【仕事】無期雇用について

= ハルメリー =さん

同僚が年令と従業員過多を理由に解雇されそうです。
同僚は20年以上のベテラン従業員です。
会社の定年には達していませんが古い人を解雇して若い人を増やしたい会社の方針が見え見えです。
私はたまたま知ってしまったので会社から当人に「無期雇用」を教えないように釘をさされています。
というのも、これまで何人か無期雇用を知らずに契約解除されています。
これまでは私の知らない間の突然の解雇でした。
無期雇用を教えてあげようと考えていますが皆さんならどうしますか?

25 Comments.

匿名さんより

教えて下さい。
貴方も後悔しないし、その方の生活も助ける事が
出来ます。

匿名さんより

会社は利益を追求する組織なので古くて使えない人より若くて使える人が欲しいのは当たり前。

匿名さんより

教えてください。しかし最低な会社ですね。沖縄の社長ってくだらない人が多くないですか?バックマージン懐に収める人とか休み無しで働け!と言う人とか、なんなんですかね?低脳のくせにやなジンブンは働きますよね

匿名さんより

そんな常識を知らない人もいるのですね。
知っていて損することは少ないけど、知らずに損することは山ほどあるので知っているに越したことはないの典型ですね。
無知は罪。

匿名さんより

なにも、会社側だけが無期雇用にできるわけではありませんよ。
契約社員、パート、アルバイトなどの有期契約労働者が使用者(企業)に対して無期転換の申込みをした場合、無期労働契約が成立します (企業である使用者は断ることができません)。

有期契約者なら自分の雇用形態に関わる権利を知っておくべきことです。
主が口出しすべきことでもありません。

匿名さんより

7時15分
あぁー、冷たいなー、ゆいまーるって言葉もあるじゃない、教えてあげようよ。
なんだかなー自分さえ良ければ良いの?
例え他人でも一言のアドバイスで助かるんでしょ?

マングーちゅさんより

5年以上経てば労働者の申し込みで有期雇用から無期雇用に転換されるような。有期雇用は契約しませんって出来るけど、無期雇用は定年までの契約じゃないのかなぁ?無期雇用を理由に解雇は不当な解雇だと思いますが、間違えていたらごめんね!解雇の話しは、私が主さんなら教えます。

匿名さんより

自分も教えます。
自分だけ得しようとは思いません。
皆で知ってもっともっとジンブン増やしましょう。

匿名さんより

自分も教えます!
そして上司や会社に信用が出来ないので転職活動を開始します。
解雇された元同僚には、合同労組ユニオンとか教えてあげたらどうですか?
しっかり戦う姿勢を示すだけでも今後変わってくると思います。

匿名さんより

契約満了で切りたいって話だよね。無期雇用転換は別に会社からの説明義務はないですよ。

ハルメリーさんより

主です。
皆さんコメントありがとうございます。
会社から無期雇用の話がないのは知っています。
知らないことは無知ですが知っている人が教えてあげるのは当然だと思います。
これみよがしに好きなタイプの従業員だけ残して嫌いな従業員を切るのが許せません。
とても大切な仲間なので伝えておこうと思います。

匿名さんより

アドバイスは何もできませんが。。。
ハルメリーさんが素敵なお人柄で
こういう気持ちの人がいると嬉しく思います。

マングーちゅさんより

主さん優しいね!
この会社のやり方は嫌ですね。大切な仲間だと思われている方は幸せですね!いい方向に向かっていく事を願っています。

レバ刺しさんより

私が同僚ならば教えるかな。

ても、言っても良いし
言わなくても良いと思います。

深刻な話に口を出す時は
自分も関わる可能性があると考えて
意見を言った方が良いです。

下手すりゃ明日は我が身。
自分にも何があるか分からない。
ならば先手を打っておこう!!
みたいな考えで
巻き込まれても闘う覚悟を持って
同僚には教えるかな。私なら。

でも、人は自分の都合が優先なので
助けたつもりが感謝もされず
ササッと自分の側から離れる事もあるので
その時にガッカリしない様に
心は強く持っていた方が良いですよ。

助けた人に手の平を返す様な
対応をされた事が
数えきれ無いほどあるので、
まぁ、私は慣れっこになりましたが。。

困っている人を側で見ていて
知らん顔は出来ないんですよねぇ。

あ、でも、同僚さんも勉強不足です。
自分を守るのは自分しかいないので。
その辺も話した方が良いかも。

匿名さんより

無能な経営者のために、自分の時間と労力を費やすのはムダ。

「切られる」という表現が適切なのかが気になりました。

経営者って、自分よりも能力が高い人を上手く使えない人が多い。

私的には、「従業員が経営者に切られる」ではなく、「経営者が従業員に捨てられる」かと思いました。従業員にも、自分の家族がいるので、家族の生活を守れない会社なら、こちらから会社を見限らないといけません。経営者に切られる前に、経営者を切ってあげた方がお互いのために良いのでは?

匿名さんより

長年勤めてきたのに、そんな扱いしかしないような会社は最低ですね。
主も大切な仲間と言いつつ、そういう会社の言いなりで自分は安全だとあぐらをかいてるだけ。
本当に会社が間違ってると思うなら他人に意見を求めるまでもないでしょう。

匿名さんより

無期雇用の話は当たり前の話です。
社員に教える必要はないのですが、会社側から教えるのも会社にとって透明性があり損はしないと思う。会社が緊迫し始めているのではないでしょうか。
中には会社も社員も昔ながらのやり方で変われない事も多い。どちら片方だけでも致命傷になることもある。雇う側も雇われる側も時代の変化に対応できるようにして生き残る。長年会社に勤務しても、使えないというレッテルが貼られないようにしたい。今や40代、50代ではコロナの影響も重なり生き残りが熾烈になってきているという。会社も生き残りをかけて必死になる。いくら無期雇用とはいえ、会社が無くなれば雇用とも言ってられない。
コロナ禍がきっかけとなり何もかもが変わりつつあります。
雇う側も雇われる側もスキルを上げ、新たな知識を増やし活かす時代です。ますます管理の雇用は慎重になり、指示されるだけの雇用は人手不足になると思います。
会社も従業員も互いに悪口や責任転換をするのではなく、互いに支え合い、互いにスキルをあげていかないといけないと思います。
今後、この1年間に県内でも倒産する会社、そして路頭に迷う元従業員が増えていくと思う。
長年勤務して無期雇用を知らないぐらいなら、解雇対象リストラ対象になってもおかしくありません。

匿名さんより

大切な同僚を救う気持ちと大切な従業員だけ残す会社、同じじゃないかな。

匿名さんより

昨日裁判傍聴行ってきたけど
県内一番の教育機関の琉球大学であのトンデモ対応だから
そりゃ民間企業も同じ様な状況になるよなぁ
と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。