【住宅】沖縄の風習

= ころちゃん =さん

こんにちは、ころちゃんと申します。

今度新築マンションに引っ越し予定です。
その際に「塩と味噌」を台所にお供えし、その家の神様に挨拶するという風習があると聞き調べています。
身近に詳しく知る人がいないので、教えて下さい。
引っ越し日前に、塩と味噌をする予定です。

1.塩と味噌をする日は、大安がいいのか?それ以外でも大丈夫なのか?
2.必ず家族全員で行かないと行けないのか(部活や習い事があり中々予定が揃わない)
教えて下さい、よろしくお願い致します。

11 Comments.

匿名さんより

意味を履き違えてるようです。
「ミス、マース」を持って行く日が引っ越しです。家財道具は関係ありません。
ご夫婦で行えば良いと思いますよ。
縁起をかついで一粒万倍日や大安に合わせてします。

匿名さんより

大安の日に、干潮から満潮になるまでの
間にお味噌と塩を持って行って下さい。
お一人でも大丈夫だと思います。

匿名さんより

方角も見ましょう、引越し先が家主の凶方にある場合、吉方の方角になる様な方角のホテル等に1泊してから家移りしてください

匿名さんより

賃貸はやらなくてもいいと思います。
分譲マンションや戸建てへの入居者がやればいいです。

私は「味噌、塩」以外に、その土地の龍神様にも挨拶に伺いました。

署名さんより

初めまして。
賃貸ですが、塩と味噌は、入居として持って行きました。
入居する日もきちんと見てもらい、潮の満ち引きの時間も考慮して持ち込みました。

また、9:55様も記載されてますが、引っ越し前の住居から、新居の方角も調べてた方がよろしいかと思います。

ちなみに、ウチは移る家族一人一人の方角を調べて、凶方だった家族がいたので凶方だった家族はホテルで一泊して移りました。

ご参考までに。

匿名さんより

炊飯器を引越し先に持って行くようにと義母に言われて馬鹿みたいと思いました

なんじゃそりゃ

匿名さんより

しかしこんな風習って誰のためになってるんだろうね。ホテル?笑

匿名さんより

ホテルにでも泊まって方角を合わせるのは、沖縄に限らず風水好きな人は、取り入れますよね。炊飯器は笑っちゃいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です