【工作】小鳥の巣箱を造ってみました

= 内勤希望 =さん

最近、木工工作にハマっています。
小鳥の巣箱を造ってみました。
どこか設置できる適当な場所はないかな?

12 Comments.

匿名さんより

内勤さん巣箱作ったんだね。内勤さんの家や実家に庭があれば良いけど他の場所は難しいかも。

匿名さんより

↑それもあるし、野鳥は病原菌を持っている可能性もあります。
庭先で飛んで来る小鳥を観察して楽しむ程度ならブログなどでも観たことがあります。
それでも遠くから観察したり餌を置くくらいです。
うちの庭にも鳩が飛んで来て遊んでいますが見るだけで癒されます。

匿名さんより

私の自宅の庭木にメジロ・キジバト・ヒヨドリがよく巣を作って雛が巣立ちしてます。巣箱はスズメが住み着くかもしれませんね。

匿名さんより

我が家にイソヒヨドリが日に何度も来ます。
いい声を聞かせてくれるけど、落し物も多い。。
出来れば内勤のスバコ欲しいな。

内勤希望さんより

NCISのリロイ・ジェスロ・ギブスが地下室で木製の船を自作するのに憧れて
私は暇暇に小鳥の巣箱を作成しています。

匿名さんより

動物は大抵そうですが、活動範囲とかがあって1日同じようなルートを移動してますよね。
良く鳴くメジロがとまる木、スズメが集団でエサをとりに来る草むら、イソヒヨドリがいつも定位置でじっとしてる高台、いつも2羽一緒のハトとか。
畑仕事しながら、来たな~って感じで癒されます

匿名さんより

最近、隣の木にウグイスが鳴いています。
メジロ、トンビ、アカショウビン季節に寄っていろんな野鳥たちに癒されます。
カラスもいますけど…
新しい道やマンションが建ち鳥達の住みかが減っていく…自然はあんまり壊して欲しくないですね。
庭に巣箱置いたら楽しみかもしれませんが…ただ、鳥に餌あげると糞を嫌がる人も居るので気をつけて下さいね。

病院職員さんより

家のベランダのパイプに毎日やってくるスーサー、毎晩そこで眠っては朝方、大きな声を発しながら飛んで行っては夕方戻ってきます。もう何ヶ月も同じパターンです(笑)
巣箱、置いてあげようか検討中。

匿名さんより

>いつも2羽一緒のハトとか。

横ですが、キジバト(赤茶けた)はペア(ツガイ)になったらずっと共に行動し過ごすそうです。
ツガイの片方が病気や事故、何らかの事情で亡くなった場合、それから後は生涯1羽で過ごすらしい。
1羽でいるキジバトを見たら何だか切なくなります。

匿名さんより

へえ、雉鳩は一途なんですかね。
沖縄はどこでも小鳥が鳴いてて癒されますね。
最近は鶯もよくきこえます。

匿名さんより

12:31さん。
キジバトはそうなんですね、勉強になりました。
ってか、キジバトを認識してなかったのでググりました。(笑)
気を付けて観察してみますね。有難う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。