくなっていましたが、学校のカウンセリング室に通い数ヶ月で友達も増え明るくなっていましたよ。学校内にカウンセラーがいる事にこの時初めて知りましたが主さんの息子さんが通う学校にもないですか?

匿名さんより

私は沖縄出身、本土在住(夫は本土育ち)
長男が一人っ子が長くおっとり優しいタイプ。
からかい、いじめ、いじられの狭間が難しいのですが
夫が気が強く、長男がいじめられると即、学校に手紙。
学校外でいじめられた場合は連絡網から
電話して親子を家に呼び出してました。
息子は相変わらずとろとろしてましたが
あいつんち父親が怖いらしいと噂になったらしく
いじめられなくなりました。
私も最初、夫のやり方に小学校低学年相手にそこまで
やらなくても…と思いましたが
小学校最後まで学校で楽しく過ごせるようになったので結果オーライです。

学校の先生に相談してもらちがあかないと
授業中にいきなり乗り込んだ元ヤンママもいました(笑)
我が子は小1から小2までがピークで後は平和でした。
現在中2ですが学校大好きです。

匿名さんより

過度に華美な服装や持ち物を持たせているとか?
お出かけした場所の話はしないとか、対策をしてみては?
その間に私立の学校への転校を考えてるのも良いでしょう

匿名さんより

912さんの夫さんの気持ちわかります。

私に疾患があり男子にからかわれてるのを
知った父が「娘をいじめてるのは誰だー⁈」と教室に怒鳴り込んだようです。(学校行きたくないと休んだ日なので私は見てません)
小学生で大人が怖いうちに示しを付けようと思ったようです。

匿名さんより

息子は幼稚園生の頃に、軽いいじめを受けていました。
子供が泣きながら私に訴えてきたので、私も胸が締め付けられる思いでした。

私はママ友さんと仲良くなり「一人息子なので友達になってあげて下さい」と話ました。
からかわれていて困っている等の相談もしました。

皆さんに助けられながら子供同士も自然と仲良くなって行きました。
まだ幼稚園児だったから、解決出来た事かもしれませんね。

ママ友さん達には感謝です。
今でも親子共々、良いお付き合いを続けてます。

小学校低学年との事なので、まだまだ改善の余地は十分にあると思います。
あまり良いアドバイスも浮かびませんが、お子様に良いお友達が出来ます様に願います。

匿名さんより

活発な子が良い服着てたり、旅行行ったりしても何も言われないどころか憧れの対象になるのに、大人しくて目立たない子だと嫉妬いじめの対象となりやすいですよね。

両親共に医師家庭の子供、毎日○松屋着てました。目立たないように配慮しているのが伺えました。

出る杭は打たれる。配慮は必要かもしれません。

匿名さんより

小学校の規模はどのくらいですか?
我が子が通った小学校は人数が少なくて1学年80名に満たないところでしたので、虐めの対象になると卒業までずっとです。
上の子がPTA役員の子達数人に集団で陰湿な虐めを受け先生方もある意味向こう側の肩を持ったので、私が何度も話に行きました。
結局、3人の子が卒業するまで10年間お世話になりましたけど良い思い出はひとつもなく、私は父兄や先生方から気難しい人というレッテルを貼られ悪口を言われ続けただけ。
でも全く後悔はしていません。
我が子3人はちゃんと素直で強く優しい子に成長していますので。
逆に親や先生に嘘を突き通して虐めを隠して庇われた子の未来を逆に案じるばかりです。
我が子が卒業してから、ある先生から謝罪の連絡と当時の職員室での話しを聞かされました。
私は正しかった、あの人達とは今後も付き合わなくて良いし挨拶も会釈も無しで構わないと確信しましたよ。
言うべき事は言う、転校も視野に入れても良いと思います。

匿名さんより

9:12です。
低学年のうちは表面化しやすく大人もわかりやすい。
高学年になるにつれ、ずる賢くなり
長期化するといじめられてる側も心の傷が深くなります。
モンペと思われてもいいので
早めに思いきった行動とったほうがいいです。
男児の場合、男親同士で話し合うことが多いです。
(母親は話し合いの場にはいない)

匿名さんより

持ち物や服装、旅行などで妬みはあるかもしれませんね。
うちは、家族仲が良くて片親の子に妬まれ毎日嫌がらせをされてました。
担任が介入してくれて話し合いをしました。
闇が深いなーと思いました。
担任が動かないのであれば転校も視野に入れながら行動した方が良いと思います。
教育委員会に相談したら学校に指導が入ると思いますよ。

匿名さんより

> うちは、家族仲が良くて片親の子に妬まれ毎日嫌がらせをされてました。

こういう考え方、価値観の親に育てられてるからいじめられてるわけさ

ひどい偏見
吐き気するわ

匿名さんより

これをアメリカに例えると、子供が学校で銃を護身のために所持持込み。
モンペは銃と同等。
同じ理屈、考え方も似た傾向。
教育現場があれるのも、人間の問題だね。
くだらねー
全部または選択で通信制にしたらええのに。

匿名さんより

学校は何にもしてくれなかったです。何度行っても何度訴えてもダメでした。
担任だけで終わらせようと必死でした。
大人を怖がらない子供が出てくるのはきちんと注意うけたり、ダメなものはダメだとがつんと叱る大人が存在が減って来てるからかなと思います。
低学年のうちに大人に叱られることは大切だと思います。
あと母親は何か口出ししても結局、神経質な母親とか過保護すぎる母親とおもわれて対応してくれないので父親が学校に直接訴えてみてそれから反応をみてはどうですかね。

匿名さんより

12:15です。
12:29さん、あの….事実を書いてるだけで偏見でも何でもないないのですが
その子が言ったんですが
それを偏見だと言う12:29さんの方が過剰に反応しすぎだし、偏見でも見てるのではないでしょうか?

匿名さんより

父親がーって言いますけど、沖縄の男親は職場や親戚、同級生、友人知人の繋がりがある関係で強く出られません。
穏便に済ませようとします。
うちの旦那、学校へ言いに行ったが言いくるめられて帰って来た。
で、私と一緒に行ったら次の日からかかあ天下、お父さんはお母さんの言いなりでダメ夫婦と噂された。
いずれにしても、悪者は自分達の都合の良いようにしか言いません。
言葉や気持ちが通じない人といくら話し合っても無駄!

匿名さんより

ほんとにイジメの経緯や話し合いに男は不向き
男は決定事項や強く出たい時にでいいんですよ。
そもそも男は結果が全て、女は過程を大切にする人が多いですからね。
役割分担です。16:50さんの言ってる事よくわかります。

匿名さんより

子供だけで解決するのは困難ですよと先生にお母さんから伝えてください。

匿名さんより

幼稚園や低学年で、いじめがあることにびっくりです。
洋服とか持ち物で対象になるの?!
子が小さいと先生で修復できそう。
先生と話し合ってください。

匿名さんより

1先生にお願い
2校長先生にお願い
それでも改善しなければ
3教育委員会、
それでも改善しなければ、
また連絡ください。
学校や教育委員会が動かなければ
動かざる負えない状態にもって行く必要があります。
いじめは絶対に見過ごしてはいけません。
我慢する必要はないんです。
お互いに良い結果はうまれない。
大人が教えてあげないとダメ。

匿名さんより

何故、低学年で未熟な子供に解決できると思うのですか?
大人が介入しなきゃ絶対に解決できないと思います。
自分の子は親が守らないと誰が守ってくれるんです?
私は一緒に登校して、担任と校長、教頭に直談判して授業を数日うけました。
子ども達はなんで?
と聞いてきたのでお友達と仲良しできなくて困っているからお手伝いに来たと話しましたね。
担任も校長も驚いた様子でしたが、了承してもらいましたよ。
スクールカウンセラーや教育委員会にも相談したいと話したら直ぐに対応して頂きましたが、親が出て行く事が1番いいのかと思いました。
いじめっ子は直接はなして、何故意地悪するのか?同じ事をされたらどう思う?
と聞いてみたら何故か急に優しくなり卒業するまで仲良しになりました。
当時の事を思い出すと、いじめっ子は話を聞いてほしかっただけだったのも知れません。
今では中学生の息子ですが当時の事をよく覚えているようです。

いじめは犯罪です!確り対処しましょう。
地域でやり方は多少違いはあるかと思いますが親が守らないと絶対に解決できません。

何かあってからには遅いですよ。

匿名さんより

昔とは違います!
早めに学校に相談されて下さい。
教育委員会は結構みかたになってくれますよ。

匿名さんより

夫婦仲悪い子どもから
うちの子はイジメにあいました。
その子に最初は色々と羨ましがられてたみたいですが悪口や仲間外れと…。
イジメてた子はまわりの大人からは
優しい子と思われてる子だったので信用されず。

匿名さんより

子供のイジメは家庭環境が大きく影響されてると思います。
稀にサイコパス傾向の子もいますけど

匿名さんより

むかしのはなし
新任の先生(といっても40、50代の男性だったかな、べてらんで子供思い)
いじめ問題で色々してくれました
一年でどこかに、、、。
今思えば、父兄からいわれたり
他の教師からもいわれたりしたんだろうな

いじめをしてた子たちとは
中学卒業までクラスにはならなかった
学校役員や議員の関係者で
先生たちもお辞儀ばかりしてたのかも。

先生だっていじめをする
親の経済状況をみて
泥棒扱いを生徒の前でする先生もいた

四角い閉鎖的な感情のない学校
いっぱいあると思う

匿名さんより

いじめは100%、加害者が悪い!

言うのは簡単だが、事はそう単純ではない。今、いじめている子が、その前に何かされたりしている事もある。自分で相手を挑発しておいて、反撃されたらいじめられたとアピールする子もいる。

学校の先生も、いじめ解決法なんて学んでいない。公立学校だと、いじめた方を制度上は出席停止にできるが、まず出席停止にしない。いちいち教育委員会にお伺いを立てて、出席停止になっている子の宿題を作ったり家庭訪問をしたり報告書をまとめたりしないといけない。使い勝手がとても悪い。私立や高校は、伝家の宝刀である退学処分がある。統計上、公立小中学校のいじめが多いのは、学校の制度疲労の面もある。

先生ガー、親ガー、教育委員会ガーと言っても無駄。学校が解決してくれる場合もあるが、当たり外れが多い。外れても文句も言えない。結局は、いじめられている子が休むなり、転校するのが一番無難で確実。

これだけ多くの人がコメントしても、有効な方法が見当たらない。

学級の問題を子ども達で解決するのは理想。しかし、これ以上子どもに任せても無理と思えば大人の出番。この出るタイミングは早すぎると子どもの自力解決能力を潰してしまうし、遅すぎると子どもの人権が守れなくなる。タイミングは人それぞれなので、解決が中々難しい。

匿名さんより

高学年でいじめられるのも本気でショックだけど、自分の子がいじめる側ともしわかったらそれもかなりショック。。

私が先生ならぜっっっっったいにいじめは許さないのにな。。

でも小さないじめは無くならないよね。。
大人でもどの国でもあるんだもん。
それぞれ子供自身が対処法を学ぶ必要もあるよね。
とりあえずいじめる側にだけはさせない努力は各家庭大事じゃないでしょうか。

親も色々だから無理か。。。

匿名さんより

固定的な人間関係がいじめを生み出す。

高校でいじめが少なくなるのは、中学よりも同質性が保たれているから。

大学でいじめがもっと少なくなるのは、どの授業に出るかを自分で選べるから。

中高大に関わらず、男女に関わらず、いじめがあるのは部活。同質性は保たれているものの、所属する目的が違ったり、絶対的な上下関係があったり。生徒同士のいじめだけではなく、監督やコーチや先生が生徒をいじめる事もある。だから親は、軽い気持ちで部活に自分の子を預けるべきではない。無料の託児所だと思って預けたら、未来に高いツケを払わされる事もある。県立高校で部活のキャプテンが自殺してしまうほど顧問にキツくされたのも、部活あるある。

社会人になっても、就活での女子学生いじめ、上司のパワハラやセクハラ。大企業の下請けいじめ。

魚でも、群れの中でいじめをする。いじめられている魚を取り除いても、別の魚がまたいじめられる。

いじめは無くならない。でも、いじめから自分を守る方法はある。それは、固定的な人間関係を避けること。また、固定的な人間関係に身を置くなら、自分の安全・安心が確保されているコミュニティであること。たとえ家族であっても、自分が安全・安心でなければ、交番でもどこでも行って助けを求めること。

匿名さんより

校区ですよ。旅行や持ち物なんかで妬まれたりしません。小競り合いも起きません。親も子も満たされているから。先にも出ていますが、経済的に余裕のある方が多く、きちんとした職業についてる親がいる地域への引越しをおすすめします。

匿名さんより

昨日もコメントしましたが
うちの息子は石を投げられたり傘壊されたり
消しゴムをとられたり、ちぎられたりと
証拠が残るものが多かったため親が強気に出れましたが
仲間はずれは難しいですね。
まわりの子に仲間はずれにされてるのか聞いてみてはどうですか。
いじめられてるわけでなく極端に精神年齢高いと
遊び方があわず、仲間はずれ状態になることがあります。
頭のいい子あるあるです。

匿名さんより

クラスで人気のある子と友達になれれば
みんなから一目置かれて
仲間はずれがなくなるかも

匿名さんより

主です。
週明けにさっそく動いてみようかと思います。
皆さんのコメント励まされました。
校区を変える、引っ越しなども含め考えてみようかと思います。

匿名さんより

うちは運良く転勤と重なり転校しました。
あの不登校が嘘かのように楽しく登校してます。
転入当初は、ちょっといざこざはありましたが、あのイジメの経験が心を強くしたようで
「あれに比べたら全然平気〜」とケロッと登校してました。
今では友達もいっぱいでき、毎日公園で遊んでます。あの頃が嘘かのようです。

うちは担任が親身になってくれ、いじめっ子とも話をしてくれました。
内容は殆ど妬みでした。
家庭環境や持ち物、勉強だけじゃなく体育や図工も勝てないとか、そーいう些細な事からエスカレートした感じでした。
立ち向かう事はお子さんにとって大事なことかもしれませんが
上手く引越しの理由を探して、上手く逃げた方が1番早い解決だと思います。
私は、体調崩してまで戦う必要はなく
早目に逃げた方が良いと思っています。

無理せずお子さんの健やかな日常を取り戻してあげてくださいね。

匿名さんより

08:30さんの意見が参考になりました。わからないので教えてください。同質性が保たれていると何故いじめになりにくいのでしょうか?同質性というのは、似たような考え方や環境ということでしょうか。

固定的な環境の中で、助けを求めても誰も助けてくれず見放されてしまったらどうすればいいでしょうか。
(私が4月から新入社員になるので参考にしたいです)

匿名さんより

全部そうだとは言えませんが
はやり家庭環境が複雑な家の子は、イジメをする子が多い気がします。
やっぱり両親揃って関係も良好なのが1番子供の心を穏やかにすると感じます。

匿名さんより

8:30です。12:54さんへ。

同質性については、12:54さんが考えている通りです。

あと、固定的な環境の中で誰も助けてくれない場合、まず原因を考えてみて、色々と対策を立ててみて、それでもダメなら、そこから離れるのがいいと思います。

① 自分の味方になりそうな人と話をする
② 自分を見直す(仕事のやり方など)

①②をやっても効果が無ければ、その職場を離れた方がいいと思います。日本の80%以上は、従業員を使い捨てにするブラック企業です。経営者のほとんどは、年齢に関係なく、女性蔑視発言をした森さんと変わりません。生存リスクを考えたら、気の合う友達で会社を設立した方が上手くいくかもしれません。

匿名さんより

12:54です。

21:30さん、返信してくださりありがとうございます。

新卒主義の日本で職場を離れるのは難しそうですが、選択肢として常に頭の片隅に入れておきます。

匿名さんより

いやいやー子供の情緒は家庭環境が大きく影響を受けます。
偏見でも何でもない
偏見って意味わかって使ってますか?
やはり、なるべく両親揃って温かい家庭を築くべきですね。
親になったのなら離婚はせず、家族仲良く暮らしましょう。

匿名さんより

環境って大事ですよ。以前我が家が住んでいた地域は貧困層が多く、知人のお子さんがイジメにあいました。東京から越してきた方だったので、僻みや妬みの対象となったようです。
親との話し合いもまともには進まないと仰っていました。
相手の親御さんと話しても『自分が子供の時もそう育ってきたからね。』で済まされてしまうと。恐喝まがいの事してるのに、、、と呆れていました。
みんながそうではないですがね。
私なら転校させます。

匿名さんより

そんなの偏見とか批判的で嫌みなコメントする方、おそらく同じ人ですよね。悩みを相談してるのに、余計に嫌になるコメントやめてよ。大多数の人は丁寧な思いやりあるコメントなんですよ。

匿名さんより

私は小1の娘の父親です。娘は気が優しくて思いやりはあるけど、気が弱くて集団にいたらターゲットにされやすいと思います。学童でいじめまたはおちょくりでバカとかへたくそとか言われるたびにしつこく学童クラブや担任に報告して謝らさせてます。この1年で3回。実際の被害はもっとあるでしょう。小さな芽を摘み取らないと大きくなります。楽しくのびのび過ごす権利が娘にあります。バカと言った同級生本人に直接会わせて、父親の私からその子を注意しますからと、学童の先生に話したら、学童で対応するから待つよう言われ対応してもらいました。今は小5男子からへたくそとバカにされてるようで、学童の先生に相談中。対応が悪ければ役所や学校、教育委員会にも相談します。子どもまかせには絶対できません。それでもよくならないならその学童をやめる予定です。父親だからと体裁とか気にする余裕はないです。必死に娘を守るだけです。私自身も児童福祉施設で働いてますが、ちょっとしたからかいなどでも積極的に介入するようにしてます。

匿名さんより

小1の娘もへたくそと5年生の男児に何度も言われてるようでクラブ活動行きたくない、怖いと。学童に話して対策するよう伝えました。最悪、その学童クラブをやめさせます。

ライズさんより

一例ですが、女子プロゴルファーの横峯さくらさんが小学生のころいじめを受け、悩んでた時横峯さんの父親が校門の前でいじめっ子たちを待ち受け、「お前ら、俺の娘をこれ以上いじめたらただじゃ置かないからな!」と一喝したところ、その日からいじめが無くなったそうです。
いつもはうざったい父親ですが、この時ばかりは頼もしく感謝したそうです。
いざという時、父親として子供を守るという気概を持つ事、そしてそれを子供に見せ安心させる事が大事かなと思いました。

匿名さんより

ライズさん、いいお話、コメントありがとうごさ’います。勇気もらいました。

沖縄教育オンブズマン協会さんより

元PTA会長です。
学校側はいじめの発覚はマイナスポイントになるのか、一部の学校には
余り表ざたにしないようにする傾向があります。
大切なお子さんのことですから、それが学校生活で危害を加えられたり、精神的に追い詰められているようであれば遠慮なく学校側と話し合いを持ってください。
児童はまだ精神的にも未熟であり、児童たち自身の自浄作用は期待しないほうがいいでしょう。
未熟な子供に道を指し示すのは大人の責務です。
あと、用事がある時だけ学校に行くのではなく、平素からPTA活動に参加し、学校に顔を出すことも必要です。
いじめに遭っている子は、親の姿を学校で見かけるだけでも心強いものです。
いじめに加担する児童も、いじめている子の親の姿を学校で見るだけで、いじめをすることへの抑止力となります。
誰の親であれ学校で大人を見かければ子供は気にするものです。
学校任せにせず親自身も現場に足を運び、子供たちにその姿を見せつける、
また学校と良好な関係を構築し力になってもらう。
親自身も学校に来て一生懸命に頑張っている、その姿を見た子は成長し強くなります。
モンスターペアレント扱いされないためにも、学校と常に情報交換ができる信頼関係を構築してください。

匿名さんより

放置して直る問題ではないと思います。

学校側にどこまで話しましたか?

担任<学年/教務主任<<教頭<<<校長<<<<県/市教育担当

今までの子供たちの言動(日時、場所、名前全て)を全て書きだし、
時系列にまとめて提出。

出来たら両親、もしくは親族や知人と母親一人でなく複数で学校側と面談。
親御さんも本気度を見せて動かないといけません。

匿名さんより

これだけレスが上がっているのは、皆関心ある問題だからですよね。
きっと多くの人が学校に不安を抱いているからかな。

モンペって言葉は親をけん制させるためのワードでもあります。

今はクラス替えの時期でもあるから、実情を学校に伝えるのにいい時期。

学校側の出方次第では、学校側との対話も記録した方がいい場合もあります。

子供を守れるのは親だけだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。