【教育】球陽中学の中学受験は鶴亀算とか出ない?

= タス =さん

つるかめ算
仕事算
時計算とか

特種な計算は中学受験には
出ないのですか?

12 Comments.

匿名さんより

それらを使えってヒントは出ないでしょうが、使って考えないと回答が困難な問題もあるんじゃないの?

匿名さんより

↑ そう思うなら鶴亀算とか植木算とか分かりやすく定義を述べて例題出してみな。

匿名さんより

球陽がどうかわかりませんが
基礎じゃないですか?
それも使いながら解いていく問題もあるでしょう
ただ、それで解きなさいとは出題されないでしょうね。

匿名さんより

つるかめ算、時計算、仕事算なんて簡単な方です。
釣りですか?
それくらいは完璧にして受験にのぞみましょう

タスさんより

タスです。

それらを使って計算しやすい問題もありますね

ただ特殊算完璧じゃなくても
いいのかと思いまして。

アドバイスありがとうございます
締めますね~!

匿名さんより

公立中の受検だから公立の小学校で習った範囲から出題されると考えている人もいると思います。
つるかめ算、植木算など知らなくても解けない事はありませんが試験時間内に解くのは難しいと思います。
何故この答えになるのか記述式で説明が必要ですから時間が足りないかも知れませんね。

匿名さんより

うちの息子に聞いてみました。(球陽は受けていませんが数年前に県外中学受験終了してます)
小学生で習う算数の範囲で難問を解かなくちゃいけないから特殊算がある。中学生範囲の数学を使えば特殊算使わずに(その方が早い)解けるので解答だけでOKの問題は数学使って解いてたそうです。

匿名さんより

中学受験の算数は特に難しいと思います。学校の算数の成績が良くても、球陽中の算数独自テストは難しいので、あの時間で全てを正確に解くのはテクニックだと思います。
計算が得意でも、記述に慣れていないとやはり難しいと思います。

今からでも遅くはなく、諦める必要はないと思いますが…親も子もやる気と覚悟は必要です。頑張ってください!

匿名さんより

子が言うには、当たり前に使うということでしたよ。合格するには必須なのかも。

匿名さんより

中学受験してない算数好きな我が子も
マンガで読む鶴亀算(特殊算)でマスターしてたから
やっておけばいいと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です