【育児】沖縄と県外の保育園の違いについて

= うちなーんちゅママ =さん

新年度から、娘が県外の保育園に通うことになりました。(県外で暮らしています)
私は、高校まで、ずっと沖縄だったので、県外と沖縄の学校の違いがわかりません。

保育園だし、あまり地域性みたいなのはないのでしょうか。
何か、沖縄にない、本土ルールみたいなのがあれば、教えてください。

42 Comments.

匿名さんより

神奈川から沖縄に引っ越してきました。
神奈川は保育園の子供は小学生までずっと保育園で
幼稚園に入る事はありません。
でも沖縄は最後の1年は幼稚園に行くとと聞いて
驚きました!じゃあ働いてる親はどうするの?
と聞いたら「学童に行かせる。」と聞きさました。
この違いはとても大きいなあと思いました。
丁度娘が就学前の時期に沖縄に来たので戸惑いました。

匿名さんより

お堅いマナーぐらいかな?
後、本土は服とか外見けっこう気にしますね

匿名さんより

保育園は全国共通の保育指針に基づいて保育を行なっているので、地域性や保育の質に違いが出るのではないでしょうか。
もちろん無認可であればそれぞれの園の特色があるので認可保育園とはまた違う保育であると思います。

匿名さんより

沖縄は保育園→幼稚園だけど、内地は保育園ならずっと保育園、幼稚園ならずっと幼稚園、じゃなかったっけ?
保育園と幼稚園は管轄してる省庁が違うんだっけ?
沖縄だけ特別に保育園→幼稚園に行けるようになってるらしいけど、なぜそうなのか?

匿名さんより

県外を一括りにしてますが場所場所でさまざまです。
ただ沖縄の保育園って保育に欠ける家庭という感じが強くて、第2の家庭って雰囲気だけど県外は種類が豊富という点では違うと思います。
アットホームな所から保育時間が長いのを活かし沖縄の私立幼稚園のようなお勉強や音楽に特化した保育園があったりもしますよー
あと折り畳みの薄いスリッパは1つは買ってた方が楽だと思います。
リバティ柄等の可愛いものはA/Tとかの雑貨屋さんにいけば売られてます。

匿名さんより

私の子が通ってる保育園は、子供同士の名前を呼ぶときは君やさん付け、また、呼びすても多いですが内地は君やちゃん、さん付けが殆どだそうですね?
呼び捨てでも親しみを感じて良いと思うのですが内地では余り印象良くないかもです。

匿名さんより

保育園児は見下されるって聞きました。
幼稚園児の方が上みたいな。
小学に上がった時に「あそこの子は保育園児だから〜」などと言われるとか。

匿名さんより

↑そうですね。県外では小学校にあがると「さん」付けが主流です。
それが普通だから気が付かなかったけど、男女で区別しないという理由で「さん」で統一してますね。
未就学児は〇〇ちゃん・君と呼び保護者や先生が呼び捨てする事はまずないから、自分の子供を呼び捨てされたらびっくりするので気を付けた方がいいですね。

匿名さんより

それ、実際に聞いたことある
「だって〜あの子は保育園だし〜」
「保育園児はやっぱりね〜」
「保育園児だから仕方ないわよ〜」
ないちゃーママ3人が眉を上げながら話してて気分悪かった。
何が違うのか質問してみたら
保育園は保育するとこで、幼稚園はきちんと教育してくれるとこ
保育園児は教育されてない
だそうです。マジ無理。付き合いをやめました。

匿名さんより

「さん」や「ちゃん」もそうですね。後、小さい子でもちゃんと「私」「僕」って使う子の方が多いと思います。沖縄の子は一人称呼び多いですよね^^;

匿名さんより

内地出身です。
幼稚園出身は専業主婦で経済的に余裕がある家庭、保育園出勤は共働き家庭で時間にも経済的にもあまり余裕がないというイメージでした。
沖縄はあまり変わらない印象。

匿名さんより

保育園=お金ない、時間ない、あくまで保育の場
幼稚園=経済的余裕、時間の余裕、それぞれ教育に特徴あり

あくまでも本土ではですが。

匿名さんより

保育園母=仕事してる、群れない、暇じゃない
幼稚園母=暇、お茶やランチ、群れて噂話

沖縄での話です。

匿名さんより

保育園と幼稚園の格差みたいなのって、新都心辺りに住んでるないちゃーママだけの話かなって思ったんですけど、沖縄全体的にそうなんですか?

私立幼稚園は大体そのまま私立小学校に行くだろうから公立には関係ないと思ってました。

匿名さんより

すごい偏見に溢れたコメントがあってびっくりします。今時共働きが当たり前のご時世であの子は〜なんていいません。
こういうくだらない小学生ママさんは相手にしなくていいし、お付き合いすることもないでしょうから気にしなくていいです。
沖縄のように年長一年幼稚園みたいな流れはなくて、保育園ならずっと保育園ですが、子供園もできましたし、色々な保育園がありますので転居先の市役所担当課、または入園予定の保育園に問い合わせるなりで疑問は解消した方がいいですよ。持ち物なんかでマイナールールもあるでしょうし。
うちが県外の中部地方の保育園にいた時はほとんどが公立保育園で地震多発地域だったので、避難訓練が毎月、防災訓練や緊急時地震時の保護者への引き渡し訓練なんかが年一回ありました。

匿名さんより

保育園母=仕事してる、群れない、暇じゃない
幼稚園母=暇、お茶やランチ、群れて噂話

これは合っていると思います。
子供が保育園から途中で私立にいきましたが、
ランチ会だのなんだの暇だなとは思いました、
(こっちは暇でも行きたくない、どうせくだらないうわさ話だろうと、ゾッとする)
朝から駐車場で群れて暇そうにゆんたくしたり
そんなにやることないか?!(失礼)

また、一番の違いは車ですね、保育園では8割が軽
幼稚園では1割が軽、しかもデカデカの車が多い(何を見栄張って?こんな狭い通りを毎日通るのもひと苦労だろうと)

ちなみに、私立幼稚園とは言え、9割が公立小学校進学でしたよ。
裕福だから幼稚園っていうより、保育園に当たらなかったらが理由では?
正直保育園のほうが料金高いです。
保育園は1回払ったら全部込み、
幼稚園は授業料払っても、細かいのちょこちょこ請求くる、めんどう、全部込みで請求したほうがいいのに

匿名さんより

16:34ですが、
ちなみにうちは男の子ですが、
聞いてみたら保育園の時のほうが楽しかったと言っていました。
私もそう感じました。幼稚園はお行儀などうるさく、子供の活気を奪ってしまう気がします
実際おとなしい子が多かったし、顔に活気がない。
保育園の時は迎えに行ったら、みんな輝く顔で園庭で遊んでいる様子でした。
行事と卒園式などもそう。
保育園の時はとても子供らしい歌やダンスを披露してくれてめちゃ楽しめましたが、
幼稚園の卒園式は失礼ではありますが、お葬式かよ?というぐらい雰囲気が活気なく、
笑いもなく、保護者代表者のスピーチも沈んだ顔と声でまさにお葬式みたい。(失礼失礼)

私は保育園派です。子供が子供らしくいられる楽しい居場所。
お弁当は月1回ぐらいだし、毎日日替わりでいろんな遊びを工夫してくれるありがたい所です。

ほんと、何をもって保育園児をなめているか意味分からなんですね、あのママたちは、なぞの優越感?

匿名さんより

忙しお母さんでも送迎の少しの時間にコミニュケーションをとる方もいます。(ゾッするは言い過ぎ)車だって見栄ではなくその車の場合もあるし、送迎の為に狭い通り用の車を買うほうがナンセンスです。凄い偏見にびっくりしました。

匿名さんより

>また、一番の違いは車ですね、保育園では8割が軽
幼稚園では1割が軽、しかもデカデカの車が多い(何を見栄張って?

転勤でいくつかの都府県に行きましたがどこも車乗り入れ基本NGでした。
全国47都道府県あるので、私の知らない土地で沖縄のように車送迎が普通の所は勿論あるのだろうとは思いますが、園バス・電車・自転車での送迎がメインだと思います。
私が住んだ場所は全てスクールゾーン規制がある場所ばかりだったので上の方のコメントを読んで、沖縄県外と言うと幅が広いと改めて感じました。
主さんの大体の地区(近畿・中部・北陸など)や都心、山間などの情報があるとより有益な情報が得られるかもしれないですね。

匿名さんより

>忙しお母さんでも送迎の少しの時間にコミニュケーションをとる方もいます。(ゾッするは言い過ぎ)
>車だって見栄ではなくその車の場合もあるし、送迎の為に狭い通り用の車を買うほうがナンセンスです。

確かにコミュニケーションは大事。
でもこれの場合、自分も参加しないと噂のタネになるから参加せざるを得ない感じに見える。ゾッとするな。

見栄以外で大きい、高級な車買う必要って何?車好きなの?荷物いっぱい運ぶの?キャンプするの?
趣味を優先して日常生活に支障が出る方がナンセンス。
私立幼稚園通わせてる方が他のお母さん高級車ばかりだから、軽は買えないって。
見栄じゃん笑

匿名さんより

自然体でいいと思う(^-^)
私は初めて本土に出た頃やっぱり緊張していたけど、
沖縄の出身だと聞くと笑顔になる方々が多くてびっくりしたよ。
みなさんあたたかかったなあ。
沖縄の事をいろいろ聞かれると思うよ。
もちろんそうじゃない人もいるけど、
絶対無理しないでね、そういう人は何しようと無理だからさ(^_^)v

匿名さんより

沖縄は小学校前に幼稚園通うのはどこの地域もなんですか?
奥さんの地域は通ったらしいです。
今住んでる地域はそのまま保育園から小学校に上がれそう。
地域によるんですかね?

匿名さんより

県内だと、うちなんちゅかないちゃーかとかあるけど県外だとそんな壁が無いですよ。
育児や家事を加勢してくれる親が側にいない人が多いからか困ったことがあれば優しく助けてくれる人も多いです。
学校で用事があるときに靴を入れるビニール袋を持っていったら、ビニール袋持って歩いてる人がいなかった(皆サブバックを持ってきててそれに入れてる)とか、参観日に沖縄みたいなラフな格好の人はいないくらいで、なんとかなりますよー
ただ小学校に上がったら結構違いはあるはず。全てが公平できっちりした感じになる。

匿名さんより

本土に住んでます。
送り迎えは大半が車ですが、自転車もいます。
ママたちの服装は本土も沖縄も変わりません。
都内なら違うところ多々あるかもしれませんが
地方なら同じです。

幼稚園ママもクラスのママランチは年三回ありましたが基本的には働いたり下の子がいたりしたので
個人的にランチしてるママはかなり少なかった。
祖父母が迎えに来る率も幼稚園も保育園も沖縄とこちらは同じくらいです。

匿名さんより

式典を行儀良くしたら、、、。楽しんで華やかにしたら、、、。沖縄の人は大変だよね。

匿名さんより

沖縄は軍用機?の騒音がありますね。南城市で、南風原・与那原とも近い地区で米軍基地は無いのですが沖縄は、どの地域も飛んでいますね。今の微妙な季節、お昼寝時間に飛ばれると窓も開けられないです。

匿名さんより

軽は事故の時ぺしゃんこになるから買わない
外車方が事故の時強いから外車を選んでるだけ
子供がいるからできるだけ安全な車に乗りたい
ただそれだけで外車を選んでます。
人の車なんて気にならないし、どうでもいいです。

匿名さんより

県外がどこかによるかもですけど、都内の認可保育園に通ってましたよ。
沖縄にきてから最初は無認可で、認可保育園に入園したんですけど認可保育園は雰囲気に違いは得になかったと思いますけど方針は地域というより園の違いはあるかもですね。
違いがあるのは車で送迎は禁止でした。
都会ほど駐車場ないし、路駐はダメ。

でも県外か沖縄かというより、どこでも各々の園で違いはあるんじゃないかと思います。

匿名さんより

県外から来ました。県外は認可保育園でしたけど祖父母のお迎えは、かなりたまに見かけるくらいでしたね。
両親仕事していて、預ける祖父母がいない人が優先でしたから。
沖縄には小学校からでわからないですけど、祖父母が送迎は無認可保育園の事ですか?

匿名さんより

2:28さん
本土に住んでますが、認可保育園も幼稚園も祖父母迎えは多いです。
沖縄の認可保育園に甥や姪がいますが、祖母が迎えよくしてます。
祖父母の年齢65歳未満の場合のみ優先順位が下がるので65歳以上の祖父母なのだと思います。

匿名さんより

県外って一言でいっても46個もあるんだよ。
沖縄が新都心と東村とでは違うように、東京ひとつとっても港区や世田谷なんかとあきる野、奥多摩なんて全く違う環境だし。
私の出身地は政令指令都市ではあるものの田舎の部類の地域です。
そこでは車送迎はダメだったりスクールゾーンがあって朝夕は車がそもそも入れないとかです。
スクールゾーン規制は沖縄では見たことないので、標識きちんと見ないと実際に取り締まりしてて違反切符切られます。
あとはよその子を呼び捨てにしないくらいじゃないですか。

匿名さんより

県内、県外でも
保育園・幼稚園それぞれの特徴があり、
納得した上で保護者は選択していると思います。なので、下調べもせずに入園する人がいるのが不思議なんだけど。

匿名さんより

逆に沖縄は役所が園児を振り分けるので、希望園に入れなかったり、兄弟姉妹別々とかになるのね。他県はどうだろう?

匿名さんより

県外は市民生活第一ですか?関係者の路駐に、役所は対応してますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です