【イイ話】中学を卒業した子からの手紙

= ムーミンのママ =さん

子の卒業式からの帰りにポストを覗いてみると、見覚えのある筆跡で書かれた私宛の封筒が入っていました。子の中学校の封筒で、配達日指定とありました。
開いてみると、卒業式を迎えた我が子からの手紙でした。

一枚の紙にびっしりと書かれており、小学校中学年の頃からの長い反抗期で親を困らせた事や希望する習い事をさせてもらいその送迎をしてくれた事、いつも応援してくれた、美味しいご飯を作ってくれた、楽しい母さんが大好きなど、本人から普段聞いたこともない感謝の言葉や私に対する愛情に溢れており、子の成長や思いに感動し、また涙が出てきました。

授業の一環として書いたものかと思われますが、手紙の内容は紛れもなく子が素直につたないながらも一生懸命書いたものでした。
改めて、生まれてきてくれてありがとう。無事に健やかに育ってくれてありがとう。と感じた出来事でした。

我が子の卒業式当日、私のように思いがけない手紙に感動された保護者の方々がいらっしゃると思います。
ぜひ思いを共有致したく投稿いたしました。エピソードを教えて頂けたら幸いです。

10 Comments.

匿名さんより

私の子供3人ともそれぞれ卒業式の受付で係の方からもらいました。
娘は私への思いをびっしりと書き連ねてあり、息子の時は少しぶっきらぼうに部活の送迎や応援への感謝が書かれていました。卒業式が始まるまで時間があったので手紙を読んで喜びに浸っていましたね

こういう機会を作ってくださった先生方にも感謝ですね。手紙も大切にとってあります。

家に子供からの手紙が届くというのも良いサプライズですね

匿名さんより

私の子3人もありましたよ。
学校で書かされるんですよね。最初はなにこれ?と思いましたがとても嬉しいお手紙ですよね。口では言えないシングルで育てた私への感謝と尊敬文が長々と…今は結婚して世帯持ってますがまだ引き出しにしまってます。大事な宝物です♫

匿名さんより

受付の際に貰いました。手紙はびっしり…ではなく4行(笑)。
子供は支援級ですが、本人なりに感謝の気持ちと高校頑張りますと綴られていました。
3年生になってから療育手帳を取得することができ、進路選択を支援学校に進めることもできて安心と喜びでいっぱいです。自分のペースでゆっくり進んでね。卒業おめでとう♪

匿名さんより

うちも3人の子からありました。
3人とも全く性格が違うので丁寧さや字数も違うけど心がこもっている感が出ていて嬉しくなりました。
卒業シーズンになると思い出しますね。
手の掛かった子ほど旅立つ姿は感極まるところがあり思い出深いです。
当時の腹立った事も泣きたくなった時も怒り過ぎて友人達にぶちまけて窘められた事も子どもの事が原因で夫婦喧嘩したことも一瞬で帳消しになります。

匿名さんより

↑ですよね。内地へ旅立つ息子を那覇空港から手を振って見送る時我慢して堪えてたのに帰りの車の中で涙が止まらない…しばらく数日は放心状態でしたね。懐かしいです。

匿名さんより

バトルの多い娘からの手紙は、普段恥ずかしくて言った事ないからと思いの丈が綴られていて、本当はこんな風に思ってくれてたんだな~と微笑んで読んだのを思い出しました。

本心が分かってからはまた一段と絆が深まったような気がしますし、相変わらずバトルも多いですが信頼も増したので受け止め方に余裕ができた感じかな。

3年後の息子は何て書いてくれるのだろう^^

匿名さんより

今年から、初で卒業式にもらいました。
娘は普段から感謝や言いたいことを言う子なのでとくにじーんとは、こなかったですが、、。
大事に保管します。

涙丸さんより

ここ数年、仕事が超多忙で、なかなかうちのことまで手も頭も回らなく、家ではオフ状態ですが、娘の手紙に家事と仕事を頑張ってかっこいい、お母さんみたいな大人になりますって書いてあり、涙が出ました。
家ではダメかあちゃんっぷり全開ですが、娘がちゃんと母の頑張りを知ってくれてるんだな、気付ける位に成長したんだな、と嬉しかったです。

匿名さんより

私も子ども二人からもらったことがあります。
先日片付けしていた時、約10年ぶりにその手紙を読みました。

その他、小さい時の手紙も出てきて(サンタさんへのお礼の手紙とか)家族のLINEに出したらみんな笑ってました。懐かしい・・・

匿名さんより

現役中学生です。なかなか親に感謝を伝えるのは難しいものです(‘ω’)

だって思春期だもの^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。