【煙草】SMORKER’S CAFE

= たっちょん =さん

都内では愛煙家のための全席喫煙可能な喫茶店が少しずつオープンしているそうです。

喫煙者は肩身の狭い思いをする昨今ですが、禁煙のお店が増えるなかで このような取り組みは私も喫煙者ですので嬉しい限りです。

一方で、県内の某ショッピングモールでは喫煙所での紙タバコが禁止となり、加熱式電子タバコのみとなりました。
喫煙所周辺への配慮からだそうですが、嫌煙者にしてみれば電子タバコも臭いという意見がいずれ出てくることになるのではないかと思います。

何でもかんでも禁煙にするだけでなく、禁煙場所を増やすのと同時に喫煙可能な場所も確保してもらってしっかり棲み分けがされれば、お互いの立場を気持ちよく理解できるのではないかと思います。

タバコのスレは荒れがちですが、建設的な意見交換が出来たらと思います。
皆さんは、どう思われますか?

31 Comments.

匿名さんより

いいと思います。
私は嫌煙家ですが、キチンと吸える場所がある事も重要だと思ってます。
あとは
車からポイっ、バイクで喫煙、歩きながら…などして吸う人達がどうしたらそのような場所で吸ってくれるかって考えるだけかと思います。

マングーちゅさんより

喫煙出来る店は会社の資本金、面積で義務付けされていますよ。元々お店をしていて、該当しない場所だと禁煙となっていますよ。

匿名さんより

だから?
主はそんな話してないと思いますよ。

分煙、禁煙だけでは愛煙家と嫌煙家の両方が理解できない部分もあるので、こういうお店は良いと思います。
愛煙家にとって、タバコが吸えるかどうかは店選びに大きく影響しますからね。

マングーちゅさんより

店を選ぶ前に、店舗によって規制に応じれなければ出来る範囲と出来ない範囲がありますよ。今からオープンを考えているお店は愛煙家にとっては有り難いですね!

匿名さんより

肩身の狭い思いをして下さい。非喫煙者にとっては散々臭く副流煙を撒き散らかされ何処へ行くにも迷惑な日々でした

匿名さんより

あなたの周りには煙がイヤな人に思いやりや気遣いが出来ない人しか居ないんだね。
可愛そうな人。
でも、人は似たような人が集まるものですから、仕方ないかな。

匿名さんより

私は煙草やめましたが、仰るのはよくわかります。
禁煙を推し進めるだけでなく、愛煙家の方が吸える場所必要ですよね。
ダメなら売るな!って話は飛躍し過ぎですが(^^;;
どこへ行ってもタバコ吸えないもんね。

匿名さんより

タバコはただの毒
だから全ての場所で禁煙にしたらいい

>肩身の狭い思いしてください
私も同感

毒を撒き散らかすなと言いたい

匿名さんより

居酒屋とかは喫煙OKですよね。
夜に営業出来ない今、昼にシフトしたらどうかと思います。喫煙OKで。

一つ心配なのは、換気をちゃんとしないと、中の喫煙者達も肺癌になる確率が高くなりませんか?
少し怖いですよね。肺が弱った時にコロナに罹患すると、亡くなる確率が高いので、お身体のために喫煙もほどほどに。

匿名さんより

私も内心は毒だから全ての場所で吸えなくすれば良い!って思ってますよ。

でも中毒みたいなものと思ってるので、いきなり無くせるものではないとも思ってます。
なのである程度の共存は必要かと。

昔よりはタバコの煙を気にしなくなりました。徐々に吸える場所が限られてきているからだと思います。
あとは吸う人のマナー、モラルが問われる部分が大きいのかな?

将来的には「タバコ」の存在そのものが無くなってくれてればいいと願います。

匿名さんより

昔は公園やフードコートにて子供目線の距離で吸う人がいて大分ムカつき文句を言っていました。モラルは悪いし周囲への配慮もない、火がついたままのポイ捨て。この世から煙草は消えなさい

匿名さんより

ポイ捨て、どこでもスパスパ吸う姿からは肩身が狭そうには見えませんが・・・
まぁきちんとマナーを守ってカフェでもなんでも喫煙可能なところで楽しんでいただけたらと思います

匿名さんより

ちゃんと密閉出来る空間で、外に煙を排出しないような仕組みで、あればよいのではないでしょうか?
愛煙家の方々はわからないと思いますが、嫌煙家はその匂いさえ嫌いなのです。
加熱式も受動喫煙被害は変わらないのでどんどん増税お願いしたいくらいです。
昔はホント、どこでも吸うのが当たり前の世界でしたからね。肩身が狭いと言いますが、今まで散々やりたい放題だったので、これからその報いを受けて下さい。

それとタバコこのまま販売していくのであれば、税金を今の倍位の価格にして、愛煙家が吸う場所を作っていけばいいのでは。
愛煙家の方々はいくら値上げしても吸うと思うので、どんどん増税して、愛煙家も嫌煙家もより良い社会を作り上げていきましょう。

匿名さんより

タバコを吸う人間=自分の事だけしか考えられない自己中人間

そのカフェはまさに自己中の集まり

その店から出てくる人は自己中人間

恥ずかしくては入れない

匿名さんより

タバコを吸う人って手とか身体、髪の毛もタバコ臭するから目の前で吸わずとも喫煙者ってわかるんだけど、本人にその自覚はないのかな?

匿名さんより

主さん建設的にって言ってるやん。
俺もタバコ大嫌いだけども、全否定したら話進まねーよ。

匿名さんより

昨夜カミさんと話してたな。
タバコと酒とギャンブルが無くなっても一ミリも困らないって。。。
喫煙家のかみさんは苦笑いしてた。
タバコやめたことないけど、吸ってもいないや。

匿名さんより

嫌煙家の人達って、掲示板でのマナーが悪いよね。
いつものことだけど。

匿名さんより

そこまで人格否定するなら完全にセパレートしたら面白いですね。
タバコの吸殻ポイ捨ては罰金10万円。決められた場所以外での喫煙も同じく罰金10万円。
その代わり、年間2兆円のタバコ税は喫煙者のみで使ったらいい。二重ドアの完全クローズ、空気も外へ漏れないよう陰圧にした喫煙所をタバコ税であちこちに作る。何せ、年間2兆円。幾らでも作れるだろう。
あと、タバコで健康害して健康保険使うのはおかしい、というだろうから、健康を損なうと言われてるものにはタバコと同じくリスクはあるから、酒タバコだけでなくポテチなどのジャンクフードにも重税かけたらいい。
自分はタバコ吸わないけど、安香水の臭いもタバコ並みに吐き気がする。ジャンクフードムシャムシャ食べてブクブク肥って健康損ねる奴も同じ事。
毎度毎度の喫煙者に対する度を越した攻撃は本当に酷すぎる。

匿名さんより

愛煙家の人達って、路上での喫煙マナーが悪いよね。
いつものことだけど。

ライズさんより

元喫煙者で今は嫌煙家ですが、主さんは別として、両方一部の人に自己中がいますね。

匿名さんより

マングーちゅさんが規制に該当しなければどうにもならないみたいに書いてんじゃん。喫煙者ってワガママ

匿名さんより

喫煙可能の店にするには条件がありますし、例外もありますよ。
それに、その基準について喫煙者が考えなければならないわけではありません。
それは店側が対処すべきことです。
喫煙者は条件を満たした喫煙可能な店に行く、それだけです。

匿名さんより

そうそう。
需要があるから、オープンしてるんでしょ。
SMORKERS CAFEはネットでも話題になってるしね。

禁煙にして喫煙者の客が減っても、嫌煙者の入りが増えれば良しとする店もあれば、喫煙者だけをターゲットにした店もある。
タバコや喫煙者を排除するだけじゃダメだし、そんなのは無理だよ。

匿名さんより

自分はたばこは30年以上吸ってません。
分煙が当たり前の今は値上げしてもめげずにされている喫煙者の方は自分の中では優良納税者様としてみてます。
いつもありがとうございます。

煙草嫌いさんより

何でもかんでも禁煙にするだけでなく、禁煙場所を増やすのと同時に喫煙可能な場所も確保してもらってしっかり棲み分けがされれば、お互いの立場を気持ちよく理解できるのではないかと思います。

お互いの立場の理解は要らない
永久に立場が交わらない平行線

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です