【仕事】パートの勤務時間

= パートさん =さん

10時〜17時まで事務パートとして勤務しています。現在勤務している企業が、初のパート採用らしく私1人しかパートが居ないです。
10時から就業なのに、30分前迄に出勤しなければならないルールがあります。あと残業が毎日ありますが全て無給です。
パート勤務してる方に質問ですが、皆さん何時から就業していますか?残業していますか?
転職も考えていますが、コロナ禍の中
なかなか仕事がありません。

36 Comments.

匿名さんより

始業は9時30分になりますね。
パートでも正社員でも残業代は支給されるべきです。
かなり問題のある会社だと思われます。

参考までに、
私も以前の会社で残業代が出なかったり朝礼のため始業10分前に出勤させれていました。
辞めた時に労基署へ相談したら、会社へ是正通告をしてくれたので 支払われなかった残業代+毎日10分の残業代を支給してもらえました。
タイムカードのコピーが無くて自分のメモ書きでも労基署は対応してくれましたので、いざという時の為に残業した日付と時間は自分で記録に残しておいたほうが良いと思います。

今は1分単位で残業代が出る会社はたくさんありますから、転職活動をお勧めします。

匿名さんより

業務委託の形態で働いていますが、
ミーティングの時は時給で800円出すと言っていましたが、支払われていません

パートでしたら、時給制なのでだすべきです。
他業務以外のことが多すぎるのでやめることにしました。

匿名さんより

違反です。私のパート先も40分延長がほぼ毎日で支払いもなかったんですが2年後見直しされてちゃんとつくようになりましたよ。支払い請求しましょう〜
後、9時出勤5分前でも構わない職場です。ほとんどみんな9時半に動き始めてます…お茶飲んだりコーヒー飲んだり雑談して始まります。ちょっとゆるい会社かも。

匿名さんより

日曜日に地域清掃も時間外でつくの
当たり前ですか

そういう会社ってありますか
つかないものですか、ふつうですか

パートさんさんより

主です、コメントありがとうございます。
こちらの企業に入社する前から
色々と違和感がありましたが
コロナ禍で仕事がない為
今の企業に決めたのが失敗でした。
辞めるタイミングを図りたいと思います
ありがとう御座いました

匿名さんより

5:54です。

私の場合、労基署へ相談したら直ぐに社長と私と労基署の三者で話し合いになりました。
話し合いが長引くことを覚悟していましたが、社長はその場に現金を持参していて、労基署が計算して提示した額をそのまま手渡しされて即解決となりました。
労基署が毅然とした態度で強く対応してくれたので、とても感謝しています。

会社にとって労基署は怖い存在です。
主さんも納得できる結果になると良いですね。

匿名さんより

12:20さん
それってもう辞める直前ですか?
その後出勤し辛そうなので…

匿名さんより

12:20です。
労基署へ相談したのは辞めた直後です。
それまでに準備をしていました。

今の会社を直ぐに辞められないなら、労基署に相談する時に会社には自分の名前がバレないようにして欲しいとお願いしたら、在職中に今までの不払い分が支給されるかもしれませんよね。

匿名さんより

暗黙のルールですか?
それなら無視して5分とか10分前に出勤して何か言われたら10時出勤ではないかと聞いてみてはいかがでしょう。
改善してもらう良い機会だと思いますよ。

匿名さんより

追記しますね。

労基署へ相談したので私は不払い分を貰えましたが、その後 在職中の他の社員には朝礼は出ても出なくても良いという決まりに変わりました。
要は、朝礼は自由参加なので10分前に出勤しても残業扱いにしない、と。
社員は朝礼に出ないわけにもいかず、結局そのまま変わらなかったそうです。
私は辞めたので労基署に洗いざらい話せましたが、声を挙げられない残った社員の皆が報われることも望んでいたのに無理でした。。。
社長は「同じような申し出があれば支払う」というスタンスで意地でも払いたくないらしく、あの手この手と悪知恵が働くのだなと思いました。
ただ、業後の残業については、きちんと支払われるようになったそうです。

ちなみに、10分前に出勤していた証拠がタイムカード以外では無かったのですが、その会社には一日のタイムスケジュールが掲示してあって、そこに朝礼が始業10分前に開始と書かれていたのが決め手となりました。
業後の残業はタイムカードを押した後にやっていたので証拠はなくて、自分が手帳に記録したものだけでした。

先日、ブラック企業を題材にしたドラマがありましたが、そのなかでファイル保存した日時が残業の証拠になるというシーンがありました。
もし可能ならスクリーンショット、印刷をしておくと役立つかもしれません。
また、労基署へ相談したら証拠となる物のアドバイスがもらえるかもしれません。
一度、労基署へ話をしてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

私はパートですが、ギリギリの出勤は気まずくて、10分前には仕事に就いてます。
帰りは残業つけやすいけど、朝は何となくつけづらいですね。
社員は掃除などでもっと早く出勤してるし。

朝礼終礼は参加してません。
参加してね、と言われた時は時間外つけます。
比較的ちゃんとした職場だと思います。

匿名さんより

沖縄の経営者は儲けてますよね。働き手には低賃金で雇う感じです。汚いですよ。どんどん訴えてもいいと思います。辞め後全部内部事情バラして監査入るようにしたらいい。

匿名さんより

昨日派遣で20分前に来てね
で息子仕事しましたが、初めて行くところだから派遣会社としては遅れては困るからです。
毎日同じところ行くならギリギリで良いけど1日だけの仕事です。

匿名さんより

16:01さん
13:45です。

今は25分ほど前にデスクに居ます。
管理職なので他の社員よりも早めに出勤して皆を迎えるようにしたいのですが、始業の30分以上早くタイムカードを押すと残業とみなされてしまう為、上から叱られるのです。

他の社員の場合、朝礼までにPC起動などを済ませて業務を開始できる状態にしておくことが決まりなので、各自で準備に掛かる時間を逆算して出勤しています。
だいたい、朝礼の10分前には全員揃って用意していることが多いです。

匿名さんより

社員だけで勝手にルールを決めて
経営者が知らない場合もありますよ。
前に掃除の仕事に就いた時、
残業だと残業代が発生してしまうから
決められた時間より1時間早く
来て欲しい。(タイムカードはうつのは
1時間後)でないと決められた時間に
仕事が終わらないから。と初出勤の時
現場のリーダーにいわれて、
会社に問いあわせたら、
現場で勝手にルールを作ってやってる事だから
こちらは分からない!といわれ直ぐ辞めました。
そのあと、別の人に聞いたら
2時間前に出勤する時もあるよー、アハハ。
と笑って言ってました。
この人たちは一体なぜこの条件で
働くのだろう?と私には理解できませんでした。

匿名さんより

沖縄は気付かず搾取されてる方が多いと思います。
皆さんもっと声を上げてもいいのでは?

匿名さんより

>決められた時間に仕事が終わらないから。

労働条件よりも、まずは時間内に終わらせるように働きなさい

匿名さんより

絶対記録して下さい。そしてやめる前に支払うように訴えて下さい。

匿名さんより

他のかたが言うように、沖縄の人は媚び売ろうとして誰も訴えないから、経営者は図に乗り低賃金で労働搾取してガッチリ!

匿名さんより

媚を売るのは何かしらの見返りがあるからでしょ。
働く側が気付かずに搾取されてるとすれば、それは労働の対価である給与について知識不足過ぎ。
何の疑問も持たずに居るほうにも問題あり。

匿名さんより

媚びを売るのは自分の立場を良くしたいから。知識不足ってのは、今の現状が当たり前である、みんななにも言わないことを良しとしてるから、言えばみんなから白い目でみられる
それで沖縄の社長はガッポリでガッチリ!

匿名さんより

税理士をしてる友人が以前酒の席で「沖縄の経営者は労働基準法って何?みたいないい加減な人が多く、利益は自分や家族の物であって従業員に還元する考えがハナから頭にない」とボヤいてました。
友人は関西や九州でも仕事をしてきた人で、沖縄の雇用の実状に関してはすごく悲観してました。横のつながりが強いせいか沖縄の人ってあまり声をあげないんですよね。

匿名さんより

17:20さん、そんな職場があるんですね!
時間が間に合わないから2時間前に来るのが当たり前って…言葉が出ない。。サービス残業ですよね。職員がなぜそんな所で働いてるのか理解に苦しむ。

匿名さんより

何の疑問も持たずに働いてる方が不思議。
確かにその通りですよね。
昔に比べて内地企業が増えておかしいと気づいてる方も増えたと思いますが、やはり現状声を上げない方が多いのではないでしょうか?
車のクラクションもそうですが、鳴らされる側より鳴らした側に⁇‼︎となるのが沖縄だと思います。
早く皆さんが変わってくれますように。

匿名さんより

面接の時に勤務時間をちゃんと聞いてその通りになってますか?
聞いた時間と違ってるんですか?

匿名さんより

おかしな会社多いですよ!
以前勤めてた所は残業になりそうな時はタイムカード切ってから残業です。理由は残業代出せないくらい危機迫った企業だからだそうです。私的にタイムカード切って30分以内なら残業してもいいけど月半分は2、3時間普通に残業するからバカバカしくなってやめました。

匿名さんより

時間給で働いてるなら時間には厳しくいかないと損しかないよ!お金で時間売ってるんだから自分の価値を正しく判断しましょう。

匿名さんより

自分の権利は自分で守りましょう
ずっと声出さないともっとひどくなるはず。
クレームとか言わないのも変です
一々クレームってよくないと思って言わないと思うんだけど、
指摘しないと改善がない、サービスをもっとよくしたいという向上心も生まれない
なぜ言いたいこと堂々と言えない?シャイだからは通じないよ

匿名さんより

そういえば、ある地元のホームセンターは朝店舗周りの掃除も朝礼もあるから1時間近く早く出社しないといけない、
で、勤務時間は営業開始時間にする、もちろん給与にカウントされない
おかしくないですか

匿名さんより

以前の職場で、同僚先輩の接し方がとても不快で、
上司に不愉快、人権侵害、パワハラって訴えたらとても驚いた顔していて、
出たきた言葉が:でもあの人xxxの面がとてもいいからね

何の関係ある?だからみんな次から次へと辞めていくんじゃない?それでも何もしない、放置する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。