【心】辛くても笑わないといけませんか?

= れもん =さん

仕事のことで心が折れました。
人間関係が悪いわけではありません。
私自身の能力がないこと、頑張っているつもりですが周りには認められていないんじゃないか。
存在価値がありません。
自分自身の全てが嫌で涙が出てきます。
寝ても寝た気がせず何度も起きてしまいます。
消えていなくなりたい。

体調悪い時も、少し落ち込んだ時も、忙しい時も常に笑顔でいるように、周りに優しくしようと心がけてきました。
でもそれも疲れました。
辛くても笑わないといけませんか?
まとまりのない投稿ですみません。
誰にも相談出来ずこちらに投稿してしまいました。

35 Comments.

匿名さんより

そのお仕事をして何年ですか?
能力がないと感じたのなら違う分野に切り替えたら?

ずっと笑顔でいる必要もないよ

匿名さんより

自分は頑張ってるのに、ではなく自分はまだまだだという謙虚な心が大切だと思う。
本当に出来る人は自分は頑張ってるとは言わないそうです。

匿名さんより

転職しましょう。身に合わない仕事をしてるんだと思います。必ず自分に合った仕事があります。私は今、50歳ですがやっと毎日楽しく笑いながら仕事が出来てます。
これまでは生活の為に頑張ってきました。
大変だ、疲れるな、私はなぜこの仕事してるんだろ、、って鬱にもなりました。
ある日友人から転職してみない?私の所募集してるよ?やってみない?と声かけられて渋々転職してみたら…私にぴったりの仕事だったんです。やり甲斐のあるやった分の成果が出る仕事!50歳にしてようやく天職に出会えたんです。主さんも勇気を出して自分の好きな仕事にチャレンジしてみませんか?

匿名さんより

トピ主様へ

おつかれさまです。
よく頑張られていますね。
私の意見になってしまいますが。

喜怒哀楽は出して良いですよ、人間ですから。
そういうのを大人気ないという言葉も聞きますが、素直な人間でいて、自分を守ってあげることは大事です。
泣きたい時は泣けばいいです。
笑えない時は無表情で良い。
絶対にまた心から笑える時はきます。
自分の感情を認めてあげると、その気持ちも治まってくると思います。
我慢や無理ばかりでは、ダメになってしまいます。
周りに合わせすぎず、ご自身の気持ちにあなた自身が寄り添ってあげてください。
私もこれで大分改善されました。
的外れでしたらすいません。
1番大切なのは、周りではなくて、あなた自身です。あなた自身に優しくしてあげてみてください。

匿名さんより

「常に笑顔でいるように」これは、私も同じです。長い間身に付いた癖や、育った環境で身に付いたものは、変えることができませんでした。私も苦しかった。
私は職場の女子グループから孤立することで、楽になりました。常に笑顔でいる必要はありません。
参考にならないかもしれませんが、昔の私を思い出したので、投稿しました。

匿名さんより

仕事に存在価値は大事だと思います。
出世したり給料があがって自分への評価がハッキリと目に見えるし、努力した結果ですからね。
主さんも自分が掲げてきた「存在価値」で、他では味わえない達成感や嬉しい気持ちを経験してきたことでしょう。

でも、これだけだと心が転んだりつまづいた時に なかなか立ち上がれなくなるよ。
私がそう。

社会人になって30年、
自分を人よりも認めてもらうことは出世することだと思って、ずっと がむしゃらに働いてきました。
立場もお金も手に入って順調だと思っていたのに、3年前に会社で倒れて、初めて重度の鬱病と睡眠障害だと分かりました。
もともと、趣味もなくてリフレッシュが下手なほうでしたので無理もないです。
今は仕事を辞めて家事も出来なくて外出もままならない状態です。

気持ちが折れても自分で誤魔化したり、それに気付かなかったりして身体が悲鳴をあげた時には治るまで時間がかかります。
主さんは私と違って、無理をしていると気付けたのは良かったと思いますよ。
休職するとか、有給を存分に使うとか、少し仕事から離れてみては?
そして離れている間には、仕事のことを考えなくて済むように好きなことだけを思い切りやりましょう。

匿名さんより

8:29
すごく頑張ってきて、周りからも認められてきたけど今、お辛い状態にあるんですね

頑張りすぎたんでしょう
ゆっくりゆっくり休んでください
無理しないでね
なんか読み過ごせなくて

自分が自分らしくなれるまではたっぷり休養してくださいね
元のあなたに戻れますように

匿名さんより

表には謙虚でも、心の中ではできないと決めた時点でもう負けだと思います。
あと周りにも、私できないです。いうのも自分に逃げ道を作っているだけだと思います。
自分はできない、その意識が自分をできないに引っ張っていかれてしまうから

匿名さんより

そういう苦しい機会をチャンスに変えていく、とてもきついけどこういう機会を与えてくれたことに感謝って、思えます。だって私がまた一段と強くなれるのだから、マラソン選手の高橋尚子さんの思考です。

とても苦しい、でも思考の切り替えをする。そうすることでまたハートが強くなっていきます。難しいよ
大きなマイナスな波は容赦なくやってくるから、自分のハートを壊させないためにも、少しずつ防波堤を自分自身で作っていくことです。
大きなマイナスな波がくるたびに、防波堤を高くしていけます。自分自身で

匿名さんより

江原啓之さんのメッセージ
生きていることに価値があるわけでない
人は生き抜くことに価値があるのです。

匿名さんより

仕事をするって事はそれだけストレスもあります。家庭を持った旦那様方には感謝ですね。子、妻を養う為に辛い思いしながら頑張ってると思います。旦那さんを労りましょう。そして働いてる妻達にも労いながらお互い助け合うのが夫婦です。
仕事するって事は体力と精神力を養わないと頑張れません。みんな顔では笑ってますが本当は疲れ切ってると思いますよ。

8:29さんより

8:39さん
ありがとね。

今まで あんなにも しがみついてきた仕事から離れたから焦るばかりだったけど、今は穏やかな気持ちです。
無理をしてはいけないことに気付くのが遅すぎだし、長いお休みを周りからは理解されないかもしれないけど、体調を戻すこと以外は考えないようにしてます。
気に掛けてくれて、ありがとう。

主さん、
わたしのようなコメントにレスしてくれる方も居るんだよ。
世の中、捨てたもんじゃないよね。
お互いに頑張ろうね。

匿名さんより

今の職場が居づらいなら、無理しないでいいよ、貴方にとって居心地の良い場所って必ずありますからね〜^_^。人は人、貴方は貴方で、皆考え方も違います、誰が正しいって答えはないんじゃないかな。だから今まで頑張り過ぎたと思いますよ。ゆったりと過ごす時間も必要って事よ
好きな音楽とか聴くのもいいかもね。ここで話せるならどんどん話しましょ(^^)。気が楽になれたら嬉しいです!

匿名さんより

>仕事のことで心が折れました。

>私自身の能力がないこと

>存在価値がありません。

>消えていなくなりたい。

その仕事、向いてないんじゃないですか?
転職を考えてはいかがですか?

匿名さんより

辛い時は涙を流す。一人で思いきり泣いて結構スッキリします。
ドライブして海を見ながらコーヒーを飲む。無理して笑う必要は無い。
できれば仕事は休んだ方が良いね。

匿名さんより

昔、あなたと似てる感じの同僚がいました。
その人をいつも励まして、声をかけたり気にかけたり食事行ったりしてたが、本人自信がない様子で、常にマイナスに考えている。何度も何度も励ましてきたけど。
認められていないかもと思っているだけで、あなたが頑張ってる姿、まわりはちゃんと見てくれていると思いますよ。
僕の同僚は、いつも返しはマイナスなことなんで、負のオーラがこちらにも移りそうになってしまいあまり話さなくなって今は疎遠に。
周りがどんなに認めていると言っても、結局本人の受け止め方がマイナスだと、何も変わらない。こんな感じだと会社の評価も上がりにくいのではないかと思う。
前向きな考え方に変えてみては?
思いきって別の道に進んでもいいと思うし引っ越しするとか環境を変えるのもいいらしい。家庭持ちならなかなか難しいが。
まず、辛くても笑っていないといけないことはないと思います。
人生一度きりです。
今はゆっくり休むことも大切ですが、現状維持のままだと、ズルズル続くと思うので、とにかく自分を変えるよう行動する事もいいかもしれません。
応援しています。

匿名さんより

一所懸命仕事をしている人はそう思う事が多いと思います。
真面目に誠実にされているからこそ至る発想ですよね。
生活のため、言われたからやるってだけの人には想像もできない気がします。
だけど強く能力がないと思うなら、いつの間にか必ず乗り越えられると思いますよ。
人間てそういうふうに出来ています。

成長するコツはどなたかも書いてましたがご自分に素直に生きるのも大事だと思います。
他の人にどれだけ気を使おうとほとんどの人には伝わらないですから。
誰もがあなたに無責任で、それで疲弊するなんてナンセンスです。
あなただけはご自分の気持ちを大切にして下さいね。それでいいんです。

匿名さんより

無理しなくていいと思いますよ。
私も貴方と同じような感じで働いていたら、うつ病になりました。
心療内科や精神科に行ってみてはどうですか。
辛い気持ちを話すだけでも楽になるかもですよ。職業にはやっぱり合う、合わないがあると思います。転職したら凄く自分に合った仕事に出会えるかも。
無理しないでくださいね。

匿名さんより

主さんの職種は何ですか。
接客業とかなら出来るだけ愛想良くしなければならなかったりする事も多いので大変ですよね。
私は事務職ですが、家庭で辛い事や悲しい事があった時、勤務中に思い出して涙が出てくることがあります。
皆パソコンに向かい合って仕事をしてるので誰にも気付かれずにいますが、誰しも毎日笑顔でいる人はいませんよ。
ひとりひとり生活環境や日々感じる事、日々起きる出来事なんて違って当たり前なので笑顔でいる必要はないと思います。

笑っていないと居づらくなる職場なら、誰でも疲れますよ。私も昔はどんな時も笑顔は絶やさず、自分が笑っていれば周囲が良い雰囲気になると思って仕事していました。
でも徐々に気付いてきたんですよ。なんでこんなに疲れるんだろう。それに誰も私が毎日笑顔でいる事を別に求めていないって。私の場合はただ周囲に好かれたかったんです。
元々、黙ってたらムスッとしているように見えるらしく、周囲から怒ってるの?と言われたりしてたんで、誤解されたくなくて笑顔でいました。そうすると自分も傷つかないと思っていたから。
でも自分に素直になろうと決めたらかなり楽になりましたよ。
自分をあまり追いつめないで下さいね。

匿名さんより

私も似てます。
自分に自信がなさすぎて…
誰にも必要とされていないと、おもったり。
自己肯定感が低すぎる私。

そんな時友人に会うと、家族の幸せな話をずっとしていて、ますます自分の存在価値がわからなくなる。
だから会う機会を減らしてます。
仕事は、これだけしか出来ないって、あまり頑張らずやってます。
無理に笑顔作らなくていい。
いい顔すると疲れる。
自分は自分と思って行動したい。
だけど、なかなか難しい。

匿名さんより

転職したらどうですか?めそめそしてても何も始まりませんよ。仕事を転々とするのは恥でもなんでもありません。中にはグジュグジュ文句言う人いるかもしれませんがスルーして下さい。貴方の人生です。他人にとやかく言われる筋合いはない!頑張ってくださいね。

匿名さんより

無理して笑っても周りは作り笑いに気付いてますから気を使いすぎないで素でいけばいいですよ。
出来ない事は出来ないで素直に周りから習いましょう。
そして忘れないうちにメモをして自分のペースで仕事を覚えていきましょう。
構えすぎないで力をぬいてね。

匿名さんより

主ではありませんが、皆さんのメッセージが疲れた私の心に沁みます、泣きそう。
共に頑張りましょう。今日泣いて、また明日笑えるように!

匿名さんより

楽しくもないのに「笑え!」って、ブラック企業大賞とった居酒屋みたい。む〜り〜!

私の職場も理不尽な事があります。トップも変える気がないようで、同僚とブーブー言っています。ブーブー言う事によって、その場はスッキリします。それが我慢できるレベルか、無理なレベルか、感覚は人それぞれなので、無理なものは無理です。

今の自分の仕事も、大切な友達には勧められません。友達が大切だからこそ、勧められないのです。

主さんの職場で仕事を覚えて、1年後や2年後に、笑顔で仕事をしている、後輩の支えになっている自分を想像できますか?できるなら行けるとこまで続ける。できないなら、自分に向いている仕事を探すのもいいと思います。

仕事は、お金もらって、自分の生活が良くなって、自分が幸せになるためにやるもの。私も、今の仕事は80ぐらい嫌な事があるけど、20ぐらいの楽しみがあるから何とか続けています。

キツい時は「キツい」と言う。凹んだ時は「凹むなぁ」と言う。笑顔は作るものではなく、自然と笑顔になるものです。

仕事が上手く行かないのは、主さんの能力のせいではなく、上司の指示が的確でなかったり、必要な道具が準備されていなかったり、環境面の影響も大きいです。上司が悪い訳でも自分が悪い訳でもなく、作業のやり方やシステムが悪い場合もあります。

主さんには「私が能力不足!」ではなく、
「私が能力不足?(いや違うだろ!)」と
疑ってみてほしいです。日本の職場の80%以上は、従業員を大切にしないブラック企業なのだから。(私の職場もウルトラスーパーブラック企業ですが)

匿名さんより

職場での存在価値なんて、そう簡単には付かないと思います。
私は勤続20年ぐらいになりますが、ようやく会社ための人材になってきたかなと感じてます。
最初の10年はとにかく経験が勉強で、それを乗り越えられないなら
主も職場も不幸になるので、転職がよいと思います。
また、社会や組織で働けない人が
世の中には一定数いると感じています。そう言う方は無理せず社会に居場所を見つけずに、狭くても生活や小さなコミュニティでの居場所を見つけてみてはどうでしょうか。
現代はネットなどで似たような境遇の方と語り合えて共感してもらえる機会も昔に比べて沢山あるし、
答えが多様化してきているので、選択肢も広がっていますよ。
ただ、睡眠障害は気を付けて。
どんなに強靭な方でも不眠は能が休まないのでダイレクトにダメージを受けます。

匿名さんより

世の中にはもっとキツくて危険な仕事をしている子供だっている
その子供たちは愚痴など言わず生きていくために必死でその仕事をやり続ける

日本を含む先進国は恵まれた環境だから、精神的に弱くなり、愚痴を言ったり落ち込んだりするんだろうと思う

わずかなお金を稼ぐために長時間危険な事をしてる子供に比べたら、主さんの悩みなんて小さなもんだと思うんだけど

主さんに「甘えんな」とか言うつもりじゃないよ。でも、生まれてきた国によってこんなに違うって、なんなんだろうって

主さん、辛い時に無理にでも笑顔でいようとする事自体が、辛さを増幅させてるんじゃないかな

れもんさんより

主です。
温かいお言葉、励まし、アドバイスたくさんありがとうございます。
読んでいて心が軽くなりました。
表面上はポジティブだけど、内面は本当は違う感情でここまで来たので、ちぐはぐな気持ちに疲れたのもあります。
悩みなさそうだよねとよく言われます。
私なんかより辛い思いをしている方もたくさんいらっしゃいました。
頑張ろうねって言ってもらえて嬉しかったです。
昔からなりたかった職業で3年ほど働いています。
もう少しだけ、自分の意識を変えて頑張ってみます。
それでも駄目なら転職も視野に入れてみます。
本当にありがとうございました。
皆さんが明日も笑顔で過ごせるよう祈っています。

匿名さんより

ほどほどに頑張って、時々怒られない程度に息抜きしてね。休憩大事。

匿名さんより

おかしいこともないのに笑っていたら変に思われるよ。
仕事は仕事、収入を得るため一生懸命にやらないといけないけど、要領のいい人、悪い人もいますよね。
でも色んな人がいて世の中成り立っているから、あなたがいて良かったという場面もあると思いますよ。

匿名さんより

人は色んなところで支え合って生きているからあなたを必要としてる場所もあるはず。
モチベーションが上がらない時は音楽を聞いたりリフレッシュも大事ですよ。

匿名さんより

そうですよ。皆役割分担があります。
くよくよしないで美味しい物食べて前へ進みましょう。応援してます。

匿名さんより

3年目って最初の壁です。
新人とも違うし、どんどん仕事を任せられ始める。
乗り越えたら、次は5年~7年目の壁がきますよ。
んで、乗り越えたら10年目の壁とか。
それの繰り返しの中で、自分がどういう仕事の仕方をするのか、成果を出すのか、そうして気がついたら指導する立場になったりしてる。
たた、無理に笑顔は要らんでしょ。
それこそ一番無駄かもよ。
女は愛嬌なんて今言ったら◯◯ハラになるんでない?

匿名さんより

辛いときは泣きましょう

仕事で心が折れたのであれば、そこから離れる事を考えるか、
心がまた折れないようにできるかを考えましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です