【住宅】沖縄のマンション

= マンション希望 =さん

そろそろ子どもが小学生になるので持ち家に興味があって投稿します。

一戸建ては土地も探すと予算が合わない(3000万)ので、マンションがいいのかなと漠然と思ってます。

マンションシリーズが沖縄には多いと思ってますが、皆さんは(特に所有者)どこがおすすめですか?

理由も教えてくだされば、これからモデルハウス行くときの参考にさせてください。よろしくお願いします。

72 Comments.

匿名さんより

3千万で新築だと那覇市は除外だから
西原辺りが良いのかなー
予算関係ないなら確実に那覇が良いです。
モノレール沿いや交通が便利な場所を選びます。
今は豊崎の方のマンションも売れ行きが良いと聞くのですが、津波が怖いので
やっぱり那覇市内が良いです。

匿名さんより

立地、場所はこだわらないのですか?
マンションの利点は立地だと思います。
中古も含めると意外といい場所にそこそこの値段でありますよ

匿名さんより

ダイワ、Y‘sが良いかなー
ただ、新築3千万で立地の良い場所は購入できないと思いますよ。
田舎のマンションは後々売れにくいし
魅力は半減です。

匿名さんより

マンションなら立地が一番です。
売却する事になっても、立地が良ければ売れます。

匿名さんより

私なら中古でもいいから那覇、それもモノレール沿線がいいです。ただ、中古でも立地が良ければ直ぐに売れてしまいますね。

匿名さんより

モデルルームは最上階やオプションをかなりつけてますので
予算内ではおさまらないと思いますよ。
戸建てとたいして変わらない価格になります。

匿名さんより

私も中古でもいいから那覇がいいな。
立地がよくてモノレール駅の近場。8:50さんと同じですね。
でも高いんだよなあ。

匿名さんより

私もマンションなら那覇がいいと思っています。新築だと予算内では厳しいと思いますが、中古でもすぐ売れちゃいますよね。

匿名さんより

やはり立地ですが、モノレールだけじゃなくてバス路線も考慮に入れてみると
視野が広がるかなと思います。
知り合いが、中学と高校の子供たちを送迎していたのですが、
突然親が入院してしまい、送迎が厳しくなって焦ったそうです。
中学は校区外、高校もモノレール駅から離れているところだったので、
子供たちはバス通学してもらうことになりましたが、幸いバス停が近かったので
乗り切ることができたそうです。
バス停から遠かったら、もっと大変だったはずと言ってました。

匿名さんより

うちなーんちゅは親から受け継いだ土地に家を建てる人が多いから
マンションを売却するなら、県外や海外、または県内在住の土地無しをターゲットにするので
やっぱりモノレール沿線が売れ行き良いと思います。
後はないちゃーが好きそうな海が見えるとか新都心とかですね。
ずっと住み続けるにしても、子供が相続した時に負担にならない財産がいいと思いますよ。
マンションは管理組合を買えと言いますので、そこも重要視してくださいね。

匿名さんより

沖縄ではないけど、いや沖縄も同じかも
新築より中古の方が税金的な免除多いと聞きましたよ。

匿名さんより

マンションはローンを完済しても共益費などの支払いはずっと続くし、修繕積立費は数年毎に上がっていきます。しかも大規模修繕になったら積立だけでは足りないので、各世帯からまとまった額の手出しがあると聞いたのですが。それ考えたら予算内で中古戸建ても有りだと思います。

匿名さんより

> ダイワ、Y‘sが良いかなー

同意見です。他と比べて値段が高いので、あくまでも確率ですが、富裕層の品のある家庭が多いかな。

公営団地の真逆。

匿名さんより

ローンの金利を払い続ける。
火災保険も入る。
共益費、駐車場代も払い続ける。
修繕積立は、増え続ける?
漠然としている。
3000万くらいは考えがある。

地方にでたら壁の向こうに人のいない
マイホームも夢ではないが。

匿名さんより

子育てするなら安里駅か牧志駅おもろまち駅付近の中古マンション良さそうですがなさそうですね、

匿名さんより

マンション管理組合の副理事経験者です。

新築マンションの管理費はバカ高く、修繕積立金はバカ安く設定されています。
管理費は関連会社が儲かるように、修繕積立金は維持費を安く見せかけるためにです。

ですので管理組合が機能しだしたら、早めに契約している管理会社から独立系の適正価格の管理会社に変更し、修繕積立金を月2万円くらいまで値上げする必要があります。

また、滞納者に対しては滞納額が大きくなる前に手を打たないと、ほかの居住者全員で補填しなくてはいけなくなりますので、迅速さと行動力が必要です。

それらを怠ると将来スラム化して住めなくなります。
つまり、予算不足で修理できない、建て替えできないとなり、
ぼろマンションが嫌になった人たちのうち、余裕のある人たちが出ていき、ますます管理組合にお金が集まりません。
そういう負のスパイラルに入らないよう努力が必要です。

脅すようなことを書きましたが、管理組合がしっかりしていれば避けられます。
もちろん簡単なことではないですが。

何事も自分だけで解決できないのが区分所有です。

中古マンションを買われるなら、管理組合にどれだけお金があるか、月々の管理費と修繕積立金はいくらか、滞納額がいくらあるかをチェックしてくださいね。

匿名さんより

マンション管理組合の副理事経験者さま
ありがとうございます。
勉強になります。

いい話が聞けた!!

いつかはBMWさんより

家の予算でファイナンシャルプランナーに相談したら、まず、予算はかけても一戸建てがいいのか、予算は押さえ利便性や家以外の費用にあてたいなら都心でマンション探しがいい。お話してみて一戸建てが適してると思いますとアドバイスされました。子どもを県外私立文系、理系どちらを想定するかによっても予算が変わってきますと。主さんのテーマに沿わなくてすみません。手に届く幸せってラジオでよく聞くマンションはかなり強引な勧誘受けたことありますのでおすすめできません。m&iコーポレーションだったかな、浦添市前田?にマンション建ててましたが、外からしかみてませんが、工事現場かいつみても整然と整理されて強風対策もしっかりしてて外観おしゃれなマンション建ててます。一戸建ても手掛けてる会社で、いい感じの家だと思ってました。

匿名さんより

マンションは管理費など、ずっと支払いが続くと言いますが、
戸建てでも20年も住んでると傷みは出てきますし、リフォームの必要性がゼロではありません。

匿名さんより

3月11日14:42さんのような管理組合理事さんがいる所がいいなあ。
頼もしいです。

匿名さんより

上の方同様、管理組合理事経験者です。
沖縄のディベロッパーが販売するマンションは販売当初、管理費、修繕積立金込みのかなり低め価格な上にいったん決まった金額を見直ししてひっくり返すのがすごく大変だそうです。
うちのマンションは、5年目で修繕計画から見直してある程度の見通しが立つように値上げができましたが、新築マンション購入後5年間で固定資産税の軽減が終了し、さらに各戸ともフラット等のローンの軽減税率もあった場合だと5年以降に支払いが確実に増えます。このタイミングでの値上げが一番難しくもあります。
マンション買うなら管理を買えと言うように、ローン以外の支出が肝です。
また、やたらと中古をおすすめするコメントがありますが、管理が委託できなくなって、清掃や共有部分の整備修繕が行き届かないケースや大規模修繕が一度もない物件等は積立だけで修繕が可能なのかもきちんと調べた方がいいです。
また機械式駐車場がある物件はマメなメンテナンスをしていないと不具合が出た場合に補修や総交換がかなりの高額となります。知り合いの築20年以上のマンションは現在それで大変なことになってます。できれば平面100%の駐車場の物件をおすすめします。
管理費、修繕費積立の財務状況、滞納者の有無や空き部屋の有無も判断材料になると思いますよ。
ローンの組みやすさだけで飛びつくと後悔します。よくよく考えて研究してみてください。

匿名さんより

立地がいいモノレール沿いの物件は中古でも3000万4000万しますよね。それだけ価値があるって証拠。手が出ませーん、、
妥協して外れの方選ぶと後悔しそう。

匿名さんより

賃貸と持ち家って結局死ぬ最後まで掛かる費用は一緒と言う現実。持ち家は気持ち的に自分の家って言える優越感だと思います。けど出費は同じ。売れないと年間の維持費は子供に負担が掛かる。迷惑かけてしまいますよね。

匿名さんより

マンションは自治会はないんですかね。
自治会って面倒くさいんですよ。

マングーちゅさんより

平均3000万でしょうね。
マンション購入後しばらくして売却した友人がいますが隣人に困っていましたよ。賃貸なら引っ越しは簡単ですが、マンション買わなきゃ良かったと後悔していました。スレ内容とズレてすみませんが、参考までにと思います。

匿名さんより

組合は面倒だけど、住んでる家や環境を守る為に必要です
面倒といって持ち回りの役員もしない、出席もしないなら戸建てに住んでね

匿名さんより

18:04さんの言う通りです。ローンの組みやすさだけで飛びつくととんでもない失敗します。YouTubeとか見て勉強した方がいいです。

匿名さんより

実家の那覇のマンション、大規模修繕で銀行から借り入れして、修繕費が1万も値上げしました。
室内の修理は自費ですし、結構お金がかかりますよ。

匿名さんより

18:28さん。
立地抜きで言うと戸建てがいいんですよ。
銀行の方にも言われました。
掛かる費用が一緒と言ってますが
ちょっと違います。
考えたら分かる事ですけどね。

匿名さんより

戸建ては土地が残るので子孫に残せると思いますが…実際、うちも土地は分けて貰えましたし有り難く思います。
上の方のように子供に負担とは、税金の事でしょうか?

匿名さんより

18:28さん、子供に迷惑が掛かるとは?
親が残してくれた土地を相続し大変ありがたく思っています。戸建ての場合は土地は残りますよ。

匿名さんより

↑住みたくない家を相続されても困るんですよ。那覇の一等地なら有難いけど、それより自分達で好きな場所に家を作りたいと思うんじゃない?お嫁さんなる人も趣味じゃない家貰ってもねーってなるから。

匿名さんより

那覇市の平成3年竣工マンションに長らく住んでます。住民の民度低下が年々指数関数的です。

匿名さんより

35年ローンにして家賃並みだからと購入。35歳で購入したとして70歳で返済予定。
大変です…その後リフォームという莫大なお金がかかります。気が遠くなりますよね。

匿名さんより

マンションよりもやっぱり戸建てがいいなあ~
同じ箱の中に複数の世帯がひしめき合うってのは問題が出てくるもんだよ

匿名さんより

そう言う事ですか。じゃ今の時期(土地バブル)に相続した私達はラッキーでした。思った以上の値で直ぐ売れましたからと言う事ですね。

匿名さんより

賃貸の人々は「賃貸と持ち家って結局死ぬ最後まで掛かる費用は一緒と言う現実。」と自分に言い聞かせないとやってられんだろうな….。

匿名さんより

2:39さんは嫌味ぽい人ですね。
みんなネットとかで勉強してるんですよー
とくになる方法とかお金の勉強ね。損しない方法とか。
のんびり専業主婦してる場合じゃないですよー

匿名さんより

売れればいいけどずっと売家の看板がある建物。あれって売れるまで本人達は税金払うんですよね?うわぁ、、大変だ。

匿名さんより

マンションは利便性の良い新築物件を10年ごとに住み替えるのが理想でしょう
当然ながら高くつくでしょうけど
ババ抜きのジョーカーを引かないためにはこれが一番です
住み続けると前進も後退もできない事態になります
それでも毎月の支払い義務があります
最後は崩落の可能性がある危険な建物として行政から撤去命令がでて、当然壊す費用がないので強制執行され費用は所有者に請求されます
それも払えないので、土地も差し押さえられて競売されます
差し引きでお金が残れば分配、足りなければ負債だけが残ります
まさに負の遺産

匿名さんより

売れない物件は、売り主が値段に固執してるんです。中古物件でこの値段は売れないでしょって思うの多すぎ。値下げしたとたん売れる事有りますし、要はこの値段で売りたいと言う人は、お金持ちなんです。困ってる人は相場より安くしてすぐ売れてます。

匿名さんより

売れない物件は、売主様が値段に固執しすぎて売れないんです。要はお金にこまってない人達です。相場より下げると直ぐ売れます。中古物件で、何んでこの価格?売れないでしょ!と思う金額提示する人は売り急いで無い金持ちさんです。

匿名さんより

沖縄は土地バブルなので、普通の住宅地(かなりへんぴな所や造成が必要な所以外)であれば子供達に相続して困るや嫌がられる事は無いと思いますよ〜。大喜びします。

匿名さんより

でも楽なんだよねぇマンション。
訪問系セールスマンは、メインエントランスでシャットアウト。
居留守使ってもバレにくい。
配達ボックスもあるから、不在荷物の受け取りも大丈夫。
重い荷物でも台車に載せてエレベーターで運べる。
家の周りの草刈りや掃除整備、掃除は管理人さんが日々やってくれるし、
24時間ゴミ出しできるし。
何といっても眺めがいい。
年を取れば取るほど、マンションの良さが出てきてるわ。
自分も配偶者も戸建て育ちだけど、断然マンションがいい、ってなってる。
もちろん買いたい物件の立地金額の設定にもよるけど。
あと、住んでる(住むであろう)層が、自分の感覚とズレてなければ馴染めます。
安いところは想像がつくだろうけど、あんまり好立地や投機的なマンションは、
ちょっとアウトロー的な人の出入りもあったりして、逆に怖いってこともあったと
聞いたことがあるよ。

野良猫さんより

きのうの震災の津波の映像を見て海、川の近くは避けるべきだと思いました。
豊崎、東浜などの埋め立て地は特にハザードマップ確認必要だと思いました。

匿名さんより

コロナのご時世、正直マンションのエレベーターはリスクだと思ってる。
直前に乗ってた人が陽性だったら…

匿名さんより

管理費は安く設定してあっても良い。納得のいく管理であれば。
修繕積立金は安く設定してあるとダメ。1万を切る様な数千円の修繕積立だと、15年後20年後に泣きを見る。デベや販売会社は、売ってしまえばその後の事なんかどうでも良いのだから、修繕積立を安く出し、物件を売りやすく(ローンなど毎月の支払いを安く見せかけるため)してるだけ。その様な見せかけパンダな会社では不動産を購入すべきではない。無責任。

匿名さんより

そんなこと言ったら、マンションに限らずどこでもリスクはある。

匿名さんより

うちのマンション築10年目で修繕積立金が一気に倍になりました。
元々1〜2万のとこが倍。キツイ。
こんな事なら最初から数千円上げててほしかったです。
とは言っても、マンションは何もかもが楽なので
やはり戸建てに住みたいとは思えませんね。
老後は特にマンションが楽で良いなと思います。

匿名さんより

そうだね!マンションも戸建てもメリット、デメリットあるし住めば都!

匿名さんより

マンションのメリットはゴミを好きなように出せる!
でも処理場に行けばもっと出せる!

匿名さんより

確かにマンションはNHKが入口でシャットアウトだからいい。コロナ直前に戸建て購入したけどNHKが毎週末来てうざかった。

匿名さんより

親から貰った広い土地あるけど田舎すぎて放ったらかし。
土地あるから家建てたら?と言われますが嫌です。今は那覇住まいのモノレール近くに賃貸で住んでて快適過ぎてここから離れることなんて出来ません。最高ー♪

匿名さんより

やはり、小規模マンションがいいのでしょうか?
最近は、10階以上、40戸~80戸・・・とかありますけど
5階縦
30戸程度とかがいいですかね・・・

匿名さんより

ここを読んで自分なりの結論。
管理費、修繕費、コロナ・・・やっぱマンションは避けよう。勉強になった。
地に足が着き独立してて自由度の高い戸建ての方が精神的には気楽だ。
車はあるし沖縄は狭い。静かで緑の多い地域に小さな庭と小さな平屋が理想だな。

匿名さんより

3000万の物件を探してる人に賃貸の自慢してる人って何だろう?
話の土台にも上がって無いですよ。

匿名さんより

2LDKってアバウトですね。建坪50坪の2LDKと15坪とでは、差があり過ぎますよ〜

匿名さんより

モデルハウスは間取りや内装しかわかりませんよね。
私もいつかは!と、マンションのチラシをよくみますが、外装や、立地もすごく重要で、時々車で(完成したのしか見れませんが)見に行きます。
高層(約20階建て)なのにひょろひょろして、70戸以上あるのにエレベーターが1機だけって、朝どうなるの~?と思ったり、駐車場が狭く、エレベータ式立体駐車場で、仕事行くとき故障したらどうするの~?など思うマンションも多い気がします。うすいペンキ塗りではなく、ライオンズマンションみたいなタイルっぽい外装が好なので、建築前からの分譲は手を出さないようにしてます。
やはり、築5年くらいして、欠陥マンションと言われてないようなのを選びたいです。

匿名さんより

タイル貼りの外装は昔流行ったけど、最近それが剥がれ落ちるニュースをよく見かけませんか。台風の後に特に。

匿名さんより

マンション憧れる。でも建設前に買うのってイメージが湧かなくて、建設前に昼夜の雰囲気見るの大事ですよね。

匿名さんより

大手のマンションはシリーズ化されていて名前がついてます。
その名前で外装も統一されてますよ。
タイルかどうかも先に建ってる同じ名前を見たらわかります。
戸数に応じてエレベーターも設置していますので問題ないと思います。
立体駐車場は定期的に点検していますし、15年経過していますが壊れて車が出せないという話は聞きません。

パンフレットには建った後の写真も載ってますので、ひょろひょろとしてるとかはそれで十分わかります。

重要なのは立地と今後運営していく管理組合ですね。それでマンションの価値は大きく違ってきます。

匿名さんより

立地と構造にこだわらなければ新築の木造戸建で3,000万円弱とかありますけどね。子供に土地を残す考えが無ければマンションでも良いと思います。将来子供がどこに住むかなんて分かんないので、土地残しても子供が困る場合もあるし。
マンションは立地。将来売るにしても賃貸するにしても立地が重要。でも那覇だと坪200とか当たり前だから、マンション3000万円という予算を最重視するなら中部、狭くて設備グレードが低くて安さ重視の某シリーズとか。ただ、毎月の返済額で考えたら3,500でも1万ちょっとしか変わらないので、そこを妥協できるなら予算を上げてそれ以外の点にこだわった方が後悔が少ないかも。場所と広さは変えられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です