【辺野古】南部の土の採取を止めて下さい

= 米須 =さん

辺野古の埋め立て用に、南部の土を採取する計画がありますが、知ってますか?
沖縄戦で未だに戦没者が発掘されてないと、知事に対して使用の断念を求め県庁前で、ハンガーストライキを行ってます
遠方地で仕事の都合上行けませんが、何とか少しでも参加出来ないかと模索してます
沖縄のうわさ話の皆さんも、主催者への応援メッセージをここで書きませんか?

応援メッセージ以外のコメントはご遠慮下さい

69 Comments.

匿名さんより

地産地消で良いことではないですか。
遺骨の収集もできるので尚良いと思います。

とくめいさんより

少し前の衆議院?で赤嶺さんが話しているのをたまたま聞きました。
少しズレますが、政府はコロナに紛れてこんな事をしているんだなと思ったのと、コロナ中に沖縄戦の話から辺野古埋め立ての話を時間をかけて赤嶺さんが話をしていたのでコロナ対策にも力を入れてほしいなと思いました。
(私は辺野古埋め立て反対派ですが、最近の中国の動きが怖すぎて賛成派になろうか検討中です。)
何十年後かには尖閣だけではなく、石垣も中国に占領されないか心配です。
あの国がこんな事をしなければ米軍基地もいらないのに・・・

匿名さんより

計画を知っているか?
普通の常識がある社会人で沖縄県民ならば知っていますよ。
ただ中にはネットを使い日々情報収集しているはずなのに、、、毎年恒例行事のように発生する子供の誘拐未遂事件を初めて知ってゾッとしたと言う情報弱者もいますから知らない人もいるでしょうね。

匿名さんより

私は辺野古埋め立て大反対ですが、時間制限があるハンガーストライキなどただの茶番劇だと思います。
ドクターストップがかかってもなお止めない命がけのハンガーストライキをやるから意味があるのです。

匿名さんより

主催者への応援メッセージ?
このサイトの参加者には辺野古賛成派もたくさんいますよ。
賛成派は応援しないから応援メッセージを書けません。
私は辺野古反対派ですが彼らを茶番だと思うから応援する気持ちはありませんね。

匿名さんより

期限を決めないと○ぬでしょう?
代表者が居なくなるのを政府は待っているんですよ?
恐ろしい人達なんですよ?
「は?県外が嫌がってんだから沖縄に置くのは当たり前だろ?」と某与党議員(選挙応援の為に県外から来た)がほざいてましたよ。

この耳でちゃんと聞きましたから。

匿名さんより

あの国がこんな事をしなければ米軍基地もいらないのに・・・

辺野古移設とは直接関係ないですよね。

匿名さんより

県が、害虫等の侵入を防ぐため県外の土砂の搬入を禁止する条例を作りましたよね
となると、県内からの土砂を埋め立てに使うしかなくなります

匿名さんより

32軍司令部壕の上を数百万人が踏みつけているのは問題にしないで
言いがかり以外の何物でも無い。

匿名さんより

頑張って下さい・・・とか言えないです
埋め立ての費用は、コロナ対策に使って欲しいです。
きちでは、ちゅう国からきたコロナは防げなかったので
埋め立て費用は、ウィルス研究費にあてたほうがいいのでは?

匿名さんより

中国が侵略してきたらハンガーストやっている人は支配者側へ回れると思っているかもね。

匿名さんより

福島の汚染物もいっぱい持ち込まれている!
のだろうか?
きっと、埋めるのだから、核のゴミも一緒に
持ち込まれていることでしょう。
数十年先の事なんて、政治家が考えもしない
だろうし。

匿名さんより

南部の土砂使うとこ新聞に載っていました。
私も反対です。
悲しいですね。
土には、成仏できてない方の魂が残っています。

匿名さんより

素朴な疑問だけど、辺野古に使う土と、住宅地や土地開発や辺野古以外の埋め立てとの線引きは何?
沖縄は南部だけじゃなくて県内全域どこもかしこも戦場だったんだよね?
那覇新都心の辺りは日本軍の抵抗が一番激しくて沖縄でトップに入る激戦区だったらしいし。

匿名さんより

皆さんが住んでる家に使われてるコンクリートの材料のバラスや砂は主に本部半島の採石場から運ばれてます、そこは昔戦場でしたし御嶽やお墓があった場所を開発してます

匿名さんより

遺骨収集をきちんとやらなかった国の責任は重いよ
不発弾の問題もね。

匿名さんより

反対派の人たちはいつもダブルスタンダードですよね。
主張に一貫性がない。
唯一○産党だけは筋が通っているが、そもそも目指している先が異次元ですしね。
ネット社会化が進行し、アナログ世代が高齢で無くなっていく現状では、反対派は減少の一途となるでしょうよ。

匿名さんより

辺野古反対だとそう思うだろうけど、基地の為じゃなく都市開発だとここまでやりますか?

名護東道路さんより

私は応援します。

遺骨収集はこれからどうやるのですか?
基地の建設が止まったら終わり?
ボランティアのおじさんに押し付けて?
いい所どりだね。

クラウドファンティングや国から予算を取って遺骨収集しようという話が一切あがらないのが面白いですね。

名護東道路さんより

そうですね。
名護は医療体制が不十分。
それを無視して、辺野古基地反対だけしか言わない中南部な奴ら。

北部の人の生活なんで蔑ろ。
それで振興予算は中南部の会社が持っていく。
いい所どりですね。

長年かけてやっと北部基幹病院の設立。
しかし、公約では地元に負担かけない話。
フタを開けたら、北部の人が負担。
素晴らしい知事様だこと。

名護東道路さんより

早く辺野古基地移設止めてよ。

どうやっていつまでに出来るの?

辺野古の人への補償早くしてよ。

名護東道路さんより

名護東道路のインフラ整備は国と調整してやっと出来た。

それに伴っての雇用調整の話。
今帰仁にテーマパークを作る話。

色々と北部の人は考えてるよ。

基地の業者叩いて、
今度は北部の建設叩くやついそうだなぁ。
名護市長選では地元の建設会社叩いていたやついたし。

イデオロギーが大事なら、中南部だけでやっといて。
北部の人の頑張り無視するようなことしないでね。

匿名さんより

遺骨と建築の土の線引き
辺野古の埋め立て、以外の埋め立ての線引き
と、いうより、取り合えず、きち負担をなるべく他の県も交えて考えましょう。
では、
太平洋の要石も、昔のような気が・・・
今は、兵器の性能も想像以上だし、細菌兵器もあるし
ぶっちゃけ普天間きちくらい、無くてもいいのでは?
だって嘉手納があるし!

匿名さんより

辺野古反対ハンガーストなら名護市役所前でやったらいい
共産党以外は見向きもしない。

匿名さんより

100年前に出来た日本最古の政治結社
言っていることは昔から変わらない一貫していると言えば聞こえは良いが
今の時代にそぐわない、まさにガラパゴス
中国が他国を侵略できるほどに力をつけ
お隣のはんとうは日本が反撃出来ないことをいいことにのさばり放題
共産党の言うことを聞いていたら国が滅びる。

匿名さんより

ハンガーストライキは政治的パフォーマンス以外のなにものでもありませんから応援する気はまったくありません

名護東道路さんより

基地なんて出来ても出来なくても、どうでもいいんだけど。

辺野古に住んでいる住民のために基地反対って言ってるのに、
辺野古の人が盛り上げるためにやってること。
名護の人が盛り上げるためにやってること。

それらは全部無視。
無いことにされてる。

本当に名護のために、辺野古のためにやってるのだったらそれぐらいの応援すればいいのに。
アホみたいに基地反対。

基地反対すれば名護の問題解決出来ると思ってるのか
と純粋まっすぐクソ野郎どもに利用されてるのが気に食わない

名護の一市民です。

名護東道路さんより

そうですね。
北部なんて人の住む所ではないかもしれないですね。

だから名護市長選ででた名護の民意を
中南部の純粋まっすぐ君が
県民投票でだすのが民意とか

わけわからんこと言って、5億円もかけてアンケートをしたんだよね。

1回目よりも反対票減ってるのにね。
その事実に目を向けず。
43万人の反対票を民意とか言ってる。

100万人ぐらい有権者っていなかったっけ。
知らんけど。、

匿名さんより

共産党に毒された骨拾い、党のプロパガンダに利用され軍人さんの遺骨は泣いている

名護東道路さんより

というか。

今回の件ってオール沖縄に忖度しない業者だったから餌食になったのでしょ。

浦添だってかねひでが抜けたから。
基地反対言ってるだけでしょ、。

県政に忖度しない業者が餌食になる。

素晴らしい知事様ですよ。

匿名さんより

玉城知事「翁長さんの遺言、、、意思を尊重し・・」
那覇軍港浦添移設を決めたのは翁長県知事

匿名さんより

辺野古埋め立て反対だし、県内至る所に収集されてない戦没者の遺骨が残る土砂を、海に沈めるなんて反対。
既存の基地は容認だけど新基地反対、ましてや軟弱地盤でコロナで枯渇しそうな国の財源を底なし沼に捨てるのと同じ行為は絶対に反対。
ハンスト応援します。
あと一部の方、スレ文読んでますか?スレチ止めて下さいよ。

名護東道路さんより

そうですよ。

スレ違いのことしないでください。

早く辺野古建設止めてください。
具体的な方法は?
いつまでに?
早く止めないと辺野古の人に迷惑かけてるだけですよ。

今生きてる人の未来のために。

匿名さんより

普天間基地の下にも遺骨あるかもしれないからはやく移設しましょう。

匿名さんより

YouTubeの「タブーに触れて干された芸人を漫画にしてみた」って動画が興味深いから見てみたらいいよ!

匿名さんより

そうね、県外、国外にね
早く移設してよ

ただでさえ沖縄はきちだらけなんだから

匿名さんより

今日の夕方のニュースでやってましたね
応援します
ガマフヤーとしてずっと遺骨収集している姿に頭が下がります
そして感謝しています

匿名さんより

ハンガーストという意味のない食事拒否よりも

沖縄振興予算と酒税軽減措置の拒否の方が遥かに強力だよ!!本気出してがんばれ!

匿名さんより

きょうさんとうの手垢がついたハンガーストなんか誰も支持しないわ!

匿名さんより

そもそも辺野古のうみんちゅが反対しているのは聞いたこと無いし見たことも無い
新聞などに出てくる漁業従事者の辺野古反対者はなぜか概ね恩納漁協のうみんちゅ
名護漁協(辺野古)のうみんちゅに反対する人は一人もいない
速く工事完了しないと辺野古の人に迷惑かけてるだけですよ

匿名さんより

やっぱり基地のない平和な沖縄がいいさ~
琉球は独立しかないば~よ
チバロウゼ

匿名さんより

真摯に活動を続けているからこその発想。素晴らしいとしか思わない。
選挙の話は別だけど、
どこぞの偽善者よりよっぽどご立派す。

匿名さんより

県民広場で座り込んだりカメラ回す事にもう少し配慮して欲しいです。
地下駐車場利用したんですが、せめて通路はきちんと確保してほしいなと思います。
高齢者が歩きにくそうでお連れの女性が手を繋いで歩かないといけない様子でした。

匿名さんより

今日午前中にデニーがテントを訪ねて、具志堅さんと意見交換をしてました。
報道特集で金平さんもいらしてて、米須の現場を取材なさっていて、全国放送で扱ってもらって有難いと思いました。
具志堅さんを始め関係者の皆さん、お疲れ様でした。

匿名さんより

デニーさんも知事として応援に行った立派な知事
時々八重山の漁民が中国海軍に尖閣で追いかけられたとか言うプロパガンダを流す人いますが、アメリカーとの付き合いは戦後。中国とのつながり、絆はずっとずっと長いよー。同じアジアだしね~

匿名さんより

同じアジア出汁とか
大中華鍋様は周辺国をどれーとしか見ていないのに、、、
侵略されたら支配者側に回れると勘違いされているお方か

匿名さんより

琉球独立、平民ハルサーは学問禁止、無学文もーののうーど
そんな時代に戻りたいって考える沖縄県民はいねーよ

ライズさんより

がまふやー具志堅さんのこれまでの活動は素晴らしいと思いますが、さよくに担がれ上手く利用されてるように見え、残念に思います。

匿名さんより

これ、書いて良いのかな?
知人の漁師は漁業権を2億で売ったと言ってましたよ。
漁師辞めて億万長者になるならそりゃあね。
恩納村の漁師は買収されなかったうえに、漁場まで荒らされるわけだから、踏んだり蹴ったりですよ。
反対するでしょ。

匿名さんより

ニュース、新聞で知りました。
具志堅さん、応援してます
きっとたくさんの人が同じ気持ちだと思います

匿名さんより

名護東道路さん。違反です。コメントしないで。いちいちうるさいです。聞いてないこと書いて誇示しないで。

匿名でさんより

私は辺野古問題は反対でも賛成でもないのですが。
沖縄のマスコミの辺野古反対一辺倒に偏った報道には昔から違和感を感じているものです、報道というものはあくまで中立であるべきで、どちらかの意図をもってニュースを報道するべきではないと考えています。
今度の南部の土砂の件ですが、新聞やテレビを見てるとなんだか今遺骨の残っている山や原野を切り崩して辺野古に持っていくような印象の報道です。
南部には石材を産出している砕石場があちこちにありますが、最近は基地とか遺骨とか関係なくても、大きな手つかずの山を切り崩す開発許可を県から取得するのは自然保護とか騒音被害とかいろいろあって非常に困難ですし、ましてや基地が絡むと不可能ではないかと思います。
今回南部の土砂を持っていくという計画は、現在本部の採石場で石を取った後の余った土砂を埋立に利用しているのと同じことをやろうとしているのではないかと思います。
砕石場は開発許可を取るにあたって、遺骨収集などを終わらせてから山を崩しているはずです、もちろん100%遺骨が収集されているかというとそれは無理なはずですが、かといって今後その土から今後遺骨をより分けるのも不可能と思われますし、基地反対派の人たちにとっては心情的な問題から遺骨で基地を埋め立てるな!となります。
ただ、いかにも遺骨がまだ残っている原野をそのまま機械で崩して持っていくかのような印象を与えようとしているようにしか思えないマスコミの報道は問題だと思います。
沖縄のマスコミの基地に関する報道はだいたいこんな感じだと、ずっと感じています。

匿名さんより

アジアと絆?
琉球は絆と言うか傀儡国家でしたよ?対等ではないです。
廃藩置県でやっと琉球の全島民が対等になりました
また南部の土砂だけに遺骨が混じってるのと思うのも間違いですよ。

匿名さんより

報道特集でやってたけれど、土の中にはまだ遺骨残ってるそうですね。
霞ヶ関に行って、採掘を何十年も続けているウチナーンチュと、沖縄戦で日本兵として祖父がなくなった女性らが、訴えていましたね。
本土の女性のもとには、祖父の遺骨は返ってきてなく、国に祖父の骨まで奪う権利はない。と訴えていましたね。

匿名さんより

アメリカの人にも馴染みの深いであろう映画ポルターガイスト
遺骨が埋まった土の上に、家を建てて、土の中の霊らが、一家を恐怖におとしいれる物語でしたね。
アメリカ人らは気にならないんでしょうかね。

匿名さんより

思想的にかなり偏っている報道特集を信じられない人もいますよ。
以前、県民が選んだ沖縄県知事に対して「何が言いたいのか分からない。』とバカにした発言したキャスターも、報道特集のあの人でしたね。意見の違う人には、すぐに戦前の軍国主義者とのレッテルをはります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です