【老害】年齢による差別

= 林 =さん

老害
という言葉がありますね。
これって差別用語になると思うんだけど、どうですか?
男女間の差別については敏感だけど、老若間の差別はまだまだ・・・

昔は「若いもんは黙ってろ」「若造のくせに」と若者が差別されていましたが、今は「老害」ということで高齢者が差別されています。
一般的に組織の実験を握るのは高齢者が多いので、それに対する反抗、という見方もできますが「老害」というキーワードを掲げて叩くという事が多くなってきた気がします。
これは男女の差別と同じくらい深刻な問題ではないでしょうか?

今、組織の役員、管理職に女性を多く登用しよう!という声が大きくなっていますが、同じくらい若者を登用しよう、と言ってもいいのではないかと思います。
それが多様性の確保につながるのではないでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

35 Comments.

匿名さんより

お年寄りには優しく労りましょう〜と教わったんですけどね。学校でだったかな?
それがずっと頭の中にあるんですよ。
今の先生は生徒に大事な事教えないんですかね?老害って酷すぎますよね。

匿名さんより

最近の老人は車でスーパーや人に突っ込む趣味があるらしい。
そりゃ言われるわな。

匿名さんより

〉一般的に組織の実験を握るのは高齢者が多い

まず議員に定年制を!

いつまでも、ワシが一番、ワシが正解
と権力を振り翳すあの方たち。

匿名さんより

老害の何が問題なの?
普通に暮らしているお年寄りに対してその言葉は使われていませんよ?
言動が非常識な年寄りを指して老害と言われます。
女だと言うだけで差別される男女差別とは違います。
年寄りと言うだけで差別されていません。
若者を登用することは当たり前過ぎることなのでわざわざ若者を登用しよう!しようと言うことは必要ありません。

匿名さんより

だよね。
全てのご老人に対して言われている言葉じゃないのに、視野の狭い人ほど切り取りたがる典型ですね。

匿名さんより

いつでもどこでも威張り散らして怒鳴り散らして周りに迷惑をかけまくりの老人が老害でしょ

匿名さんより

6:19
家庭でしつけなさい
なんでもかんでも学校が教えるのですか?
笑わさんで

匿名さんより

誰だって年取ったら老人になるんだからね!
<車でスーパーに突っ込む趣味がある
とか書いてる人いるけど意図してない事故だよ。わざとじゃないよ。自分の祖父母が同じ立場になったら同じこと言えるの?

ライズさんより

確かに老害と言われても仕方のないご年配もいますが、それに便乗して老害wなどと嘲笑う若者は、若害と言われて半人前扱いされても仕方ありませんね。

匿名さんより

老害とは、自民党二階氏や、女性蔑視発言の森氏のような、既得権益にしがみつき日本に害を与える存在だと一般的に定義されていると思う。多くの老人には、当てはまらない事なので安心していただきたい。

匿名さんより

一部のやらかした人になんだろうけど、これが日常使いになり乱用になるんだよね。
年齢性別に関する事はヘイトと思うよ。
誰でも年を取るんだし、使ってる人は言われる年齢に必ずなるんだけどね。
使わない方がいいんだけどね。

匿名さんより

今では、学校で教える前に、ネットで間違った情報を持っているので、
先生が言っても変わりません。

面白い言い方や楽しい表現を使いがちです。
なので、子供にネットは早いと思います。
親が管理しているならいいですが、
管理できてないで、ネットから変な学習をしてしまいがちです。

年齢による差別は、まだまだありますね。
小僧・若僧・老害・高齢者
一番酷いのは、老害で文字の害がつくのが酷いです。

若い人から見たら老害や高齢者で、
高齢者絡みたら、小僧・若僧何でしょうね。

老人は差別用語だと思います。

匿名さんより

老害と言う言葉だけで差別と思う事はありません。
皆さんおっしゃる様に非常識な年配の方に対してのみ使うケースがほとんどなので、
一般高齢者へ向けての言葉ではないと思ってます。
なんでも一部の言葉だけを切り取り批判する事は表現の自由の幅を狭めるのではないでしょうか

匿名さんより

18:32
このレベルの返ししかできないのね笑
もっと勉強すれば良かったのに
これも先生のせいと思ってるでしょ〜笑

匿名さんより

元教員とかってプライドが高いから命令口調で老害多いよね。うんちくだけ長くて行動が伴わないから皆んな引いて誰も近寄らない感じ。

匿名さんより

老害ってさ長年これで人生歩んできてるから今さら更生しようもないよね。

匿名さんより

そう?
私はなーんとも思わんけどね
なんか嫌なことでもあったの?
最近、同じようなこと言ってるレスよく見るけど、いちいちめんどくさい、スルーすればいいのにってしか思わんよ

匿名さんより

どちらかというとwの方がそうかも。
たぶんどこかでご自身が指摘されたからだろうと思って見てますが、
流れを読めないと永久にとんちんかんなままですね。

匿名さんより

老害が差別とは思わないのですが
いばりちらし、年寄りの言ってる事は正しいみたいのは違うと思います。
年寄りが犯罪を犯し逮捕されるニュースを見て今時の若者は!
なんてよく言えるよなと思います。
歳を重ねているなら、人のお手本になるべきが、歳上を振りかざすのはあかがなものか?
私はこれが老害だと思います。

匿名さんより

教員、そうかもしれないですね。
今も昔も。
生徒や保護者に先生と呼ばれて
何か人の上に立っている錯覚かな?
先生と呼ばれる人みんな勘違いしてるよー違うんだけどなー
あっ、555さんみたいなのは
老害ですか?
違う、粗探ししてるだけだね。

匿名さんより

そりや死ぬまで元気に働けって時代
また別の新しい差別用語が出るだけ
でしょう。
若者のガス抜きになって丁度いいのでは!
プリウスロケットは皮肉が効いてて
不謹慎にも面白いと思った。
80歳が18歳轢き殺した事故の際は
『老害』だけで片付けられせんでした。
まだ優しい表現だと思います。

匿名さんより

老害っていうのは、高齢者だからこその事があってその言葉を使うもんだと思うんだが

例えばあの暴走した上級国民(と揶揄された)が起こした事故
判断や反射が衰えて事故を何度か起こし、家族から免許返納を何度か促されていたにも関わらず運転し、人命を奪う事故を起こし、挙げ句には「車に欠陥があった」という始末
自分の衰えを認めず、人の忠告を聞かずに他人に迷惑をかけるお年寄りを“老害”と言ってもいいと思う

あと、ニュースでたまに取り上げられる“ゴミ屋敷”
。あれも他人に迷惑かけておきながら、注意を無視し他人に迷惑かけ続ける

小さな事では、障害者マークがある駐車スペースに停めているお年寄り
車椅子などの人のための駐車スペースに、「自分は年寄りだからいいだろう」との考えで平気で停めてるお年寄りも“老害”だと思う

“老害”と言われるお年寄りの大多数が、「自分は年寄りだからだいたいの事は許されるだろう」という考えを持っているんじゃないか、という行動をとるという事
普通なら、人生を長く生きてきたんだから、自分に厳しく他人に優しくなるだろうと思うのに、それと逆の事をしているお年寄りは“老害”と認定してもいいのでは?
俺は心が狭いので、スーパー等の駐車場で、痰や唾を吐くおじいがいたら「汚ねぇな」って聞こえるように言う
いい歳した人が、痰や唾吐く事がいい事か悪い事か分からないはずがないのに、平然とやる事にムカつくのです(我ながら、心狭っ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です