【教育】県外の国立大学

= みるきー =さん

現在商業高校の一年生です。次年度、二年生に上がるのですが、県外の国立大学に進学したいと考えています。
もちろん今まで怠けていたせいで普通科の学校を選べなかったのも自分では分かっていますし、浪人も考えています。
希望は理学部化学科や農学部、薬学部などの化学を先行する学科です。
学校では数学を数Ⅰ・Aのみしかやりません。理科も化学基礎、生物基礎しかやりません。
そこで、普通科の生徒と同じ土俵で戦うために塾に通い、自宅学習も頑張りたいと考えています。
実業系の高校の生徒に対し、学校で習う範囲以外も補えるよう指導してくれる塾や解説の充実している参考書などがあれば教えていただきたいです。

24 Comments.

匿名さんより

なんでもいいんじゃないか。
学力が足りなさすぎて不可能なんだし
現実見えていなさすぎ。

匿名さんより

本気で理系国立大を目指す人は今頃実業系高を退学して普通科のある高校を受験し直しています

匿名さんより

やる気出してるのに
酷いコメントはやめましょう!

主さん、偉いです!
うちの息子は普通校でしたが、塾も行かずに自学で頑張って国立合格しましたよ!
やれば出来る!!

自分に合う参考書はジュンク堂とかに行って
探してみては?

匿名さんより

商業高校ではセンター試験の範囲でさえ学べないので、予備校に行きましょう。もう既に1年が経過しており、那覇国際の生徒でさえ受験モードに突入していきます。出遅れ感はありますが、不可能ではないです。但し「県外」の国立となると難易度は急激に上がります。県外の琉大以下レベルだと、片手の数もありません。なので琉大でも充分では?

匿名さんより

まだ16歳?挽回できます。
ただ、商業高校から理系は確かに厳しいと思いますし、
参考書だけで個人学習していくには疑問を解決するのにも時間がかかって
しまいますので、まずは塾に通ってください。
主さんの住んでいる場所が分かりませんが、集団授業の塾だと、どうしても
理解度と進度が自分に合わなかったりするので、
自分のレベルから始められる個人指導の塾がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

匿名さんより

まず県外公立大学にたくさん学生を送り込んでいる予備校をいくつか回って、話を聞いたり体験授業を受けたりしてみましょう。
予備校、塾それぞれ持っている情報は違います。
あまり時間もありません。効率よく勉強できる環境をなるべく早く作ってください。

匿名さんより

おもろまち駅近辺の塾は非進学校の生徒も理系学部進学者がホームページに載ってますよー。

匿名さんより

普通校でも琉大にようやく入る人も多いから県外国公立は合格点ももっと高くて受験科目が多いので、今から塾とかいってやっていった方がいいと思います。
予備校によっては進学校の生徒が多いかもしれないけど、真剣にやる気持ちがあれば周りも認てくると思います。
そもそも4kじゃない学校の子はひけめがあったり努力しない人も多い。

匿名さんより

なんで理学部なの?
商業高校だったら経営、経済の大学がいいみたいですよ。

匿名さんより

12:30今になって、やっと自分のやりたい方向性がみえてきたからでは?
ただ大学に進学すればいいってわけじゃない、だから相談してるのかと。

匿名さんより

>本気で理系国立大を目指す人は今頃実業系高を退学して普通科のある高校を受験し直しています

この意見が現実的で一番近道だと思う。
ただ退学はする必要ないと思いますよ。
全日普通科は✖だから泊高校や通信制の高校に転入すればそのままの学年で卒業できる可能性があるかもしれないですよ(商業系の科目がどのくらいやっているのかによっては卒業が遅れる事はありますが)
単位のからみで理系科目は履修できないまま卒業ですがその分は家庭教師や予備校で対応して頑張るのみです。

匿名さんより

国立大の理系ならば、数3/数Cまで必要かな?
内地(名古屋)住みで公立の進学校へ行った親戚の子も苦戦していました。1年生のうちから夏休み、冬休み、春休みと全ての休みに全員対象の補講がありかなりハードに勉強をさせてもらえる進学校らしいです。

でもやる気があれば道は開けると思います!今はネット配信の塾もありますからね。頑張って!

みるきーさんより

皆さんありがとうございます。今日早速いくつか塾や予備校に連絡して見学してきます。

匿名さんより

…普通科と実業系学校は授業のカリキュラムが全く違うのでかなりキツイです。

塾に入るどころか、塾以外で1日3〜5時間(休みの日は8時間以上)勉強しないといけません。
もちろん卒業まで休みなしで毎日です。
…逆にそれが出来るのであれば、可能だと思います。

内地の国立の理系…ですよね?
でしたら2次試験で数3/Cまでは勉強しないといけません。
(文系なら数1/A、数2/Bまでで良い)

とりあえず国立は、
共通テスト(国語、数学、英語、理科、社会)→各国立大学の2次テストをクリアしないといけません。2次テストの内容は希望の学部や大学によって変わりますので何が試験に出るのか調べた方が良いです。

社会も2科目(政経、世界史、日本史、地理等から2科目選択)
理科も2科目(化学、物理、生物、地学等から2科目選択)あるはずなので注意して下さい。

匿名さんより

他の方が仰っているように、県外の国立は琉大よりもレベルが高いです。
まずは琉大レベルまで持っていきましょう。そこまで行ったら県外を視野に入れる。
頑張って下さい。

匿名さんより

そもそも中学の内容すら身に付いているのか怪しいのでは・・・
塾も現実を知らない不勉強な人に押しかけられて困るだろうね

みるきーさんより

数学は独学で数ⅡBの中盤まで終わらせました。理科は兄に教えてもらい、化学基礎と生物基礎は終わらせました。英語がなかなかできないため、まずは個別指導の塾で英語を教えていただくことにしました。周りはほとんど就職希望で、友だちは専門学校希望です。私は周りに流されやすいので雰囲気に飲まれてしまい、大学進学を諦めて就職、又は専門学校を受験することになるかもしれませんが今はできるところまで努力したいと思います。皆さん、回答本当にありがとうございました!

匿名さんより

ちなみに一般的な大学の化学科は物理必須よ。化学を理解する道具が物理ですからね。
できれば物理で受験した方がおすすめ
学校入って大変だはず。一年の必修科目になるだろうからね。

匿名さんより

にーにが化学教えられるなら、数学や英語の中学レベルは教えられるんじゃないの
一年生で数ⅡBまでやれるならレベル低くはないんじゃないの?
しかも独学、普通科でもない
書いておかないと、またいじわるたちが突っ込むから書いておくけど、その数II Bレベルがどこまでかは知らないけど
センター試験程度で半分でも取れるならすごいと思うわ

匿名さんより

個人的には英数理国の中で、同じ時間かけて1番点数が取れやすいのは英語だと思います。
単語や熟語覚えて、文法はパターン化されるからそれの繰り返し、とにかく時間あてればすぐに点数伸びるはず
英数理国の中では
数学できるなら英語はそんなに難しくないよ。

匿名さんより

高1なのに独学で数ⅡBまで。本当だとしたら良いネ。英語で苦手な感覚があるのなら、中1の英語からやり直した方が早いかも。語彙力強化は必須。発音とイントネーションもね。語彙力を徹底的に増やしたら、長文を短い時間で解けるように。これが受験英語では大切。だけど、受験勉強で時間の最もかかる、しかもセンター含め2次でも配点が他科目の倍以上の重みをもつ、数学・英語を高2の夏休み後位までにある程度モノにしたら国立受験もかなり楽になるよ。商業高校の生徒さんにしたら偉い。頑張れ。今なら無料の受験の講座をネットで無料で受けられるから活用しよう。変な言い方だけど、商業高校の科目で大学受験に関係ないものは落第しない程度で良いよ。因みに国立も推薦でなんて意見もあるけど、国立の推薦て学力テスト必須だからね。一般入試の方が楽。私立大と違うよ。

あさんより

そこまでレベル高くないところなら理系科目が苦手でも、英語、国語の点数が八割あれば入れます。ただし、大学の授業は数学、化学、物理が大学受験の2次試験より難しいため辛いです。

匿名さんより

理系で数学、理科を課さない大学なんて国公立大学ってどこ?または割合かなり低いところ
自分で調べてとか書いてこないでね。

匿名さんより

ぶっちゃけ大学入ってからの試験ってのも過去問流用だからね。まず教えるのがメインな人は大学の先生とかほぼならないから、彼らの目的は研究だからね。
毎年、毎回、試験作るのに精を出す大学教員とかほぼいないでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です