【生活】知り合いに貧困いますか

= rain =さん

周りに貧困家庭の方いますか?
というか、どこからが貧困になりますか?
沖縄の貧困はそんなに酷いのですか?

89 Comments.

匿名さんより

少年サッカーの指導者をしてる者ですが
酷い貧困は見たことも聞いたこともないです
ただ、お金の使い方が下手な親御さんが多い気がします
両親はもちろん子供までキャリアのiPhoneとか
バカ高いスパイクとかコンビニ弁当等々
沖縄の貧困問題の殆どが無駄遣いに原因があるのでは?

匿名さんより

職場に旦那さんが飲食店で働いていてコロナ禍で仕事か激減してお金ない、うちは貧困世帯だよ、って言ってる人がいてボランティアの人が無料で配ってくれる食料をもらって生活にあてている人がいます。
ほぼ彼女のパート代のみで生活してるそうです。
わたしの中でもそういうものを無料でもらってる人は貧困だと思います。
だけど弁当代より高いタバコ吸ってるし普通にキャリアスマホ持ってます。
車も2台あります。
贅沢な貧困世帯だなぁと思います。

匿名さんより

いませんね…貧困って食べるものもなく光熱費止められ後々ホームレスになってる人のことでしょ?
生活保護受けてる人は数名いますけど。

匿名さんより

一軒家にすんで、車ももってます。
側から見たら、普通のくらしに
見えるかもしれませんが、
我が家は貧困です。兎に角現金がない。
食べていくだけで精一杯です。

匿名さんより

車1台にしたら良いのに、沖縄は交通費でない会社も多いです。
モノレール、バスで行けるのは一部だけ、
だから2台になり家計圧迫です。

匿名さんより

コロナ禍でこれからもっと深刻な問題になっていくと思います。軽々しくいえないけど、失業がもたらすのは貧困だと思います。高給な職ばかりじゃないですからさらに仕事を失われたら、、、なんとかなってほしいです。だからみんな仕事を求めて働くんです。

匿名さんより

7:11さん、その人達って貯金もゼロって事?貯金はあるけど崩さず無料の食材貰ってるのかな?

匿名さんより

仕事を選ばなければ働けます。選んでる場合じゃないのに。保護受けてる人って有難いと思ってないですよね。私の知り合いも保護受けてる人いて少ないとグチグチ言ってます。たったこれだけで生活出来るか!っていつも文句言ってて。タバコも吸うしとにかく贅沢です。私のパート代と同じ金額です。クタクタに働いてる私からしたらのんびり過ごしてるのに愚痴るな!と思う。

匿名さんより

昔、貧困でした。
貧困は病気です。
が、不治の病ではありません。
正しく治療すれば、必ず治ります。
貧困だった理由は、貧困家庭で育った旦那と結婚したから。
貧困の人って思考が貧困になるように出来てるようです。
お互いに依存し合って努力や我慢が出来ない。
「考える」って事を絶対しない。
治療は↑の逆の事をすればいいだけ。
収入を増やして支出を減らす。
それを楽しくやる事がポイント。
「仕事を考える」「生活を考える」「人の気持ちを考える」「将来を考える」

匿名さんより

那覇から離れた田舎だけど昔から貧困層いない。
ホームレスも見かけないし、
生活保護率も大阪がワースト1。
沖縄が貧困というよりパチンコにハマって借金とか
アル中みたいなバカはいる。
貧困のレベルがよくわからん。
働いてない親戚いるけど親の不動産収入あるから
生活は普通。

匿名さんより

選ばなければ働けるけど給料下がって生活も急降下のカツカツでは貧困に向かいます。ここで今、高年収の方でも公務員であろうとその仕事が明日無くなったらどうしますか。貧困は他人事ではないと思っています。

匿名さんより

何人もいますよ。類は友を呼ぶ・・・のかな。みんな仲が良いですよ。

レバ刺しさんより

ググるとこんなのがありますね。

貧困層とは

貧困層とは、正確には相対的貧困層と呼ばれ、厚生労働省が公表している相対的貧困率の算出方法から等価可処分所得の中央値の半分に満たない世帯と定義付けられています。

2015年時点では等価可処分所得の中央値は245万円であり、この半分となる122万円未満の可処分所得(収入などから税金や社会保障費などを引いた金額)の世帯が相対的貧困層となります。

この相対的貧困層の割合は2003年には14.9%だったのに対し、2011年で16.1%まで増えています。
現在は経済の回復で多少低下したとされていますが、それでも15%以上の人が相対的貧困層に当たると言われています。

匿名さんより

生活のために働いて収入が増えれば、引かれるものまで増えてしまう。
子供が大きくなれば出費も多くなるし、
子沢山の家庭はほんとに大変です。
大人になれば納税者になるので、子沢山の家庭は社会にだいぶ貢献しています。
もっと助け合いが必要ですね。

匿名さんより

自称貧困は多いと思います

有名な画像で「お肉を当たり前の値段では買えないんです、半額なんです」と和牛肉に割引シールが貼られた写真を見ると、
この人の貧困の定義ってなんだろう
言ったもん勝ちでは?と思います

他にも、毎日タバコを一箱以上吸う貧困家庭
食べ過ぎで全員肥満な貧困家庭
洋服はブランドしか着ない貧困家庭
などあります

自分たちで言っているだけならいいですよ
だけど手当が足りないとか言い出すのは止めて下さい
私たちの税金で贅沢しないで下さい

匿名さんより

持ち家・自家用車があっても
家計は火の車って
けっこうな割合でいると思う。
その上、夫婦どちらかが非正規雇用なら
不安定さは半端ない。

匿名さんより

沖縄は収入低くても援助やら土地を相続してたりするから年収は貧困層だが、
暮らしは貧困ではない人ばかり。

匿名さんより

母娘3代生活保護受給してる人知ってます。
祖母、母、娘、全員未婚出産。娘ちゃんまで生活保護と聞いて驚きました。
さすがに学ばないのかな?と。
もう貧困って遺伝なんでしょうね。
上に将来の納税者を育てて社会貢献してると書いてる人いますけど、、
納税どころか税金で生活する人を増やしてるだけかもしれないですよ。

匿名さんより

いますよ、貧困層。
親戚のオジ達世帯。
仕事も気に入らなければケンカして辞め定職につかずたまに日払いの仕事。
オジの奥さん(義叔母)も身体も健康で働ける年代なのに職につかず色んな人に〇〇は給料良くて良いな〜と妬みを言いながらも自分はで子育てのみ。
子供の学費も援助申請して無料でラッキー家賃もタダでラッキーと言ってました。

……空いた口が塞がらない。
はっきり言ってなるべくしてなっているので同情すら出来ません。

こんな好き勝手に生活してる人達の老後の面倒までは見切れないので私が無料で貸しているアパートを出ていってもらいました。

私が見て感じるのはオジ達夫婦は「自分達が好き勝手に生きてきて、なるべくしてなった」人達です。

匿名さんより

子沢山は支払っている税金より多くの補助があって羨ましいですよね。
子は社会にとっても宝なので国の未来を考えると仕方のないことなのですけど、税金の皺寄せは高所得のシングルかDINKS に担ってもらいましょう。
身内にナマポの人がいますが、全くの健康体ですが30年ほど飲み屋以外の仕事をしたことがないそうです。
ちゃんと納税の義務を果たしても、どうしようもなくナマポになるのはセイフティーネットとして胸を張っって受給していただいても問題ないのですが、税金も年金も払っていないのに働いたら負けを地で行く人が受給しているのを目の当たりにするとイラッとしますね。

匿名さんより

可処分所得というとピンとこないかもしれませんが、手取りといえばわかるんじゃないでしょうか?
1世帯の年間の手取りが122万・・・月10万しかないってのは貧困だとわかりますが
そのギリギリの層は定義として貧困とは呼ばないんですね

匿名さんより

ここのコメント読んでると、「心が貧困」の人は沢山いると思いますよ。
自分の思い込み、勝手な想像だけで他人を攻撃したり。努力が足りない、自業自得って言葉も大好きですね。

匿名さんより

義姉が貧困です。
パートで10万弱の給料で家賃が6万強。車に携帯電話、食費、光熱費、足りずに年がら年中、親や兄弟姉妹、金融機関に借金しまくりで、生活を改善もしようとせず、「疲れた。ゆっくりしたい。幸せになりたい、」と言っています。

久しぶりにクズを見た気がします。

匿名さんより

8:21さんのコメント素晴らしい!
貧困世帯の教科書があれば載せたいくらい。
うちは夫方がお金持ちばかりの中で一世帯だけ貧困世帯があります。
もう、お婆ちゃんですが母子家庭で生活保護など受けずに工場で働いて
一人娘を立派に育てて今は1人暮らしです。
若い人が寄り付かないようなぼろアパートに住んでいます。
細々と生活しながら親のお墓も買ったので今世に思い残すことはないと話してました。
立派です。

匿名さんより

貧困層の人達って何も考えず、ただ流されて生きて行くのが楽だと思ってる。
違うのに。。。

匿名さんより

貧困と言うのか、子供が3人もいる知人がいて
結構カツカツな生活してたんですか、軍雇用員になって生活が一変してました。
仕事は選ばなければ沢山ありますが仕事を選ぶのも大切だな!って改めてさせられた事がありました。

匿名さんより

片親だからか宗教にハマってのか解らんが、ボロ家に住んでたのはいたなー

匿名さんより

沖縄は日本で一番、貧困が多いですよ!

ただ、みんな貧乏だから自分が貧困じゃないと思ってる人が多いのと、お金を使う場所も少ないし、家族や親戚で暮らしてる人が多いから、なんとかやっていけてるだけ。

子供部屋おじさんとかおばさんも多いし、3世帯で住んでるのもいっぱいいる。

ただ、それが悪いとか悪くないとかはない。

匿名さんより

そうかな?
大阪が一番な気がするんだけど
空気が違うよ貧困層が住む地区

匿名さんより

日本(沖縄)の貧困家庭は発展途上国の上流階級以上
日本では飢えて死ぬ心配をする人はない
ホームレスでさえ新聞を読み、糖尿病(贅沢病)を患っている

匿名さんより

本土に住んでるうちなーんちゅだけど
沖縄が貧困とはまったく思わない。

匿名さんより

ヤクルトスワローズからソフトバンクホークスへ年俸5億円で移籍した
バレンティンさんの言葉「幸せはお金では買えない」

匿名さんより

えぬぇっちけードキュメンタリー番組
貧困状態にあるがゆえに自宅にクーラーはなく、パソコンすら買えなく千円のキーボードだけで我慢
進学は諦めざるを得なかった。
ほんとか、おい

匿名さんより

「居ませんね」って言ってる人は、自分が相対的貧困だと分かって無い人がいます。
生活保護も貧困ですしね。

匿名さんより

私の職場はリッチな人達ばかりです!
毎年海外旅行子供達は皆留学。大きな車。

私は一人だけリッチではありません

匿名さんより

こういう人いるよね。ずっと実家に住んでるとダメ人間とか、他人の人生にまで土足で入ってくる人
少なくとも心の貧乏人ではあるよね。

匿名さんより

貧困になる前に
親族に頼るか不正をするか生活保護か・・
タカるところをちゃんと知っているから
事実上の貧困はあり得ないね。

匿名さんより

お酒を飲みながら煙草をふかし、「お金が無いない」っていつも行ってた人は貧困なのかも。保護費で生計立ててるかんじでした。

匿名さんより

いません、というか、貧困かどうかわかりません。逆にちょっとした金持ちも全くわかりません。

貧困でも世帯年収1000万でも同じアパートに住んでたりするのが沖縄だと思ってます。

私は県外(3つの都府県)に住んでたことありますけど、あちらは階級社会という感じがしました。まず、外見。派手な人は派手な人同士、地味な人は地味な人同士で集まってコミュニティをつくってるように見えました。沖縄は土地狭く公立が基本だから、あまりそういったのはないような…?

あと、住む場所も、貧困地区、中流家庭の地区…と目に見えない何かで別れているように見えました。互いに交わる機会が少ないのです。

沖縄は格差社会、その中でも、貧困も金持ちもチャンプルー状態で暮らしているような気がします。

匿名さんより

15:00実家住まいはお金貯め込んですよ。残念ながら賢いんですよ。一人アパート暮らしの人はど貧乏です。私がそうでした

匿名さんより

貯金のない人が貧困だと思います。まぁ生活は出来てるけど貯金はできないって感じ。

匿名さんより

沖縄の人貧困率高いでしょ!車2台に煙草も吸って、ビールも飲むけど、貯金ゼロの人って多そうだよね…立派な貧困ですよ〜気付いて!
回りに貧困いないって言ってるけど、人んちは分からないから、貧困かもよ!

匿名さんより

ここってイヤミばばーが一人かな?いますよね。。例えば15:00とか…

匿名さんより

昔、イベント会社でバイトしてた時、一緒に働いてた高校生の親が貧困かな?と思いました。家にクーラーなく、夏は暑くて寝れないから寝る前に水かぶる。高校卒業して専門学校行きたいけど親がお金ないからアルバイト始めたと言ってました。

後、もう1人の高校生は定時制高校で昼間はずっとアルバイト。昼間にアルバイトで稼いだお金は全部親に生活費としてあげると言ってました。

匿名さんより

沖縄、貧困世帯多いと思います。
私の実家がそうでした。第三者の大人から実家を出て自立し、自分のために生きる様に諭され、手助けをしてもらいそこから脱出できました。
子供が今まで生きてきた環境以外の生活を変えるには余程の決断が必要で、何かしらの手助けが必要だと思います。
本当は親の意識から変えていくべきですが、それが難しい。なので子供から救い出し基本的な生活を変えて負のスパイラルから抜け出る事に力を入れれば変えれると思います

匿名さんより

子供の貧困多いと思います。
皆が持っているものを買える余力のない家庭は貧困だそうです。
自転車なんかが分かりやすいのかな

匿名さんより

331号線横にある県営団地
駐車場にアルファードが止まってるんよねぇ
他にも良い車がチラホラ
団地住まいって貧困層にカウントされるん?

匿名さんより

子沢山で、夫婦2人で子育てしています。
何かあっても近場では誰も頼れず、いざという時に動けるようにパートしか出来ません。お給料が入ってもそれ以上が教育費で出ていきます。貯金なんて出来ないので公助の手当てなどとてもありがたいです。

匿名さんより

今の時期だど、中学校入学前に新機種の
携帯電話を買ってあげられるかどうかかな?
それで、家計の状況がわかるよね。

匿名さんより

貯金額では分かりません。

貯金があっても、それを上回る借金がある場合があります。返せなければ貧困です。

また、借金があっても上回る運用をする富裕層もいます。株や不動産などに資産分配している富裕層もいます。

貯金額では分かりません。

匿名さんより

以前、家の近くで、車に乗っている時に、とてもぼろぼろの洋服を着た子どもさんが、これまた、とんでもなくぼろぼろの自転車に乗って移動をしているのを見ました。
本当に、貧困ってあるんだなと思いました。
洋服の裾は破れていて、黒く黒ずんでいました。
きっと、お洋服を買うお金もないんだと思い、胸が痛くなりました。
それから私は、フードバンクに寄付することを決めました。
フードバンク沖縄という団体がありますので、皆さんも是非、ご寄付をなさってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
一つのパンさえも食べられないご家庭は必ずあります。
ここで、興味本位に書き込むのではなく、思いやりや心を持って、書き込みましょう。
自分の幸せを他人にも分け与える気持ちで、ご寄付をお願いいたします。

匿名さんより

昔、子どもの友だちのお母さんから生活保護を受けることになったと聞きました。
お父さんが病気で退職、入院が長引いたからだそうで子沢山だったからお母さんもパートはしていたようですが大変なんだと思いました。
車が持てないということでよくベビーカーに子ども乗せているのを見かけたな。
私の子とは高校は別々になりましたが、その子は今大学院で頑張っているので、就職してお父さんもお元気になったらいいなーと陰ながら応援しています。

匿名さんより

家族の同僚の話ですが、ご主人と死別して、シングルで子育て頑張り、皆が同情するような身なりも質素で、すごい貧困な生活している人がいたそうです。
しかし中古のボロボロの家でしたが、土地は持ってましたので、ある日立ち退きで区画整理に該当して、数か月後には新築の綺麗な住宅に住んでいる人がいました。
人ってその先は分からないものです。

匿名さんより

我が家は貧困じゃないけど、最新のスマホを買ってあげられなかったら貧困なの?
それは偏見だと思う。

匿名さんより

昔貧困でした。
親は離婚で親は他に住んで、祖父祖母と生活してました。
仕事はサトウキビ農家で収穫時期にしか金は入りません
自分等で食べる野菜を作ってまして、キャベツの時期になると毎日キャベツ炒めに目玉焼きに味噌汁にわかめ。肉はあまり食べる機会はありませんでした
コレステロールがたまると!いうことで。
外食も無し。
風呂は五右衛門風呂、トイレはポットン。
他の家庭を知らないまま育ち、それが普通だと思ってました。貧困だと思ったのは成人してからでした。
そんな生活ですから、50過ぎるまで大きな病気は1つもしてません。それが救いです。知らないっていいことでもあります。

匿名さんより

他人の家族構成から住まいに話してる内容まで本人の許可なく書いて、更に貧困かもと付け加えられてもねぇ

匿名さんより

19:24さん

それの子は貧乏と言うより虐待じゃなでしょうか。そんな時は役場に電話が一番の助けになると思います

匿名さんより

19:24さん、フードバンク調べてみます。
美味しいランチを食べたとか高級ホテルに泊まりに行ったなどと書き込んだり、SNSにあげることよりずっと尊い行動だと思います。

匿名さんより

親はブランド物を身につけて綺麗にして子供はボロボロの汚い穴が開いた洋服着せてる親もいますよ。貧乏とか関係なく虐待って事もあります。育児放棄ですね。自転車も子供が盗んで来たものかも知れませんよ。

とくめいさんより

貧困というか、私の身内に自営業で売り上げを調整し、非課税世帯として誤魔化している人がいます。
車は上等車、バイク、家もまぎーやー、どっからどうみても儲けているとしか思えないのに非課税。(-_-;)
外食放題で全部、売り上げの経費からの調整。
私は夫婦で年収600万程ですがカツカツ生活。密告とかする気はないのでここで発散です。横コメですいません。

匿名さんより

↑なんかひねくれてるよねぇ〜
19:24さんのレスはとてもためになるし、わかりやすいし、こういうことに協力しないといけないなぁと私は感じたよ

良いレスに必ずいちゃもんつけたいんだね

匿名さんより

18:08
事故が怖くて自転車買ってあげてません。
周りからみたら貧困に見えるのかな。

匿名さんより

>事故が怖くて自転車買ってあげてません。

自分がきちんと自転車のルールを教えられないたけでしょ。

匿名さんより

08:25さんへ、23:04さんもいい事書いてると思いますけど。どこがひねくれてるの?意味がわかりません。貴方が一番ひねくれてると思いますよ。

匿名さんより

虐待なのか貧困なのか、たまたま見かけた人にはわかるわけないですよ

でも、もしかしたら虐待かも?と児相に相談するだけでも変わるものがあるかもしれませんね

匿名さんより

子供食堂に、高級車で来て近くで子供をおろして行かせるのは、
なんだかなーという感じがします。

いいことしましょうに対して、ひねくれてるねの意味が分かりません。

本当に、風呂もろくに入っていない子が昔いました。
結局親が子育て放棄で、子供は児童相談所行きとなりました。
虐待は無かったようです。
服装だけでも分かるけど、貧困だけか虐待もかは、分かりにくいです。

匿名さんより

コメント書いたら消された。
しょう◯◯しゃの家族の貧困という実体験を書いたけどそれを消されたら言論の自由はないね。
ここも新聞と同じく当事者の意見はないがしろだね。

匿名さんより

22:49さんが言ってる事よくわかります。
年収1500万くらいの方が子供食堂利用したよって言った時はさすがに引いた

匿名さんより

子ども食堂、貧困な子だけとなると差別が出てくるから友だち誘ってみんなで来てね!となってたなかったかな。

匿名さんより

夏休みに児童センターが無料で昼食を提供したりする日があります。
昼食が準備されていない家庭の為のものだと思われるので、子どもが行きたがっても行かせてないですね。

貧困でも、イキイキとさんより

母方の祖母宅は今でいう貧困だったかもしれないですね
おばあちゃん一人暮らしで、80才までサトウキビ畑をやってましたよ
お金はないが、遊びに行くとカメーカメーしてお菓子やジュースを準備してたな

父が軍雇用でいい生活をしてたので、家から祖母ちゃん家へ色んなもの持って行った記憶があるわ(菓子パンや野菜は喜んでたが冷凍食品は嫌がった)
両親が共働きで学校帰りは私も弟達も、祖母ちゃん家に寄って食べて遊んでから
家へ帰ってた
元気な祖母ちゃんでゲートボールも選手に選ばれて頑張ってた
両親の小言は反発するが、祖母が同じ小言を言っても何故か素直に聞けた
祖母ちゃんの生活は貧困であった?かもだか、生き方は裕福だったと思う
私ももうすぐ50才、祖母の生き方をしたい。

匿名さんより

ふたつの懐が裕福だったら良いなー
お金もあって心も満たされてるのが理想
お金ないとギスギスしてる人多いんですよね。
そこそこが1番ですね。

私の幼少期は貧困だったと思います。
月末は白米買えなかった。
余り物の米でぼろぼろジューシーか素麺か余り物で作ったヒラヤーチー
ジュースなんて飲んだ事なかったし
コーラを初めて飲んだのは中学生になってから友人宅で
両親はよく喧嘩してたなー
段々と生活が豊かになってからは
両親の喧嘩もなくなり、平穏な日々を送れた。
でも、今あるのはあの貧困を過ごしたからだと思ってます。
お金あっても意味あるものに使いたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。