【土地】沖縄不動産バブル

= 太陽 =さん

こんにちは。
沖縄不動産バブルについて教えて下さい。
沖縄の不動産の状況が知りたいです。
投資目的で、豊見城、那覇新都心、浦添、宜野湾、北谷方面に新築か中古マンション(賃貸用)一部屋購入したいと考えております。
沖縄への観光客も減るなか、本土からの移住者、転勤者も減少しつつあるのでしょうか?
購入はローンをくむ予定です。
新築、中古物件の購入は、この時期やめた方がいいのでしょうか?
ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

25 Comments.

匿名さんより

コロナの影響で観光客も減り投資目的の不動産が頻繁に売りに出ています、でもすぐ売り切れます、値下げやタイミングを待っている暇は無いと思います

匿名さんより

投資だと物件が高いし、
住宅目的じゃないと金利が高くなります。
固定資産税、マンションの管理費や修繕費もあるし、貸しても赤字だと思います。

匿名さんより

移住者は増えてるようです
近くの建て売り、六軒は建てない前に即予約者入っててキャンセル待ちも出てる状況らしいです

匿名さんより

まず、どういう人が買う、借りるのか分かってるのかな。ターゲット不明な商品仕入れるのは愚かですよ。

匿名さんより

例えば賃貸用で3000万のマンションをローンで購入したとして!住宅控除もない。ローンの金利も高い。固定資産税、マンションの管理、修繕費が出てくる。家賃設定が高くなるから借り手は常に居るか?空き物件になった時に賃料0になる。それでやり切れたとしても儲けが出るのはローンを返済した頃の30年後辺り?
それでも管理費修繕費は毎月出るし
毎年、固定資産税を払うので投資としての目的としては無いかな。

匿名さんより

沖縄には米軍人用の賃貸投資が根強く有ります、かなり良い家賃で借りてくれるし不景気にも強い、色々条件はありますがそちらが良いと思いますよ

匿名さんより

ローン組んで借主にローンを払って貰うのもありだけど、どうしても儲かるとは思えないですね。

匿名さんより

住宅はメンテ代にお金がかかる。
家が持つかどうかもメンテ次第。

匿名さんより

コロナ禍で儲かった人、損した人で売買が盛んになり
なかなか出なかった場所の不動産も出てきました。
すぐに売りたい人もいるので値下げ交渉には有利かもしれません。

匿名さんより

17~18年前に購入した新築マンションの価格が3,600~3,600万
最近もしょっちゅうだが、毎週のように数社の不動産の5,500~5,600で購入希望のチラシがポストに入ってる。このコロナ禍でもそう。バブルっぽいけどね。売る気はない

匿名さんより

軍属向け賃貸という利回り半端ない超恵まれた投資先があるのに、なぜわざわざ日本人向け?

匿名さんより

全体的に盛り上がってるから、
立地いい所にそれなりの部屋を用意しとけばOKだと危ない。
細分化していくと緩和している物件もあれば、
需要に対して供給が追いついていない物件もある。

知り合いからよく不動産投資について相談受けるが、
ターゲットの年齢、家族構成、趣味などペルソナ設定が明確にできてないから投資先を悩むし、失敗するんだよ。
投資で生活している仲間に共通するのは、徹底的なリサーチ。
ニーズ調査でTwitterやInstagramもめっちゃ見る。
リサーチが完了したら、後はニーズを満たす物件を抑えるだけ。
需要>供給が成り立つ物件は多少高くても即埋まる。

匿名さんより

大型アパートも長いローン返済しながらの運営ということを教えておきます。その都度高額の修繕費用もかかる時期もくるので経営する会社みたいなもんですよ。主さんの考える投資の仕方なら現金で買う方法がいいのでは。その価格帯の1戸所有だと経費と家賃と差し引いてもテンション上がるほど儲かるわけではないと思うけどな。

匿名さんより

例えば、新築でマンション3000万で買った場合
平均として本体が2500万、設備が500万
マンション本体の減価償却は47年、設備は15年だから
1~15年までは88万5000円の減価償却
16年~47年は55万の減価償却
ただし、リフォーム等を行った場合は、その金額を15年の減価償却として計算するわけで

減価償却があるかないかが、住宅か賃貸用かの違いでもあります

匿名さんより

賃貸で儲けたい……
それならとっくに県内大手がやりまくってる。

そんな甘くない 笑

匿名さんより

バブルなのか?運?運なのか!?
儲かった方々はラッキー!
安く購入できた方々もラッキー!
皆にラッキーが来るといいね!

匿名さんより

マンションなら北谷で米軍賃貸できる物件。嘉手納基地周辺なら返還予定内から長期的に需要見込み。那覇なら駅近が良いけど、利回り考えたら北谷の米賃。
那覇の4000万円くらいの物件で家賃14万とかが、同じ間取りでも北谷だと3000万円で米賃で家賃は那覇より高い。

あいやさんより

景気後退が無いと見るなら何でも買えばよいです。
景気後退があるとすればスタフグレーションになります。
土地は下がり上屋は上がります。
平成バブル崩壊後とは違う状況になるでしょう。

ないちんゲールさんより

コロナ前は民泊がかなり儲けていたと思います。
コロナの2年間でかなりダメージを受けていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です