【教育】興南高校面接対策

= しんちゃん =さん

ウチの子ですが、希望高校落ちてしまいました…。興南高校の後期を受験させようと思うのですが、この時期の受験生は那覇国、那覇、首里、普天間から落ちた人で、学力も高い上に倍率も3〜4倍と高いそうです。
面接対策をしたいのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか?経験者はいらっしゃいますか?

30 Comments.

匿名さんより

普天間は偏差値ほかと比べ高くないのでは
やはり那覇国際などからの生徒が流れるので厳しいですね

ママさんさんより

みんな合格できるといいね。そういえば、うちの娘の塾の先生が興南後期の対策をすると言っていました。浦添浦西の桜塾です。ホームページにも載ってるかもです。誠実な塾長さんでお世話になりましたよ。

匿名さんより

経験者はいらっしゃいますか?
は?
当たり前にいますよ!
興南高校後期受験って今年から始まったんですか?
違いますよね?
何年も何十年もあった。
それなのに経験者がいますか?
ってどういうこと?
一人も受験者がいなかったってあり得ると思いますか?

匿名さんより

親が子供の為に二次募集で焦っての投稿なのかもしれないのに、上の方のコメはトゲトゲしいね。

匿名さんより

面接で必ず聞かれることは、やはり目的意識だと思います。
何を目指して入学を希望しているとか。

匿名さんより

自分の「当たり前」を押し付けないでください。
経験者がいたら教えてほしいってだけのことにあんなキツい言葉が出ることが信じられません。

匿名さんより

普天間、那覇、首里が心配なお子さんも興南高校受けてます。

普天間、那覇、首里は同レベルですよ。
開邦からも受験すると思いますよ。
開邦は定員割れでも不合格でてますから…

二次募集の高校で特進があればそこで頑張らせるってどうですか?

二次募集受かったら、興南高校へは行けないですよね?
うちの担任はそう言ってましたが…

落胆なさっているとは思いますが、気持ち切り替えて励まして下さい!

応援してます。

匿名さんより

普通クラスと特進クラスがあるのではないですか?
普通クラスはお金あればだれでも...

匿名さんより

前期だとある程度内申が低くても合格できるけど、後期受験は内申点は4.3以上(だっけ?)だし国際や開邦組もいるから心配よね。
沖縄の塾が上げているYoutubeの内申対策の動画観るといいですよ。あと、好きな事や部活の話から掘り下げて聞くこともあるのでしっかり答えられるように^^
頑張ってください。

匿名さんより

開邦は沖尚進学が多く、それ以外を落ちたのはどっこいどっこいなので興南が多いかな。

匿名さんより

二次募集も検討された方が良いかと思います。
志望校に合格できず、親子で辛い思いをされたと思います。でも、二次募集の学校に受かり、そこで頑張れば、大学推薦の道もあります。どうか、良い結果になりますように。

匿名さんより

普通クラスはお金あればだれでも..

そんなことありません。かなり昔の話ですね。

匿名さんより

面接の時に嫌がられるのは、いくら成績が良くても「受けてやってる」みたいな態度だと思う。
今回はもし本命ではなかったとしても、その学校はその学校の良さがあるし、自分が頑張ればどこでも道が開けると思います。
うちの知り合いも首里が駄目で興南いった人で内地のいい大学いってる人もいますよ。
頑張ってくださいね。

匿名さんより

ギリギリで受ける子は予め興南を受けて保険で入学金を納めてました。

普天間や首里ダメで開邦球陽に行った話は担任から聞きましたよ。
その当時内申の比率が違ったからかもしれません。

匿名さんより

先生も何百名も面接しているのですから余程態度や身だしなみが悪くなければ面接で落とされるなんてことは無いですよ。
ただ先生の雰囲気や圧?を感じて、大人と話す事が多いうちの子も少し緊張はしたそうです。

匿名さんより

面接をやたら気にする人がいますが、結局は当日の試験の点数ですよ。
その点数が同点で、合格人数を超える場合、その点数の人だけ面接や調査書が問題になるだけ。兎に角試験の点数

しんちゃんさんより

皆さん、コメントありがとうございます。
励ましや応援のコメントも嬉しかったです。

経験者いらっしゃいますか、ではなくて、経験された方教えて下さい、ですね。
日本語がおかしくて失礼しました。

何はともあれ、後期試験も明日にせまりました。どうにか受かって欲しいです。

匿名さんより

>>2021年03月11日(木) 12:07
それって県立落ちた子がたくさんいるということですよね。

匿名さんより

>>後期受験は内申点は4.3以上(だっけ?)だし国際や開邦組もいるから心配よね。
内申点は著しく低い場合は審議対象になりますが、内申点の基準は公表していないし、ありません。

匿名さんより

例年は試験も面接は体育館で実施。10分以内。
きかれる内容は、志望動機、入学後にしたいことなどお決まりのことです。県立でとこに落ちたかというのは関係ないです。総合進学はスポーツ系、特進は2年になったら特進発展クラスと特進クラスに分かれます。大学進学に関してはどんどん新しいものを入れているので県立の2次募集より期待ができます。

しんちゃんさんより

後期個別相談会に行ってきました。
担当者の説明では、倍率は3〜4倍とのことでした。

匿名さんより

沖縄県立高校の一次試験では、大体1000人程度が不合格になります。今年の県立高校入試1次試験の倍率は0.91倍。なので1次試験で全員合格が可能なんですが、人気のある普通科等で残念組が多数出ます。その受け入れが県立だとS東しかないのは大問題です。毎年のように定員割れしている高校や学科などの人数を適正にし、その分の予算を人気校や普通科に回すべきではないでしょうか。であるのに、那覇校など人気校でも40名の定員削減など全く意味不明な事をしています。特に県立高校入試での内申点重視、比重の大きさなどから、進学校や普通科などは中1の終わる時点で絶望的になる場合もあり、子供たちの進学が中1で決まってしまうなど非情なシステムであると言えます。

匿名さんより

人気がある学校の定員を増やすと、必然的にその学校のレベルが低下するんじゃないの?
そうしたら、あなたが懸念してるS東みたいな学校が増えるだけのような?

匿名さんより

しんちゃんさん、うちの息子も去年、同じく県立が駄目で興南の後期を受験し、現在通っています。興南後期は、倍率も高く、年によっては、10倍近いとも聞いていたので無理を承知で頑張ってもらいました。
息子は、落ちたショックで、また、興南も駄目だったら、立ち直れないと受験を拒んでいましたが、無理矢理受けさせました。
今は、勉強についていくのに必死ですが、興南でよかったと思っています。
明日の受験、合格できるように祈っています。

しんちゃんさんより

後期受かりした‼︎
コメント下さった方々、ありがとうございました。大学進学への希望が繋がりました。
今回の悔しかった気持ちを忘れずに、大学受験を目標にまた親子共々頑張っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です