【ペット】自宅にて安楽死

= らっきー =さん

こんばんは。
表題の通りの内容です。

長年連れ添ってきた愛犬のダックスの最期が近いです。ここ数年間は基地内の獣医にお世話になっていますが、安楽死の提案がありました。見ているだけでも辛そうなのが伝わってきます。基地内では医師の判断により安楽死が行われるそうですが、当方初めての事で戸惑っています。
そこで、老犬、年老いた両親が一緒に、慣れた環境で最期の時間を過ごせる様、自宅で安楽死を検討したいのですが、そのような事を引き受けてくれそうな獣医さんご存知の方いらっしゃいますか?

宜しければお知らせください。

38 Comments.

匿名さんより

>慣れた環境で最期の時間を過ごせる様、自宅で安楽死を検討したい

人間の都合で死を早めて満足ですか。考えられない。

匿名さんより

知り合いのワンコを看取りました。末期の癌でとても痛みに苦しんでいました。苦痛に悶えてる姿は、このままで良いのか…?考えものです。状況によってですが安楽死賛成です。

匿名さんより

その気持ちは実際に飼っている人にしかわからないのに、批判なんてもってのほか
何年も長く連れ添ってきたペットの安楽死を決めることは相当悩んだ末の選択だと思います。批判する人っていったいどの立場からモノ申しているのでしょうか?
アドバイスや回答ではなく批判だけする人のコメントは載せなくても良いと思いますが。

匿名さんより

毎日拷問の痛みに耐えながら生きてい幸せですか?四六時中痛いです。
肺がんで生死をさ迷った人を見たことありますか?直ぐに楽にしてほしいですが法律上それができない。痛みもがき膨らまない肺で精一杯の呼吸をするものの呼吸が上手くできない。死と生の狭間でようやくです。
動物も人間と同じです。
私は賛成。

匿名さんより

動物はリハビリもイジメられているとの感情になるそうです。
結局動物の自然死(看取る)は人間のエゴ自己満足だと思います。
個人的には動物に我慢を強いるのは虐待だと思うので、動物のお医者さんでもある獣医が安楽を勧めたら従います。

匿名さんより

>動物はリハビリもイジメられているとの感情になるそうです。

可愛がってきたペットなら、楽しんでいるのか嫌がっているのかぐらい分かりますよ。
リハビリは、負担にならないように いかに遊びながらやるかが大事です。
あなた、ペットを飼ったことないでしょ。

匿名さんより

安楽死を家庭で行うとは、訪問してもらうということでしょうか。
動物病院の訪問治療は聞いたことがありませんね。

>動物はリハビリもイジメられているとの感情になるそうです。

可愛がってきたペットなら、楽しんでいるのか嫌がっているのかぐらい分かりますよ。
リハビリは、負担にならないように いかに遊びながらやるかが大事です。
ペットを飼ったことない人の考えですね。

匿名さんより

基地内にかかりつけの獣医の先生がいるけど外では獣医師免許の関係で処置出来ない、という事なのでしょうか。
費用は別途かかるけど、往診してくれる獣医師もいると聞いたことはありますが、安楽死についてはどうかわかりません。お近くの動物病院に直接確認されてはどうでしょうか。
的確な答えも出せないのに申し訳ありませんが、早く締めた方が宜しいかと。ペットの話になると上のような人間性を疑うコメントする人がいますから。

匿名さんより

卵が安く売ることが出来なくなり高くなる
日本の鶏卵養鶏はニワトリの虐待、近く全面禁止になる
ような世界的世論の動向

匿名さんより

主です。

安楽死は、我が家の一員が苦しむ姿を目にする前までは疑問だらけでした。13年連れ添ったワンが痛みで何度も失神するのを見るのは本当に辛いです。
私だけでなく、彼も想像を絶する痛みに襲われ、失神したりしかけたり。高齢と病気を考えた上で、医師による最善の判断だと思っています。
自然界であれば、きっとご飯を食べる力もだいぶ前に無くなり、先に餓死していると思いますが、餓死させることはできませんでした。

訪問治療をしている獣医師はいらっしゃる様でしたので、もしかしたら、自宅で対応できないものかと考えた次第です。基地内の獣医師に自宅に来てもらう事ができないのでこちらでお伺いしました。

気を害してしまい、すみません。

匿名さんより

私も15歳の老犬を飼っていますので主様のお気持ちよく分かります。
精神的にきついかもしれませんが主様が抱いてあげての処置なら家に
こだわらなくても良いのではと思いました。

匿名さんより

さぞ、お辛いでしょうね…自分のことのように、胸が締め付けられます。少しでも苦しみが無いように、大好きな家族の側で安心して虹の橋を渡れる事を願います。

匿名さんより

主さん、お気持ちお察しします
大事な家族(ペット)が苦しむ姿をずっとみるよりはせめて家族の腕の中で安楽死を・・
私でもその選択はすると思います
正しい・間違えているは人それぞれです
主さんは主さん家族が正しい選択をなされたのです
良い獣医さんが見つかるといいですね

匿名さんより

自宅で家族に見守られて逝くのは大好きなわんちゃんにとっても幸せなのかもしれません。けれど施設外では難しいと思います。私も18年一緒にいた愛犬を癌をみつけていろいろ考えた結果安楽死はしませんでした。しかし犬の癌って進行が思っている異常に早くて日に日に苦しんで辛そうにしている愛犬でしたが本当に辛そうで治療もできず鎮痛剤も効いてない。辛そうに鳴く愛犬をみて安楽死を決意しました。トピ主さんもきっと同じ状況下だと思います。愛する犬に安楽死をさせてあげるのも飼い主の最後の責任だと思います。悲しいですね。本当お辛いと思います。

匿名さんより

12:46さん、私はペットの名前かと思いました。違和感は、貴女だけかも…

匿名さんより

主さん、お辛いですね。
安楽死は苦渋の決断ですが、
苦しみから開放させてあげるという考えが日本でもようやく浸透してきました。

確か「訪問獣医さん」が南部にいると聞きました。
生き物について小学校へ出向いて啓蒙活動したりして評判いいそうです。
少し遠くても大丈夫だと思います。

一度検索してみてください。
主さんも大変な時期だと思いますが、ご自愛してくださいね。

匿名さんより

訪問診察してくれる獣医さん、います。

要は相談です。
こういった状況ですが、家で看取りたいとまずは相談することをお勧めします。

匿名さんより

皆様

色々なコメントありがとうございました。

ちなみに、名前のラッキーは犬の名前で、状況の事ではありません。
沢山お電話した結果、自宅にいらっしゃってくださる獣医師さんが見つかりました。
こんなに辛い日が来るなんて思いもしませんでした。
皆様も今ご健在なペットちゃんがいましたら、たくさん喜ばせてあげて下さいね!

ありがとうございました。

匿名さんより

主さん、お辛いですね。
そして、獣医さんが見つかり良かったです。
私も数年前に高齢のワンコを見送り
また、もう1匹のワンコもうまた高齢で治療中です。いつ主さんのワンコと同じ状況になるか分かりません。
主さんのワンコは主さんの元で生活出来て幸せですね。

匿名さんより

痛みに苦しんでいるワンちゃんも
愛してるワンちゃんが苦しむ姿を見ている
主さんも
本当につらいですね。
本当ならいつまでも生きて、そばにいてほしいですよね。
悩んで悩んで出した答えだから間違っていないと思います。

長いこと大切にしてくれてありがとう、主さん。
一足先にワンちゃんは空に帰ることになりますが、またいつか会えますよ。

匿名さんより

たかが犬、されど犬。
いち愛犬家として、長年可愛がってきた愛犬の安楽死を考えねばならない状況ほど辛い事はないです。
出来る事なら苦しまずに平穏に看取ってあげたいし、主さんもこちらで情報を求める程に愛犬を思っておられます。
そういう書き込みに対して何故わざわざ、保健所へ連れて行けだの何だのと心無い言葉をかけられるのかと不思議でなりません。
顔が見えないからと言ってSNS上で不快な書き込みを連ねる人はどういう気持ちで、どういう顔をして書き込んでいるんでしょうか。
SNS上で人を不快にさせる事ばかりをしている人が現実世界では至って普通に生活しているのがただただ本当に気持ちが悪い、気色悪い。
自分が行なっている行為を恥ずべきです。

主さん、無事に訪問ドクターが見つかったようでよかったです!
安楽死は飼い主にとって苦渋の決断です。
主さんもワンちゃんも最後まで愛に溢れる日々が過ごせますように。

匿名さんより

10時19分
無知なのはあなたでは?

犬猫の殺処分に使用されるのは二酸化炭素(炭酸ガス)は刺激性がなく、まず動物はガスに気がつくことなく昏睡状態になり、その後に死に至ります。
動物は酸素を吸い込み、二酸化炭素を吐き出しています。
つまり、殺処分に利用される二酸化炭素は、動物自身が作り、自然に存在するガスで、刺激性がありません。
ではなぜそのような身近なガスで死に至るのでしょうか。
それは、ガス室中に二酸化炭素を注入し、ガス室中の二酸化炭素濃度が上がることにより、動物の肺での呼吸の際に、酸素ではなく二酸化炭素とヘモグロビンが結合し、全身に運ばれます。
通常は、肺で酸素がヘモグロビンと結合し、全身に運ばれることにより、脳などの組織に酸素が行き届くのですが、ヘモグロビンは酸素より二酸化炭素の方が結合能力が高い。
ですので、ガス室中の二酸化炭素濃度が上がると、ヘモグロビンは酸素ではなく二酸化炭素と結合し、動物の特に酸素要求量の多い脳が酸素欠乏になり、動物は自然に昏睡状態になります。
つまり、二酸化炭素による殺処分は、動物はまず昏睡状態になり、その後死に至ります。

匿名さんより

保健所をだすのは煽って喜んでる愚かな人間だと思うよ
反応されたら喜ぶ可哀想な人

匿名さんより

有毒ガスではなくて動物なら自分の体で作って吐き出している二酸化炭素を使ったガスで意識を遠くさせ寝ているようにグソーに行ける。
これ、安楽死じゃないの?
無知はどっちなんですかね?

匿名さんより

保健所でその日が来るのを怯えながら待っている犬猫見たことないのかね?
まぁ煽りで書いているんだろうけど阿保の相手するだけ時間の無駄だね

匿名さんより

>無知はどっちなんですかね?
あなたです。スレの趣旨や心情を理解する頭が無いようですから。もう、お止めなさいな。

匿名さんより

犬猫があと数日で自分が殺処分されること何で分かるんですかね?
それって人間の想像であって犬猫が実際そう思ってるかどうか分かりませんよね?
その立場の犬猫にアンケート取って犬猫が回答したんですか?

匿名さんより

>2021年03月12日(金) 15:51
保健所でその日が来るのを怯えながら待っている犬猫見たことないのかね?

あなたこそ見たことないはずですよ。
保健所には殺処分の設備は無いので、一定期間が過ぎたら動物愛護センターへ移送されます。
知ったかぶりで適当なことを書くのはやめなさい。

匿名さんより

しょーもないことにムキになって煽ってどーするつもり?
哀れな人間だな

匿名さんより

↑負け犬の遠吠えですかね?
負け犬ほど議論の本質を無視して相手の主張を全否定したり言葉使いがどうのこうの誤字脱字がどうのこうのと騒ぐ。
それが負け犬の証明。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。