【生活】ドラム式洗濯機が欲しいけど置き場がない

= 宣 =さん

ドラム式洗濯機がほしいです。
とても便利らしい。
買えるだけの貯金はあるんだけど、家に置き場がないです。
一軒家なんですが、古いので洗濯機はベランダに置くような設計になってます。
やっぱりリフォームしないとダメでしょうか?
排水とかもありますからね。
うーん、困った。
何かいい案があれば教えて下さい。

26 Comments.

匿名さんより

ドラム式あると洗濯物を干すスペース要らなくなるので
坪単価50万としたら150万ぐらい価値あるので、リフォームしてもお得です。

匿名さんより

1ヶ月ほど前に購入した際、店員さんから色々お話を聞きました。
ドラム式洗濯機は外置き非推奨。(その方ははっきりできない、と言ってました)
沖縄は塩害や台風、湿気もありますね。
故障のリスクが高いと思います。
錆びとかは保証の対象外となる可能性が高いですし。

家電では高額な買い物なので、リフォームして長期間使った方がいいと思います。

ちなみにドラム式にして洗濯物は干す量がかなり減りました。シーツやタオルが気兼ねなくたくさん洗濯できるしフワフワ。
その一方、素材によって乾燥した時のシワや毛玉が気になるので、1/3ぐらいは今までと同じく干しています。
(ヒートポンプ式の上位機種で、シワや縮みが少ないといわれてるものです)
洗剤自動投入は便利です。

匿名さんより

洗濯から乾燥まで、、便利な時代になったもんだ
川で洗濯して、上流から流れてきた桃を食べていた時代とは
隔世の感がある

匿名さんより

お金があるならドラム式を買って外置きで良いです。
寿命は短くなるでしょうがお金があるんだから又、買い換えれば良いです。

匿名さんより

世の中こんなに便利になってるのか?
私はまだ、コード付き掃除機だし、
食器は手洗い、洗濯機は二層式。
あたしんちは未だに昭和〜。

匿名さんより

ドラム式は乾燥時間どれくらいなんですか。洗濯~乾燥まで2、3時間足らずなら
テレワークしながらすごく助かるんですが。ガス乾燥機と迷ってます。

匿名さんより

ドラム使ったら絶対ドラムが良いと思いますね。
リフォームしてください。

匿名さんより

うちドラム式ですが乾燥機能使うのは雨の日だけです。毎日なんて使ってたら電気代高い。
うちのはシャープです。洗濯から乾燥まで2時間半ぐらいです。(家族3人分)

匿名さんより

ドラム式に買い替えました。値段的に勇気のいる額でしたが、買い替えて大正解です。長い目で見るとやはりリフォームをして、室内洗濯置き場を設置した方が良いと思います!脱衣所辺りでしたら、リフォームしやすそうです。ぜひ、リフォーム検討してみてください。

匿名さんより

もう15年くらいドラム式使っていますが(一度買い替えた)本当はガス乾燥機が欲しいです。ドラム式も便利だけどやはり乾燥に時間がかかりすぎて・・・
うちの場合は、バス乾燥機の設置場所がなくてやむを得ずドラム式です

匿名さんより

1日2、3回洗濯するならドラム式は不便です。時間がかかりすぎる。
縦型洗濯機とガス乾燥機が最強です。
一回目洗濯回して、乾燥機に移すのが面倒だけどすぐに次の洗濯を回して、二回目終わった頃には1回目の乾燥が終わっているので二回目乾燥も続けてできます。
午前中だけで9キロが3回洗濯できますよ。

匿名さんより

うちはドラム式ですが
ガス乾燥機使ってます。
え?
としている間に仕上がります。

あ、主さん。
リフォームされた方が良いですよ。

匿名さんより

主さんがドラム式洗濯機を使用したいなら、そして家計に余裕があるのなら、これを機会にリフォームを検討してもいいでしょう。

歳をとってくると、外に干すのは大変になります。室内に洗濯機や乾燥機が置ければ、外出中や雨天時でも安心です。リフォームすれば少しの量なら部屋干しもできませんか。毎年梅雨もやってきます。

匿名さんより

リフォームとなるとうちも大がかりになってしまう。うちはお風呂、洗面所、ランドリー続きだけど、両サイドの入り口幅(ドア)が55、60センチしかないんです。6年前もドアを外して納品したと思う。
先日、家電店で洗濯機見てきたけど、10キロどころか、下手したら6、7キロサイズでも入らないくらい、今の洗濯機って大きいんですよね。
洗濯機の通り道も確認したほうがいいですよ。

レバ刺しさんより

ベランダの洗濯機が劣化しない様に
BOXは制作した事がありますよ。
縦型もドラム型も。
どちらも本体や洗濯物がちゃんと
取り出せる様に。木・鉄・アルミなど
どちらでも作れますね。
もしくは洗濯室としてベランダに
部屋を作るぐらいですかね。
室内に新しく給排水などの水廻り工事を
するよりは安く出来るはずです。

家にDIY出来る人がいたら
なんとかなると思いますよ。

匿名さんより

うちはドラム式から昨年たて型に買い換えました。
家族構成次第ですが洗濯物の量があまり多くなく、アイロンの時間を節約したいならドラム式は便利です。寝る前に洗濯物を入れて朝起きた時には取り出してそのまま着る事も出来ました。
ただし、洗濯と乾燥の上限は別です(例えば洗濯10キロ乾燥6キロ、とか)。また、今の洗濯機はシワ取り乾燥機能もありますけど、洗濯物の量が多すぎると上手くいかないようです。

デメリットは洗濯物の痛み。回転しながら上から下に落として「叩き洗い」するのですが繊維によっては痛みます。デリケートな服が多い人は困るかも。
それから、掃除が少々面倒。乾燥、洗濯別々にゴミフィルターがあり、特に乾燥はこまめにやらないとセンサーが反応します。

我が家はシーツや布団カバー、カーテン等大物洗いをよくやるので乾燥機能を使う機会が少なかったのと掃除が面倒でたて型に戻しました。

各家庭の状況次第ですが洗濯物が多いならドラム式は値段の割にはメリットが少ないと思いますよ。10:15さんに賛成です。

匿名さんより

うちもドラムから縦型に買い替え。
洗濯は縦型のほうが洗浄力はよい。
洗濯と乾燥機は別々がいいとおもうな。

レバ刺しさんより

ウチはドラムから縦型に戻りました。
私は自身で機械のメンテが出来ますが
ドラムは修理や分解洗浄が大変でした。
(種類によりますが)
なので、2年ぐらいして売っぱらいました。
あと、購入する時には
長期保証は入った方が良いですよ。

匿名さんより

2021年03月12日(金) 08:09さん

それはとても不便ですw
お金はかかりましたがうちは全て逆ですが、ホントに元には戻れないはずです。

匿名さんより

我が家もドラムから縦型に買い替えました。
やっぱり洗浄力は縦型が一番です。
縦型からドラム式に変えた時は、あまりの洗浄力の無さにビックリでした。
柔軟剤の香りもしなくなったし。

匿名さんより

うちのドラム式はコースが色々あります。ガンコ汚れもデリケートなオシャレ着も洗えます。自分で細かく設定もしています。

匿名さんより

ドラム歴10年以上。シャープからパナソニックに買い替え。もう戻れません。

オシャレ洗いで繊細な服も優しく洗えますし、どろんこユニフォームもどろんこコースや温水でしっかり洗えて真っ白になりましたよ。

最強なのはドラムと乾燥機ですね。両方用途によって使い分けてます。

梅梅さんより

ドラム式洗濯機から、縦型洗濯機&ガス乾燥機に変えました。他の方がいうように、ドラム式は時間がかかりすぎて逆にストレスでした。(更に匂いもチヨット…)縦型とガス乾燥機は最強です。ホントに午前中で三回の洗濯物が終わります。

匿名さんより

風呂水ポンプ使うとバスタブの水の減り具合で一目瞭然ですが、ドラム式はたて型のだいたい半分くらいしか水を使わないですね。
その一方で、乾燥機能使うと電気を相当食います。まあ、もともと水を入れて洗濯していた、湿った密閉空間にある洗濯物を乾かす訳ですから仕方ありませんね。
一旦取り出して乾燥機に移す手間が気にならないならやはり洗濯機と乾燥機は別々の方がよく乾きます。ガスは乾燥については最強ですが、強すぎて繊維によっては大きく縮んだり痛んだりしますから、どちらが良いかはやっぱり各家庭の考え方次第ですね。

匿名さんより

>>乾燥機能使うと電気を相当食います
契約内容にもよりますが、ガス乾燥機が都市ガスで1回50円くらい
ドラム式だとヒーター式の乾燥で1回50円くらい、ヒートポンプ式の乾燥で20円くらい
深夜電力だとさらに1/3に下がりますよ

匿名さんより

2341ですが、何故ドラムとガス乾燥機が最強かと申しますと、ドラムは洗濯から乾燥まで仕上げてくれる機能があるからです。

これは縦型にはない機能です。多忙な時、疲労困憊な時、この機能は大変ありがたいです。そして縦型と異なる点は音が静かで真夜中でも稼働できるという点。

体力に余裕がある時は、ドラムで洗濯してガス乾燥機を使う等、使い分けてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。