【文化】三線習うなら古典?

= 三線未人 =さん

50歳の三線未経験のおじさんです。

三線を習おうかどうしようか考えています。三線習うなら民謡っぽい三線がいいか、それともガチガチの古典がいいのか、みなさんならどっちにしますか?

自分が好きな方をやればいいとは思うのですが、三線そのものも未経験でどっちが好きとか嫌いとかないので、入りやすい方、習いやすい方、役に立つ方、なんでもよいので意見があれば聞かせてください。

13 Comments.

匿名さんより

13万円の三線を買って古典に挑み、引き返せない気持ちでやって欲しい。

匿名さんより

三線がいいんじゃない?私も50歳のおばさん。習いたいです。いざって時に使えますよね。結婚式の余興とか、そんな感じで役に立ちたい。私、三線は上等なやつ譲り受けたんだけど宝の持ち腐れ。月謝いくらぐらいするのかな?

匿名さんより

中学生の娘がYouTubeを見て独学で楽譜も読めるようになりました。
学校でたまに頼まれて弾いています。
親である私はまだ興味が湧かず聞くだけです。ちなみに八重山古典です。

匿名さんより

古典からきっちり習ったは方がいいと聞いた事があります、民謡だと先生事にバラバラで後で斉唱をする時に困るそうです

匿名さんより

カルチャーセンターでよく見ます。例えば浦添のまじゅんランドとか。
そういうとこからスタートして相性の良い先生を探すのもいいですね。
牧志のほしぞら図書館にサークルもありましたよ。

匿名さんより

息子が三線(民謡)を習ってました
最近から古典も始めましたよ

舞踊曲を弾くためと言ってました
趣味程度なら民謡から楽しみながらでいいかも。

桃色イペーさんより

ザ・ブームの島唄のイントロを三線で
弾くとカッコいいよね!
あと前川守賢さんの曲を三線で速弾きできたら楽しいよ〜^ – ^
島唄ポップスというのかな?
楽しみながら趣味でやるのがいいかも!

マングーチュさんより

まずは、三線を引く前に、
民謡、古典音楽をたくさん聞くことをお勧めします。
それでも、特にどちらでもいいと感じるなら、
それはどちらからやるかは、重要でないということではないかな。

匿名さんより

古典を習い9年になります。はじめは、サークルで島唄などのポップスをやっていましたが、かぎやで風を弾けるようになりたい!と思い古典を習いはじめました。今では舞踊曲なども弾けるようになり、親戚のお祝いや結婚式の幕開けや余興を頼まれて弾くと喜んでもらえるので、そこは古典をやっていてよかったなと思うところです。カルチャーセンターには古典も民謡もあるので、どちらも受講してみて自分の好みを決めるのも手だと思いますよ。

匿名さんより

古典は歌い方がとても難しいです。
けど、伝統芸能ですからそこは素晴らしいと思います。弾いて歌って楽しいのは民謡かと。そこから極めていきたくなったら古典という感じがいいと思います。

音色さんより

素人考えでいくと、古典は何だか単調で眠くなる?(ごめんなさい)だから、耳馴染みのある楽しい曲をまずは練習して慣れていって古典も広げていくというのが良いのかな?
まずは基礎からしっかりやった方が後々良さそうではあるけど、割と自己流で上手い人に会うと本当羨ましい。三線の音色は最高の癒し。
私なんかチンダミの段階で挫折しそう(泣)

匿名さんより

三線を購入の際は気をつけて下さいね。
海外製の歪みがある安かろう悪かろうもたくさんあります。決して海外製が悪い訳ではありません。今は材料のほとんどが海外の物ですし、きちんと作られている物ももちろんあります。
竿が真っ直ぐか革の張りはどうかしっかり見て購入して下さいね。できれば県内の職人が作られた物が安心ですね。

ちびまるこさんより

40代半ば、古典を始めて20年です。
師範免許まで合格しました。
私も最初は独学でビギンやブーム等、一年間やってましたがやはり仲間がいた方が数倍楽しいです。古典は何も分からないままサークル入会してそこから師匠の研究所へ…という流れでした(笑)
今はコロナで公演も少ないですが、サークルなり教室など通うと発表会や公演に出る事でかなり張合いが生まれます。まずはカルチャースクールやサークルでも自分がピンときたところに体験レッスンさせてもらってはいかがでしょうか。古典、民謡は自分でやりたいと思った方へ進めば良いですよ、民謡してても古典も習ってる方いますよ、いつか、一緒に弾ける日が来ることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です